MHF


最新型撃龍鎚【壊貫】とネブララピスの斬れ味ゲージを重ねてみた。
こうして見ると良く分かるが、ネブララピスの方が斬れ味白+紫の部分が長い感じですね。
最新型撃龍鎚【壊貫】は、うちがあまり研ぎたくない時等に重宝してよく使ってたんですが
ネブララピスにその座を渡す事になりそうです。


で、ネブララピスを手に入れた以上は、これを使って何かを討伐してみたいもので。
色々考えたんですが、ミラルーツに挑んでみる事にしましたよ。
前回ソロ討伐の時に45分針という酷い結果だったので、そのうちやり直そうと思ってたんで
丁度いいかなーって。バルカンより弱いのにバルカンよりタイムが酷かったしね・・
バルカン40分針討伐なのにルーツは45分針だったってのはねぇw

って事でネブララピスとボマーで戦ってみて、0死30分針討伐で終了でした。
今回は顔の全破壊も終了してると思う。
挑んだ時のスキル
攻撃大 調合成功率+30% 火事場力+2 見切り+2 女神の赦し
早食い ボマー 斬れ味レベル+1

前回の時とスキルは殆ど同じかな。
戦い方に関しては、前回のルーツ戦では戦い方自体も甘かったので、今回はきっちりと。
ハンマーの場合、ミラルーツが2回動いた後に溜め2なり溜め3で足か尻尾を攻撃、
その後、ミラルーツが電撃等での攻撃中に溜め2を尻尾に当てる

↑を一応的確にやったつもりではある。
硬化後の戦い方は、基本は武器での攻撃を続けていけばいい(爆弾だけでは硬化解けないので)
ミラルーツが空に飛んだりした時だけ爆弾で攻撃を行う事で時間の短縮が可能。
硬化後→硬化解除されるまでの戦い方は、以外とタイムを縮めるには大事な事かも。
飛んでなくとも爆弾を一気に使って・・って事をやると、空を飛んだ時に時間のロスがね。
降りてきても武器で殴るしかないですし。

http://zoome.jp/kumu/diary/162 ←見れない時は直接・・で見れる事も。
以下、動画の簡単な流れ
開始早々に火事場を発動させ、その後足や尻尾を中心に攻撃。
12:30に硬化開始(クエスト開始から11分24秒で硬化)
29:05に硬化解除(クエスト開始から27分59秒で硬化解除)
33:30にて討伐完了(クエスト開始から32分24秒で討伐)

32分24秒での討伐となっているので、上手い事やれば25分針もいけるかも・・?

MHF(韋駄天)


韋駄天、昨日の朝に少しだけやってみました。
やる気は無かったが、みるば様が燃えてたので少しだけ触発された><
今回の相手はリオレイア亜種で、場所は密林の夜。
制限自由なので、装備に関しては何を装備してもOKだが、アイテムは未所持。
支給箱には
地図 応急薬10個 携帯砥石10個 携帯食料10個 支給用大タル爆弾2個
支給用投げタル5個 支給用秘薬2個 支給用閃光玉2個 麻痺投げナイフ5個

他弾とかペイントボールとか。
リオレイア亜種の能力は、体力5500の全体防御率90なのかな?

うちは、戦い方としてはネコ飯で事前に体力−50状態にしておく。
エリア8に入ったら支給用大タル爆弾を1個使って自爆。
リオレイア亜種がエリア8の上空に入ったら閃光玉を投げて強制的に降ろす。
降りてくる前に翼のとこらへんに大タル爆弾を置いて、麻痺投げナイフで起爆
これで翼の破壊成功
その後、投げタルをレイアに投げながら、レイアがこちらに突進してくるのを待つ
突進直撃で火事場発動
あとは只管頭を殴ってリオレイア亜種を倒せばいいだけ。

これでタイムは3分41秒30でした(現在は34位だったかな)
スキルは、攻撃大 火事場2 見切り2 高級耳栓 自動マーキング 女神 斬れ味+1

・・っと、戦い方を書いて動画も置きましたが、
これ試行錯誤をしながらの狩りの時のなので、戦い方自体も多分違うと思われ。


多分正解に近いのは、
支給箱から支給用大タル爆弾2個 支給用閃光玉2個 麻痺投げナイフ5個 携帯食料10個
を持って、エリア4→7まで走る(ここまでに30秒ほど掛かる)
エリア7に付き次第、大樽1個を使って自爆→赤の部分が全快するまで放置。
赤の部分が回復次第、もう1個の大樽を使って自爆→火事場発動。
火事場発動させる時点で時間は1分10秒前後になってるはず。
エリア3に移動し、リオレイア亜種がエリア3を通ってる時に閃光玉で誘導降下。
レイア亜種が降りると同時に頭にスタンプ。
その後1回目のスタンをさっさと決めた後、翼に向かって縦3×1回行う(これで翼破壊成功
あとは顔を集中的に狙って攻撃......
2回目のスタンからの復帰後に閃光玉を使ってレイア亜種を閃光状態にする。
何故2回スタン後に使用するかは、レイアが瀕死になって逃げない為の使用って意味も。
閃光状態のレイア亜種に頭集中攻撃でクリア。
・・これで上手くやれば、3分10秒台は狙えると思う3分0〜9秒台は不明。
某所にて、餓狼+2を使わないで2分台突入した人のカキコが1つだけあったが
あれはちょっと・・うち個人としては考え難い。
もしその方法があるなら教えて貰いたいくらいで。

レイアに関しては、回転尻尾と突進、バックジャンプは1番やって貰いたくない行動。
サマーソルトに関しては、ハンマーで挑む場合は大してタイム的に・・と言いたいが
唸りを上げてる時の縦3全段を顔に当てた時のダメージと、スタンプ1回では
ダメージに大きな差が出るので、サマーソルトばかりだとハンマーでもきついか。
1番やって貰いたい行動は、常に唸ってて貰う事か(噛み付き攻撃もまぁアリな方かな)
非閃光時では3連ブレス×2を行う前に、閃光時だとそこそこの確率で唸るだけになる。
唸ってて貰えば縦3を顔面に入れやすいからの。
なので、2スタン後の閃光では、ずっと唸ってて貰うのが1番美味しい事になる。
逆に尻尾回転ばかり来たりするとダメダメだな。
あとは、ネブララピス+火事場の場合、
縦1と縦2を顔に入れるだけで怯むんで、調整しながら顔に入れるようにしていけば・・?
スタンプ1回行うだけでも確実に怯む。


実は今回やる気ない理由は、やることが多いってのも当然前から言ってますが、
韋駄天が今回制限自由だからってのもありますし、今回の韋駄天(自由部門)から
新スキルの『餓狼+2』も韋駄天に必須な感じになってるのがちょっとね・・。
餓狼+2:スタミナ25の時に会心率+50%、会心威力1.35倍に、常時回避性能+2
通常だと会心発動で威力1.25倍だが、餓狼+2で0.1倍威力が上がるようになる。
だが、実際は0.1倍ではなく大幅に威力が上がる。
理由は簡単で・・餓狼+2発動で会心率+50%になるので殆ど常時会心攻撃化するから。
10〜30%の確率で会心攻撃になるのが通常の状態だとしたら
餓狼+2で最低でも50%の確率で会心になるし、見切り+武器会心次第では100%も。
10〜30%の確率で攻撃1.25倍と50〜100%の確率で攻撃1.35倍じゃ天と地の差。

・・餓狼実装当初はベルキュロス防具のみでしか餓狼は発動できず、ゴミスキル状態だったが
http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/premiumkit/arma/sw05_3.html
↑今は課金アイテムに餓狼+2が付く防具一式が売ってたり・・(2400円)
その上、スロットが15あるので、攻撃スキルやら何やら大量に付けれるんですわ。
これを使えば韋駄天自由では当然かなり有利な状況に。
ただ、餓狼+2を発動させるにはスタミナ25にならないといけない。
スタミナ25にする為には、アイテムを持っていけないので密林でドキドキノコを採取。
ドキドキノコには様々な効果が現れますが、効果の中に数%の確率でスタミナ強制25だっけ
それがあるんで、ドキドキノコ採取→食うって手間が追加される。
勿論・・これも確率が低いので
密林のドキドキノコストレスに頭が今まで以上に禿げるとか、そんな事を聞いたが・・w
もし成功すれば相当なタイムでの更新も。


・・敷居が別の意味でどんどん高くなっていくなぁと(´-`;)課金アイテム必須みたいな?
なくてもそこそこは行けるとしても、10位以内は厳しそうな気配が凄くしそうな・・
んー・・プレイするなら自由ではなく制限の方をやった方がいい感じなのかなぁ。
そんな感じで、うちがやる気がない理由ですね。

拍手お返事

>いつもくむさんのブログ拝見させてもらってまする
>ナズチハンマーお疲れです^^
>これからもがんばって下さい by ひろしん

ありがとうですー(*´ω`)
ナズチハンマーおつあり!これからも程々に頑張りますー。


>|ω`)ノ おはようございます。
>ナズチハンマー完成おめでとうございます♪
>紫ゲージがあればどこを殴ってもヒットストップが発生しそうなので
>匠信者にとってはハァハァものになりそうな予感w
>しかしナズチハンマーで振り上げ攻撃をしている画像が
>何かの儀式をしている様にしか見えない…w by コトコト

どうもですー、ナズチハンマーありがとー(*´ω`)b
ミラルーツに使ってみましたが、流石にあれはダメでしたなw(白ゲージと一緒)
ナズチハンマー振り上げは・・w
マ・クベが喜びそうな武器ですよね・・(ぇ