FF2


FF2(PS版)をこないだ購入して今現在ぷれいしてます。
画像は宝箱空けたらモンスターに襲われ(ry)
まぁ・・子供のときにFCのFF2を何度もやっていたので懐かしい。
PS版は、基本はFCの時と殆ど変わらない仕様みたいで。


まぁ知ってる人は知っていると思いますが、
FF2は他のFFシリーズとはちょっと違うんですよね。FF2はサガの原点とも言われてます。
ラストダンジョン行ったらもう戻れないところとか。他のFFは戻れるよねー。
あとは河津秋敏氏が手がけてるから・・ってのもあるかな。
河津秋敏氏=サガの生みの親・・ね。
ちなみにスクウエアと任天堂の関係を修復させるために尽力した重要人物でもあったような・・


成長システムも似ていてねぇ・・

メニュー画面を見るとわかりますが、キャラのLvは無いです。
その代わり、↓キャラのステータスを見ると・・

画像見づらいですな(;´-`)
画面左半分は説明する必要ないか・・
画面右上に「じゅくれんど」、画面右下に「まほうじゅくれんど」とあります。


ケアル 2−79  ←数字の2がLv  79は経験値。100になるとケアルのLvが上がる。
画面右上のじゅくれんどもほぼ同じ。


右上のじゅくれんどは、使用する武器の各系統ごとに「Lv」が存在し、
右下のまほうじゅくれんども、使用する魔法の種類ごとに「Lv」が存在するんです。
サガ系とあんまり変わりませんね。
Lvを上げるには、上げたい武器の系統(例:剣)や上げたい魔法(例:ファイア)を戦闘中に
使う事で、経験値が増えLvを上げていく事が出来ます。
魔法の場合で「ケアル」等戦闘以外でも使えますが、
戦闘以外で使用しても、経験値は得られます。
まぁ・・魔法の場合は各種ごとにLvがあるので、Lvを上げるのが大変です。
殆どの人の場合、魔法=回復系以外は使い物にならない状態なんじゃないかね・・(苦笑)



ではステータスを上げていく方法・・ですが、これもちょっと特殊でして
戦闘で、武器で戦えば「ちから」が上がる可能性が。
HPを上げたければ、戦闘中に大ダメージを受ければ「HP、たいりょく」が上がる可能性が。
・・戦闘中に上げたいと思ってるステータスを上げるには、それ相応の行動をするか受けるかすれば良いのです。
例を出すとしたら・・そうだなぁ
HPを上げたい場合、自分で自分を攻撃して瀕死にするとか。
この方法でもHP上がるんですよ。というか、かなりの人はこの方法でHP上げてそう・・w
これだと多少時間掛ければ、初期からHP1000↑とかも可能です。


まぁ・・サガ系が好きだけど、FF2をプレイした事が無いって人は是非やってみるといいんじゃないかなぁ
今はPS版も出てますし、GBA版でも出ていたはず。面白いよ〜。


・・ROはメンテ後いっぱいやるかな〜。それまで休憩。