ラオシャンロン亜種ソロハンマー討伐


ザックル ベーコンペッパー味(48グラムで105円くらいだったかな)
『パンで作った濃厚おつまみスナック』だそうです。
匂いはドライカルパスみたいな感じ。
食べてみたけども、凄くカリカリしてて味も濃厚。
カリカリに焼いたベーコンの味はちゃんとするけども、ペッパーの味は薄いかも。
カリカリとは言ったが、硬さはちょっとした煎餅くらいに硬い。
味は濃厚だが、ちょっと濃厚過ぎる?喉が渇く・・あと少し甘い感じが強いかなと。
齧ってると油みたいなのが出てくるのがダメな人はダメかも・・w
お酒のおつまみとしては美味しいと思うけど、これをお菓子として食べるのは×だな。

MHF


今週の古龍迎撃戦、ラオシャンロン亜種だったので、討伐動画を撮りに行ってきました。
『岩山龍を撃退せよ!』クエストは、受注参加可能HR71、場所は砦。
体力半分以上減らす+拠点の耐久値を残してクエスト残り時間2秒まで耐えればクリアになる。


HR31↑から挑める『岩山龍を撃退せよ!』クエストもあるが、
今回はHR71↑の『岩山龍を撃退せよ!』クエストに挑みました。
HRの違いはレアが出易いか否かだけで、ラオシャンロン亜種の能力等の違いはない。
ラオシャンロン亜種の能力
MHFの上位ラオシャンロン亜種 体力26666 全体防御率70
切断:頭28 首20 肩10 弱点体内80 尻尾と背中10 腹55 足32
打撃:頭20 首20 肩20 弱点体内90 尻尾と背中20 腹50 足37
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点体内80 尻尾と背中20 腹40 足25

MHP2GのG級ラオシャンロン亜種 体力26666 全体防御率75
切断:頭28 首20 肩10 弱点体内80 尻尾と背中10 腹55 足32
打撃:頭20 首20 肩20 弱点体内90 尻尾と背中20 腹50 足37
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点体内80 尻尾と背中20 腹40 足25

MHFと2Gで、差が殆どない珍しいモンスターになるかな。
古龍弱体化前のラオシャンロンはヤバ過ぎるラオシャンロンだったと記憶しているが・・w
当時は上位4人火事場で挑んで倒せるかどうかのギリギリレベルだったっけか・・/(^o^)\
今はソロでも楽々倒せる範囲に収まっておりまする。

で、戦闘に関して。
スキルは風圧無効スキルがあるといいと思う(ラオが歩く度に風が発生するので)
装着し忘れて高級耳栓スキルだったので風圧がウザかったが。
風圧無効スキルは無くてもやれなくはないが、あった方が便利ではあると思う。


ハンマーの場合、狙う箇所はお腹。
溜め2・スタンプ・縦3等、何でもいいから出来るだけ多くのダメージを与えるといい。
腹が狙えない場合(ラオが場所移動したばかりの時など)は、顔や前足を攻撃で。
ダメージ効率が1番良いのは溜め2の腹連打が1番かなと思う。
縦3は、ラオは動いているので外れる可能性もあるし、スタンプは溜めるのに時間が掛かる。

0死25分針の砦耐久度90%で討伐に成功。
正確には25分37秒で討伐(残り時間9分23秒かな)
まぁ戦うのが面倒なだけで、ソロで戦うなら火事場発動でやれば楽々・・かなぁ。
↓以下、ラオシャンロン亜種討伐の動画

ラスボスとして登場する場合は別に気にならないんだが、
ラオシャンロンの素材を使って武具を作るとなると、何度もこれを繰り返すしかなくなるので
作業プレイ化して本当に面白くない狩猟になるモンスターだよね、らお。

世界三大珍味を追え3』クエストのクリアの為にキシリバ竹林へ。
このクエストをクリアしたら、ミッション開始かなぁと思ってたり。
キリシバ竹林に居る「幻のクロリャマ」を倒せばクエストクリアです。

ムーンドラグ HP1800 (キシリバ竹林の雑魚竜)
バウンドプレスを行い、50前後のダメージをランダムで2回攻撃
フレイムボムを行い、全体に80前後の炎属性ダメージ
まぬけな鳴き声を行い、全体の攻撃力を減少させる
理智の敗北を行い、周囲の魔力効果がダウンする
膨張を行い、全体に恐怖付与

ケビンとモルのスイングクラッシュで150前後のダメージ
とにかく硬いのが特徴か・・攻撃力をダウンさせてくるので倒すのに時間が掛かる。
早くても8ターン、長いと10ターン近くは掛かるかな。
膨張の恐怖付与率が高いので、要注意。
ドラゴンはムーンドラグしか出現しませんが、全部で16匹居るみたいで。
全てを倒せばキシリバ竹林のフロワロの浄化が可能。


Lv60を超えていたので、
放置してた『鷹の目を持つ狩人』クエストのボスとも戦ってみた。

ミレクーラオウガ HP5800 (ミレクーラ森林のボス)
切り裂く爪を行い、80前後のダメージをランダムで2回行う
イズナ落としを行い、1人に110前後のダメージ
スクリュードライバーを行い、前列の2人に90前後のダメージ
なぎ払いを行い、80前後のダメージをランダムで3回行う
地揺れを行い、全体に250前後のダメージ+スタン
気合い/攻撃力アップ
力溜め/攻撃力アップ
仲間を呼ぶを行い、ヒールウィスプを2匹呼び出す

ローグが1人いないと戦う事が不可能なので、実質ヒーラー3人で戦う事になる。
気合→力溜め→地揺れ』を行う事が多い。
防御をしても140前後の全体ダメージになるので、防御しないと全滅確定
ケビンとモルのスイングクラッシュで170前後のダメージ
EXスキルのアースブレイカーで350前後のダメージ
とりあえず、24ターン目くらいにギリギリで討伐完了(´-`;)

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv61616161
LIFE196176221206
MANA7792167142
ATK214216114108
DEF1241007676
POW68704646
INT105100110105
SPD106917671
武器キャッスルバスターキャッスルバスターグリタルロッドロナミスティカ
防具1韋駄天の外套ノーブルチュニカノーブルチュニカノーブルチュニカ
防具2ジェネラルメダル古兵の指輪ベルトオブドリスプリンセスベルト
防具3古兵の指輪古兵の指輪プリンセスベルトプリンセスベルト
スキルPOWボーナス10POWボーナス10SPDボーナス5INTボーナス5
 SPDボーナス10回復マスタリー8回復マスタリー10回復マスタリー10
 INTボーナス5キュアII 5キュア1キュア1
 敵感知1リカヴァI 5キュアII 5キュアII 5
 回復マスタリー8キュアオール7リカヴァI 5リカヴァI 5
 スイングクラッシュ10リザレクション5キュアオール10リザレクション5
 アースブレイカリカヴァII 5リザレクション5リカヴァII 5
 デッドマンズリアクト奇跡の代行者リカヴァII 5クラフトマナ5
 インビンジビリティ10スイングクラッシュ10奇跡の代行者奇跡の代行者
  アースブレイカマナマスタリー5ベノムマスタリー10
   レジストエレメント1ベノム10
   ライフサルベージョン10ベノムアンプリフ1
   デッドマンズリアクト 
     
SP
Lvは上がらず、とりあえずスキルポイントだけ振ってみた感じです。
奇跡の代行者は使用できるヒーラーが3人になって、窮地に立った時の復帰力は高い。

拍手お返事

>くむさんが高級耳栓を取り入れたってのは、
MHFではそれが無いとキツイって事ですかね?
>以前、記事(MHP2Gの頃)で耳栓装備を使いたくないような事を書いていたので
>気になって質問したのですが、、、

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080628#p1

上はMHP2Gの作成した防具からですが、高級耳栓や耳栓防具等も持ってますよ。
以前、確かに耳栓は使いたくないと書きましたが、
死にたくない時や、PT時では死なない事を優先する云々も当時記載していたはずです。
特にPT時では、自分の拘りで死んだりしたらPTに悪いし、目も当てられない。
きつい・きつくない云々以前に、PT時ではある意味「礼儀」みたいなもんですよ。
逆襲等、ソロでも危険率を極力下げたい場合も耳栓系を含めて防御スキルは使いますね。


>はじめまして。自分も鯖3でFやってる者です。
>いつも楽しく見させて貰ってます。
>自分も基本ソロでやっているのでとても参考になります。
>まだ下位ですが30の公式で手間取って中々上位に行けないでいます。
>まあそれがソロの楽しみでもあるんですが・・・
>どこかであったら声でもかけてくれたらうれしいです^^
>ではお体にきおつけて これからもたのしみにしてます。  by がんにょむ?

初めましてー、ありがとうですー。
HR30試験は耐震スキルと無属性or火属性の良い武器が必須ですな。
どうしても難しいなら火事場を発動させる事も考えて戦うと良いかも。
ガンバですよーw