MHF


逆襲!ガノトトス』クエストに昨日は行ってみましたよ。
HR51↑から挑めるクエストで、ガノトトスの討伐と1本釣りのマストオーダークエスト。
場所は夜の砂漠で、報酬金は24万z。
当然ですが、1本釣りをする前に討伐してしまうとクエストリタイアするしかなくなる。


このクエストも金策エストの1つですが、弓使いには人気があるクエストです。
↓ガノトトスの能力
MHFの上位ガノトトス 体力10000 全体防御率65
切断:頭30 首60 背中20 腹100尻尾50 翼25 脚50
打撃:頭30 首50 背中20 腹80 尻尾40 翼25 脚40
弾丸:頭60 首100背中20 腹80 尻尾60 翼30 脚30

MHP2GのG級ガノトトス 体力7800 全体防御率70(G級1頭クエ)
切断:頭30 首60 背中20 腹100尻尾50 翼25 脚50
打撃:頭30 首50 背中20 腹80 尻尾40 翼25 脚40
弾丸:頭40 首60 背中20 腹50 尻尾35 翼30 脚30

全体防御率を体力換算すると、MHFは15384 MHP2Gは11142になる。
ちなみに、
MHF下位のガノトトスは下位の強個体で体力6499 全体防御率60だったりしますね。
全体防御率を体力に換算すると、MHF下位は体力10831
タフさだけならMHFの下位ガノトトスが2GのG級ガノトトスに匹敵する能力って感じかな。


肉質に関しては・・MHFではボウガン系有利な仕様になってるなと改めて実感。
全体的に弾丸の方は肉質が凄く柔らかくなってます。つーか首100って/(^o^)\

戦い方に関しては・・うちの場合は基本的に
水ブレス攻撃を行ってる時(終わった直後)に溜め3スタンプを顔に・・かな。
勿論水中に居る時ではなく、地上にいる時の水ブレスね。


ガノトトスは、
攻撃動作後にこちらに振り向き直した時点で『次に行う攻撃の動作を既に決めている
ガノトトスから中距離程度の位置に居ると、水ブレスを誘発させ易い。
中距離程度の位置に居る時にガノトトスがこちらに振り向き直したら、
その時点でガノトトスが水ブレスを吐く前にガノトトスに向かっていって、
脚をスタンプ攻撃→ガノトトスの尻尾に向かってローリングって戦法を取る事も可能。
顔を狙い続けるのも悪い戦法ではないが、少しでも早くクリアしたいなら脚戦法の方がいい。
ただし、危険率も少々上がるが。


・・これはハンマー以外でも使えるテクニックになると思うが、
砂漠の夜ではガノトトスがエリア移動をしない。
エリア移動と同様の行動は取るんだが、
エリア移動出来ずに湖の奥に到着すると発見マークが消えるだけになる。
これはMH2、MHP2、MHP2G、MHFの砂漠の夜でのガノトトス戦ではどれも同じ仕様だと思う。
砂漠の夜での戦いの時にガノトトスは移動行動を取って発見マークが消えたら
角笛を使うとすぐにガノトトスが気付いて時間の短縮が可能。
閃光玉を投げる事でも角笛と同じ効果があるので、ガノトトスにすぐに発見して貰える。
待ってる時間が勿体無い時は角笛or閃光玉を使えばおk
釣りカエルを使うと確実に釣れる(ソロの場合)ので、それを使ってダメージを与えるのも手。


もう1つ、近接で注意したい事だが
火事場を発動させて戦う場合は『怒りキャンセル』での攻撃が怖い。
ガノトトスは通常→怒り状態になるとモーションキャンセルで突然攻撃を仕掛けてくる。
火事場発動で体力が減ってると、この一撃で避ける事も不可能なまま即死する事も。
これを防ぐには『常時怒りの様な状態』で戦う必要がある。
幸い、ガノトトスは水の中に居る時に釣りカエルで釣ったり、音爆弾を使う事で
即怒り状態になってくれるので、これを使って常時怒りの様な状態で戦うと良いと思う。

0死25分針で討伐完了(正確には26分過ぎくらい)
弓だと0〜5分針だそうで/(^o^)\
弓の肉質といい、これだけ優遇されているとハンマー使いとしては虚しくなってくる。
ハンマーは頑張って20〜25分針、弓は楽に0〜5分針だからなぁ・・
ただでさえ攻撃チャンスが多い弓なのに肉質が首100とかね・・
ハメて下さいって言ってるようなもんです(´・ω・`)
以下、逆襲!ガノトトスクエストソロハンマー動画

動画中、通常→怒りでのキャンセル攻撃を受けてる場面があったり。
女神の赦しスキルが発動したから良かったが、発動しなかったら即死でした(´・ω・`)
※女神の赦しは8分の1の確率でダメージ1

謎の帝竜討伐』ミッション開始。
謎の帝竜はミッション開始後、すぐに正体が分かるんだが・・ネタバレをすると
ジョマロン山岳』って山岳(ダンジョン)があるんだが、山岳自体が帝竜
簡単に言えば山に擬態してる帝竜と言えばいいか(富士山が実は竜ですと言ってるようなもん)
超巨大な竜ですわ。w
帝竜の名前は『ジ・アース』
山岳に擬態してるだけあって、名前もそれらしいお名前になっております。

キャスモケノス HP2000 (ジョマロン山岳の雑魚竜)
突き崩しを行い、1人に60前後のダメージ+防御力減少
突撃を行い、全体に40前後のダメージ
力溜めを行い、攻撃力を上昇

ケビンとモルのスイングクラッシュで315前後のダメージ
ドラゴンの攻撃力は低くはないが、防御力はかなり低い。まぁ楽勝かと。

ダクティザウラス HP1500 (ジョマロン山岳の雑魚竜)
グラインドを行い、1人に50前後のダメージ
ブラッディネイルを行い、1人に50前後のダメージ+出血付与
パニックスクリームを行い、全体に混乱付与

ケビンとモルのスイングクラッシュで310前後のダメージ
ダクティザウラスも攻撃力は低くないが、防御力が極端に低い。
全体混乱を行ってくるので、これが1番怖い。
前列の2人が混乱した場合、120前後のダメージを受けてしまう可能性があるのでw
その点だけ気をつければ問題はないかな。


ジ・アースに関してだが、
あまりに巨大過ぎるので本体戦前に部位戦が全部で4回ある(角・背びれ・前足・尾)
部位戦に関しては戦わなくてもOKらしいんだが、倒しておいた方が良いらしいので
とりあえず部位戦も全て消化してみた。
が、流石に部位戦まで全て載せるのは面倒なんで、部位戦は省きますね。

ジ・アース(頭) HP5800 (ジョマロン山岳のボスで7竜の1匹)
グランドクラッシュを行い、1人に90前後のダメージ
なぎ払いを行い、30前後のダメージをランダムで3回行う
テイルパリングを行い、物理攻撃を無効化+カウンターで反撃(ダメージは150前後)
ソウルプレスを行い、全体のライフを半減

脅威なのは、ソウルプレスとテイルパリングだと思う。
ソウルプレスで全体のライフが半減するし、テイルパリングをやられると痛い。
特に竜のライフが少なくなると連続でテイルパリングをされる事があるんで、これ死ぬ事も。
ソウルプレス後にテイルパリングをされると前衛は確実に落ちる。
魔法はカウンター不可能なんで、安全に挑むなら魔法での攻撃が一番か。
ヒーラーの場合はアイテム購入で・・かな(持ってなかったけどもZzz
ケビンとモルのスイングクラッシュで270前後のダメージ


ジ・アースを倒してもジョマロン山岳は消滅しないらしい(巨大な死体が残る?/(^o^)\
ドラゴンの数、残り312匹
残りのドラゴンの数が333匹以下になったので・・
真竜ニアラ『おはよう、エデンの諸君』
って事で、真竜ニアラと真竜ヘイズ、紅杭の搭が出現+千人砲イベント開始。
・・まだジ・アースのミッションクリア報告してないんだけどな(汗)
帝竜もまだミッションが3つ残ってるし、展開が速い。
エスト消化とかに優先してると、こんなに展開が速くなるのか・・(´-`;)