MHFミラボレアス討伐

http://www.famitsu.com/game/coming/1224062_1407.html
ファミ通の『王だぁ!』の記事。
ポイソフトってところが作ってるらしい。
聞いた事ないとこだなと思ったら、設立日が2008年6月23日の会社だそうで。
ポイソフト初の製品が『王だぁ!』みたいです。
このゲームのタイトルがな・・ネーミングセンスないというか/(^o^)\
ゲームに関しては、見た目はRPGつクールっぽぃ感じもしますがあのグラは嫌いじゃない。
>●最大の目標は世界平和
>もしも自分が王様になって世界を動かせたら。
>そんな願いが叶う、自由度の高いシミュレーションゲームWiiウェアで配信決定。
>プレイヤーは、中世ヨーロッパの剣と魔法が存在する世界を舞台に、
>国主である王様となって世界平和を目指すことになる。
>王様という立場から、勇者や魔王、お城や街の住民などと関わり、世界を動かしていけるのだ。
>この世界では、世界征服をたくらむ魔王が、街を侵略したり魔物を野に放ったりと、
>世界にさまざまな影響を与えてくる。勇者はモンスターを退治し、街に住む人々を救い、
>最終的には魔王を倒すことを目標としている。
>王様であるプレイヤーは、世界平和のために、
>自分のできる範囲で勇者の手助けをしたり自国を繁栄させて、国民を守っていくことになる。

だそうで、最大の目標は世界平和であり、平和の為に勇者の手助けをするみたいなんだが
●王様になってやりたい放題
>本作で、王様にできることは、まわりの人たちにとっていいことばかりではない。
>「あの勇者、レベルが低いくせに持っている武器がよすぎるな」と思ったら、
>勇者から武器を取り上げてみたり、「あの国を何とかして困らせたい」と思ったら、
>魔王様にお願いして、その国の王女をさらってもらうなど、さまざまな命令を下すことが可能。

ファミ通記事より引用。まぁ何と言うかシュールな感じで・・w
魔王の味方になったり、他国を攻めて滅亡させてしまう事も可能らしい。
画像見てると、勇者を間接的に殺してしまう事も可能っぽぃな・・w
Wiiウェアにて6月中に配信予定だそうで、価格は1000円みたいで・・気になってます。
どれだけ作り込んでいるかが面白いか否かの鍵だと思うが、見た感じは面白そうではある。
1000円だし、配信され次第買うかもしれませんな・・(*´ω`)

MHF


クチバシ集めクエストに昨日も3回かな?挑んで、
キャラバン用防具素材の鳥竜種の尖爪と鳥竜種の鋭嘴を全て集める事に成功しました。
↓残り必要素材↓

音無珠9個飛竜種の濃液12個飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠9個
音無珠と飛竜種の濃液は明日のメンテ後に祭ポイントで手に入れる予定なので、
残るは飛竜種の秘棘飛竜種の秘珠って事になりますね・・あと少し。
防具が完成したら、それに満足してしまってやる気が一気に落ちる可能性もありそうw
その場合はMHGに集中するか、別ゲーやればいいかなとも思いますけどね。

逆襲猿のクエストにも何度か足を運びました。
資金が60万ほどしかなかったので、260万くらいになるまでやったんだったかな。
火事場を発動させなくとも15分針で片付くので、楽に1戦30万zを得る感じで。
ただ、1戦15分針掛かるんで、何度もやると意外と時間が経過するわけで・・Zzz
ミラボレアスに再戦してる暇はなさそうかなって・・(´-`;)

MHF、ミラボレアス討伐


ミラボレアスはHR50試験の相手でもありますね。
ミラ系は一応MHの中では裏ラスボスに値するモンスターなんでしたっけか。
エストの内容は、ミラボレアス1頭の討伐がメインターゲットで、場所はシュレイド城。
特に制限とか、そういうのはないですね。
以下、ミラボレアスの能力と2Gとの差とか↓
MHP2GのG級ミラボレアス(イベクエ仕様):体力15999 全体防御率75
切断:顔80 頭50 背中10 尻尾10 首30 胸30 翼30 腹20 脚20 
打撃:顔75 頭55 背中20 尻尾20 首25 胸15 翼25 腹20 脚20
弾丸:顔45 頭30 背中20 尻尾20 首25 胸20 翼20 腹20 脚20

MHFミラボレアス(通常クエスト):体力15999 全体防御率85
切断:顔80 頭50 背中10 尻尾10 首30 胸10 翼30 腹20 脚20 
打撃:顔75 頭55 背中20 尻尾20 首25 胸15 翼25 腹20 脚20
弾丸:顔45 頭30 背中20 尻尾20 首25 胸20 翼20 腹20 脚20

属性に関しては、龍属性がMHFでは少し入り難くなってる程度。
イベクエではあるが、珍しく2Gの方が体力が少々高い感じになるのかねぇ。
全体防御力を体力に換算すると、2Gは体力21332、MHFは体力18822になりますしね。


ただ、通常時の攻撃倍率と怒り時の攻撃倍率上昇量に関してはMHFの方が高い。
通常時のMHF=2.65で、2G=3.00。怒り時の上昇量はMHF=2.2倍で2G=1.4倍
怒り時の攻撃力はMHFは5.83 MHP2Gは4.2なので、
MHFの怒り時ミラボレアス攻撃の直撃は相当不味い事になると思われ。

戦闘に関して(ハンマーだけども、頭を狙う場合の詳細)

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20071116#p2
↑基本的な事に関しては、1年半くらい前に記事にしているので書かないとして・・
ハンマーでミラボレアスの頭を狙う場合、
ミラボレアスが空を飛んだ後の降下時を狙うのが一番なんだが、タイミングが少々シビア。
慣れれば結構簡単になるんだけども、それでも頭ではなく首に攻撃が入る事は多々ある。
頭に攻撃を入れるコツってのは、ぶっちゃけてしまうと感覚でやっている事なので
文字にして書くってのはかなり難しい(みるヴぁ様も言ってた)んだが、
画像と文字を駆使して何とか書いてみます。

結構曖昧に印をしているので正確に書くとちょっと違うかもしれませんが、大体こんな感じ。
弱点の顔を狙うなら、ミラボレアスの顔の先端に近いところを殴るといい。
首に当たると血飛沫が異様に少なくなるんで、すぐに分かると思う。
顔と頭は肉質的に血飛沫では判断が出来ないかもしれません・・(´・ω・`)
肉質50くらいあると最大血飛沫エフェクトになると思うので。


で・・ミラボレアスは空を飛ぶと、その後上空からかなりの高確率でブレスを吐く。
ブレスに関しては何パターンかあって、
1発吐いただけで終了し、降下を行うパターン
連続で3発吐いてから降下を行うパターン
1発吐いた後、グォォォンと唸り声をあげてから更に連続で3発吐いて降下を行うパターン

空を飛んだ後、ブレスを吐かずにそのまま降りてくる事も稀にある。

空を飛んだらミラボレアスの真下か周辺にて待機すれば安全(カメラを上にしとくといい。
問題は、ブレスを吐いた後の降下時のミラボレアスの行動かな。

ブレスを吐いた後、グォォォンと唸り声を上げながら
尻尾が見えたら降下してる合図になるので、急いでミラボレアスから離れること。
尻尾が真っ直ぐになってる時は必ず降下→着地を行うので、
離れる際はミラボレアスの頭が殴れる位置に向かうようにすればいいか。
尻尾が見えなくとも『グォォォン』の唸り声を合図に移動する事もおkなんだけども、
降りてこないで3連ブレスを吐いてくる事もある為、慣れないうちは危険やも・・。

ちなみに、↑少々見難いかもだが
降下は降下でもミラボレアスの尻尾の先が正面にてプランプランしてる時は危険。
降下はするが、低空飛行モードに移行し、こちらに向かってきたりブレスを吐いてくる。
この降下パターンの場合、『グォォォン』も言わなかった気がします。
ブレスに関しては、
吐いた後着地するか、もう1度ブレスを吐いてから着地するパターンが一番多いかな。
MHP2Gのミラバルカンの記事に少し詳細が書いてあるので引用
>ハンマーの場合は溜め行動で風圧無効にする事が可能なので、溜め行動をしながら
>時計回りor反時計回りにぐるぐる回ってれば、ダメージを受けずに済む。
>この攻撃は、頭に攻撃を加えるチャンスでもあるので、
>バルカンの周囲を半周ほど回った後に、尻尾に向かってローリングで尻尾に被弾。
>その後、ハンター転倒中に火ブレス→吐いた後に着地する事が多いので、
>起き上がり時に頭を縦3が可能。
>降りてこなかった場合は、そのままもう1発火ブレスを吐くのでバルカンからある程度離れて
>吐いた後、すぐに頭を叩ける位置に移動して縦3でダメージを与える事が出来る。
>火ブレスを2連続で吐き出す場合、
>1発目吐き出しの後にすぐに降りようとせずに、2秒ほど経ってバルカンは顔を上げる。
>1発撃ってすぐに降りる場合は、1秒ほどで地面に降りようとする。
>この辺を見ながら2発目を撃つかどうかの判断をすればいいと思う。

ミラボレアスでも普通に応用出来るので、参考になるかねぇ・・

んで、↑の画像はミラボレアスの『降下→着地』時にて、頭に縦3を当てる時の立ち位置。
このくらいの距離だと、風圧に影響される事もなく、顔に縦3を当てる事が出来る。
基本的に縦3を行うようにし、溜め3はあまりやらない方が良いと思う(溜め3は当て難い為)
正確な距離とかってのはちょっと文字には書けない/(^o^)\
本当、この辺は感覚に任せてるので、文字に書いて説明ってのがちょっときつい。
ハンターとミラボレアスの顔の距離を画像を見て覚えればおk・・って感じかなぁ。
どうしても書くとするなら、ミラボレアスの足元から大タル爆弾G7個くらい先の位置?
良い位置につければ頭に縦3が見事に決まり、

ミラボレアスが怯みます。
縦3は全て当てなくとも、縦1のみだったり縦3の振り上げのみでもいい。
一番いいのは縦1〜縦3まで全て当てる事だけども、全てを当てるのは結構難しいので。
全て当たったら儲けものと思うくらいで良いと思う。
・・こんなんで分かるかなぁ(´-`;)
↓今回ソロハンマーで挑んだ時の動画も置いときますね。


0死25分針での討伐に成功って感じでしたが、頭への攻撃にて少しミスが多い感じで・・
ミスを減らしたら普通に20分針討伐が出来そうな感じでした。

拍手お返事

>もう少しで防具完成ですね、陰ながら応援しております。
>そういえば中国版MHF動画を見たんですが・・・
>似て非なるものという印象でした。中国風にアレンジ
>したらあんな感じになるのかなって。
>まだ見てなかったら一度見てみるのもよいかもです。
>(ニコ動にありました) by くろ

明日のメンテ後に音無珠9個入手確定になるので、音無G3つの入手は確実。
って事で、本当にもう少しで完成しますね。ただ、
防具の強化の方が実はまだLv5だったりLv6だったりなので、これもLv7にしなければ。
中国版MHF・・
なんてタイトルどこにあるんだろう・・ちょっと探してみますわw


>お初です。
>このブログはもう2年ぐらい見ていましたが、こうしてメッセージを送るのは初めてです。
>某所行ってきましたがなんなんですかあれ・・・
>スレの人もオンラインの人もロクな人がいなさそうですね・・・。
>あぁ、トライもこうなってしまうんでしょうか・・・。
>怖いですね・・・。
>・・・やっぱり低年齢化(精神年齢込)が原因なんでしょうかねぇ・・・。
>いやぁ〜ほんとネットって怖いです・・・。
>これからも記事楽しみにしています。頑張ってください。 by ms

初めましてですー、2年ぐらい前からとは・・w
Wii版MHGは全シリーズ中、最悪クラスなのは間違いないでしょうね・・。
MH3もこのままだとカオスなオンラインになるのは確実でしょう(´・ω・`)スラム街Zzz
親の教育がなっていないと言うか・・/(^o^)\低年齢化ですなぁ。。
プレイの腕はあろうともなかろうとも、これはまだ良いんですが、
基本的なマナーを持っていない人って本当に多い気がします(´-`;)
(挨拶ない、お初の人に対しての敬語、他人への配慮をしない自己中、暴言を平気で吐く等)
あまりうるさく言うのも好きではないですが、流石にネ・・;
うちが身内(知り合い)以外とのPT狩りをしないのは、その辺が理由ですね。
知った人とじゃないと精神的に安心してプレイが出来ません・・\(^o^)/
楽しみありがとうですー、頑張りますね(*´ω`*)