Hatena::ブログ(Diary)

プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!

2014-11-27

退職を申し出たら脅されたというときは 退職届のひな形

辞めたいと言ったら、損害賠償を請求するなどと脅されたという相談がよく寄せられます。
基本的に、退職するには、労働者側から、労働契約を解除するという意思表示をすればよく、会社の承認までは必要ありません。
トラブルを防ぐために以下のような退職届を出して、退職してしまえば何の問題もありません。
あらかじめコピーをとっておき、まず先にコンビニなどからファクシミリで送り、郵便局から配達証明など記録が残るかたちで送りましょう。退職を申し出たのに、仕事中の事故やミスについての弁償金を請求された、脅迫された、退職した月の給料が支払われない、といった場合は、一人で悩まずプレカリアートユニオンに相談を。


2014年○○月○○日
○○○○株式会社
代表取締役○○○○

退職届

 私、○○○○は、本日2014年○○月○○日をもって、貴社を退職いたしますので、ここに届け出ます。

【以下は、状況に合わせて入れる】
 ○月○日から○月○日までは、有給休暇を取得し、○月○日付で退職します。
 貴社から貸与された○○○○(制服など)は、すぐに返送いたします。
 貴社に置いてある、私物の○○○○は、着払いで結構ですので、私宛ご返送くださるよう、よろしくお願いいたします。/私物は、○月○日○時に取りに伺います。


(本人の住所)          
(本人の名前)         印

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20141127/1417070415