MH3


ウラガンキンについて簡単な特徴とか諸々。
巨大な顎を使ったスタンプ攻撃とダンゴムシのように身体を丸めて転がる攻撃を得意とする。
顎のスタンプは2種類あって、1つは周囲に地震を発生させる溜めスタンプ。
もう1つは連続で4回地面に向かってスタンプする攻撃(こっちはホーミング性能有)
ハンマーのスタンプと同じで当たり範囲が見た目よりも広い感じなのが特徴。
咆哮を行うと直後に必ずスタンプをするので、耳栓系スキルがないと至近距離では被弾確実。
ダンゴムシのように身体を丸めて転がる攻撃は、転がりのパターンが幾つかあるような感じ。
地面に潜って高台まで移動してから転がる攻撃と
地面にてその場で丸まってハンターに向かって転がる攻撃の2種がある。
バサルモスグラビモスと同じように身体から睡眠ガスや高熱ガスを使ってくる。
シビレ罠・落とし穴・閃光玉はどれも効果がある。
肉質は顔がとにかく硬い(他の部位は顔ほどではないが硬い方かも)


初戦闘の結果ですが、0死14分43秒での討伐に成功しました。
ギリギリですが10分針ですな(*´ω`)
戦ってみた感想だけども、高台からの転がり攻撃が動きが読み難くてちょっときつい。
連続スタンプ攻撃もホーミング性能と範囲が広いので、至近距離だと避け難い。
でも危険なのはそのくらいで、それ以外ではそこまで苦戦するような敵ではなかったかも。
溜めスタンプは、使用後に隙が出来るんで顎に向かってスタンプが狙えますし
顎は硬いけども、スタン中に念入りに狙えば顎破壊も狙えないレベルではないですし。
OOガス攻撃は、顎への攻撃が可能だったりしますし(ガスの範囲は広くないようで)
転がり攻撃に関しても、スタミナ切れになると攻撃の最後に大転倒するみたいで隙が・・w


行動スピードは速い方だが攻撃前の事前動作が読み易いので、この点も楽に感じる点か。
平面の場所でも丸まって転がる攻撃がなければ、結構リアルな敵に入ると思いますね。
↓ウラガンキン初戦闘動画になります↓


・・イビルジョーのオフライン出現に関してなんですが、
どうやらオンラインで一度でもイビルジョーと対面or討伐する事が条件っぽぃ?
☆4オフラインの飛竜の卵クエストにて登場したって報告が上がっております。
今までの条件報告と比べると、こっちの方が信憑性は高い気がします。
オンラインの上位突入でイビルジョーと出会っていれば、
倒せるか否かは抜かして、オフラインで出会ってもゲームバランスは崩れそうにないですし?
イビルジョーはまだ動画で見た事があるだけですが、あれは最高傑作なんじゃないかとw
ティラノを良く再現できてると思うわw(見た事はないけどもイメージ的にはね。
実際のティラノは重過ぎて走る事も出来ないくらいな状態だったらしいけども。
一部では海外のゴジラそっくりとも言われてるみたいですな。
ただまぁ・・イビルジョーは飛竜ってより完全に『恐竜』だよね。

ドラクエ9


今更気付いたんだけども
ドラクエ9はストーリーが薄いとか、本編は少なくてやり込み要素ばっかりだとか、
そんな話を耳にしたりもするんだが・・確かに本編はそこまで多くはないんだけども
本編クリアしても、ストーリーはこれ終わってないよねぇ・・?
毎週金曜にクエストが1〜3個ほど開放されるんだが、ストーリークエストが含まれてるし
神様行方不明の真相とか、不透明なままで終わった部分の補完とか肉付けが
1年掛けてWifiで配信されるんだろうと思った(1年掛けて本当の意味でクリアになる感じ)
レビュー等で、クエスト設置した名残みたいな場所があったり・・とか書いてる人も居たが
あれ、名残じゃなくてフラグが立ってないだけみたいなw


社長だっけ?インタビューしてるのがあったが、
客が中古屋に売り飛ばさないようなゲームを作る=配信での小出し戦法って事なのかなぁ。
うーん・・少なくとも、Wifi環境ない人は本当に可哀想な仕様だな。
エスト解放してる人とマルチプレイをすると、クエスト開放してない人のデータも解放されるとか
救済仕様はあるらしいんだが、そういう問題じゃないよねぇ・・