6/22の絵本13冊「おおきなやかたのものがたり」他

6/22のおやすみ前の本は、
マオには

「おつきさまこんばんは」…久し振り。あいかわらずアカンベーはする。
ねないこだれだ」…ハナはよく怖がってたけど、マオはケロリ。むかー。
「そらまめくんとめだかのこ」
「あしにょきにょき」…「あしきにょきにょ、よんでー」。きにょきにょ?
「とんとんとん」…ノックするの、楽しそう♪
おやすみなさいおつきさま」…静かな気持ちになる、こういう絵本、私が大好き。

の6冊を読みました。
春に「そらまめくんのベッド」を読んで、そらまめをむいてみせてからというもの、「そらまめくん」シリーズはよく聞くようになったわ〜。

ハナには

「なにもかもタオルのおかげ」
グリーンピースのあかちゃん」
「おおきなやかたのものがたり」
「霧の灯台」から2話…ゾワッ。
ドリトル先生アフリカゆき」から1話
「ぐらぐらの歯」から1話
「あかりの木の魔法」から1話

の7冊を読みました。

ちょっと前からどこかで紹介してもらった、「家を中心に、時代の移り変わりを描いた絵本」を探しているのだけど、見つかりません。「ちいさなおうち」をもちょっとズームアップして、安野さんのような、細かくてちょっと色彩を押さえた感じで描いた絵本だったような気がするのですが。読んだわけではないから、「時代の移り変わり」的なキーワードで探してヒットした絵本をかたはしから読んでます。
「おおきなやかたのものがたり」もそれで読んだのですが…なんか、正直よくわかんなくなってきたわ。もうちょい引いた構図で、地味だった気がするんだけどなあ。夢かいな。

作者の青山邦彦さんは、安野さんのような細かい綺麗な絵で、ちょっと気になる絵本作家さんです。
ハナは絵本を読んでたら、「わ、しゃべった!」とビックリしてました(@@;

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本) ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集) あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4) とんとんとん (新しいえほん) おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
なにもかもタオルのおかげ (ロッティーとハービー) グリーンピースのあかちゃん (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) おおきなやかたのものがたり 霧の灯台 (黒ねこサンゴロウ 5)  ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ) あかりの木の魔法 (こそあどの森の物語)