MHF

ハンターランク10試験


ダイミョウザザミの討伐とヤオザミの討伐がHR10の試験内容。
まぁ簡単な試験ですね。って事でパパット試験消化してきました。

ヤオザミは雑魚なので倒すのは後にしといて、ダイミョウザザミを先に討伐。
これなら討伐時間も正確に見れますしね(約11分30秒でした。
ちなみに、MH2では剥ぎ取りが不可能でしたが、MHFでは試験でも剥ぎ取りが可能。
試験終了後に貰えるアイテムはMH2の時とそう変わらないかな。

HR11になるまで


イャンクックを狩って、クックピック→バイオレンスジョーにパワーアップ(*´ω`)
緑ゲージが増えて攻撃力も100ちょっとアップ。
この新しい武器を更にパワーアップさせる為には「毒怪鳥の頭」が必要なわけで、

期間限定クエストで、大闘技場のゲリョス2頭クエがあったんで、頭狙いでいってみた。
エストは下位だし、MHPやMH2でもこのクエストはありましたが、
結構簡単なクエストだったんでMHFでも簡単なクエストだと思い込んでいました。

ぶっちゃけ、やばいくらいにゲリョス2頭が強かった_| ̄|○
頭の破壊は5〜7分あれば2頭分壊せるが、これでも時間が掛かりすぎ(ゲリョスに邪魔される
体力も1頭クエスト並か、それより若干多めで、死んだ振りをかなり行う。
急にこちらに突撃してきて目の前で突然止まり、止まると同士に尻尾振り回す攻撃を多用する。
1頭ならどうにでもなるが、2頭が相手となると対応しきれない場合も。
怒り時は更に過酷にw
そんな状態だったんで、1頭目を倒すのに時間が掛かりすぎ(´-`;)約24分・・

まぁ、ちゃんと時間内にクリアはしましたが。残り時間2分切ってたはず(´-`;)
回復アイテムも、応急薬は全消費で、回復薬も8個くらい使った気がする。
防御100あるんだが、100あっても怒り時のダメージが50を超える事も多々あるわけで。

とりあえずはHR11になり、ヒプノックエストの受注・参加が可能になりました(*ノノ)
しっかし、難易度が高いなぁ・・無印MHとどっちが難易度高いんだろう(ソロの場合。
難易度云々以前に、ゲリョスにハンマーで挑むこと自体間違いだった可能性もあるけどZzz

ヒプノック


先週は樹海で戦えるみたいでしたが、今週は砂漠みたいです。
まだ戦ったことがないんで、簡単なアイテムだけ揃えて挑んでみました(´-`)

ヒプノックです。
イャンクックの突然変異種程度の敵だろうと思ってたんだが、強さが全然違った。

ヒプノックの攻撃の半分近くは睡眠ガスを吐く攻撃。
2〜4人での狩猟なら、1人が集中的に狙われる事はないのだが、ソロ狩りの場合は
当然集中的に狙われるわけで。(当たり前だけども)
睡眠ガスでの攻撃は、口からの噴出しによる近距離攻撃と、
大砲のように口から吐き飛ばす近〜中距離攻撃の2種がある。
これを一度でも受けてしまうと、即眠り状態に。
ヒプノックの攻撃行動の半分近くは睡眠ガス系の攻撃なので、
一度眠ると連続で眠り攻撃をされ嵌められる事もある(´・ω・`)ちなみに
起こし方も豪快で、何度か眠り攻撃で連続睡眠状態後に突進をされて撃沈なんて事もw

見事に3死で散った(15分ほどで。


ヒプノックの行動は、イャンクックを基本にした動きに+αされてる感じ。
走りながら眠りガスを吐きつつの突進攻撃。 尻尾振り回し攻撃。
後ろにジャンプして羽ばたくバックジャンプ行動も取る(睡眠ガス吐きながらだけどw
威嚇行動を頻繁に取る。 クックと同じ滑空攻撃を行う。 エリア移動を頻繁に行う。
ヒプノックの翼は当たり判定があるみたいで、ヒプノック行動中に翼に触れると弱ダメージ。
睡眠ガス攻撃をかなり多用してくるので、睡眠無効スキルがあるとかなり楽になるかも。
睡眠ガス攻撃は吐き出すまでに若干間があるが、歩いて避けようとしても、大抵当たる。
理由は、ヒプノックが狙いを定めた相手をロックオンしてるから。
歩いてはこないけど、こっちが動くとヒプノックの体もこっち向くww
常にヒプノックとこっちが正面を向いてるような状態になるんで、
吐く瞬間にローリング等をして回避しないと、睡眠ガスの直撃を受けて死の道を歩む事に。

睡眠ガスそれ自体にも、睡眠付与だけでなくダメージもある。
怒り時には、口から白い息が軽く出ている。
怒り時のヒプノックの突進は、防御100体力60程度の状態で即死。


部位だけど、クチバシは部位破壊が可能(他は知らんw
打撃系だが、足と頭と腹は血が噴出すので、攻撃箇所としては有効と思われ。
翼は硬くて完全に弾かれてました。

で、最初の戦闘を教訓に、所持アイテムは最初と同じで簡単なものを所持して再チャレンジ。
左上の時間を見ると分かるけど、残り5分切ったところでようやくヒプノック瀕死行動。
ここまでに1死状態+応急薬12個+回復薬10個全消費し、回復アイテム空っぽ。
つかね、2回目のチャレンジでわかったんだが、ヒプノックは体力が高い
バイオレンスジョー(攻撃力780)で挑んで、瀕死にするまでに45分前後も掛かるわけで。

瀕死にまでは追い込んだが、討伐には至らず時間切れ。僕もプチ切れヽ( ・(ェ)・ )ノ
捕獲道具持ってけばよかったなぁ・・w
でも、2回目の戦闘でここまで奮闘できたなら、上出来・・・かな。
流石に疲れたんで、ヒプノック捕獲は僕本人の睡眠を取ってからしにしまするんw


あ、一応書いとくが、ヒプノックが寝る場所は、エリア9(他でも眠るかは不明。