くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-02-21 バトルネ全サポ攻略、仁王を遊んでみた

f:id:kumu:20170220223513j:image

http://www.4gamer.net/games/262/G026288/20170220073/

4gamerの、EXP10周年記念セール第5弾の記事

Vitaの「迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate」が

3月6日までの期間限定で、90%オフの500円で購入できるそうです。

とっても安いので興味あらば是非是非(*´ω`*)

ジャンルは学園ダンジョンRPGです。


セール第6弾が最終セールになるみたいで

半年前に発売したばかりのデモンゲイズ2が割引対象みたいです。

詳細はまだ不明ですが、発売したばかりの作品が500円は流石にないよねえw

というか、流石に500円で販売されたら

発売日購入の人たちもちょっと悲しいと思うしなあ・・^p^;

とはいえ10周年記念なので、半額くらいになると予想してみます(´ω`)

[]

f:id:kumu:20170220225934p:image

昨日は、4キャラの週課を全部消化して、やってなかったお宝の写真もやって

ダークキング4のソロサポ挑戦に備えました。

お宝の写真、地味に報酬が美味しいので忘れないうちにね><


ダークキング4のソロサポに関しては

突破できるとは思っていないし、練習しながら一応目指す感じだけど

クリアできたら良いんだけどねw

うち自身のダークキング経験が未熟なのがねー(´・ω・`)

かといって、ダークキング1や2に挑んでも大して練習にはならんし。

まあ、ぶっつけ本番しつつの練習で頑張りたいと思います(`・ω・´)

ちなみに、ダークキング4は明日なので、今日は適当に遊ぶ感じかねーw

テンの日のSジェネラルカードの期限が

そろそろ危ない感じなので、消化できればいいなとは思ってます。


あとそうだ、今日は21時から3.5情報の生放送でしたっけ。

明日の日記は、それを諸々まとめて感想書く感じになりそうですな。

アップデートは楽しみだけども

勇者姫アンルシアが誘拐(?)されてから、もう2年近くになるんですよ。

バージョン3の実装日、2015年の5月だった筈なので・・w

2年も表舞台から姿消してたので、嵐の領界にて

あっと驚くような活躍をせめてしてほしいもんです(´・ω・`)w

紫獅鬼バイロゼオ(超強い)、ソロサポ5分10秒以内に倒す

とりあえず攻略と言えるかは分からないけど、書きました。

運に任せる攻略は攻略ではないと思っているので;

ただ、運に任せる以外に突破口がないコンテンツなので・・はい。

バトルルネッサンス サポ攻略

↑バトルルネッサンスサポ攻略も、全て埋まったので完成です。

どこまで参考になるかは正直分からないけども

ソロサポ攻略記事は色々な人が書いていると思うので

その中の1つとして、適当に参考にしてもらえればと><

f:id:kumu:20170219173429p:image

挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ

サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ

サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ」

サポート仲間3:バトルマスターLv96 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」

推奨ガード:毒、マヒ

推奨料理:バトルステーキ☆1以上


サポート仲間の戦士とバトルマスターは

ヒューリーブレード+炎10%以上のベルト、両手&職宝珠、毒無効は必須。

マヒに関しては100%でなくても良いです。

マヒは4秒ほどで解けるので、2ターン消費するだけなのでなくても大丈夫。

ただまあ、100%あった方が

痺れなくなる分、手数は増えるので、当然あって損はないです。

「無理して用意しなくてもいい」という感じで考えてもらえればオッケー。


バトルマスターはHPも610くらいはあった方がいいです。

バトマスは守備力が低いので

紫獅鬼の通常攻撃でも600前後のダメージを受けてしまうのですよ。

真やいば状態や、ヘナトス状態なら耐えられますが、ないとまず即死なの。

なので、610くらいは欲しいという感じ。

ただ、野良サポートで

HP610、ヒューリーブレード、炎10%以上ベルト、両手バト宝珠、毒無効

が、全て揃ってる高性能なバトルマスターはほぼ居ないです。


フレンドやチームメンバーで頼める人がいるなら、頼むことを推奨。

完全ソロ専でやっているなら、時間を掛けてでも

「毒無効、ヒューリー、両手バト宝珠、炎10以上」のバトマスを探しましょ。

TAクリア後に、野良で該当するバトマスサポを探してみたんですが

裏作業しつつ40分くらい?探して、やっと1人見つかる感じでした。

なので、↑4つの条件なら、全く居ないというわけではない感じです。

HPは500台だったので、完璧なのはやはり難しいです。

f:id:kumu:20170219173445p:image

うちは、自分のサブキャラでバトマスを用意しました。

HPは条件を満たせませんが、料理である程度HPを補ったのと

ある程度の条件なら、バトマスのサブキャラを作っているなら

野良サポを探すよりも、自分で用意した方が早かったからです。

↑程度のバトマスでも十分な活躍になってくれます。

というか、これで勝てているので。


「毒無効、ヒューリー、両手バト宝珠、炎10以上」の条件を

満たさないバトサポを連れている場合は、勝率がガタ落ちになります。

100戦やって勝てなかったので・・。

いい線行く回は何度かあったりもしたんだけども、駄目でしたな。


「毒無効、ヒューリー、両手バト宝珠、炎10以上」の条件を

満たした自分のサブキャラバトをサポとして雇った時には

料理1回分で勝てたのと、負けた回でもいい線行くことが多かったので

バト性能が勝率に大きな差・影響を与えていると思われます(´・ω・`)

多分これ、HP610以上あったら、もっと安定化に近づいてたと思いますw

f:id:kumu:20170219173431p:image

力わたぼう、太陽エンゼル、愚者エンゼル

戦車アトラス、死神バズズ、愚者ベリアル

審判バッグ2、太陽バッグ1、魔術師バッグ1、月2、塔1、力3、教皇3

占い師のタロットデッキはこんな感じで挑みました。

モンスターを記載していないやつは適当なやつでオッケーです。

オススメはマッドスミスですかね。専用に作れるならって感じ。


バイロゼオは、全バフ解除の攻撃を持っているので力4枚持ち。

教皇3枚で、使える時に使えばリジェネ効果と守備力アップでダメ減期待。

月2枚で幻惑が狙えれば美味しいので用意。

エンゼルは太陽で回復が狙えるようにしつつ、火力上げで愚者。

戦車アトラスは、会心発動時に守備力無視になるので高ダメ期待。

死神2枚で呪い付与を期待。

太陽バッグは、カード消費しないが発動すれば美味しいのでセット。

審判バッグも同様に。

魔術師バッグも同じ理由なのと、火力上げ目的で所持という感じ。


愚者は15秒間(オーラ時20秒間)ダメージ20%増加になるので

タイムアタックでは欲しいと思って、それでエンゼルとベリアルですね。


魔術師は、対象1人のテンションを2段階上げる効果で強いし

スウィートバッグなら「50%の確率でカードを消費しない」ので

消費しない効果が何度も発動すれば、テンション上げ効果を連発可能。

災禍の陣発動中に何度も決まれば、大きな時短にもつながるので。


占い師の装備ですが、ムチの「クロスペンデュラム」を装備しました。

状態異常率10%上がるので。

f:id:kumu:20170220082934p:image

戦闘に関して、占い師は基本的に回復と補助の支援を重視で戦います。


開戦直後の力わたぼうは、攻撃力を確実に上げたかったからです。

月わたぼうにしてたこともあるんですが、これだと

力がすぐに使えないことがあって

火力が上がらない状態が続くこともあったので、それは困るので。

「裂気斬」でバフ全解除されることも多いので

力カードは全部で4枚入れて、すぐに対応できるようにしてます。


教皇カードも、手札にあったら極力使うようにしましょう。

リジェネ効果も大きいですが、守備力アップで敵ダメージが大幅に下がるので

特に戦士には効果が大きいので

教皇効果の有無でこちら側のタフさが大きく変わります。

バトマスも守備力2段階強化状態なら、倒れ難くなりますからね。

戦士なら「断罪の太刀」も耐えやすくなるからのお。


「活性の邪法」を使われたら、極竜打ちで敵のリジェネを解きましょ。

3秒おきにHP200程度回復される+60秒間はとても痛いので。


エンゼルとベリアルの愚者効果は、極力常時置くくらいの気持ちで

積極的に使うように意識してください。

ダメージ20%上がるので、この効果が継続し続けられればかなり大きいので。

ただ、これを使いながら太陽等で回復も重視しないとなんですけどね。

死亡者が出れば出るほど、時間を大きくロスしてしまうので。

D

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30668979

回復重視にしつつ、愚者を定期配置しつつ

バフ解除されたら力を使用し、教皇が出たら積極的に使い

活性の邪法を使われたら、極竜打ちで打ち消して

月カードが手元にあれば使って幻惑を狙い、スパークショットも試したり

死亡者が出そうなら事前に準備をしておき、葉っぱや審判を即使用。

自分のHPにも注意しながら行動をしていくって感じで

とっても忙しいですし、かなり運要素が豊富にあるので

それなりに戦いまくらないと、勝てる回には遭遇できないかと思います;

紫獅鬼バイロゼオ(超強い)のタイムアタックは

バトル・ルネッサンスの中でもソロサポで一番難しい難易度なので

パーティーでやれる人は、パーティープレイをオススメします・・;

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

仁王

f:id:kumu:20170220092217j:image

f:id:kumu:20170220092504j:image

ブラッドボーンかダークソウルかな?w

ロンドンだっけ、から始まるんだけども、場所が日本じゃないと

完全にブラボかダクソの空気になってて、開幕から笑ったわw

f:id:kumu:20170220090016j:image

死亡時もロンドンだと日本語で「落命」じゃないんだね。

細かいこだわりだけど、より一層ブラボやダクソ臭が出ちゃってる感じw

日本に着いた後は、死亡時に「落命」ってなるし

和風感もかなり高まるので、ダクソやブラボ臭はある程度薄れるけども。

ロンドンのチュートリアルはギャグレベルで面白かったわ・・w

D

https://www.youtube.com/watch?v=yUeyK3uWksE&

最初のチュートリアルのボス戦も、戦闘自体がシンプルだからか

ダクソ系だなあと思いながら遊んでましたw

今は最初のステージの攻略中だけども、まあ楽しいね。

体験版よりも雑魚敵の追尾性能、下がってる感じもするし

囲まれたら最悪走って逃げる感じでも何とかなるので、遊びやすい気がします。


http://www.4gamer.net/games/120/G012039/20170220053/

仁王、有料DLCコンテンツの配信もあるらしいですね。

無料の大型アップデートで、高難度ミッションやPvPモードが実装されるけど

有料では、新ステージだったり、新シナリオ、新キャラクター、新敵など

が追加されるそうで、伊達政宗に関連したDLCになる可能性が高いとのこと。

有料DLCは三部作になるそう。

配信時期はみていですが、シーズンパスが税抜3000円だそうです。

なかなかお高い><

でも、最後までプレイして面白かったら買うと思いますわ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうございます!

通りすがり通りすがり 2017/02/21 22:40 紫サポ達成おめでとうございます。私は一人で黙々と遊んでいたときに奇特なフレが手伝いに来てくれて結局普通にPT(戦バ占僧)でクリアしちゃいました(^o^;)
ver3.5の新情報ではバトルネに敵と報酬が追加されるようなのでここで頑張った分が報われますね。