MHF


↑昨日の、モノブロス亜種の討伐動画です。
火事場発動させてから戦っていますが・・火事場状態で足を攻撃すると転倒させやすいですね。

昨日の正午から古龍祭りが開催され、下位上位含めて大量の古龍エストが配信されたので
下位のクシャル討伐に3〜4回?挑んできました。
古龍エストではあるが、下位なら4人で15〜20分程度でクリア可能みたいです。
このタイムなら、多分ソロでも十分クリア可能なレベルかもしれない。

3〜4連戦も続けて古龍行けばHRが上がるのも、まぁ当然な流れでして・・w
これで一応は、HR40試験のヤマツカミの受注は可能になりました。
しかしHR40になったのは良いが、防具が未だに下位の時のと全く同じ防具しか持ってない。
いい加減に新しい防具をどうするか考えないとねぇ・・。
んで、


ちょうど猟団メンバーの、そらのたんが試験を受けたいとの事だったので
ヤマツカミの能力も知りたかったし、参加してきました。
ヤマツカミは少々面倒な古龍で、主に戦う場所は古塔の頂上なのですが、
エスト開始してから戦闘が開始されるまでに18〜20分ほど掛かります(その間は暇。
エスト開始と同時に、ヤマツカミもキャンプ場から塔の頂上に移動をするんですが、
その頂上への移動が完了するまでに18〜20分掛かるんです(´-`;)ヤマツ遅い・・
なーので、クエスト時間は50分ありますが、実際に戦える時間は30〜32分程度しかない。


ヤマツカミ自身の主な攻撃は、雷光虫の吐き出し触手振り回し・プレス攻撃の計3つかな。
頂上以外の螺旋階段の場所でも戦えるが、そこで戦う場合、吸い込み攻撃が追加される。
即死級のダメージのある攻撃は、吸い込みとプレス攻撃。
吸い込み攻撃は・・ヤマツの口にさえ近付かなければ問題はない攻撃。
プレス攻撃は、ヤマツが戦闘中に上空に急上昇したらプレス攻撃の合図。
急上昇する直前にヤマツが振り向いた方のキャラに向かっていってプレスをします。
適当にスタミナに気を付けながら走りつつ、避けれそうにない場合は緊急回避をすればおk
触手攻撃は、ヤマツカミの内側に位置していればほぼ絶対に当たる事はない。
雷光虫吐き出しは・・ヤマツが放つ雷光虫はちょっと通常の雷光虫とは違って特殊で、
積極的にプレイヤーに向かってきて攻撃を仕掛けてくるんで要注意(麻痺率も結構なもの。
雷光虫を倒さずに放っておくと爆発し、近くにいる場合は吹っ飛びますので要注意(ダメージ小)


ヤマツカミの弱点は、氷と龍属性(氷の方が効くらしいです)
肉質は全体的にプニプニで、切断系武器・打撃系武器・射撃系武器共に有効。
弱点部位は顔?口?目?・・とにかく顔面です(´-`;)
武器のオススメはアンフィスバエナって名前の氷属性双剣らしいです。


戦闘方法だが、
基本的にヤマツは浮いているんで、垂れ下がっている触手を攻撃する形になります。
ヤマツの内側から触手を攻撃しつつ、プレスの前兆行動を見逃さないようにすればおk
プレス攻撃後は、打ち上げられた蛸のように地面に張り付いて動かなくなるので攻撃のチャンス。
この時が顔を攻撃可能が状態でもあります。
あとは・・ヤマツが転倒した時も顔に攻撃できるチャンスかな。

でまぁ、一応クリアする事は出来たんですが・・4回目の挑戦で、やっとクリアできてたり。
1回目は時間切れ・2と3回目は3死でした(´-`;)
23時くらいにヤマツ試験を始めて、終わったのが次の日の2時過ぎだったとか_| ̄|○
でもクリア出来て良かった(そらのたん試験合格おめ(*ノノ)


4人で挑んで4回目の挑戦でクリアはしたけれども・・
狩猟笛で攻撃力アップしてた状態でクエ時間残り10〜5分針のところなので
このクエスト、火事場を用いてもソロではクリア不可能かもしれません。
エスト時間50分全部を戦闘に回せれば十分いけるんだけどねぇ・・約30分しかないからな。



うーん・・ここ見てる方でソロクリアを期待してる方っています。。?
それなら出来る限りの事はやってみて頑張ってみようかなとは思うけども・・・w
色々練ってやってみてダメなら、それはそれで「無理」って結論も出せるから
とりあえず頑張ってみた方が良いのかなぁ・・ソロで勝てる自信が全くないけども・・。