MHF


昨日もディアブロス討伐を2回だったかな・・行って、ディアブロアームのLvを1→3に。
これでスロットが1→2に増えたので、危機珠を装着して完成です(*ノノ)
しかし、強化しても全然防御力が増えないですよね・・。4しか増えてないし。

で、これがHR30試験専用に作った装備です。
耐震のお陰で、シェンの足元にて生じる地震効果を防ぐ事が出来ます(=攻撃手数増やせる
火事場+2を発動させておけば、1人で2人分近い攻撃力を生み出せます(が、死の危険も高まる
↓装備の見た目と、実際の戦闘時でのステータスも載せてみる。↓

火事場発動+鬼人薬グレート+怪力の種使用でこの状態になります。
攻撃力1560あるので、攻撃力だけならデッドリボルバー二刀流の状態と同じ威力になる。
ま、二刀流なんて不可能ですがZzzw
防御力も300近いし、これなら火事場発動状態でも即死することはそうないかなと。

シェンガオレン戦


って事で、早速挑んでみました。 所持アイテムは、
回復薬10個 回復薬グレート10個 秘薬2個 強走薬5個 こんがり肉2個
怪力の種10個 鬼人薬グレート3個 力の護符 力の爪 守りの護符 砥ぎ石20個
大タル爆弾3個 子タル爆弾5個


エスト開始したら、大タル爆弾3つを1つずつ自爆させていって、体力を減らす。
3つ使用後、子タル爆弾1個使って自爆すれば、
自キャラの体力が40%以下になり、火事場力+2が発動します。
後は、なるべくダメージを受けないように、シェンの足を集中攻撃し続けるだけでおk。
ソロで挑む場合、足の部位破壊は狙わずに、1本の足をとにかく集中して攻撃した方が良い。
理由は、1本の足を集中攻撃してた方が、転倒ダメージを蓄積させ易い為。
ソロなので、シェン転倒回数が多いほうが、それだけ有利になるので(´ω`)

この戦法で、とりあえずはクリアすることに成功しました。が、討伐ではなく、撃退_| ̄|○
上手くやれば討伐できたと思うんだが・・ちょっと失敗したかなって感じですね。
色々と思う点が幾つかある。正直納得は出来ないクリアってところです。
一応、動画撮ってあるんで、失敗した点などを分かりやすく書いてみる。

シェンソロ撃退動画(反省点等も含め

http://jp.youtube.com/watch?v=nHM_eORfn2E ←シェン試験動画1(クエ開始)
http://jp.youtube.com/watch?v=LcXp4H9rj-A ←シェン試験動画2
http://jp.youtube.com/watch?v=528aB-5PwYw ←シェン試験動画3
http://jp.youtube.com/watch?v=SGGc8xLY0HE ←シェン試験動画4

↑シェン試験動画5(クエ終わり)
最後の5のみ動画貼り付けで、1〜4はアドのみです(クリックすれば見れます。
以下、ダメだった点を幾つか↓


動画1の4:58〜5:21 攻撃方法の無駄(最初から溜め2で攻撃してればよかった。
動画1の8:03〜8:26 ダメージ2回+回復薬使用での時間ロス(携帯食料は含まず
動画2の1:20〜1:35 攻撃のミス多し(溜め2でいけば手数増やせたはず。
動画2の7:56〜8:06 ダメージ+回復薬使用の時間ロス。
動画2の8:17〜8:29 攻撃回避されまくり_| ̄|○
動画3の1:42〜1:50 シェンガオレンの転倒に巻き込まれる
動画3の2:13〜2:28 シェンの足に踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス
動画3の7:08〜7:54 シェンの怒り足に踏み潰され圧死
動画3の7:55〜9:00 火事場切れ+切れ味減少+爆弾使用(圧死での影響が強い)
動画4の9:30〜動画5の0:12 シェンに踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス
動画5の2:20〜2:30 シェンに踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス
動画5の2:52〜3:03 シェンに踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス
動画5の5:14〜5:24 シェンに踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス
動画5の7:00〜7:12 シェンに踏まれてダメージ+回復薬使用での時間ロス


↑の無駄な行動をとった時間を全て合わせると、250秒も攻撃できるはずの時間を失ってる。
あと、他にも数点ダメだったかなと思う点があるんだが、
1:怪力の種を2つ残してしまったこと。
2:撃龍槍使用時、残り時間15分ほど残っていたので、後1回撃龍槍が使用できた。
3:対巨龍爆弾2個設置していたらどうだったのか。
4:シェン転倒時は弱点の顔(体)を狙ったほうが良かったかもしれない。

この4つかな。
3の巨龍爆弾は、多分使わない方が効率的には良いかもしれない。が、
撃龍槍に関しては、255×4のダメージを考えると、使った方が討伐の可能性があったかも。


こりゃまだまだハンマー修行しないとダメだね_| ̄|○
11回もダメージ貰う時点で、以前のように火事場を扱いきれていないも同然なわけでZzz