アーカイブされてないじゃん問題

Tumblr見てて引用元のリンクを辿ろうとした時に404な事が体感では増えてきた。
特にデータとかないけどだいたい2004年ぐらいを境にそこから前のは残ってて、
それ以降のは結構消えてる確率が高いような気がする。
infoseekとか色々ホームページのサービスが終了したことで消えたやつとか鯖借りてやってたんだけど金振り込むの忘れたor辞めたで消滅した個人サイトもあるし……
ともあれブログブーム(2003年?)の最初らへんにサービスを始めたようなとこなんかが消えてるのが多いのかも。

っつーか2004年がほぼ10年前なのか……


アルバムとかでもよくあるのは極端に昔だとなんのかんのアーカイブされて後々配信とか再販されることが多々あるから残る。
最新のは当然今あるし残ってる。
んじゃあ5、6年ぐらい前のやつってなるとこれが意外と残らなかったりする。

廃盤になってるから新品で買えない、データで売ってない、クラブでもかからない、ミックスにも入らない、当然ラジオにも流れないしテレビにも出ない、
ってなると中古でしか買えない上に、持ってる人は売ろうとしても値段がつかないから物理的に処分されてそのまま消滅した(もしくはしそうな)曲とかアルバムとかって結構ありそうだな。

漫画とかでもありがちなセリフとしての「人が本当に死ぬのは誰からも思い出されなくなった時」と似たものを感じる。
っていうか実際のとこ5、6年前の小説とか漫画とかってよっぽどヒットしてないと本屋に置いてなくない?
GoogleとかAmazonには最新のをどうにかこうにか、っていうんじゃなくて、そういう
ロングテール」って言われてるような「1年に8人ぐらい求めてる人がいそうなやつ」みたいなのをガンガン拾い上げてアーカイブしてほしいなと思う。



infoseekとか色々終了したとこが多くてTumblrの引用でも404になっちゃってるのが増えてきたな。2004年ぐらい以前だと自サイトで残ってるけどそれ以降のレンタル鯖とかブログなんかだとガンガン消えてるの多い印象。
2013年9月14日 - 10:29

https://twitter.com/genboy_/status/378691939488395264

アルバムなんかでもあるけど極端に古い物は勝手に残されるけど中途半端に古いと案外そのまま消えちゃうみたいな現象が起きてる。
2013年9月14日 - 10:32

https://twitter.com/genboy_/status/378692794191073281

廃盤になってるから買えない、データで売ってない、クラブでもかからない、ミックスにも入らない、ってなると中古でしか買えない上に売ろうとしても値段がつかないから処分されてそのまま消滅した(もしくはしそうな)曲って結構ありそう。
2013年9月14日 - 10:35

https://twitter.com/genboy_/status/378693443767119872