最近の、本の色々

みやにしたつやさんの「おっぱい」の絵本、すっかりマオも気に入っては、自分から「ぞう(のおっぱい)」「ぶたさん(のおっぱい)」と楽しんでました。
そして出てきたゴリラのおっぱい。
一瞬の間の後、自信満々で「おかあさん!」
え。
次のページを開いたら「あ、ゴリラやったか…」と小さな声。
どういうこと!?

クレオで借りた本を読んでいたら、子どもの字で落書きが。
ん?これ、落書きじゃなくて、訂正!?

「だが、たのみのつなのたつ子は…」と言う文の、つなの『な』に斜線を入れて横に『ま』。
たしかにたつ子は「妻」だ…(^◇^;)

たのみのつまのたつ子

なるほどー、と思ったけど、消しておきました(^^ゞ
そしたら、同じ本を読んだハナ、「あー、たのみのつなのたつ子って間違って書いてあるー」
…おまえもか。

両手にチョコレートをつかんではほおばるマオを見て
「あんまりたくさん食べると鼻血出るよ」
と言ったら、ハナがすかさず
学級文庫で読んだ本に、チョコレートを食べすぎたら鼻血が出るっていうのは嘘だって書いてあったよ」。
なーにーぃ?

11/7の絵本8冊「さかさまさかさ」他

11/7のおやすみ前の絵本は、
マオに

「だるまちゃんとてんぐちゃん」
「ありのあちち」
「ありのあわわ」

の3冊を、
ハナに

「さかさまさかさ」
「へんてこ美術館」
「オオカミクン」…オオカミとウサギの友情。
くまのパディントン」から1話
ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話

の5冊を読みました。
「さかさまさかさ」は前もクレオで借りたのだけど、ハナが再度借りると言ったので。前回飛ばし読みしたところも今回はきっちり読みました。

だるまちゃんとてんぐちゃん ありの あちち (0.1.2.えほん) 
さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集) へんてこ美術館 (日本傑作絵本シリーズ) オオカミクン (名作絵本復刊シリーズ) くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ) さいごの戦い (カラー版 ナルニア国物語 7)