くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2018-11-15 スコパイ賢者回魔678、色々ボスに挑んだ話(DQ10) ROブースト

昨日は3連休後のお仕事でしたが、いきなり13時間勤務で

帰宅後にドラクエ日課やってたんですが

寝落ちしそうなので寝ようと思ったんだけども、間に合わずに寝落ち^p^

年末に近くなってきているので、だんだん忙しくなってきてますな。

明日はポケモンの発売日です。

積みゲー多くてなかなか・・まあでポケモンは優先度少し上げて遊ぶつもり。

ドラクエもスコパイまだなので、こっちの方が優先度は高いが

まあ、強さ3の日に頑張れば良いしねーw

[] 06:26

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先日の話ですが、4キャラ分のボスカード(大量に溜めてたやつ)の

消化プレイを、チムメンのぴにゃこさんとペアでやってきました。

色々なコインボスや札ボスと戦ったのだけども、なかなか楽しかったですなあ。

大半は、自分がまだ作り終えていないボスで

ぴにゃこさんもアクセが完成していないとか、戦ったことのないボス達ですな。


ドン・モグーラは、負けることはなかったけれども

結構ピンチに陥ることは度々あったかなあ。

地震攻撃、サポート仲間は回避できないので、これで大きく崩れやすいし

6回くらい戦ったけれども、葉っぱ結構使ってしまったかなw

まあ勝てればいい(*´ω`*)

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ぴにゃこさんから、プチの方がいいかもってことで

残ってたモグラカードは少なかったが、プチにして挑んでみたら

弱すぎて笑った・・w

40秒ちょっとで終わったし、何もせずに変化メッセージが流れるだけで終わるw

そして破片数は、通常よりも多いし現物も出るし・・(´・ω・`)

バランスがちょっとおかしいのでは・・。

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ゲルニック将軍に何の対策もなく挑んだんですが、勝てたけど17分・・^−^

零の洗礼使える人も居なかったし、MP0になりまくるし

眠り耐性もないしで、一応は最新ボスだし、舐めて掛かっちゃダメでしたなw

別キャラの方でちゃんと構成考えて耐性も用意して挑んだら

4分で討伐でした。準備大事(´・ω・`)

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Sキラーマシンにも挑みました。

機神の眼甲は、1個でも持っておくと色々便利ですからな。

ぴにゃこさん、持っていなかったようですし。

Sグレネーどりの対処法を言ってから挑んだけれども、結構あたふたしてましたw

まあそりゃそうよね・・。

爆発しちゃうと大ピンチですからのお。

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暗黒の魔人にも挑みました。

最初は負けてしまったのだけれども

雑魚のゴーレムを倒さないと全体9999回復されてしまうこと

腕には攻撃できないこと、腕はリビルドで頻繁にゴーレムは復活すること

魔人は怒り時のみリビルドを使うこと

魔人は一番近い相手をタゲること

じしんはジャンプで回避できることを伝えた上で再戦したら、全勝でした。

情報はやっぱ大事ですねw


他にも、キラーマジンガ強、剣王ガルドリオン、Sキラーマシン

死神スライダーク、バラモス辺りに挑んできたかなあ。

1枚しか持っていないボスカードもあったけども、大体は数枚〜15枚くらい

手元にあったので、連戦しまくりでした(*´ω`*)

ぴにゃこさん的には疲れたかもですが、色々アクセ作れたと思うし

楽しめたようなのでよかよかでした(*´ω`*)

たまにはコインボス系の連戦もいいもんですだw

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昨日、スコパイ賢者の回魔をより上げる方法があるかどうかを調べてました。

HPを気にせずに上げる方法なら幾らでもあるけども

HPを極力維持した状態(料理込680前後)で、となると

なかなかねーw


頭、今はHP埋め尽くし(準理論値)で、服は即死100%の回魔最大値を

付けているんですが

頭「HP・HP・即死」、服上「即死・回魔・回魔」に変えることで

HP648(料理込678)で、回魔を15〜17ほど上げることができるみたい。

回魔661→678なので、ベホマラー回復量が更に8前後上がるのかな。


ただ、この為に400〜500万ゴールドくらい出さないといけないので

流石になあというw

HP680を切ってしまうのも、ちょっと不安かなと(´・ω・`)

回復量が上がるので、恩恵は確かにあるが・・ちょっと悩むね。

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ラグナロクオンライン

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11月11日はラグホーダイの日(無料開放日)だったので

インしてみました。

ブースターチケットのサービスを受ける為に・・。

流石にもう人は並んでいなかったので、すぐにサービスを受けられました。


3次職になる為には

ノービス→1次職→2次職→転生ノービス→転生1次職→上位2次職と

転職していく必要がありますが、ブースターチケットを使った場合も

この転職を順々に行っていく必要があるようです。

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時間が掛かるけど待っててねーと言われつつ

1レベルずつ、ガンガンベースレベルが上がっていきますw

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ベースレベルが99になるまで上がったら、一旦作業停止で

再びNPCに話し掛けてねと言われるので

話し掛けると、今度はジョブレベルが上がります。

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1ずつジョブレベルも上がっていくんだけども

これ、一気に3次職ってわけにはいかなかったんかね・・w

この上がり方では、そりゃ時間掛かるし実装当初は並ぶわけですわ;

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最終的には、3次職のベースレベル130になってサービスは終了になります。

ジョブレベルは1の状態です。

宝石箱(ランダムでアクセサリーが1個手に入る消耗品)も貰えます。

一応、3次職用の装備品(顔装備とアクセ1個)も2つほど貰えますが

武器とかは全く貰えないみたいです。

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この状態で野に放たれたわけだが、思ったんだけども

「この後どうするの?」って感じで固まってしまいましたw


ステータス振り分けはするとして

まず、武器がないので武器を手に入れないとだけども、お金もないw

店売りの短剣やらカタールを買うのもアリだと思うが金がないので

それもできないし。

プレゼント品は宝石箱ではなく、適当な武器と防具だったのではないだろうか;

これ、路頭に迷うで・・(´・ω・`)

新規者はブースターチケットを使っても碌なことにはならんなあw

別キャラでドラム(猫)を作って、そっちを育ててお金稼ぎして

その上で、ブースターチケットを使ったキャラに適当な装備品を渡すしか

ないかねーこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=llaOm249FKs

ブースターチケットの恩恵を得ている動画を途中からだが撮ってみた。


ブースタチケットの恩恵を新規が最大限に得るなら

これは人間に与えるのではなく、猫に与えた方がいいのかもだなあ。

猫のドラムは、普通に遊んでいれば強い武器と防具も手に入るので

スキルも強力だしで、即戦力で強い狩場にも行けてしまえるし

やり込みたくなったら、ドラムスターターパックの5000円のを買えば

めっちゃ強くなるしね・・^−^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)

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2018-11-14 スコパイ3挑戦で赤までは到達(DQ10) 世界樹Xは貴き深淵の令嬢

今日からお仕事再開です。

あー憂鬱だなあ(?)

まあでも、4日出ればまた休みなので、心にゆとりもあるし大分楽ですわ。

てきとーにがんばろお〜。

真面目には働きますけどねw

[] 05:29

スコルパイド3の挑戦、3飯ほど行ってきました。

昨日は休みだったので、丸一日挑むこともできたんですが

平日なので、フレがいるとは思えないし

敵の強さ的に、野良でやる気にもならなかったので

昼間のプレイはやらずに別ゲーやったりちょっと出掛けたりしてました。

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で、ゴールデンタイムの時間帯になりますが

どろどろさん、てとてとさん、どろちゃんのフレさんで挑みました。

とりあえずは3赤は行けるようになったし、黄色もちょっと頑張ればいける感じ?

長時間頑張れば倒せそうな感じもしないではなかったなあ。

うちの方が明日早いので、長いこと遊べなくて><

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戦闘開始から10分7秒で黄色に。

戦闘開始から15分59秒で赤色に。

残り4分1秒の状態でしたが、上手いことやればこれでも倒せたらしい。

まあ、上手いこといかなかったから負けたわけですが^−^


開幕から1分10秒程度でアビスを使う回もあったし

正直、悪くない感じだったかなあと。

いけそうな感じってのは何となくしてます。

そこからが長いかもしれませんけどねw


今回戦ってて感じたのは、3点かな。

1:ピオリムはやっぱりあんまり要らない

2:まものAぺち回数が減らせると

3:後半に崩れると立て直しが非常に厳しい


ピオリムは正直、なくてもどうにでもなるわ。

早読み状態で余裕があれば使う程度で十分なくらい。


通常攻撃(Aぺち)に関しては、積極活用が推奨されているが

Aペチ回数が増えれば増えるほど、時間切れの可能性も増えてくるので

やはり基本的にはタイガークローでの攻撃が大事かもなあと。

魔蝕・紅蓮・スコルピオ2種・ブラッドウェーブ・円陣殺など

安定してタイガークローを叩き込める瞬間は必ずあるので

そこを逃さない&硬直で死なないように素早く入力、なのかなと。

でも、ここは難しいよねえ・・w

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後半の崩れに関しては、死亡者が出た時に蘇生に行くわけですが

前半もきついけど、後半の方が立て直しが厳しいなあと。

後半は「死亡者」が出るとアビスを高確率で使うので

急いで蘇生させなきゃ!になってしまうので、HPの回復が遅れてしまい

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結果、こうなるというね(´・ω・`)

かといって、蘇生せずにベホマラー使ってたら

死人が出ている状態でアビス耐えなきゃいけない可能性高まるし。

大体、死亡=リンクしているので2人死んでいますからね。

この辺の判断は難しいなあ。

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昨日、ゴールデンタイムの時間帯だったからか

またラグっぽいのがよく発生してましたね・・。

全然遠くにいるのにリンク者同士でスコルピオ直撃で死んでたり(´・ω・`)

メッセージの表示だけがやたら遅かったり。

この辺のおかしい状態がなかったら、もうちょっと良い感じにいってたかも。

CTCだっけ、あれとは明らかに違うなあこれ。

よく分からんけども、うちの回線環境でも黄色状態になることがちょこちょこあったし

単純に、聖守護者コンテンツが人が多くて重くなっているのかもだねえw


あとはまあそうだなあ、昨日はどうぐ構成で頑張った方がって書いたけれども

バト構成もチャレンジしてみる価値はあるかもだねえ。

どうぐ構成でもぎり倒せる範囲内のタイム出せているみたいなので

バト構成でやってみる価値はあるみたいで。

次の強さ3は金曜日なので、金曜日に少しでもやれたらまた頑張ろう。

とりあえず、昨日も楽しかったです(*´ω`*)ありがとおー

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第十四迷宮、奈落ノ霊堂の最奥に到達。

裏ボスと戦えるようになりましたが、どうやらNPCの話を聞く限りでは

この裏ボス「貴き深淵の令嬢」は前座になるみたいですね。

この裏ボスを倒すことで、真の裏ラスボスと戦えるようになるようで。


裏ボスBGM、ちょっとテンション上がったよねw

世界樹3の裏ラスボスのBGMだったので(*´ω`*)

「戦乱 その忌むべき名を呼べ」だっけ。

敵の名前もだけども、世界樹3の裏ラスボスを彷彿とさせるボスなんじゃろね。

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1ターン目で消し炭ww

これはダメだわ、クリア後すぐに挑んでいいボスではなかった(´・ω・`)

レベル130+手に入る装備を駆使してやる相手なんじゃろねえ。


まあ、ダンジョンの雑魚敵もF.O.Eも、火力アホ高くて

ほぼほぼ即死だったので、裏ボス戦でも死ぬとは思ってました^p^

防具はほぼほぼ最強系なのに、500ダメージとかで即死。

レベルを上げて基礎ステータスを上げるのと

引退ボーナスも得ていかないとダメだろうなあ(´・ω・`)

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第十四迷宮、探索自体は終えたんですが

この宝箱が、30分くらい解くのに時間が掛かった上に

中身にガッカリ。

お金かよと・・(´;ω;`)w

どうすれば戦闘を避けて宝箱まで行けるか、結構頭使って考えたんだがね。

一番疲れたのが、開けた時のショックによる疲労ってね・・。

50万はない。

お金なんてここまで進めたなら幾らでも集められるからなあ・・^p^w

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ゴミ袋ゴミ袋 2018/11/14 09:31 ファーマー5だと、令嬢さんがひどい難易度になりそう。(夜令嬢ってのもあるよ☆)
現金でガッカリ→あるあるーw

うよりうより 2018/11/14 11:53 スコルパイド楽しいですよね〜(^。^)

くむさんと同じくまだ3が倒せてなくて修行中です
赤まではいい感じで行くときは行くんですけどね…
後半崩れるときついですなー
ほぼ全員がミスなく最後まで立ち回らなきゃならない、
よくできたボスだと思います!

ターンエンド前で壁が離脱する際、超高速でタゲを追いかけて攻撃し、その次の熱波に当たりそうもないところで当たることなどありますよね〜
表示されている場所と実際の位置情報にズレが生じているんだろうなぁと思って、そういう時は普段より距離を取るようにしています。
壁が離脱するより、タゲが当たりにいく方がそういうことは起こらないんでしょうが、スコルピオの巻き込みもあるので難しいですよね〜
その辺は話し合いができる人同士だとやりやすく感じます。

あと表示されてから避ける暇がない攻撃の問題は…
その前の誰か味方の攻撃が遅れ気味の時、ダメージの表示がされている間にもう敵の行動は始まっているってことはないでしょうか

まあ、そういう予防としてわたアメ使って毎回ジャンプジャンプなんでしょうけど……なんか美しくないですよね〜

ら 2018/11/14 12:19 ピオリム要らない言うてるのは前衛やってないからですね。
たしかに後衛には恩恵はほぼないですね。
前衛の場合、ピオ無しだと壁中に2回行動もしくはタイミング良ければ3回行動可、ピオ有りだと壁中に安定して3回行動できるんですよ。
ただし、トライバルの場合のみで族長は未確認なので不明ですが、行動短縮0.5秒が無いので厳しいのかもしれませんが。

緋霧緋霧 2018/11/15 00:04 とりあえず3竜&クリア後小迷宮のボスをしばいて
130転生への足掛かりはできました
でも特殊ドロップがまだ残ってるんだよなぁ・・・

赤獅子さまは4でもその3竜を超える火力でこちらをかみちらしてきましたけど
頭も封じれるし即死も効いたからまだどうとでもなったはずなんですよ・・・
あとディノゲーターはどーすんだろこれ・・・w

眠り対策必要なボスが2体ほどいらっしゃいますが
わりと3竜は対策とりやすい方ですわ

kumukumu 2018/11/15 06:09 >ゴミ袋さん
なかなかヤバそうです。
どうにもならなければサブクラスの解禁(ただし武器を二刀にするだけ)とかも
考えたりはしますが、この辺は最終手段ですな。
純ファーマーでやっぱり倒したいので、完全にお手上げになったらだなあ。
ちょっとあの火力は心折れそう^p^w

>うよりさん
楽しいですよねー!(*´ω`*)
後半は本当に厳しいです!崩れたら即アビスされちゃうし・・w
ボスとしての完成度は確かに高いよなあ・・。
この日にやった時は、基本タゲが当たるように話し合いで決めていました。
この位置ズレ死亡は、もしかしたらタゲが当たりに行くのが遅かった可能性もあるのかもだなw
避ける暇のない攻撃に関しては、原因は分からないけれども
まあ・・わたあめジャンプしかないですね(´・ω・`)
ラグ以外の可能性だと、その可能性もないとは言えないかなあ・・。

>らさん
賢者にも恩恵ありますよー!
ベホマラー連射直後にアビスされた時とか、終盤の3回行動状態の時とか
回復行動の遅れがどうしても出てしまうので(´ω`)
というか、恩恵が0の職業なんてないと思います。
「あんまり」って言葉は曖昧ですかね(´・ω・`)
らさんの言う恩恵は、ピオリムというよりもトライバルあってのお話ですね。
行動短縮0.5秒の恩恵はかなり大きいので
キラーパンサーに装備させると、目に見えて行動速度変わりますからねえ・・。
人間操作だと、キラーパンサーほどではないだろうけども
それでも恩恵は大きいからなあ。
トライバル装備者がいる場合は、ピオリムの恩恵が大分変わってくるので
うちの認識も変わってくるかもですね。

>緋霧さん
第四迷宮の雑魚敵はレベルが高いからか、状態異常の入りが全体的に悪いんですわ。
なので、効くこともあるけれども効かないことも多いので
まだあまり戦闘できるような状況ではないですね(´・ω・`)
とりあえずは地道に進めていくだけですわー。

2018-11-13 スコパイ2動画投稿、反省点や諸々(DQ10) 世界樹Xは「いけない果実

3連休なので、今日もお休みなんですが

ツイッターにも書いたんだが「週休3日」で心身共に休息取れるなあと。

1日目で肉体の疲れを癒して、2日目で心の疲れをゆっくり癒して

3日目でリセットされた状態で休みを満喫する的な感じ。

週休2日だと、とりあえず休んだって感じなので

次の日が仕事だと思うと、なんか重く感じるんだよねえ・・w

月曜日の早朝に突然死しちゃうのが多いのってこれが原因ではないかね()

「休みだけど、やりたいこと沢山あるけど何もしないで終わった」

みたいな人も結構いるけど、これもとりあえず休んだ状態だったり

休み切れていないからそうなるんじゃないかなって思うわ。


週1日だったり、休みなかったり、毎日徹夜残業だったりの人もいるけど

人間消耗品だから、ダメージの蓄積は間違いなくしてるし

週休3日あった方が、3日目は心にもゆとりができるので

次の日が仕事でもそんなに憂鬱じゃないんだよなあ。

ちゃんと回復し切っているっていうの?

今、凄く穏やかです(*´ω`*)

月1回でいいから、週休3日ほしいね^−^

[] 11:45

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昨日、スコルパイド2を、フレさんとフレのフレさんとで行ってきました。

動画の許可下りているので、名前の方も今日は隠していないです。

どろどろさんと、てとてとさんはフレンドさんで

ユミさんは、どろどろさんのフレンドなので、フレのフレさんです。


ユミさんと、てとてとさんとは、以前一緒にスコパイ2に挑んで

勝てずに終わってしまったんですが、たかだか数日程度しか経っていないんだが

みんな、かなり上手くなってて驚きました。

1回目の挑戦の時は負けてしまったけれども、2回目で撃破に成功(*´ω`*)

1飯でクリアできるとはなあ、最低でも2〜3飯は覚悟してたのだがw


うち、スコパイ戦闘中は、ピンチ時以外は喋らないようにしてるんですが

回復担当の賢者なので、なるべく集中してたいので喋らないのよね。

喋ると集中乱れて回復の遅れに繋がる故。

でも、喋らないといけない時は「しずく」とかいうんですが

言う必要もなかったし、みんな上手いなあと。

これだからスコパイは楽しいと思う。

続けていくことで、成長できるからね〜w


ただ、強さ3は現状の構成(まもまも賢道)だと、まだ厳しそうである。

強さ2で18分34秒では、強さ3は勝てないなあ。

20分の赤までならいけても、討伐がちょっと見えない。

戦闘終了後に話をしたんだが、どうぐ使いはピオリムは要らないかもだね。

常に後出し戦闘になるので、ピオリムの恩恵がかなり薄いと思うし。


賢者に関して言えば、ピオリムの恩恵は大きいが・・w

賢者は後出ししつつも、危険がないと読んで

後出しをせずにベホマラーの連射を行うこともちょこちょことあるので

ピオリムがあった方が支援はし易い。

でも、その為に火力を落としてしまうのは、強さ3では厳しい感じかもですな。


今強さ3を倒していない人の多くは

強さ2で、このタイム前後での討伐になる人が多いのかもね。

だから、バト構成で挑んでタイムを縮めて倒そうとする人が多いのかも。

でも、バト構成はよりシビアになるので、結果勝てないになってるみたいな。

結局のところ、どうぐ構成で練習して強さ3を倒せるようにした方が

近道な気がちょっとします。何となくですけどね。

バト構成で挑むにしても、まもは攻撃手数をかなり落として

それこそ、アビス時はしずくぶっぱオンリーに努めるとか

どうぐ構成の時とは全然違う形で、バトに任せる感じならいけるのかも。

バトマスはそれくらいに火力は高いので

まもは下手に攻撃的になるよりも、守りを重視した方が・・なのかなあって。

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回魔661はやっぱり強いなあと。

ベホマラー1回でこの回復量は、大分いい感じにHP回復してくれるので

いやしの雨の常時発動の重要さも、より分かるようになる感じかなあ。

いやしの雨効果があれば、大体ベホマラー1回で全快近くまで回復するし。

回魔、もっと上げたいところだが

HPを維持しつつ上げる方法あるかねーw

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1回目での攻略失敗の原因は、主に2点あるかなあ。


1つは「絶の震撃」の回避が自分遅れて直撃してしまったこと。

賢者が死んでしまうことで、途端に安定感が崩れまくったので

宜しくない。

足引っ張る賢者はアウトな(´・ω・`)反省すね・・

言い訳すると、動画を観直してみると「絶の震撃」のメッセージが出るのが

遅かったので、それで回避に遅れたってのがあるかな。

ただ、エフェクトは普通に出てたので、エフェクト見ていれば回避はできたし

強さ2程度なら、ジャンプ→行動を行わなくともいいだろうという慢心もだなw

必ずジャンプしてから行動してたら、多分回避できているかなあ。

面倒だけど、強さ3だけでなく1も2もジャンプ回避をした方がいいか。

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もう1つは、HPリンク同士で、クロス・スコルピオに当たってしまったとこかな。

強さ2でも、リンク者同士でスコルピオに当たっちゃうと

2人とも即死してしまうので、これでまた崩れて

立て直しを行う前にアビスを使われてしまい、ご臨終でした。


この2点がなければ、1発だったかなあと。

本当、スコルパイドは失敗が許されないなあw

まあ実際は多少の失敗も、立て直しさえできれば大丈夫なんだが

立て直すのが難しいことの方が多いからねえ・・。

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円陣殺→ブラッドウェーブに関して。

ブラッドウェーブはどうも、スコパイ正面だけでなく

スコパイ中心部から前方への範囲攻撃な感じがするので

円陣殺の時に攻撃をするなら、真後ろから攻撃した方が安全かもですな。

横からの攻撃だと、スコパイの内側に肉体が入っていると

ブラッドウェーブの直撃を受けてしまう可能性があるかなと。

今回に限らずだけども、何度かこの場面は見てきているので。

真後ろにいる場合に被弾したことはないです。

被弾時は、必ず横かな。

勉強することもまだまだ多いなあと(´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=bJHd94oRkEw

動画です。

動画を撮っておくと、後で観て自分の動きの甘さとか改善点も分かるので

割と成長に大事w

元々は投稿するつもりがなかったので(日記用に撮ってただけ)

640×480のHDではない画質での投稿になります><


今日は強さ3の日で、自分は休みだけどどうしようかねー。

野良で行く気はあまりないのよねえ・・話し合いがあまり通じないし。

人によってもやり方も異なるし。

自分と同程度の人だったり、元々上手い人だったり、話し合いが好きな人と

組めればいいんだけど、野良だとなかなかねー。

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クリア報酬の「マギニアの軍旗」を貰いました。

アクセサリーで、HP50、TP50、全能力10の優秀なアクセです。

沢山ほしいけど、複数手に入れるなら強くてニューゲームしないとっぽいね;

1個で我慢しましょう(´・ω・`)

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第十四迷宮、奈落ノ霊堂に行けるようになりました。

裏ダンジョンになりますが、裏ダンジョンも「霊堂」かよとw

第十二迷宮から、霊堂のオンパレードで流石に霊堂飽きますね;

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「いけない果実」の名前に笑う。

名前がえろいなあw

レアドロップの素材から、アムリタIIが作れるので、こいつは乱獲対象やね。

麻痺撃破だったかな、ちょっと面倒臭いが。


戦闘BGMが、世界樹5の後半戦闘の「戦場 明日を掴むは死闘の先」だったのだが

裏ダンジョンにしてはやたら明るくてカッコいいので、これじゃない感;

世界樹4の「戦場 双眸爛爛と」が良かったなあとw


とりあえず当面の目標は、レベル上限開放かね。

どうせ3竜だろうし。

第十四迷宮も裏ボスに挑めるところまでは探索を進めておきたい。

小迷宮はちょっと放置しておこうかな。

雑魚敵倒して素材を得るくらいはやるかもだがw

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こんにちわこんにちわ 2018/11/13 16:07 道具構成だと火力不足気味になるのでピオは欲しいと思うまもですw
後衛タゲ壁中に3回攻撃+タゲ当る+ペチorタイガーみたいな時にピオないと不安^^;;
円陣で攻撃しないまもはいないので多分、まも2が両方後ろから攻撃はないと思うから横で良いと思う
動画みたけど、ジャンプした際に少しサソリの体内に入ってるんじゃないかなぁ
タイガーの射程は2.0mなので、少し離れて横から打てばブラッドに当たることはないと思う(CTCで向き変えてブラッドは知らんけど)

kumukumu 2018/11/14 05:15 >こんにちわさん
後出しでの攻撃なのにピオって近接にも必要ですかね?(´・ω・`)
不安な程度なら、どうぐがより攻撃に参加してもらった方がいいようなw
3倒せない原因はどうぐの火力不足っていうコメントも前にありましたので。
本来なら、残り7分くらいで赤になる程度にはどうぐ構成でも火力出るみたいですし。
真後ろでないにしても、斜め後ろとかじゃダメなんですかね?
横での被弾、自分結構見掛けてるんですよね。野良でもだけども(´・ω・`)
何かしらの形で内側に入ってしまっているのかなあ

うよりうより 2018/11/14 12:00 まものメインでいつも行ってますが、ピオリムはあると嬉しいですね。
壁が成立した時は安心して3回目の攻撃ができるので…
タイミングによっては3回目はAペチもありますが…

あとタイガークローだと真横からでブラッドウェーブは当たらないと思います。なんらかの拍子でスコルパイドの体と重なったりしたんじゃないでしょうかね…
Aペチだとタイガーより近づくみたいでウェーブに当たったことがあります。

kumukumu 2018/11/15 05:58 >うよりさん
賢者的にもあった方が支援のしやすさはあるんですけどねー。
バト構成で行く場合はピオリムないし、なくてもどうにでもなるかなあってw
通常は真横からなら当たらないのよね。
ただ、当たってしまう時があるので、内側に入ってしまっている時があるんでしょうなあ(´・ω・`)
その事故を防ぐ為にも斜め後ろ辺りからの方がって思うけれども、斜め後ろでも同じなのかなあ・・w