霞斬剣【絆】完成


シーフードヌードル(78円)
ポークとチキンをベースにしたスープに海鮮風味の具を加えたシーフード味。
これも前回書いたグレートバリュー製品で、西友で売ってる。


カニみたいな具は、カニカマみたいなもんですねw
卵も入ってるけど、シーフードには卵なくても良い気がする。
薄く切ったイカも数枚入ってる感じ、後は長ネギか。
78円の割には具に関して言えば、悪くない量が入ってて満足できるかな。


味に関しては、特別美味いってわけではないがなかなか悪くない。
シーフードらしいスープの味で、ダシ?が出てるというか素材の味を感じるし。
・・ただ、ちょっとしょっぱいのと多少の辛さを感じる。
辛く感じるのは多分コショウが効いてるからだと思う。
コショウはまぁ良いんだけども、しょっぱいのがどうにかならんかこれw
喉が渇くレベルのしょっぱさがあると思う。
そのしょっぱささえなければ十分いけると思うのだが・・。
でもまぁ、78円ってのを考えると・・・


ソロ35分針の0死討伐で親子の絆を手に入れる事に成功しました(*´ω`*)
くむ様やれば出来る子Zzz(ぇ
挑んだ時の所持アイテムと装備はこんな感じで↓

毒無効スキルは双剣ならあったほうがいい。乱舞中にやられる事も多いですからねぇ。
それ以外は、斬れ味レベル+1があれば他は何でもいいと思う。
アイテムはあれだけ持てば、多少盗まれても問題はないはず。
秘薬系統のアイテムは未所持なので、死なないようにする事が重要。
持っていったとしても盗まれる可能性を考えると、持ってかない方が良いと思う。


オオナズチ、ステルス状態の時の能力↓
MHP2G G級オオナズチ:体力15600 全体防御率70
切断:頭50 胸30 背中20 前足10 後足・腹25 翼10 尻尾15
打撃:頭50 胸25 背中15 前足10 後足・腹25 翼10 尻尾15
弾丸:頭50 胸15 背中10 前足15 後足・腹15 翼15 尻尾15

MHF 上位オオナズチ:体力11200 全体防御率70(特殊クエスト仕様)
切断:頭50 胸30 背中20 右足10 左足・腹20 翼10 尻尾15
打撃:頭50 胸25 背中15 右足10 左足・腹15 翼10 尻尾15
弾丸:頭50 胸15 背中10 右足15 左足・腹15 翼15 尻尾15
 
MHFのオオナズチ、古龍弱体化パッチ前は体力21000の化け物でしたZzz
全体防御率は50だったはず。ソロ?当然無理。
今はずいぶん弱くなったもんですよね。

で、オオナズチの肉質ですが、実は肉質仕様が2Gとちょっと違う(多分)
MHFのオオナズチは身体の左側半分と右側半分で肉質に差がある。
ナズチ右側は、前足も後ろ足も『肉質10』しかないので、弾かれまくる。
ナズチ左側は、前足も後ろ足も『肉質20』なので、斬れ味青なら弾かれない。
ダメージを少しでも与えたいならオオナズチの左側に位置するのが吉。
後ろ足は後ろ足でも、右側だとダメージがないも同然(肉質10=ミラ硬化と同じ
=立ち位置が変わる事になるので、戦闘の仕方も変わる事に。
ちなみに、弱点属性も一部違ってたり。
MHP2Gは龍属性  MHF龍属性  ハッキリ言ってややこしいw


更に違いもあって、肉質以上に大きい特徴の1つかも。↓
MHP2Gでは、ナズチ攻撃中に音爆弾を使うと、一定時間姿が見えたが
MHFでは、怯みはするがエリア移動するまで輪郭が点滅するようになるだけだったり。
ステルス状態が解けないので、肉質が軟らかくなるのは瀕死になってから。
これがまた厄介な点だね(´・ω・`)
見えないor見え難いとナズチがどこを向いてるのか解らなくなる事もあるんで。
見えれば回避は容易な相手だから、逆にずっと見えないってのが辛い。

立ち回りに関しては、軽く書くと
舌打ち攻撃では、ナズチの前左足少し外側から胸に向かって乱舞。
足に当たってもダメージが稼げるし、胸に当たれば良いダメージが期待できるので。
ブレス攻撃は、ナズチ真正面から胸に向かって直接乱舞でおk
尻尾叩き攻撃は、ナズチの前左足少し外側から胸に向かって乱舞。
これなら、尻尾叩き後の右手なぎ払いに当たらずに済む。
ナズチ左の前と後ろ足の間・・やや前足よりから乱舞でも風圧影響ないので大丈夫。
毒ガス噴射は、毒無効スキルがあれば直撃しても問題ない。
突進は、当たり判定自体は凄く小さいので、ローリングするだけでも避けれる。
ナズチからわざと離れ、突進を誘発させて音爆弾で輪郭を・・って手もあり。


閃光玉が効果時間30秒と有効なので、積極的に使用するのをオススメ。
閃光状態にしたら、真正面に立つよりは左側に立って乱舞の方がいい。
右手なぎ払いを連発してくる事もあるので。


大転倒に関しては、足を狙うと起こせる。
胸とか顔では大転倒は起こせないので、大転倒を狙う際は要注意。
大転倒させたら、顔に向かって攻撃でおk(遠いなら別部位でもいい。

1死もせずに攻撃し続けた場合、30分〜35分針で尻尾が切れると思っていい。
尻尾を切る時は閃光状態にさせておくと尻尾が非常に切り易いのでオススメ。
尻尾が切れればステルス不能状態になって姿を見せるんで
後は適当にどの部位でもいいから乱舞で(肉質が軟らかくなってるので。
無理して真正面から攻撃してダメージを貰う必要はない。
姿が見えれば動き自体はスローなんで、ダメージを受ける可能性は殆どない。
あ、水を飲む可能性があるので、水場に移動したら飲む前に阻止すべき。
・・飲むかどうか分からないけど、飲んだら5〜10%は回復するはずだしの。


↓親子の絆クエスト、上位オオナズチソロ双剣の動画。
http://zoome.jp/kumu/diary/26
http://zoome.jp/kumu/diary/27