くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-03-30 扇旅と棍旅サポの使い勝手、他宝珠集め(DQ10) ダクソ3DLCプレイ

https://www.famitsu.com/news/201703/29129923.html

ファミ通の、「真・女神転生」全長約40cmの

↑圧倒的ボリュームでフィギュア化を果たすマーラ様の記事

5万円のちんちんw

流石に5万ともなると、完成度凄い高いんだけど・・これは高いなあ。

というか、気になったのが特典。

1:魔王マーラ タペストリー

2:魔王マーラ スウェットトレーナー

トレーナー、どんな内容になるか不明だけど着て外に出れんでしょw


https://www.famitsu.com/news/201703/30129882.html

↑ファミ通の、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの記事

画像が何枚か公開されていますが、新キャラが写ってる画像だけども

シュバルツバース内のセクターは、基本的に

空気が猛毒で、デモニカスーツを着ていないと死んでしまう筈だが

この新キャラクター、普通に息できるみたいですね。

背景を見る限り、ボーディーズになるのかなあ。

最初はスーパーかと思ったけど、奥を見る限り、建物が沢山ある感じなので。

でまあ、新キャラクターがボーディーズに登場するということは

かなり早い段階で初顔合わせをするということと

新キャラクターは「人間ではない」ってことが、この画像から分かることかね。

一応、作中でセクター内でデモニカスーツを外した(外された)人物は

何人かいると思うが、記憶してる限りだと

1人は、魔物化してゾンビになってたし

1人は、ペ天使野郎によって人間→天使に転生してたしねえ。

なので、多分、新キャラクターは人外かなあと。

元人間ではあるかもしれないけども。


https://www.famitsu.com/news/201703/30129883.html

↑ファミ通の、世界樹と不思議のダンジョン2の記事

こっちも気になるといえば、気になりますね。

ファーマーが登場するみたいなので・・あの使い物にならないファーマーがw

前作まだクリアしていないけど、予約してしまうか・・(;´-`)

[]

f:id:kumu:20170329214025p:image

サブキャラくむた、「そうびぶくろ超整理術」クエストを消化しました。

受注したのは「2015年11月1日」らしいですが

クリアしたのは「2017年3月29日」ですw

いやあ、このクエスト物凄く面倒なんで、放置してたのよね。

f:id:kumu:20170329214026p:image

未クリア=装備袋25個ってことだけども

くむたは魔法使い1職のみだったので、25個でも十分だったのよ。

でも、もう1職やれるようにしようってなると

装備袋25個だと色々厳しいんですよね(´・ω・`)

なので、このクエストを消化して、25→50個に拡張したわけです。


今は「メガルーラストーン」がある=移動は楽だからすぐ終わる

・・と思ったんですが、くむたはキーエンブレム6つしか取っていないので

そもそもドルワーム王国とか、行ったことのない町があったりで

結局はドルボード使って向かったりと、手間掛かりましたなあ・・。


「そうびぶくろ超整理術」クエストは

初代ディレクターの藤沢仁氏の時代に作られたクエストでして

この頃はまだ、マゾい内容のクエストとかが多かった時代なのだけども

このクエスト、当時より多少緩和されてたりはするんですが

5大陸の町を行き来するという面倒さが残ったままになってて

クリアするのが結構大変なのよね。

誰でもクリアできる内容だけど、移動が只管に面倒臭い・・。

f:id:kumu:20170330073524g:image

でまあ、手に入れていない宝珠を幾つか取ってきました。

くむた、魔物使いのレベルが低いので、呼べないことも結構あるけどね;

プリーストナイト:いつくしむ心

スターレミング:戦場のヴィーナス、ゴッドジャグリングの極意

エンタシスマン:ハッスルダンスの奇跡、花ふぶきの技巧、おうぎのまいの極意

1時間くらいでこれは集まったかなあ。

宝珠の香水が余ってたので、これはそんなに時間は掛からず。

f:id:kumu:20170330073520p:image

ただ、魔法使い用と、旅芸人用の宝珠をセットするとなると

石版の穴が足りないので、大量の石板を交換して石版ポイントを確保。

ちいさなメダル1000枚くらいは消費したかなあ・・。

それで、とりあえず達人のオーブに関しては完成したので載せますね。

f:id:kumu:20170330073521p:image

f:id:kumu:20170330073522p:image

f:id:kumu:20170330073523p:image

炎のちから

不屈の闘志:5+1

大賢者の御手:5+1

いつくしむ心:4+1

神業の手:5

戦場のヴィーナス:4+1

先見の眼:3+1

鉄壁の踊りガード:2

鉄壁の魅了ガード:5


水のちから

始まりのラリホー:4

始まりのチャージタイム短縮:5

始まりの聖女の守り:4

始まりのキラキラポーン:4

不滅の攻撃呪文強化:5

忍耐のMP回復:5

ザオラルの戦域:4


風のちから

奇跡の会心攻撃:5+1

打たれ名人:4

勝ちどきMP回復:5

気まぐれな追撃:4+1

復讐の聖女の守り:4

メラゾーマの瞬き:5+1

ザオラルの瞬き:5


光のちから

ぶきみなひかりの技巧:4

おたけびの技巧:3

ハッスルダンスの奇跡:5

ゴッドジャグリングの極意:4+1

メラ系とギラ系呪文の極意:5+1

ヒャド系呪文の極意:4+1

イオ系呪文の極意:4

ドルマ系呪文の極意:4+1

ゾディアックコードの閃き:4


闇のちから

果てなき早読みの杖:5

果てなき活命の杖:4

しばり打ちの技巧:4

花ふぶきの技巧:5

おうぎのまいの極意:4

ピンクタイフーンの極意:4

風斬りの舞の戦域:5


こんな感じで。多少はレベルは弄るかもだけども。

これで旅芸人と魔法使いの2職をやれる状態にはできたかな(宝珠だけ)

「ハッスルダンスの戦域」だっけ、あれは運に任せますわ;

で、扇旅芸人よりも棍旅芸人の方が良いのではってコメントを頂きましたが

棍旅芸人の場合は、火力も欲しい時には有効なんですけども

うちが作りたい旅芸人は、回復補助特化系の旅芸人なんですよねw


扇旅芸人の場合、いのちをだいじにが基本になるんですが

これにすることで、敵からある程度離れた位置を維持しようとするので

死亡率が棍旅芸人よりも下がるのと

僧侶のいない状態での、メインヒーラーとしても活躍できる状態になるので

範囲バイキしつつ範囲回復で、結構便利だったりします。

勿論、自僧+扇旅構成で回復をガッチリサポートしてもらう構成もありですが。

範囲バイキを開戦直後に2回使ってしまうのは確かにアレなんですけどねw

ただ、2回使えるので、崩れかけた時とかに範囲バイキの掛け直しがし易かったり

花ふぶきを使ってくれたりもするので(要らないルカニも使いますがw)

回復補助特化としては役に立つのよね。

で、うちも旅を借りる時は扇タイプをよく借りるので、それで作ってます。

あとはまあ、バトルネソロサポで旅4にする時は

扇タイプが1人居るだけで、大分支えてくれるので。


攻撃もやって火力貢献してほしい場合は、棍旅芸人が良いので

用途次第という感じかなあと。自分は思ってます。

短剣旅芸人が多分、一番使いづらいかもですな。

毒が効けば火力貢献もできるけど、効かないとね・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ダークソウル3

f:id:kumu:20170328204356j:image

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170328/20170328204356_original.jpg

デーモンの王子を倒した時のステータス。

載せといた方が良いかなと思ったので参考までに(*´ω`*)


竜狩りの大斧+5(両手持ち)

草紋の盾(背中に背負うだけ。スタミナ回復アップ目的)

聖木の鈴草(大回復目的)

カルラのとんがり帽子

ハベルの鎧

ハベルの手甲

ハベルの足甲

生命の指輪+3

炎方石の指輪+2

鉄の加護の指輪+3

寵愛の指輪+3

エスト瓶15本、女神の祝福、残り火(装備消耗品)


HP1753(残り火使用時)

物理カット率41〜43%、炎カット率44.3%でした。

3周目の能力&敵も3周目なので、1周目でやる場合は参考にならんなw

ちなみに、ロックオンはしない方がいいです。

ロックオンすると、かえって難しくなる気がする。

f:id:kumu:20170328211532p:image

デーモンの王子を撃破後、新しいエリア「輪の都」に到着。

今度は、このエリアの攻略を行う感じですね。

で、昨日もブロードキャストで垂れ流しながら遊びました。

一言で言って、地獄のような街でしたね・・(´・ω・`)

f:id:kumu:20170329212302p:image

f:id:kumu:20170329212303p:image

突入直後に、幻影系の弓戦士が大量に出現して矢で攻撃してきたり。

殴っても攻撃当たらないし、矢の雨なんですぐ死ぬしw

結局、後方の方に、幻影召喚してる巨大な化け物がいて

その化け物を倒せば、幻影が出なくなるという感じでした。

10分ちょっと試行錯誤して、何とか倒せましたな。


この後も、胸に黒い穴の開いてる騎士が沢山出てきたり

頭のないデブ騎士が大量に居たり、ノミみたいな敵が出てきたり。

真下にダメージ判定有の魔法陣出して攻撃してくる僧侶タイプの敵も。

黒霊NPCも2人ほど出てきたかなあ・・。

黒いドラゴンも出てきましたな。

本当に地獄のような街で、なかなかきつかったですねここ・・。

f:id:kumu:20170329212301p:image

「教会の槍、ハーフライト」ってのを、昨日はとりあえず倒しました。

このボス、あんまり強くなかったんですが

後々調べると、オンラインプレイで遊んでいるときついみたいですねw

敵が闇霊ユーザーを召喚してくるとか何とかで・・^p^

うち、オフラインモードの状態で遊んでいるので、だから楽でしたなあ。


この先にもボスがいたんですが、そのボスに関しては1回戦っただけで終了。

長くなりそうなので><

で、ハーフライトの情報を見てる時にたまたま知ったんですが

更にもう1体ボスがいるみたいなので、そのボスとも戦う感じですかね。

なので、ボスは残り2体かな?

D

https://www.youtube.com/watch?v=I4848cLPC7g

ブロードキャスト、今回は画質良い状態にしてみたけど

時間帯によっては、この画質でも問題はなさそうですな(*´ω`*)

大体のアイテムも取り終えているので、ボス倒したら多分終わりな感じ。

頑張ってこ(´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとお!

通りすがり通りすがり 2017/03/30 11:15 旅サポはバッチリだとルカニ使ったり、踊る場所に迷ってウロウロしたりと、イラッとする挙動なので、最近は専らガンガンで運用してて命大事にでの運用は知りませんでした。
むしろ、鞭スパから扇スパの台頭により(作戦変更は面倒だけど)、個人的には要所だけ僧侶を入れればいいので、試練で旅を入れる理由がなくなった感じです。
一般的に旅の需要があるのはわかりますけどね。

りずむりずむ 2017/03/30 12:52 扇回復特化芸人です(笑)
風斬りは160運用で数ターン後にするようわざと遅らせてます。

宝珠必須になりますが、旅芸はバイシオン、ザオラル、ベホイミぐらいしか使わないのと、命大事にだとある程度ターン溜めて動くかなと思うので、腕をルビーにするのも手です。容易におしゃれ1000超えるようになりますので、他を盛りやすくなります。
扇芸増えるの嬉しいなー、育成頑張ってください!