くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

とりあえず適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。

2008-10-09 MHF アクラ・ヴァシムの亜種、アクラ・ジェビア

今日はMHFのみで。

動画編集作業だけで時間かなり潰れてしまった(´・ω・`)

MHF

f:id:kumu:20081009092721j:imagef:id:kumu:20081009092720j:image

昨日はアクラ・ジェビアの初登場の日だったので、早速ログインして挑んできました。

アクラ・ジェビア(灰昌蠍)=アクラ・ヴァシム(尾晶蠍)の亜種

アクラジェビア 体力11199 全体防御率65

最初はソロで挑んでみたんだけども、体力が削れなくてちょっとダメ。リタしてきた。

怯み値がアクラヴァシムの倍近くあるみたいで、火事場で挑んでも回復を防ぎきれないw

事前に足なり胴体なりを蓄積させておくとかしない限りはちょっときつい。


基本的な仕様はアクラヴァシムと同じ。

両爪と顔の1段階破壊は鈍器系が有効(耐性値はヴァシムよりやや高い程度)

鈍器の扱いに慣れているなら、遅くても5分針になる前には全破壊が出来る。

両爪と顔の2段階目の破壊では、斬撃系が有効。

1部位でも2段階破壊が出来た時点でアクラジェビアは大転倒を起こす(15秒程度)

その後起き上がり、大咆哮を行うと同時に血の色が変化(血の色はヴァシムと同じ)

f:id:kumu:20081009111942j:image

白→黄→青→赤の順に血の色が変わっていくが、青の時点で尻尾が切れるようになる。

尻尾の切断条件は、ヴァシムとはちょっと違っていて

血液青+体力30%以下+大転倒中+鈍器系で尻尾ダメ蓄積+斬撃系で尻尾ダメ蓄積

↑これらの条件を全て満たし、尻尾のダメージ蓄積が800を越えた時点で尻尾が切れる。


切断武器だけでは尻尾は切れず、先に打撃系武器でダメージを一定量与えないとならない。

最初、打撃系武器で尻尾を攻撃した時はダメージの通りが良いが、途中で悪くなった。

おそらくだけども、蓄積が完了すると打撃に対する肉質が硬くなるんだと思われ。

問題は、青血大転倒1回目で尻尾を切る方法だろうねぇ。

ハンマー、何度かいって色々と試してみたんだけども

縦3や溜め1・2だと意外と時間が掛かるが、回転ホームランだと早い段階で肉質硬化。

ただ、回転ホームランだと↑の画像みたいに吹っ飛ばしてしまう事があるのが難点。

ただの回転だけでも良いダメージになるかどうかがわからん。

双剣は鬼人化してるからホームランしなければ影響ないだろうし、今度試してみようかな

f:id:kumu:20081009095924j:image

尻尾を切ったら血液が赤になって凶暴化するんだが、尻尾は先に剥ぎ取った方がいい。

アクラヴァシムの場合は、

怯み値が350前後とそれほど高くなかったので尻尾は後で剥ぎ取ってもおkだったが、

アクラジェビアの場合は怯み値が600前後あり、怯んでくれないで尻尾を食われる事も。

それに、

血液赤になると、切れた尻尾の付け根から赤い水晶が出てくるが、

これを破壊すると『灰晶蠍の血晶石』って特殊な素材が部位破壊報酬で手に入るんだが

こいつを破壊するのがまた大変なんだ。

赤色になると大暴れするんで、なかなか赤水晶を攻撃出来ないのですよ。

でも尻尾を食わせてやれば、食ってる間は完全に無防備。赤水晶の破壊が容易になる。


なので、尻尾を切ったらさっさと剥ぎ取って、尻尾を食わせてやるといい。

多分その方が効率としても良い筈。

f:id:kumu:20081009100651j:image

何度かやったが、血の色が青の時の討伐なら3人PTで5分針は出来ました。

血の色が赤の時は10分針かな。


アクラジェビアの攻撃パターンは、基本的にはアクラヴァシムと同じ。

+αで色々な攻撃が追加されていると言うべきか。

尻尾からの水晶ビームは、ヴァシムよりも数段早く撃ち出すようになった。

尻尾の水晶を前に向かって投げ飛ばす技

後ろに下がってから一気に前に向かって1回転しながらハンターをなぎ倒す広範囲技

ババコンガみたいに強力なアッパーを身体を左右に動かしながら繰り出す必殺技

血液赤の時のみだが、赤水晶を後に向かって扇状に撃ち飛ばす必殺技

記憶にあるのだとこれくらい(動画を見れば早いと思います↓

D

http://zoome.jp/kumu/diary/41

↑重い時はzoomeの方を見れば軽いはず。


素材集めに固執しなければ、モンスターとしての出来は悪くないと思いますよ。

共闘してる感もありますしね。

注意しないといけないのは、PTだと威力が高すぎる点。

いきなり全力で行くと血の色が赤になる前に討伐してしまう。

適度に攻撃をしつつも、部位破壊の担当が終わったらある程度は待機する事も大事かも。

f:id:kumu:20081009102318j:imagef:id:kumu:20081009102317j:imagef:id:kumu:20081009102316j:image

↑アクラジェビアから作成可能な武器。

アクラヴァシム武器からの派生ではなく工房直生産みたいです。

材料さえあればすぐにでも作成が可能ってとこですね。

噂では太刀が人気みたいですよ・・確かに見た目は良いとは思うが。

拍手お返事

>これからシェンの試験を受ける者です。大変参考になりました。

いえいえー。頑張ってですよーw


>無印MH記事お疲れ様でした。モノブロスは私が一番好きなモンスターなんですが

>(モノブロスのクエを見せてもらってMH始めたので)、

>やっぱり無印の方が動きが活き活きしてますね。雑魚は元気良すぎで困りますが^^;

>ここ数日は懐かしい気分に浸れて楽しかったです。ありがとうございました^^

>無印からもう4年も経つんですよ^^;

2004年の3月11日に無印が発売してるので、正確には4年7ヶ月ちょいですね。

一部は5分でエリア移動する敵はいましたが、時間ランダムで移動するのも多かったし

敵の動き方も無印の方が良いんですよね。

最近のは隙をトコトン減らしたりするのが増えましたが(露骨なのがグラビモスとか)

無印の頃は危険な攻撃もあったが、隙もきちんとありましたし。

ま・・最近のシリーズでも隙がないわけではないけども、要スキルだったり

熟練者でないと避けるのも厳しい攻撃が多いのがね・・w

モノブロスはうちも好きですよ。特に咆哮時と角折れ時の凛々しいお声が(ry


>モノブロス討伐おめでとうございます

>日記頑張ってください^^

ありがとうー・・まぁ当時は難しいクエストでしたが、何年もやってればね・・w


>アクラ・ジェビア出てきたので動画期待してます

一応、全部位破壊のPT狩り動画なら載せました。

nikayou106nikayou106 2008/10/09 11:25 早速動画見せてもらいました。
ジェビアの攻撃範囲、2Gのナルガがかわいく見えてきますね^^;

タルウィタルウィ 2008/10/09 11:27 すごい・・・皆飛んでるw
ジェビア武器はスタイリッシュで
かっこいいですね。自分は双剣が好みかも。
そして部位破壊が神秘的

syuu92syuu92 2008/10/09 12:21 昨日HR30の試験合格しました。
旅団の人に協力してもらってw
やっぱりソロメインでプレイしている
くむさんはすごいです。
最初はソロばかりしてましたが、
PTに慣れると、(旨みを知ると)
PTに頼ってしまいますw

七色鳥七色鳥 2008/10/09 15:48 ジュビアの武器かっこいいですね
ただハンマーとランスが正直よろしくない気が・・ww

つくねつくね 2008/10/09 15:48 とうとうゲームショウが始まり、モンハン3についても続報が出てるみたいですね。
どうやらクラシックコントローラでの操作も可能みたいです。この勢いで、キューブコントローラでも可能だといいんですがね…
発表してないってことは無理なんかな

N,NN,N 2008/10/09 16:05 ジェビアってある意味めんどいっすね
しかも武器素材もいちいちレアなような気がしますよ

徹夜徹夜 2008/10/09 16:18 アクラ・ジェビア強いっすね〜
早くやりたいな〜wHRはまだ15ですけどねw
遠すぎるわw
もしかしたらハンマーは強化できるかもしれないですね。でもカイデンハンマーにはかなわないかw

白熊白熊 2008/10/09 16:42 くむさんお久しぶりです。
最近時間がなくてなかなか、コメント書けませんでした。すいません。
確かに太刀の見た目はいいですねー。
性能も良ければ最高ですね。

rokiroki 2008/10/09 16:49 ナイスホームランですw
武器かっこいいですね。個人的には片手が好きです。

無理だと思うけど、新しいMHでアクラ系のモンスターが出てきて欲しいなぁ。

らくらく 2008/10/09 17:09 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/page08.html
公式ページに操作方法とかのってますよ。
ハンマーだとほとんど影響ないみたいで個人的には安心しました。
wiiコン振って操作したい派の人達にとっては残念かもしれませんが。
しかしこの操作方法だとわざわざPS3→wiiに変更して出だす意味あんまりないような…。

yoshiyoshi 2008/10/09 18:57 なんかジェビアがそうとうかっこよく見える
武器とかも
Fやっていれば全部そろえたいな〜〜。

MessiMessi 2008/10/09 19:37 ジェビアは攻撃が凄まじいですね。特に血が赤色になってからがすごいですね・・・
・・・それにしてもアクラ系はかなり特異なモンスターですよね。
武器は生産段階では微妙なのかな・・・?
自分は挑むまでにあとHRが10ほど足りませんが・・・

そういえばコメントにURLとメールアドレスが打ち込めるようになったんですね。

古刀古刀 2008/10/09 19:43 くむさんおひさです。
最近は村アカム銀行に行きまくっています^^
あのホームランすごいですねwww
動画を見て思ったのですがMHFのホームランとかはあたって1秒後に飛んでいるのでなんかMHPばっかりやっている僕にとっては少し変な感じが・・・・

G・TG・T 2008/10/09 20:26 どうも、初めましてG・Tといいますっ!
ハンマーの動画など参考にさせてもらってますー。
僕はMHFやってないんであまり分かりませんが
アクラ・ジェビアはなかなか戦いづらそうですね(。-人-。)

ジェビアの武器ではハンマーがイケてると思うのは僕だけかな。。。w

烏哭烏哭 2008/10/09 20:36 吹っ飛ばし画像に吹いたwww

ジェビアにハンマーでいくなら大鎧槌なんてどうでしょうかね。破壊には適してるしヌヌや笛の攻撃範囲外から縦2連打とか。

灰汁灰汁 2008/10/09 20:39 久々ですねF
ジャビアかー僕昨日も言いましたが蟹とかそういう系が好きなんで
でも蟹とは比べもんにならないような・・・
Fは金が貯まったらやってみます当分先になりそうだけどww
パズルクエストどんなんだろー調べてみます

picopico 2008/10/09 20:44 好きなゲームの情報はリアルタイムで得ているとありましたが、どのようにして情報を仕入れているのですか?

ぬこぬこ 2008/10/09 20:49 ふっ飛ばしちゃいましたかwww
ハムマー使う奴が自分の周りにいると中々ハンマー使う気にならず別の武器使う自分が(ry

太刀デザインがいいですね。材料にネオジムメモ(ry

真・三國無双 MULTI RAIDなら自分買いますよー。
弟が買ってくるVジャンプ(笑)を見てるんですが、偶然これの記事があったわけですよ。
「育成が出来る」とか書いてあったので結構気になってるところ。

三國、戦国シリーズ好きの自分には多分たまらない(ry


・・・流石に股の顔はやめてほしかったw

AvanteeAvantee 2008/10/09 22:22 ジェビアの大剣がすごく気になります、だって大剣メインだから。
鯖1の方がニコニコに尻尾切断の動画あげてましたが、やはり笛1、ハンマー1、双剣2が安定みたいですね。
そういえば大剣、ハンマー、ガンスがP2G、Fとよく使う武器ですが、以前は太刀も使用してました。
しかし最近は太刀の動作が凄く鈍いうえに、弱く感じるんですよ。
なんか太刀を使ってた頃と感覚がかなり変わったみたいで使いづらくなりました。
なんででしょう?

レットンレットン 2008/10/09 22:34 カハマルカの瞳で検索しましたが…
項目が多い!!
「窓の杜 - カハマルカの瞳」でいいんですよね?
カハマルカの瞳
DOWNLOAD
732KB
v3.3 (05/10/01)
再生中の動画やデスクトップ上の動きをキャプチャー
っでいいんですか?

youka1125youka1125 2008/10/09 22:37 体液1個で40,000zってどういう価格設定なのかと
家庭用しかやってない自分は思ってしまいます。

また部位破壊専用のレア素材が存在してるのでしょうか…?

カイヴァーンカイヴァーン 2008/10/09 23:50 PTプレイでハンマー使ってると、スタンさせる代わりに味方をふっ飛ばしちゃうんですよね〜w
ホ〜ムラ〜ンって言いながら最近は味方を吹っ飛ばしてますがwww

アクラ・ジェビアですか〜。尻尾切るのには相変わらず苦労するんですね。打撃+斬撃とは…ソロではランス系でないと切れないのかな…
ジェビア系の武器いろいろありますね〜。Fはやってないですが弓ってなかなかでないですよね。
他の武器と比べ、状態異常系がないせいか種類が少ないのが悲しいTT

kumukumu 2008/10/10 10:57 >nikayou106さん
ナルガクルガはすばしっこい動きをしてますが、意外と隙が多いですからねぇ・・w
アクラジェビアはまだ研究してませんが隙があるのかどうか・・(´-`;)

>タルウィさん
水晶をまず剥がす事が部位破壊の第1段階になりますからね。
破壊時に水晶が飛び散るのもその為ですなw
うちは見た目云々ではなく、ハンマーしか見えないですZzz

>syuu92さん
試験乙ですよー
うちの場合は、ソロでの達成感と研究の為にやってますからな。
研究が楽しいってのもありますし、凄いのかどうか・・w

>七色鳥さん
ただ黒いだけな感じもするからなのかもしれませんね。
でも能力はなかなかなもんですよw

>つくねさん
どうなんでしょうかねぇ・・
GCコン対応はしてて欲しいけども、クラコンでもおkなわけで・・
クラコン対応してるだけでも良かったと思った方が良いのかもしれませんなー

>N,Nさん
アクラ武器に限らず、上位武器はどれもこんなもんですよw
レア素材を要求するのも他と同じって感じですしねぇ・・

>徹夜さん
強化に関しての情報も既に全て得てたり。
カイデンハンマーと同じ攻撃力ですよ。
スロットが2しかなかったりと、マイナス面もありますが、斬れ味は上だったり。

>白熊さん
どうもです。
太刀の方は、能力的には悪くはないって程度かな。
最高クラスとは言えないと思いますよ。

>rokiさん
うちはハンマーしか(
MH3でアクラ種が出る可能性は限りなく低いと思います。
Fの目玉ですし、一新するといっているので、一部は同じモンスターは出ますが・・ね

>らくさん
昨日はゲームショウ開催ですからね。
クラコンにも対応してるんで、うちはリモコンはパスですね。

>yoshiさん
全部揃えるとするなら、50回前後は戦わないと無理かもしれませんよ。
意外と素材要求が多いですしね。

>Messiさん
多分昨日からかな(コメントの機能追加)
アクラジェビアの武器は最終強化でカイデン級にはなりますよー。
蠍種はPT用に調整された専用モンスターとして考えた方がいいのかもですな。
この手のモンスターが実装するって事は、これ以降の新モンスターもPT用の仕様で来るのかも。

>古刀さん
どうもですー。
ネットゲームは同期取りをしてますからね。
多少ずれるのは仕方がない症状です。
アカムですかー・・てか、うちはもう2G全然やってないですw

>G・Tさん
どうも初めましてー、ありがとう。
アクラ・ジェビアはきついですね。特にソロだと。
PTだと見た目よりは楽です。
ハンマーの見た目はどうだろう・・実際に手に持ってみないとZzzw

>烏哭さん
コメントはなむw
ふっとばし画像は見事に2人共飛んでたんで、これしかないなってw
極長ハンマーだと、尻尾に攻撃する時が多分不味いかも。
範囲が広いんで逆に全員巻き込みやすい可能性が・・ね。

>灰汁さん
MH世界での蠍は希少動物らしいですし、それに見合った強さを持ってるって事ですな。
捕獲も不可能ですしねぇ・・w

>picoさん
情報サイト(ファミ通等・社員or関連ブログ・情報かき集めサイト)とか、後は2chだったり。
今は更新されるとすぐに表示(お知らせ)してくれるようなサービスも多いですからねぇ。

>ぬこさん
まぁ、色々実験中だったし
戦闘前に色々試してみれって事だったんで、遠慮なくやってみたんですが
まさか2人同時に飛ばしてしまうとはww
真・三國無双 MULTI RAIDは今後の情報次第かな。
呂布はふいたけどもw

>Avanteeさん
あの大剣、妙に使い難そうですw(凄く重そうだしZzz
打撃系は主攻撃役と支援攻撃役の2人が居る事で、丁度良いバランスになるんですよね。
太刀が使い難くなったそうですが、多分それ、ずっと使ってなかったからとかじゃないのかな・・

>レットンさん
項目は多いと思いますが、ダウンロードできるものは全て同じはずですよ
同じ名前の動画撮影ツールは他にないですから。

>youka1125さん
体液もレア素材ですからな。
アクラ討伐時の血の色によって、得れる体液の色が違うんですよ。
赤ってのは最高クラスの体液になります(青・黄・白の順にレアっぽさがなくなっていく)
部位破壊専用のレア素材のオンパレードですよアクラはw
尻尾切断で剥ぎ取れる素材は、これでしか取れないですし、
尻尾切断時に先端に水晶がついてた場合は、ここから特別なレア素材も剥ぎ取れますし。
尻尾切断後の赤水晶も、これを破壊すれば、専用のレア素材が手に入りますからね。

>カイヴァーンさん
それを限りなく0に近づけるのがハンマー使いとしての腕の良し悪しにもなりますな。
何度もふっとばしまくってたら、PT戦でのハンマーの腕がないって事になりますなw
ランスなら当然全破壊も可能ですね。
ただ、ランス使いでないとなかなか厳しいとも思いますが・・
弓なら、HR100↑古龍の素材で作成可能な特殊弓がFにはありますな。
爆撃ビンって名前の特殊なビンを放てる弓です。