MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1934.html
↑昨日のメンテ後から始まったイベントヒプノックキショウ種を追え!』です。
希少種ではなく、キショウ種って時点で怪しさ満点なイベントですがw

ヒプノックキショウ種1頭の狩猟がメインで、サブはクチバシ破壊になります。
場所は樹海で、武器のレア度4以下の制限付きになっております(武器種は何でもおk)
↓依頼詳細↓
ヒプノックキショウ種ってのがいると聞いて樹海に行った。
そしたらなんか凄いのがいた。
あれがキショウ種に違いない。
見た目の割りには臆病だから、強そうな武器持ってると怖がって逃げちゃうかもな。
興味があるなら行ってみな!
え、キショウ種って白いの?


って事でソロで行ってみた↓

/(^o^)\デカイ・・
これは酷い・・w
接近すると足しか見えない\(^o^)/

スタンさせてみた。
顔が凄く大きいです・・/(^o^)\


流石と言うか、この手のクエストの配信はなかなか面白いとは思う。
エイプリルフールネタらしいクエストに仕上がってるとは思うよ・・うん。

何度かやってみて、5〜15分針での捕獲終了って感じで、時間に差が出ますね。
サイズに結構差が出るらしく、
3400〜4500cm程度の大きさのヒプノックが出るらしいですよ。
うちが戦ったのは、3400〜3800cm程度なので、4000↑とは戦ってみたいねぇw

特大サイズヒプノックを倒すと、報酬に低確率だが眠鳥の嘴【特大】が出る。
眠鳥の嘴【特大】を3つ揃えると、↑のヒプノSフェイクが作成可能になります。
偽者なのにS・・(´-`;)


↓一応動画。w

インビジブル討伐』ミッションを開始。
ロラッカ山洞の禁門を開けて外へ出たら、古代遺跡ノザン=ペスタへ。
入り口にコヨーテドラグって名前のドラゴンが2匹居座っているので、これを討伐。
この2匹を討伐するだけでフロワロの浄化が完了するらしいw
その後、古代遺跡ノザン=ペスタ内部に突入し、奥に居るボスと戦闘へ。

対竜兵器PZ HP3150 (古代遺跡ノザン=ペスタのボス)
冷凍ビームを行い、1人に60前後の氷属性ダメージ
30mm機関砲を行い、30前後のダメージをランダムで5回行う
ラッシュボールを行い、全体に盲目付与

ケビンとモルのスイングクラッシュで210前後のダメージ
ボスは防御力は高いがライフが少なめなので・・8ターンで終了。
ボスとは言ってもたいした強さではないですね。


撃破後、機械人形のエンジンを入手し、スタリ小遺跡に居るフアロに渡す。
渡した後は、ポータル・フェルからインビジブル戦へ。
戦闘の方法が笑えるんだが、
飛空艇に乗ったままだとインビジブルに飛空艇を壊されるので、
空中特殊ポータルを設置して、4人を空中にワープさせるらしい。
地上に落ちるまでにインビジブルと戦って倒せ・・だそうで。
地面に落ちる直前に再びポータルによってワープさせる安心してくれとか何とか。
制限時間は30ターンで、30ターン以内に倒せ・・だそうです。
インビジブル『空で我に挑むとは血迷ったか!』
と、戦闘前に言われますが、戦闘の方法自体が完全に血迷ってると思う・・w

インビジブル HP6000 (ミッションのボス竜で7竜の1匹)
ウィンドカッターを行い、1人に140前後のダメージ
ボルトウィングを行い、全体に 前後の雷属性ダメージ
ショックボルトを行い、全体に15前後の雷属性ダメージ+麻痺付与
瞬動を行い、前列と後列を入れ替える

ケビンとモルのスイングクラッシュで220前後のダメージ(前列)
ケビンとモルのスイングクラッシュで120前後のダメージ(後列)
瞬動を2ターンに1回程度の頻度で使用してくる。
攻撃担当が後列に、支援担当が前列になってしまうが、この状態で再度瞬動されると元に戻る。
瞬動が厄介だが、他はそこまで脅威にはならないと思われ。
ウィンドカッターの威力がでかいが、
2ターンに1回の頻度で瞬動を使う為、キュアIIが十分間に合うので問題はない。
17ターン目に討伐完了でインビジブル討伐ミッションクリア。
ドラゴンの数、残り233匹
残るは『フレイムイーター討伐』ミッションかな。

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv65656565
LIFE208188233218
MANA8196171156
ATK217219117117
DEF1271037979
POW71734949
INT111106116121
SPD110958075
武器キャッスルバスターキャッスルバスターグリタルロッドグリタルロッド
防具1韋駄天の外套ノーブルチュニカノーブルチュニカノーブルチュニカ
防具2ジェネラルメダル古兵の指輪ベルトオブドリスプリンセスベルト
防具3古兵の指輪古兵の指輪プリンセスベルトプリンセスベルト
スキルPOWボーナス10POWボーナス10SPDボーナス5INTボーナス5
 SPDボーナス10回復マスタリー8回復マスタリー10回復マスタリー10
 INTボーナス5キュアII 5キュア1キュア1
 敵感知1リカヴァI 5キュアII 5キュアII 5
 回復マスタリー10キュアオール10リカヴァI 5リカヴァI 5
 スイングクラッシュ10リザレクション5キュアオール10キュアオール5
 アースブレイカリカヴァII 5リザレクション5リザレクション5
 デッドマンズリアクト奇跡の代行者リカヴァII 5リカヴァII 5
 インビンジビリティ10スイングクラッシュ10奇跡の代行者クラフトマナ5
  アースブレイカマナマスタリー5奇跡の代行者
   レジストエレメント6ベノムマスタリー10
   ライフサルベージョン10ベノム10
   デッドマンズリアクトベノムアンプリフ1
     
SP

拍手お返事

>体が痛いのにミラルーツやっていただいてありがとうございました。
>結果が知れてよかったです。
>では、お体にお気をつけて… by 匿名でよろしく

あ、いえいえー・・ただ、まだ結論にはならないかもしれませぬw


MHFこれからもソロ討伐がんばって下さい。
>期待しています。

ありがとうー(*´ω`)


MHFってミラルーツが立ってる時頭に攻撃できないんですか?
>確かタイミングを合わせればMHP2でもMHP2Gでも普通の大剣で立ってるときに
>頭に大剣の攻撃は当たったはずですけど、かなり難しかったですけど
>私も当てることができましたし。
ミラルーツは攻撃する前に足踏みして、その時顔が前後するので、
>タイミングを合わせないといけないんじゃないですか?

まず、昨日の『頭に当たらない』って発言は、
ミラルーツが立ち上がってる(行動を取っていない)時に当たらないって意味です。
んで、2Gの動画を見てみました。
確かにこの方法なら通常大剣でも頭に入りますね(5分針討伐は驚いたがw)
ただ・・コメントや動画を見てて、より極長でソロはダメだなと思ってしまったかな。


頭に当てれるか否か、ギリギリではありますが、普通リーチでも当てる事が可能なのに
わざわざ極長大剣でいく意味ってあると思います?
うちとしては『ない』と思う。
極長でもタイミングを合わせないと頭に当てれないみたいですし。
いつでも頭に当てれる(勿論地上に居る時)なら極長有利って言ってもいいと思うが・・。
火属性や龍属性の強力な普通リーチ大剣で行った方が良い気が・・ねぇ。
それに、普通リーチの大剣で頭に当てれるって事は
極長リーチで同様の事を行った場合、顔に当たらずに首に当たってしまう可能性も。
別の竜との戦いで、顔に当てるつもりが背中に当たってしまう事があったりもしますからね。
どうしても特殊リーチで挑むなら、極長よりは
炎王大剣【暴君】 攻撃力1200 火属性540 会心率0% 切れ味紫 リーチ長
↑の剛種大剣になりますが、リーチが長いこの大剣がベストな気がします。
通常リーチでは痒いところに手が届くか届かないかのところでしたが、
長リーチくらいなら丁度良い感じになりそうな気がする(切れ味レベル+1で紫になる点も。


まぁ・・うちは大剣使いではないので、間違ってる点もあるかもなんで
なんか思った事があればコメント等欲しいかもw