ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者


http://www.gae.co.jp/game/dmaker/
前々から欲しかった、世界はあたしでまわってると同じ世界観の作品。
世界はあたしでまわってるの前作・・と言えばいいか。
タイトルは違うが、アレンとエイミが主人公+ヒロインのゲームなので前作なのは間違いない。
古本市場にて、新品で780円だったので即購入したってとこです(*´ω`*)
公式サイトを見るとわかるんですが、ファミ通でシルバー殿堂入りしてたらしいですね。
その割にはあまり知られてないゲームですけどね・・流石GAEと言うか、毎度宣伝しな過ぎ。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800075348,20358276,00.htm
↑以前も載せたと思いますが、ゲームの詳細はこれを見て貰えれば。
うちは暫くはプレイ出来る状況にないので、レビューの方は暫く先になります^p^
ついでに紹介しますが、
http://www.d3p.co.jp/s_dx/game/sx_sekai.html
世界はあたしでまわってるの続編(?)が携帯電話のゲームとして登場。
基本的にはDSやPSP版と同じっぽぃが、ゲームの基本システムが全然違うみたい。
興味がある+プレイ出来る環境であるならやってみても良いかもしれませんな。
うちはやりませんけどね^p^(携帯電話でゲームは一切しないもので・・)

MHF

今日はHR10までの初心者向けアップデートに関して書いてみる。
MHFはアップデートの度に高HRランク向けの物を大量に実装していきますが、
初心者向けのアップデートも目立たないけど、毎回のようにやってたりします。
初心者向けアップデートの1つはこれ↓

教官見習ネコですが、メゼポルタ広場入り口に居るんですが、
彼に話し掛ける事でメゼポルタ広場内施設を直接会話と行動によって案内・教えてくれます。
施設が多いので初心者は戸惑う事も多いけども、これによって各施設の場所がわかる。
エストの受注や参加に関しても教えて貰えるので、迷う事無くゲームが出来るかと。
初心者向けのアップデートはこれだけでなく、戦闘に関してもサポートが。

HR10までの限定になるんですが、
エスト受注時に空きがあった場合、教官ラスタがご同行してくれます。

教官ラスタのクエスト参加等の仕様は、お試しラスタと同じかな。
エスト参加人数を1人にしたり、
メニューのオプションにて「ラスタ同行設定」をOFFにするとご同行しなくなりますな。
教官ラスタはクエスト中、活発に喋ってきますので・・そこが楽しいかもしれない。
↓HR1のイャンクック闘技場にて、教官ラスタだけで戦わせてみた↓

教官ラスタは、雑談レベルの会話・アドバイス・叱責など、かなりの事を喋ってくれる。
動画内でそれを確認する事が出来るので、興味あらば見てみると良いかもw
・・イャンクック闘技場で教官ラスタだけに戦わせた理由は、教官ラスタの強さを確認する為。
ラスタの攻撃ではボス系は死なないんだが、瀕死(体力1?)まで減らす事が出来るので
どのくらい戦わせれば瀕死まで追い込む事が出来るのかの確認ですね。


結果は、動画を見て貰えれば分かりますが、7分くらいで終わる感じでなかなか強い。
ってか、ぶっちゃけ教官ラスタに任せての放置プレイでもHR10までは問題ないレベル・・。
個人的には、初心者用の補助としては役に立つんだが、強過ぎるような気もしないではない。
ってか教官ラスタ喋り過ぎでちょっとうるさいくらいのレベルww
会話のパターンもかなりあるようで、クエスト開始時に喋る会話も同じとは限らない。
空高くふっ飛ばしたりすると『上手く着地してやる!』みたいな事も喋るしw
地味に作りは細かいなと。
それにしても・・教官ともあろう者がクック相手にあの発言はないと思います・・^^;




あと1つだけ言いたい事が。(書こうかどうしようか迷ったんだけどもねぃ・・w)
昨日の記事で、挑戦する云々書いてないのに『頑張ってください』コメントが多い/(^o^)\
頑張ってください=挑戦すると思ってるから書いたんかなと思うんですが、
記事にする=挑戦するとは限りません。
挑戦する気がある時は、記事に「やってみようかな、頑張ってみよう」と書く事が多い。
それらが書いてない時は「情報を伝える為のネタ記事として書いてるだけ」の事が多いです。
期待してしまう人も居る以上は書いておいた方が良いかなと思ったんで書いてみました。

ポケウォーカー

今日は500Wをポケトレに使用。
50回やって、!!は1回、!!!は2回だけ出て、あとは全て!だけ(´・ω・`)
ただ初めて!!!のピカチュウを捕まえる事に成功したので、そこは嬉しかったかな。
DSに戻して確認してみたところ、なみのりピカチュウでした('A`)3匹目ダヨ・・
ダウジングもやったんだが、でんきだま4個目ゲット・・こんなに要らないんだがw

某所の情報↑では、
テーブルCになった場合、そらをとぶ7割:なみのり3割らしいですね。
確率が低いなみのりが3匹か・・運が悪いなぁ・・