うさぎ一番 〜うさっぷ観察日記〜 

2014-06-19

屋内型触れ合い動物園

春休みの最後に、小学生の姪っ子を連れて動物園に行こうとしたら、

あいにくの雨模様。


屋内で遊べる場所をネットで探して出会ったのがここ、雨の日でも屋内で 遊べる小さな動物園印西市の大型ショッピングモール、BIG HOP(ビッグホップ)にある、Moff animal world(モフ アニマルワールド)さん。


アウトレットショップなどのモールの中央には、お子様が大喜びしそうなバルーン風の遊具や、アスレチック風の遊具が点在していて、お天気だったら外でも無料でガンガン遊ばせられそう。

大きな観覧車もあるし、子供づれに優しいショッピングモールだったのね。


こんなショッピングモールの中に動物園??と思ってたけど、まあまあ広くて、アルパカまでいるほどの本格派。

小動物がメインだけど、その種類も豊富で、雨で動物園に行けなかったがっかり感は結構挽回できたみたい。


アルパカ、やぎ、ひつじミニブタから、うさぎモルモットあひる、ひよこ、かめ、へび、猛禽類、インコ、両生類まで。とにかく沢山いる。しかもそのほとんどと触れ合いOKで、オープンしたてで空いているせいか、結構放置で自由に触らせてる・・・。餌やりもあるし。


広い牧場や動物園で炎天下の中散々歩いて、やぎと羊にしか触れない、とかいう状態よりは、かなりいいかも。特に小さい子には小動物の方が安全だしね。


ちなみに里親探し中の保護犬や保護猫を自由に放し飼いにしてお客さんと触れ合わせる、保護犬カフェ猫カフェなるものも併設されていて、大量のワンちゃんたちとわいわいしながらお茶が飲めたりもした。

姪っ子はこっちの方が気に入ったみたいで、チワワの赤ちゃんを抱っこしたまま数時間も粘っていた(笑)。

ワンちゃんたちも、抱っこは好きみたい。

カフェは、2014年春の時点では、ワンドリンクオーダー制で、

入場料はなかったので、良心的。今後値上がりするかしら?

ちなみに触れ合い動物園の後は、大人は本気でゆっくりお茶がしたくなるので、ちょうどよかったりもする・・・。

それに里親を考えている場合は、通って相性もチェックできるから、

すごく効率的で、犬たちにも人にも優しいコンセプトだなと思った。


f:id:kumipopo:20140403140955j:imagef:id:kumipopo:20140403143030j:image

f:id:kumipopo:20140403140938j:imagef:id:kumipopo:20140403144303j:image

f:id:kumipopo:20140403144247j:image


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2014-06-18

最近ラーメン 「麺屋むどう」 「麺道我飯」 他

最近行ったラーメンのメモ。

まずは、鎌ヶ谷の8号沿いに新しくできたラーメンやさん。

大きな麺の看板が気になって。「麺道我飯(メンドウワガマンマ)」さんと読むらしい。カウンターのみのプロっぽいお店。お値段は新店らしく、700円台からでリーズナブル。濃厚とりそばというのがメインみたい。

旦那様は鶏そば、私は期間限定のえびそばにしてみた。

f:id:kumipopo:20140405181847j:imagef:id:kumipopo:20140405181839j:image

鶏そばは、濃厚と言うよりはあっさりかな。近所にある「紗々」さんのラーメンがものすごくあっさりしていて、日本そばみたいな後味だけど、それよりは濃厚。でもやっぱりよくある鶏ぱいたん系のお店、たとえば鶏坊やさんなんかに比べると、格段とあっさりしていて、食べやすい。

脂っこくもないのに、味に深みもちゃんとあって、美味しいので、おなかに優しい鶏だしラーメンって雰囲気かな。麺も手作り感がある細めの麺で、好みだった。えびそばは、うーん、ちょっとまだ開発途中なのかな、パンチがなくてそこそこなお味だった。残念。メインの鶏そばの方が断然美味しかったかな。でもトッピングしてもらった卵が美味しかった。



続いて、五香の駅前にある「麺屋 むどう 」さん。

できてからしばらくたつけど、なんとなく足が向かなかった。

店の前に2台分だけある駐車場が、ものすごおく停め難そうで・・・。

私のドライブテクでは無理目なのよね・・・。

でも、このお店、とっても美味しいことを発見!!

f:id:kumipopo:20140524201754j:imagef:id:kumipopo:20140524201707j:imagef:id:kumipopo:20140524201803j:image

今までいかなかったのをちょこっと後悔してしまうほど、すっごく美味しいあっさりラーメンのお店だった。お値段もリーズナブルなのに、手をかけて、丁寧に作られた料理だと思えるラーメン。盛り付けもそれにふさわしく繊細できれい。

身体に優しい無科調スープで、ものすごくすっきりしているのに、うまみもしっかりある、すごく上品なお味。煮干しの味も醤油の味も、角がたってなくて柔らかい。

昔きみつの方にあるいなばのしろうさぎさんというお店で食べたあっさりラーメンが、私の中では一番美味しかったんだけど、それに近い味かも。

松飛台にある「とら食堂」さんも、似た感じのあっさりで、あちらは麺とワンタンが美味しいけど、むどうさんのスープの方が好き。

なんかほっとするラーメンだなあ。

あと、驚いたのは、叉焼を生まれて初めて美味しいと思えたことかな。基本叉焼は嫌いだから、旦那様に食べてもらうんだけど。初めて一人で全食しました。

あと北海道のお土産にあるいももちみたいなまあるい餃子がすっごく美味しかった。かわいいし。絶対毎回頼みたい。

ああ、駐車場さえ広くなればなあ・・・。




続いてよくいくチェーン店の「花月嵐」さん。

いつ行ってもいろんな期間限定メニューがあって飽きない。

お店も広くて入りやすいし、ファミリー向けと通の人むけとのちょうど中間って感じで、敷居が高すぎず、ちょっとラーメン通の気分も味わえて。

しょぼの私にはちょうどいいのよね(笑)。

今回も限定の柳麺えびす屋というのを頼んだ。

旦那様はブラックモンスターとかいうの。

旦那様の方はまあまあ脂っこくて、がっつりした味わい。

私の方は食べやすくて、美味しかった。あっさりしたしょうゆだけど、焦がしエシャロットがコクを出してていい感じ。

f:id:kumipopo:20140531202323j:imagef:id:kumipopo:20140531202310j:image



六実の方にお馴染みの「田所商店」さんができたので。

いつも通り安心な美味しさ。味噌ラーメン好きにはありがたいチェーンだよね。最近は甘味噌味にはまってるのだ。

f:id:kumipopo:20140608150849j:image


「富田製麺 ららぽーと東京ベイ店」

船橋のららぽの中に、「とみた」が出してるチェーンが入ってたので。

ここは木更津アウトレットで一度行ったことあるんだけど。

スープがほんとに複雑で、ちょっとカレーみたいな味もする。香辛料がいろいろ入ってるんだろうな。手が混んでるなーと思える味。

もちろん美味しい。でも王道のつけ麺って雰囲気かな。

予想を裏切らない味わいなのよね。

ただ、麺がとにかく太くて、もうここまできたらこれはうどんだよね。

つるつるした喉越しはないけど、ほぼつけうどんの世界・・・。

ボリューミーなのだよ・・・。

美味しいけど、頻繁には食べなくていいかな・・・。

なにせお腹がしょぼだもんで・・・。

f:id:kumipopo:20140614185459j:imagef:id:kumipopo:20140614185210j:image

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2014-06-10

マーベル映画レビュー「X-MEN: フューチャー&パスト」

Xメンの最新作「X-MEN: フューチャー&パスト」を、早速Dbox席で鑑賞してきた!

最近はドルビーアトモスとエクストララージスクリーンに夢中だったけど、3D映像に合わせて座席が振動して動く、Dbox席、久々に体験してみた。 アクションをこれでみると、ドキドキ感は二倍増しだからね〜。


Xメンは、相変わらずドキドキハラハラ、あとはスカッと面白かった!


ここの所、エックスメンシリーズが、どんどん破滅的に、危機的状況につき進んでたから、ちょこっと消化不良だったんだよね…。悲しい展開ばっかりでさ。


でも今回は、一話の中で、究極のピンチから、ハッピーエンドに怒涛の展開で集約されてるストーリーなのだ♪

だから安心して、凄く楽しんで見られた!

ヒーロー映画らしいヒーロー映画で、

正義がちゃんと為されたってとこかなー。


まあ突っ込みどころは満載なんだけどね。空中にロボット並べるシーンはアイアンマン3の映像にスッゴい似てたし(笑)火を操る人(パイロかなあ)が飛ぶシーンは、ファンタスティック4で見たような気がするし(笑)

あとは最後にでてきたスコットが、太りすぎ!変わりすぎ!なとことか…。


エンドロール後のオマケシーンをみる限り、

このシリーズは続いていきそうだから、

次回作が待ち遠しい!!





にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

f:id:kumipopo:20140524160719j:image

2014-05-27

マーベル映画レビュー 「キャプテンアメリカ2」「アメイジングスパイダーマン2」

最近みたマーベルヒーローの映画たち。

アメコミヒーローもの大好きお馬鹿夫婦としては、どれも見逃せない。


まずは、キャプテンアメリカ2作目

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

アベンジャーズメンバーの結集前ストーリー(前振り映画)の中では、一番ぴんとこない映画だった一作目。1作目は、キャップがどうしてキャップになったのかを説明する部分が大きくて、映画としては冒険できなかったのかしらね。

だから今回もなんとなく期待してなかったんだけど。


2作目はすごかった。突然の大躍進だ。

アベンジャーズの戦いも踏まえての今作だったから、

もうキャラや背景説明なしの、アクションに次ぐアクション。

息もつかせぬ怒涛の展開とはこのことか、っていうアクションシーンのオンパレード。何にも考えずに楽しめる娯楽大作にしっかり仕上がっていた。

キャップは一回納得してしまえば、絶対裏切らない、いまどきびっくりのまっすぐ性格として定着してるから、解りやすくて安心。

昔から同じく王道キャラだったスーパーマンまで最近では苦悩キャラに変貌してきているから、このキャラ設定は絶滅危惧種なのよね。

融通効かないなー、くそ真面目なんだからーとか思いながらも、なんか憎めない愛されキャラってとこかな。←まんまとほだされてる

基本飛び道具を使わない彼だから、敵にしっかり近づかないと攻撃できないので、あの盾を器用に操りながら、モニモニ近づいてく姿がちょっと笑える・・・。その不自然な動きがキモかっこいい!!←??

次も頑張れ!!我らがきゃぷてーん!!




次は、アメイジングスパイダーマン2


2作目も1作目の感想とあまり変化なかったかなー。やっぱ3Dで見ると、移動シーンは本当に見ごたえあり。ジェットコースターで下る時の感覚を疑似体験しちゃうほど、席によっては臨場感を感じられる。

でも、やっぱりストーリーはちょっと退屈。恋愛要素も多め。

最初のライミ監督のトリロジーは、ちょっと説教臭くもあったけど、さすがストーリーが練られていて、セリフもシーンもかなり心に残る映画だっただけに、そういう部分では比較しちゃうとちょっとね。

まあストーリー展開の微妙さだけ目をつぶれば(自分はそれほど気にならないほうだし)普通に面白い!!敵役がもうちょっと粘ってくれれば良かったかな。

次回にさらに期待かなー。


次はもちろん、

X-MEN: フューチャー&パスト」が、早く見たい!!!



おまけでうさっぷの甘えっ子シーン集

f:id:kumipopo:20140513223626j:imagef:id:kumipopo:20140513223640j:image

f:id:kumipopo:20140507174746j:imagef:id:kumipopo:20140524161158j:image

f:id:kumipopo:20140516233738j:image とにかく追い回されてます。

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2014-05-24

頑張って回復しよう!

原因不明のおハゲができてしまったうさっぷさん。

とりあえず、念のため出された抗生剤のお薬を飲みながら、

免疫力を上げるため、沢山食べて、沢山眠るしかない。

食欲はあるのだけが救いだけど。

来月で7歳だし、高齢もあるのかもね…。



ガンを患ってからは、

ずっと病気がちだから、

病院通いがもう日課になってきているような。

毎日の圧迫排尿という介護生活にも、

お互いだいぶ慣れてきたしね。

(今でもうまくいかないときもたまにあるけど)



介護って、介護する方にとっては、時間もかかるし、生活も制限されるから、面倒だな、って思うのかと思っていたけど、実際こうして家族がなってみると、ただただ、一日でも長生きしてほしい、少しでも楽に、うまくやってあげたいと思うだけだってことを、初めて発見した。(まあ時々・・・自分のインフルエンザとかと重なると、ほんと辛い時もあるけど)

それでも、いい勉強になってる気がする。

される側の気持ちは・・・よくまだわからないけど。


うさっぷにとっては、元気な頃よりは色々辛い事が多いのかも。

それでも、飼い主のエゴだけど、

なるべく幸せに、1日でも長生きして欲しい。


頑張れ、うさっぷ!


f:id:kumipopo:20140524160211j:image 庭でできたいちご、食べる?

f:id:kumipopo:20140512143523j:image 無農薬で、新鮮だよ!

f:id:kumipopo:20140524160253j:image ちっこいなー。もっとくれ。

f:id:kumipopo:20140524160702j:image もう、ペレットでもいいや。

f:id:kumipopo:20140507230204j:image 食べたら寝る!!


いっぱいぐうたらして、元気になってね!


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

うさぎの禿げ

最近、換毛がひどくなったため、

いつものようにブラッシングしたら、

ごっそりと毛が抜けて、大きなハゲができてしまった…。

毎回換毛時期に必ずなる、謎の皮膚炎再来だ。


今回は大きめの禿げができた事で、びっくりして病院に行ったけど、結局また原因が特定できず…。特に急な環境変化もないし、自分でむしったわけではないから、ストレス原因でもない・・・。


ウサギ免疫力が落ちると、ダニやカビで体毛がハゲたり、

皮膚に痒みのでたりする病気になりやすいらしいけど、

うさっぷはいつもダニやカビの検査では何もでないから、

病気だと特定できず、なかなか治療法も決まらないんだよね…。


今回も、病院で考えられる限り沢山の種類のダニや真菌の検査をしてもらってみても、反応なし…。


一体何が原因なのか。


とりあえず仕方ないので、しばらくは抗生剤を飲ませて様子をみることになった。


本人はいつも通り食欲旺盛だし、

それ程痒がることもなく、

至って普通みたいなんだけど、

見た目が痛々しいので、生え替わるだけなら、早く生え替わって欲しい。


これ以上は悪くならないといいんだけど。



f:id:kumipopo:20140507174637j:image あたくし実は・・・

f:id:kumipopo:20140503130455j:image こおんなにふさふさで 

f:id:kumipopo:20140516235529j:image もっくもくだったのに・・・

f:id:kumipopo:20140524161212j:image おハゲができちゃったの!

f:id:kumipopo:20140513223946j:image ガビーン・・・



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ