MHF HR16ドドブラ試験

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_summerevent.html
カプコンさんの方で、MHP2のイベントをまた開催するそうでw
今度は大会ではなく、夏期講習を学校の校舎だったところで開催するらしい(苦笑)
講習修了者には修了証(レア?)が貰えるらしいし、
行ける人や行きたい人は早めに参加の応募をしてみたらどうだろうか。


僕はどうしようかねぇ・・ちょっと参加してみたい欲があるけど、平日だしなぁ(´-`;)

MHF


HRP稼ぎのついでに、イベントクエストの鉱石ハンターの宴に行ってきました。
このクエストはMHP2・MH2のイベントクエストで配信・行われたクエストと同じですね。
2頭討伐クエストだから、バサルの体力もそれなりの低さだろうと思って、
大量のピッケルを持参して、のんびり採掘をしてからバサルと戦ったんですが・・

考えが甘かった(´-`;)
一応クリアはできたんだが、残り10分切ってのクリアに。
バサル2頭のクエストに関しては、1頭クエストとほぼ同じくらいの体力を持ってるみたいで。
だが、ソロでもサブ込みでクリアできないこともないクエストではありましたね。
お陰で報酬(剥ぎ取り・採掘・クリア報酬)の鉱石系の量が多い・・w

報酬金とHRPの入手量。
金銭的には悪くはない感じだが、討伐時間のわりにHRPの入手量は少なめな感じ。

ハンターランク16試験(ドドブラ)


HR16になったので、2回目の試験を受けることが可能になりました。
ドドブランゴ+ブランゴの狩猟みたいですね。
実は、ドドブランゴは結構好物でして、MH2の頃から戦い慣れているんですが、
一応試験と言うこともあり、回復薬グレートとか、捕獲アイテムを持参していってみました。

↑結果はこんな感じ(麻酔玉を投げて眠る直前『クリア直前』を撮影)
これなら討伐時間も分かりますからね(*ノノ)


で、クリアはしたけれども1死した_| ̄|○
自キャラ体力ゲージが半分くらいの時に、怒り状態のドドブラの飛び掛り直撃で逝った。
が、まぁ問題は特にはない感じ。
切れ味緑のハンマーなら、大体どこを狙っても血飛沫が出る感じだったんで。
基本は顔と後ろ足付近を溜め3の振り落としで攻撃、
余裕があれば溜め3振り回しで毒化。この戦法で十分倒せました。


使用したアイテムとか。
持参した回復アイテムは1個も使わず、支給用の応急薬7個を使ったのみでした。
ま、1死したのが悲しいし、ちょっと不満が残るところ。