ブレイブハート

http://www.famitsu.com/game/news/1222396_1124.html
↑マジコン販売禁止を命じる判決の記事。
以前、任天堂スクエニなどの企業が
マジコン輸入業者に対して輸入販売の差し止めを求めて訴訟していましたが、
マジコンの輸入販売の禁止を命じる判決が出たそうです(在庫の廃棄もw)
これは当然の判決だと思う。


マジコン=簡単に言えば、普通はお金を出して購入しないといけないゲームですが
マジコンがあれば、不正にコピーされたゲームデータを無料でプレイ出来てしまう機器。
無料でゲームが出来るんで、『利用者にとっては美味しい話』ですが
ゲームを作っている企業にとっては、世に出したゲームが売れないって事になるので
大変な痛手になるわけで。
これは仮の話だが、ユーザーにとっても『購入&所持してるだけで違法』になれば
もっと良いと思うんだがねぇ・・どーせ悪用しかしないのが大半だし。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/27/news053.html
任天堂DSゲームの『プロテクト外し』横行で法規制検討の記事
これもマジコンに関係する記事ですが、こっちはユーザーに直接関係ある記事になるかも。
最近のDSソフトには、マジコンでプレイ出来ないようにするプロテクトが掛かっていますが
それを不正に解除してマジコンでプレイ可能にするマジコンユーザーも多いみたいで。


ただ、この記事を見ると、単にマジコン対策のプロテクト解除を違法にする検討ってよりも
『改造コードそのものの法規制』を経産省が検討している感じを受けます。
簡単に言ってしまえば、
『正式に改造そのものが違法行為となって刑事罰が適用されるようになる可能性』か。
プロテクト解除に限らず、改造はオンラインプレイにて色々問題があるわけで
個人的には通って欲しいと思うが・・
改造コードそのものの規制は難しいような気もしないではない。
これがそのまま通った場合はMHP2Gの悪魔ネコ所持者も正式に法律違反になるのかね。


まぁ、実行力の有無は知らんし、飾り程度に法規制検討してるだけかもだが
マジコンによるモラルハザードの解決にも一応は繋がると思うんで期待したいところ。

MHF

MHF 全モンス討伐動画置場
←のカテゴリー欄を少し整理した上で、MHF全モンス討伐動画置場を新たに置いてみた。
日記の過去を探りながら、討伐動画を撮ってたやつを抜き出してみたんだけども
面倒になったのと、古いのは装備が貧弱過ぎるのもあったので、それはスルーした。
一部は古いやつも置場に置いてるけど、古い方が敵が強いから置いたって感じか。
(具体的にはヤマツカミナナ・テスカトリ・・どっちも古龍弱体前の討伐動画ですね)


あと・・意外と討伐していないモンスターが多い。
エスピナス亜種やヒプノック希少種に関しても、討伐ではなく捕獲で終わらせてる。
シェンガオレンも討伐ではなく撃退で終わっているし。w
まぁ、これを全部終わらせてしまうと本格的にやる事がなくなってしまうんで、
他の事をやりながら少しずつ消化していく事にしますね。

上位モノブロスの討伐。
ブレイブハート(上位モノブロス)クエストは、定期配信限定。
動画を撮るなら下位より上位の方が良いかなってのと、
バレンタイン大剣の強化にモノブロスハートが大量に必要(12個だっけ?w)なので
モノブロスハートも集めれるからいいかなと持って、上位の方をば。


流石に上位となると、モノブロスと言っても0分針討伐はちょっときついかもねぇ・・
火事場の発動自体が遅いのと、角を折ってるってのもあると思うが。
5分20秒ほどで討伐終了してるので、角を狙わない・火事場を爆弾等で発動させれば
0分針討伐はハンマーでも余裕で狙えそうではある。
↓2GとFの上位モノブロスの比較をしてみた。
MHP2Gの上位モノブロス:体力4000 全体防御率80(1頭クエ)
切断:頭25 首50 背中20 腹50 尻尾80 翼60 脚40
打撃:頭20 首80 背中30 腹45 尻尾60 翼50 脚45
弾丸:頭40 首80 背中40 腹50 尻尾120翼50 脚50

MHFの上位モノブロス:体力6000 全体防御率75(強個体)
切断:頭25 首50 背中20 腹50 尻尾80 翼60 脚40
打撃:頭20 首80 背中30 腹45 尻尾60 翼50 脚45
弾丸:頭40 首80 背中40 腹50 尻尾120翼50 脚50

ソロ専用クエストだからか、体力とかが少し上がってる程度で大した敵ではない感じでw

モノブロスハートですが、ブレイブハートクエストの場合は
基本報酬で14%の確率で入手が可能なので、モノブロスハートが欲しい場合はここが1番。
まぁうちは運が悪いので、5回やって1個しか出ないんですけどね。

現在、飛竜の谷にて、Lvの低いレナとファリスのLv上げをしてるところかな。
Lv上げにオススメの敵↓

ドラゴンゾンビー HP4590
ゾンビなので、レイズやフェニックスの尾を使うと高い確率で即死してくれる。
経験値も1650と多い(2人で分けると半分の825)ので、美味しい敵。
1体で登場した時のみ戦うようにするといい(他の雑魚が居ると殴って倒さないとなので。

ボーンドラゴン HP2590
これもゾンビだが、フェニックスの尾やレイズが殆ど効かない。
なので、癒しの杖を持って殴ると良いと思う。
経験値は2体倒すと1780(2人で分けると890)なので、そこそこ美味しいです。
が、ボーンドラゴンは『ボーン』を行ってくるので要注意(当たるとHP1桁になる)


とりあえず2人のLvがもう少し上がったら、先に進んでみるつもりです。