PSP版の世界はあたしでまわってる

http://www.gae.co.jp/game/sekaata_ld/index.html
7月9日に発売するPSP版の『世界はあたしでまわってる』ですが、
体験版の配信が6月19日から行われてたみたいですよ。
うち、昨日気付いてすぐにダウンロードして来ましたよ(*´ω`)

ダウンロードの方法ですが、家に無線環境があるならPSPから直接ダウンロードが可能。
無線環境がない場合は、PSスポットの置いてある店によってダウンロードするか
家のPCにて、PlayStationStoreを利用してPCにデータをダウンロード→USBを使ってPSPに移動。


・・世界はあたしでまわってるの体験版データにカーソル合わせるとBGMが流れるんだが
まだDS版をクリアして8ヶ月ほどしか経っていないんだが、凄く懐かしい(*´ω`*)
で、早速プレイしてみたが、
キャラがまず喋るようになってる点が大きな進化の1つか(喋らない部分もあるが)
我侭娘が萌え声で喋るようになったからか、少しだけ萌え要素が出たかも。
テキストオンリーなのと喋るのとでは、小さな差なのに感じ方がちょいと変わるなと。
あと、戦闘の時なんだが、我侭を使うと声が出るのと、
我侭を使ったりクリティカル攻撃になると我侭娘の1枚目が一瞬挿入されるようになった。
地味だけども、これも人によっては萌え要素を感じる人はいるかも。
ま、ゲーム内では多少萌え要素が出たかも?くらいで程々感はあるので、あまり問題はなさげ。
うちはDS版のテキストオンリーの方が好きだったけどね。
タイトル画面の時に流れる歌は聴こえません・・orz
登場人物達の濃さというか面白さは健在でしたね(´-`)
我侭娘との会話のやり取りと、某赤髪戦士様の毒舌はやっぱり笑える。
PSP版で一番変わった点といえば、ダンジョン仕様かもしれません。
DS版は敵が目に見える姿で存在してたけども、PSP版は完全エンカウント制になってる(ボス除)


こんな感じかな?体験版は触り程度ではあるけども、
一通りの事が出来るのでプレイすればこのゲームがどんなゲームなのかが分かると思う。
興味がある人は是非是非ダウンロードしてみるのをオススメ(*´ω`)
体験版はゲーム序盤がプレイ出来る(セーブは不可能)んだが、
体験版用に書き足したテキストやら、体験版専用のダンジョンやら、体験版専用イベント
とかが一応入っているんで
DS版をプレイした事のある人も体験版をやってみてもいいかもしれません(・w・)

MHF


昨日もキャラバン金鋼石を求めてリオリオコースを1度だけやったんだが、
30分程度の0死でクリアに成功・・撮っとくんだったなorz
このクエストで貰える金石は1つだけ。
キャラバンハンマー1を持っているんだが、これを5にするまでに必要な素材を調べてみた。
キャラバンハンマー2 キャラバン銅鋼石20個 金火竜の上鱗8個 棘茶竜の頭殻8個
キャラバンハンマー3 キャラバン銅鋼石30個 キャラバン銀鋼石20個 異国の宝石15個
キャラバンハンマー4 キャラバン銀鋼石30個 キャラバン金鋼石10個 異国の宝石30個
キャラバンハンマー5 キャラバン銀鋼石20個 キャラバン金鋼石20個 異国の宝石40個

キャラバン銅鋼石50個 金火竜の上鱗8個 棘茶竜の頭殻8個
キャラバン銀鋼石70個 キャラバン金鋼石30個 異国の宝石85個

これだけ素材が必要・・
棘茶竜の頭殻は2個しか持ってないし、銀石も金石も全然足りないわ・・/(^o^)\
想像以上にマゾいなこれは。

ラスタですが、ポイントを貯めて防具開放Lv6達成しました。
Lv6達成すると、5.0パッケージ特典防具のイクスシリーズの装備が可能らしいです。
って事でイクスシリーズを装備(頭はフルフルUの方が良いので)
これで防御力400前後で、スキルに『女神の抱擁 高級耳栓 ランナー』が発動。
更にこの防具に剛体珠を5個装着すると
女神の抱擁 高級耳栓 風圧【大】無効 防御+30 耐震 ランナーが発動する。
今は剛体珠の在庫が無いので装着出来ないんですけどね/(^o^)\
剛体珠を手に入れれば、防具に関してはほぼ完成かもしれません。
問題は武器だな・・やっぱり片手麻痺武器が一番なのかね・・毒武器も捨て難いけども。

では、ラストフロアに行き、ネクロフォビアとの戦いに。
その前にギルガメッシュ戦がありますが、あれはイベント戦闘なので省きますね。

ネクロフォビア HP44044(ラストフロアセーブポイントのボス)
バリア HP8800

ネクロフォビア:(バリアは全部消えない限りは何もしない)
フラッシュを行い、全員を暗闇状態にする
真空波を行い、1人に1500前後のダメージ
ハリケーンを行い、1人700前後のダメージ
デスを行い、1人に即死付与

バリア:(バリア自身にリフレクが常時掛かっており、自らの魔法を跳ね返して攻撃する)
ファイガ・ブリザガ・サンダガを行い、全体に350前後のダメージ
ホーリーを行い、1人に950前後の聖属性ダメージ
フレアを行い、1人に1050前後の火属性ダメージ

ネクロフォビアは4体のバリアによって守られていて、バリアを全滅させなければ無敵。
バリアを全て倒せばネクロフォビアにダメージが入るようになります。
・・まず、戦闘前にバッツ以外の3人をゾンビ状態に。
バリアは常時リフレクが掛かっているので、ゾンビ状態の1人にリフレクトリングを装備で。
これでリフレク状態のゾンビにバッツがホーリーを行う事で、魔法がバリアに効くようになる。
あと、バッツには賢者の杖とエルメスの靴を装備でホーリーの威力と行動速度アップさせて
その上で戦闘開始直後にシェルをバッツに掛けてからホーリーで戦えば大丈夫かなと。
バッツのホーリーの一撃は、バリアに対しては6000ダメージになります。
リフレクでの跳ね返しになるので、目標はランダムになるけども何とかなる。

バリアを全て倒せばネクロフォビアに攻撃が入るようになります。
全属性弱点な上に即死攻撃すら入るので、魔法のランプの残鉄剣でもいいんだが
バッツのホーリーで倒す事にします(ダメージは9999)

3発ほどホーリーを当てればギルガメッシュが登場するので、
彼が登場すればイベントの後にネクロフォビアが死ぬので勝利確定です(*´ω`)
ステータス等はLvや武具が変わってないので載せない方向で。
これで残るはラスボス戦のみになりますな。
オメガと神竜はラスボスクリア後にゆっくり戦法を考える方向で。