くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2016-07-01 1億ゴールド達成の秘訣とか(DQ10) スパロボOG最新作買いました

f:id:kumu:20160630163616j:image

スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズを昨日買いました。

通常版ですね。

発売前から多分無理だろうと思ってたけども

やっぱりこの作品、録画も生配信も一切禁止されてますね・・^p^

許可そのものがされていない設定・仕様になっているので

生放送やってるところがあったら違反な感じになりますな。

なかなかに御堅い(´・ω・`)

スクリーンショットに関しては特に制限はないみたいで、撮れますね。


今の時代というか、PS4ソフトって大半は制限機能が使われてないので

ここまで全面的に禁止状態にしてる作品はレアケースかも

やり方が古臭いというか、今の時代に合ってない化石状態だと思うw

まあ権利関係の厳しい、通常のスパロボシリーズならまだ分かるんだよね。

OGは、完全オリジナルの機体とキャラしか出てこない作品だからなあ。

f:id:kumu:20160630185409j:image

スクリーンショットは、戦闘ムービー中でも撮ることはできますね。

撮ると、左上にデカデカとロゴがw

まあスクリーンショットの撮影ができるだけマシかなあ。

ブログにこうやって載せながら進行度とか諸々書けますしね。

f:id:kumu:20160630212448j:image

ロゴが大きいので、ユニット能力を見ると

機体の名前が完全に隠れてて、何なのかさっぱり分からないことにw


軽くゲームは進めてみたけど、軽く感想を書くと

戦闘ムービーに関しては

前作の第2次OGから出ている機体に関しては、使い回しが正直多いです。

まあ使い回しが多いといっても、グラフィック凄いんだけどね。

第2次OGの戦闘ムービーの出来は最高峰だからねえ。


ロード時間は、PS4版は全然ないです。すっごい快適。

セーブ中の時間の方が気になるくらいには、ロード時間ないw


BGMの音量に関しては、ちょっと残念な部分かも。

全体的な音量の上げ下げはできるんですが

音声やSEの音量調整に関してはできない仕様になってました。

お陰で、声が聞き取り難かったりすることもあったりで(´・ω・`)


もう1点残念な点として、コントローラーの振動調整ができない。

うち、コントローラーが振動するの嫌いなんですよね。

なので、そういう昨日のあるゲームは全て振動機能を切ってるんだけど

オプションを見ても、どうやら調整そのものができない感じ・・。


この作品には「T-LINKシステム」って念動力が必要な機体が

沢山あって、中には特定の人物専用の機体などもあるんだけども

どうやらOG世界内で、技術の進歩のお陰という設定で

専用機に他のパイロットが乗れるようになったり

念動力を持たない人でも、T-LINKシステム搭載の機体に乗れるように。

ただ、流石に全機体が対象ってわけではないけどもね。

これは地味だけど、自由度が広がっていいと思いますw


ストーリーは普通に面白いし、ここは安定の面白さだね。

OGシリーズを遊んだことない人でも買って大丈夫か否かに関しては

f:id:kumu:20160630170200j:image

初代から前作までのストーリーを閲覧できるアーカイブがあるので

これを見ていけば、OGシリーズの流れは把握できるかと思います。

アーカイブは長いけど、再生を始めれば自動で

映像と文字込みで丁寧に進んでいきます。

基本的には、複数の画像と文字で物語を紹介してるけども

重要な部分に関しては、ムービーオンリーの状態で流れる感じ。

途中で中断した場合、そこでセーブされるみたいでして

あとで続きが見れるようにもなってます。

f:id:kumu:20160630170211j:image

難易度に関しても、今作は「ビギナーズモード」ってのがあるので

多少は楽なのかな?

でもなあ、難易度は常にノーマルになるみたいだけど

ノーマルモードでもSRポイントを獲得しなきゃ常時ノーマルだしなw


とりあえず、ドラクエやりながら地道に進めています><

早めにクリアはしたいw

[]

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a42a596fc71e17828440030074d15e74/

>開発・運営だより −第34号− (2016/6/30)

昨日、運営だよりが掲載されたけども

突然、タコとナスが質問を行い、リッキーが答えるという流れの便りにw

昔、こういう形式のブログが流行ってたことあったよね。

うちは12年くらい日記続けてるけど、この形式はやったことないな。

りっきーになってから無機質で面白くない運営だよりだったので

その改善を図ったのかね。

タコとナスを出したなら、りっきーは例のブタで出る流れでよかっt

まあ、今までよりは良い感じになったんじゃないかなあ?


新しい情報とかそういうのは殆どでてきてないけど

難易度選択に関しての考えや、調整の経緯だったり

新スキルを選択・配置制にした理由だったり

錬金石実装の理由と想定通りか否かの御話だったり

キラキラ採取の仕様変更理由や、びっくりトマトに関しての御話だったり

色々答えているので興味があれば読むといいかも(*´ω`)


軽く新情報?をまとめると

スキルブックの追加は一応予定している

特技の調整等は積極的に行っていく

邪神の宮殿の一獄は優しめのお題しかでないようにする

ダークキングは強敵だけど、レグナードとは強さの方向が違う。

こんな感じかな。


ダークキングに関しては、7月6日に実装するみたいです。

レグナードはドラクエ10バトルの基本を求めるイメージだったけど

ダークキングはそれとは別のバトルにするそうです。

ダークキングは、レグナードでは参加しにくかった職業が活躍したり

人によっては、レグナードよりも戦い易いと思う人も・・とのこと。

別のバトルって時点で、ジャンプ多用したり、設置罠を多用したり

アンテロの3属性の風や、Sキラーマシンの鳥みたいなやつだったり

ギミックのオンパレードを行ってきそうな匂いがw

勿論、これはくむってやつの予想ですけどね。

最近のドラクエ10の戦闘は

FF14のギミック系戦闘に近い感じに急速になっていってるから

そのお陰で、ソロサポでの攻略が難しくなっていってるんだけども

これは従来のドラクエ10の押し合いの戦闘とは違ってるからねー。

ソロサポだとクッソ難しそうな気が既にしてますね・・。

f:id:kumu:20160628111830p:image

プレイの方ですが、少し前になるんだけども

強ボス特訓稼ぎで得て、取っておいたオーブを全て売却しました。

これだけ集めてから売ると、結構な額になりますねw

143万ゴールド(´,,・ω・,,`)

でまあ、オーブを売却した理由ですが、貯金が大台に乗ったんです。

正確に書くと、オーブを売却すれば大台に乗るから売ったってところ。

f:id:kumu:20160628111829p:image

はい。1億ゴールドの貯金、達成しました!(*´ω`*)

まあ、ラッカラン住宅村が即売り切れるような状況を考えると

大した額ではなくなってるかもだけどね・・。

700〜800人が1億以上持ってるってことだしのお。


うちは複垢持ってない、職人もやってない人だけど

そんな人でもコツコツやって1億貯める秘訣ってのはあってですね。

1:無駄遣いを極力しない。たまにはしてもいい

2:メイン職には強力な装備品、サブ職は格安系でやりくりする

3:日課・週課等の稼ぎをコツコツ続けること

大まかだけど、こんなところですかね。

うち、日記に稼ぎに関して載せてるけども

ネタにした以外のことは本当に何もやってないのよね。

日記に載せた金策だけ、とにかくコツコツやり続けてこうなりました。

4年近く掛けてやっと1億ゴールドなので

複垢だったら、とっくに2億3億4億いってるんだろうけどね。

2垢・3垢・4垢で毎日採取するだけでもガッツリ稼げちゃうからねえ。

採取だけなら1回20分もあればやれちゃうしの。

とにかくコツコツが大事なので、お金稼ぎする人はコツコツやりましょ。


あと、ちょっと言いたいけど

「装備品が高い!お金稼ぎ難いのでもう少し稼げるものが欲しい」

的な提案を、定期的にちょこちょこ見ることがあるんですが

ゴールド緩和を行ったところで、提案者の思う通りにはならないと思う。


例えば、ゴールドの緩和で

1日10万稼げる人が、緩和で50万稼げるようになったとしても

緩和前から1日50万稼げてた人は

緩和後は2〜5倍と稼げるようになる可能性が高いです。

緩和によって旨味を得れるのは、全ての人である可能性が非常に高いので

元から稼げてた人は、今まで以上に稼げるようになっちゃうのよね。

で、そうなれば市場にお金が溢れるわけです。

お金が溢れれば溢れただけ、バザーに流れる装備品の相場も跳ね上がります。

ゴールドの価値が下がるから、値段上がっちゃうんだよね。

何が言いたいかというと、ゴールドの緩和をしても意味がない

幾ら弄っても、差が埋まることはないので

結局は、本人が稼ぎ方を工夫しない限りは懐事情は何も変わらないのです。

じゃあどうすればいいかというと、稼げている人を真似るのが最善策ですな。

色々なブログ等で、稼ぎ方ってのは書いていると思うので

それらを真似るだけでも、懐の厳しい状況の改善はある程度可能と思います。

大金持ちにはなれずともね(´・ω・`)

f:id:kumu:20160701104045p:image

現状、失敗品☆3が70〜100万ゴールドくらい

成功☆3が200〜250万ゴールドくらいで販売されているってことは

そのくらいを稼ぐことは、それほど難しくない世界になっているって

ことでもあるので、非常に難しかったらこの価格で売れないし

売れなきゃ値段はどんどん安くなりますからな。

この値段を維持してて売れてるってことは、そういうことなんだよね。




たぶん^−^

近々、今やってる金策を纏めようかな。最近纏めてなかった気もするし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

PM2:27PM2:27 2016/07/01 14:27 記事乙です。
1億ゴールドおめでとうございます!
自分はひとまずゴールド神とれるように頑張りたいです。