MHF
『逆襲!ディアブロス』クエスト。
HR51↑で挑める逆襲クエストで、ディアブロスを討伐すればクリアになる。
場所は大闘技場で、報酬金は36万z
このクエストも弓で尻尾を狙ってのソロ金策クエストとして人気ですね。
上手い弓使いなら5分針討伐だそうで。
うち、普段は死ぬのが嫌なので(死んだら12万z飛ぶ)火事場を使ってないんだが
今回は使って戦ってみる事にしました。
↓以下、ディアブロスの能力
MHFの上位ディアブロス 体力14000 全体防御率65(逆襲仕様)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 脚30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 脚35
弾丸:頭25 首55 背中35 腹25 尻尾85 翼45 脚35
MHP2GのG級ディアブロス 体力10000 全体防御率60(G級マオウ)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 脚30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 脚35
弾丸:頭25 首25 背中20 腹40 尻尾75 翼45 脚35
怒り時の攻撃力上昇量は、2Gは1.5倍でFは1.8倍です。
肉質は弓の方がちょっと違うかなって程度で、大した違いはない感じで。
体力の方は、全体防御換算で2Gは16666、Fは21538になるかな。
逆襲ディアブロスクエストに関しては、
ソロハンマーで挑む場合はディアブロスのサイズが結構重要になるかもしれない。
最小〜最大まで出現するんだが、出来れば最小〜中くらいのサイズと戦うのをオススメ。
サイズが大き過ぎると、ディアブロスの攻撃の当たり範囲がでかくなるので、
特にタックル攻撃がガードの無い近接には痛い(避けた筈が範囲の広さで被弾する可能性有)
小さければ小さいほど当たり範囲が小さくなるので戦い易い。
なので、リタイアを繰り返してでも最小〜中くらいを引くのをオススメ。
戦闘に関しては、今回はブーメランで尻尾を切ってからの戦闘を行う事に。
切った方が事故死率が下がるからってのもあるけど、まぁ切らなくてもいいんだけどね。
で・・まず高級耳栓スキルはあった方がいい。
大闘技場+高額報酬クエストなので、少しでも死亡率を下げた方が良いので。
立ち回り方に関して、攻撃に注意しながら基本足を縦3+スタンプで攻撃し、
転倒したら腹or尻尾に縦3→ローリングを繰り返すだけでいいと思う。
ただ・・下手に攻撃し続けると思わぬタックルを受けて即死するので要注意。
ディアの真下にいる時にタックルされそうになったら、ディアの脚に被弾して転ぶと良いかも。
転ぶと無敵時間が出来るので、タックルに被弾せずにすみますからね。
後は、ディアブロスから離れ過ぎないように戦うといいかな(突進行動を防ぐ為)
舞雷鎚【梟】 攻撃力1144 雷属性300
↑の武器を使って+尻尾切断+火事場で0死20分針の討伐終了でした。
正確なタイムは22分27秒掛かっての討伐。
尻尾の切断に5分掛かっているのと、火事場発動に1分半掛かっているので
尻尾切らない+即火事場を発動させて戦っていれば15分針討伐は確実と思われる。
某所のハンマースレでも話題になってたが、
デスヴァイスなら15分針、普通のハンマーだと25分針討伐が平均タイムっぽぃ。
常時火事場を使うと10分針程度の時間短縮が可能。
尻尾を切る場合は+5分針程タイムが増える感じみたいですね。
ちなみに、デスヴァイスハンマーで戦う場合は最小サイズのディアブロスが必須みたい。
中程度の大きさになると当てれない事が多々あるみたい。
以下、逆襲!ディアブロスのソロハンマー動画。
■
フロワロ掃除、現時点で行けるところの大部分は掃除が完了。
エンカウントゲージとインビンジビリティのお陰で、大分掃除がしやすくなった感じ。
エンカウントゲージがあれば、どのくらいでモンスターとの戦いに入るかが分かるので
事前にライフを回復してから戦闘に入れますしね。
ワールドマップの右上に大量のフロワロが咲いてるけども、まだ入れない地域。
【インビジブル討伐】のミッションを開始すれば行けるようにはなるが、まだ・・ね。
一応順番通りに進めるつもりなので。
で、フロワロ掃除後はクエストの消化を幾つかやってきましたよ。
『書架に秘められた言葉』 『イメッポの挑戦状!』 『暗号を解読せよ』
『「あの商品」を求めて』 『世界三大珍味を追え2』 『蒼き潮騒の思い出』
『祝! 新装開店!』 『細波の漂流者』 『危険なお迎え』
の計9個のクエストはクリア(一部面倒なのはWiki見ながらクリアって感じで)
で、今進めてるクエストは 『浮き袋を集めて!』 『大いなる冒険家』
の2個ですわ。
一通りのクエストの消化を終えたら『謎の帝竜討伐』ミッションから・・かな。
名前 | ケビン | モル | ジェリコ | ロザリー |
Lv | 59 | 59 | 59 | 59 |
LIFE | 189 | 169 | 214 | 199 |
MANA | 75 | 90 | 165 | 140 |
ATK | 213 | 215 | 113 | 107 |
DEF | 123 | 99 | 75 | 75 |
POW | 67 | 69 | 45 | 45 |
INT | 102 | 97 | 107 | 102 |
SPD | 104 | 89 | 74 | 69 |
武器 | キャッスルバスター | キャッスルバスター | グリタルロッド | ロナミスティカ |
防具1 | 韋駄天の外套 | ノーブルチュニカ | ノーブルチュニカ | ノーブルチュニカ |
防具2 | ジェネラルメダル | 古兵の指輪 | ベルトオブドリス | プリンセスベルト |
防具3 | 古兵の指輪 | 古兵の指輪 | プリンセスベルト | プリンセスベルト |
スキル | POWボーナス10 | POWボーナス10 | SPDボーナス5 | INTボーナス5 |
SPDボーナス10 | 回復マスタリー8 | 回復マスタリー10 | 回復マスタリー10 | |
INTボーナス5 | キュアII 5 | キュア1 | キュア1 | |
敵感知1 | リカヴァI 5 | キュアII 5 | キュアII 2 | |
スイングクラッシュ10 | キュアオール5 | リカヴァI 5 | リカヴァI 5 | |
アースブレイカー | リザレクション5 | キュアオール10 | リザレクション5 | |
デッドマンズリアクト | リカヴァII 5 | リザレクション5 | リカヴァII 5 | |
インビンジビリティ10 | 奇跡の代行者 | リカヴァII 5 | クラフトマナ5 | |
スイングクラッシュ10 | 奇跡の代行者 | 奇跡の代行者 | ||
アースブレイカー | マナマスタリー5 | ベノムマスタリー10 | ||
レジストエレメント1 | ベノム10 | |||
ライフサルベージョン8 | ベノムアンプリフ1 | |||
デッドマンズリアクト | ||||
SP | 6 | 0 | 1 | 0 |
拍手お返事
>全体防御率の体力換算ってどうやってやっているのですか?
う〜ん・・うちは数学の先生とかじゃないからこの手の教え方はよく分からんが、
計算としては結構基本かもしれません。
・・全体防御率はダメージを何%受け入れるかを表している。
単純に書くと、全体防御率が100の場合はダメージの軽減はないが
全体防御率が50の場合は、与えれるダメージが半分まで下がってしまうって事。
『全体防御率が50だと与えれるダメージが半減する』って時点で、分かる人には分かる。
が、一応色々書いてみる。
うちは全体防御率を50とか100とかって書いてるけど、
正確に書くと50%、100%と、うしろに%が付くのが本当の書き方になるかな。
体力換算する場合は、『1パーセントは100分の1』になるので、
100%の場合は1.00に、50%の場合は0.50に直す。
全体防御率の体力換算は『体力÷全体防御率=体力と全体防御を体力換算した合計』
って感じになると言えばいいのかな。
仮に敵の体力が『10000』だとして、全体防御率が100%の場合の式は、
体力10000÷全体防御率1.00=10000(体力+全体防御を体力換算した合計)
全体防御率が50%の場合は、
体力10000÷全体防御率0.50=20000(体力+全体防御を体力換算した合計)
これで分かるかねぇ・・