Hatena::ブログ(Diary)

プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!

2015-10-03

アリさんマークの引越社「追い出し部屋」問題・指名手配犯じゃないぞ「罪状ペーパー」をはずせ! 差別煽動貼り紙問題も浮上 不買キャンペーンも開始!

アリさんマークの引越社」では、弁償金の天引きで給与が減り、長時間労働に追いやられ、過労から事故を起こして弁償金が増えるという悪循環から、「アリ地獄」と揶揄される弁償システムが横行しています。

 ブラックな労務管理を改善しようと、勇気を持って立ち上がった引越社関東の社員Aさん(34歳)が、労働組合・プレカリアートユニオンに加入し団体交渉を行うと、会社は、Aさんを営業職から「追い出し部屋」であるシュレッダー業務に異動させました。Aさんが、配転無効の確認を求めて提訴したら、「会社に訴状を送りつけた」などと言って、懲戒解雇しました。その上、Aさん懲戒解雇したという通知を顔写真入りで「罪状」と書いた紙をグループ会社全支店に張り出しました。この「罪状ペーパー」には、「一生を棒に振ることになる」という脅しが書かれています(不当配転から懲戒解雇までの一連の処遇について慰謝料請求を追加)。

 Aさんが解雇無効の仮処分を申し立てると、会社は、懲戒解雇を撤回し、シュレッダー業務への復職を命じました。2015年10月1日に復職すると、「罪状ペーパー」がタイムカードに貼り付けられていたり、シュレッダーの後ろ側壁に、「北朝鮮人は帰れ!」「過激派の流れを汲むような怖い人は去れ!」と書いた紙が貼られ、その上にAさんの顔写真、氏名、年齢を貼り付けられていました。差別煽動表現名誉毀損の貼り紙からは、会社の反省の姿勢をみることはできません。プレカリアートユニオンが抗議すると、引越社関東本部内の貼り紙は剥がしたものの、何の釈明も謝罪もしていません。

 プレカリアートユニオンは、アリさんマークの引越社(引越社関東)に対し、差別煽動表現を行ったこと、Aさんの名誉を毀損し、就労環境を悪化させたことを釈明、謝罪することなどを要求し、2015年10月7日(水)正午までに回答するよう求めています。


f:id:kumonoami:20151003193802j:image

f:id:kumonoami:20151003203338p:image

f:id:kumonoami:20151003194830j:image

アリさんマークの引越社に直接ご意見を伝えていただける方は、株式会社引越社関東(東京都中央区日本橋小伝馬町14−4岡谷ビルディング2F)電話0120−77−2626、電話03−3808−2626 までお願いいたします。

「ブラックな労務管理を改めない限りアリさんマークの引越社は利用しません!」という不買キャンペーンも開始しました。https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fchn.ge%2F1OdWdKy&h=xAQHxomlp
 集団訴訟に関するお問い合わせは、プレカリアートユニオン東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F)電話03−6276−1024 までどうぞ。

2626

水谷 明水谷 明 2015/10/03 21:38 引越社の副社長の態度 言動などで この会社がCMで「真面目にやってきましたから」などと言う事がバカバカしく思います。会社として自分たちのしている事が恥ずかしくないのでしょうか?皆さん協力して恥ずかし事だと理解させてあげましょう。

デモ隊デモ隊 2015/10/04 01:08 ヘイトなんだな 引越社は なめんなよ

元トラックドライバー元トラックドライバー 2015/10/04 19:23 頑張れ!勝利を願います。本当に陰ながら応援させて頂きます。

一般人一般人 2015/10/05 13:56 youtube見たけど、引っ越し会社の人は安っすいチンピラみたいだね。
あの態度が全てを物語ると思う。

自由人自由人 2015/10/05 16:12 物損のお金を自己負担で払わせてるらしいって本当ですか?

引越社は利用しない!引越社は利用しない! 2015/10/05 22:28 Aさん、腐った箱のなかにいたんですね。
頑張って下さい‼
応援します!

某組合某組合 2015/10/05 22:41 この会社は、コッコッ頑張ったけど、残念ながらアリ地獄になりますね!

ああああ 2015/10/05 23:33 動画みた。副社長こわすぎ。

二階堂二階堂 2015/10/06 00:24 もうそろそろ社長のコメント求めたいですよね。代表取締役社長は高校卒業ではなく中退です。

応援します応援します 2015/10/06 01:15 訴訟や色々な場面で現状を訴えることも重要だと思いますが、やくざ企業には効果は少ないのでは・・・ 一番効くのは消費者が絶対アリ引越社を使わないことであり、徹底的な不買運動が重要だと思います。(以前脱税が顕在化したある企業の店舗が翌日もお客さんで満員だったことを目にしたことがあります。消費者の無関心がこの就労悪環境を助長していると感じています)

ブラック企業で働く者ブラック企業で働く者 2015/10/06 09:34 してることが普通じゃないですね。
そんなひどいことをしてるのに、社内でとめる人もいないなんて、とめたくてもできないとしたら、そんな環境が恐ろしいです。
人として、残念です。

アリ地獄アリ地獄 2015/10/06 13:34 去年引っ越し依頼したけど 個人情報とか大丈夫なのかな?普通の人じゃないような方が経営者なので心配になります。

ちゃーりーえんじぇるちゃーりーえんじぇる 2015/10/06 16:37 私も以前アリさん頼んだ事あります。役員があんなヤクザちっくで、ドライバー【人間】を人として見てないような会社だから、お客の個人情報も『へ』とも思ってないんじゃないでしょうか? ホント個人情報漏洩とか心配になってきます。

モンタナモンタナ 2015/10/06 16:58 私も不当解雇で戦い勝利、元の職場に戻り定年まで勤めました。つらいこと多々あるでしょうがくじけないで勝利を信じて、多くの仲間応援しています

許されざる者許されざる者 2015/10/06 17:50 同業他社の者です。大変迷惑です。引っ越し業者がこんなに乱暴な所に思われます。業界からの退場を求めます。謝罪の為の記者会見をするなりしてイメージ払拭を今すぐして下さい。恨まれています。引越社の皆さん

Aさんを助けようAさんを助けよう 2015/10/07 05:00 いつもイライラしている私たちはそのほとんどが仕事での事が理由だ。人間関係だったり、勝手に決められたルールだったり。Aさんに学ぼう。一緒に立ち向かおう。ここに集まろう。愚痴では明日のとびらは開かない。もう評論家はいらない。

関西人関西人 2015/10/07 11:07 関西弁で恫喝しよって、恥ずかしいわ。
副社長は関西のイメージを損なったことをサイト上で謝罪しろと電話しといたで。

テリーテリー 2015/10/07 15:02 まずは謝罪しろ 北朝鮮人は帰れとは何だきちんと説明しろ 何が罪状だふざけんな みんなでこの人を助けよう

ドリルドリル 2015/10/08 02:54 超ブラック会社ですな!役員、副社長がこの態度!あり得ない!即座にありさん潰さなきゃいけないですね!応援します。

アリ地獄アリ地獄 2015/10/08 20:39 Aさんが着ているオレンジ色の服も 労働組合員のAさんだけが着させられてるはずです。中東の国で捕虜になってる人たちが着ている服の色と同じじゃないか!頭おかしい会社としか思えない。

ジャイアンジャイアン 2015/10/09 06:08 オレンジの服を直ちに着替えさせろ 北朝鮮人かえれの貼り紙の謝罪を 労働組合を過激派の流れとはなんだ 大規模な記者会見が必要だ 国民にきちんと説明しろ 誰か国会に社長を呼ぶんだ 許すな暴挙

は 2015/11/30 04:36 私はブラック企業反対派ですが、双方の主張を掲載して、会社側を論破すれば、更に会社側にはダメージあるのでは?

頑張れAさん!頑張れAさん! 2016/02/11 20:35 同じ報道を見も、あくまで「ありさんは愛国優良企業だ!」と主張される方http://ameblo.jp/chiruko12/entry-12084138426.htmlがいることに愕然としています。やるせない気持ちです。

大阪のどこか大阪のどこか 2016/02/18 13:06 高校生でアルバイトやったけど、
朝7時から現場2件終わるまでずっと拘束、
お陰で終わったのが夜7時。親も結構心配してたな。
「連帯責任」なのか初日や二日目の時も年上には
とても厳しく当たられて、使えないと判断された時
1時間ずっと車で何するのも禁止の上寝るのも禁止、
何かしたら殺すと脅されて・・・
まるで見世物された気分だった。
もう二度とここのバイトやりたくない。

因みに場所は堺ブロックの和泉支店な。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証