FF4-月の帰還-


昨日ヤン編をやったんですが、クリアタイム早すぎて吹いた。
1時間43分でヤン編終了でしたよ(´-`;)ヤン編はちょっとボリューム不足かなぁ・・
うちにとってはこのプレイ時間でクリア出来るのは助かるけども(*´ω`)
まぁヤン編もチャレンジダンジョンがあるので、やり込み要素等を考えればボリュームは問題ない
アーシュラですが、阿修羅って意味なのかね?w
ヤンとフライパンババアの間に生まれた娘さんです。
アーシュラもヤン同様に『けり』が使えるので、雑魚戦での掃討には役に立つかなと。


レアアイテムのドロップ率に関してですが、調べてみたら載ってるサイトがあったんだが・・
敵は4つのドロップ品を持ってるらしい。
4つはそれぞれ、高確率・中確率・低確率・超低確率で設定されてるみたいで
高確率だと34回に1回は落とす計算  中確率だと55回に1回は落とす計算
低確率だと99回に1回は落とす計算  超低確率だと1092回に1回は落とす計算

・・らしい。
隠し召喚魔法も『超低確率』のアイテムらしく、なので手に入り難いんだそうで/(^o^)\
1092回に1回の確率ってアホかと・・w

ちなみに、リディア編でも手に入った『呪いの指輪』ですが、ヤン編でも手に入りました^p^
調べてみたら、これも超低確率で手に入るアイテムらしい。
この運の悪さは何だ/(^o^)\
リディア編でなくてもいいから隠し召喚を落として欲しいところですわ・・・

MH3


昨日はプレイしてなくて、この記事も一昨日やった事なんだけども
ロアルドロスの捕獲クエストが出現していたので、これをまず消化してからボルボロスへ。
ロアルドロスは1回戦えばある程度はもう読めますね。
凄く弱い・・んだが、やはり正面がちょっときつくてスタンが狙えない。
タテガミの破壊も、頭の1段階破壊はやったと思うんだが2段階目は不発。
この辺の練習をする必要がありそうですな(´・ω・`)


で、ボルボロスに行ってきたんですが
会うまではディアブロス級の大型飛竜だと思ってドキドキしてたんだけども、小さくてふいた。
アプケロスくらいの大きさなんだが、この敵とにかく硬いみたいですね。
緑ゲージだと問題ないけども、斬れ味が落ちると弾かれまくるので、緑維持必須かも。
とりあえず戦ってみて結果はこんな感じ↓

0死12分57秒と、10分針討伐で終了でした。
ボルボロスですが、突進攻撃を多用してくるのがかなりウザイ。
突進攻撃を行う前に少し後ろに下がるので、スタンプをスカする事も多く・・(´・ω・`)
突進もホーミング性能バツグンなので、ちんたら攻撃してられないので
スタンプと縦3をメインで戦ってたかな・・。


ボルボロスの身体に付着してる泥の塊を己の回りに振り落とすんだが、その泥に当たると
雪ダルマ状態の時と同じ状態になって戦闘行為が不能になる。
この攻撃も・・避けようと思えば、少し離れれば良いだけなんだけども、近接にはウザイw
ちょっと面倒な敵だったかなってのが印象ですね。
ボルボロス戦初戦闘動画↓


youtubeは10分以上の動画を投稿出来ないので、2つに分けて投稿・・(´・ω・`)
泥状態になった時にチャチャが助けてくれるシーンがどこかにあります。