GOD EATER体験版、11月19日から配布開始するそうです

http://www.famitsu.com/game/coming/1229216_1407.html
ファミ通の、『GOD EATER(ゴッドイーター)』体験版の配信が決定の記事。
MH系統に近いゲームらしく、コメントにて欲しいって言ってた人が居たような気が。
どうやら11月19日からファミ通にて体験版の配信を行うそうですよ。
記事には体験版の内容が記載されていますが、軽く纏めると
体験版はセーブが可能で製品版に全て引き継ぐ事が出来る。
ミッションの数は全部で10で、チュートリアルが5、体験版専用の討伐ミッションが5。
マルチプレイが可能で、最大4人同時のプレイが出来る。
他にもゲームショウムービーやデモが見れたり、武器やアイテムの作成も可能だそうで。

買う予定の人は勿論、買う予定がなかった人も体験版は無料ですし、ボリュームもありそうなので
プレイしてみても良いかもしれませんね。
うちもその日になったらちょっと触ってみようと思います。

プレイに関しては、海賊のアジトのトロルドを倒したところまで進んだかな。
4回目のボス戦を突破したところです。
3回目のボスまでは白魔法使いになれないので、すっぴんでやってたけども
それ以降は白魔法使いオンリーで一応進めてます。
まだ序盤だけども、白魔法使いは従来の白魔道士同様にタフさはあるみたい。

白魔法使いのジョブLvはまだ1だが、消費AP−1とアビリティの『いのり』が大きい。
HP回復魔法のケアルは本来消費AP2なんだが、白魔法使いだと消費AP1で済むので
戦闘中、毎ターンAP1回復するので、生きてさえいれば毎ターンケアルが使える。
枯渇する事もないので、これはかなり大きい。

アビリティのいのりは戦闘中に使用すると『次に使う回復魔法を1度だけ全体掛け効果』に。
従来のFFでは、魔法は単体or全体の選択が可能な魔法が多かったが
FF外伝の魔法はドラクエ系の魔法と同じで、使用範囲は単体・全体で固定になってる。
ケアルの場合は単体魔法になります・・が、『いのり』を使うと
次に使うケアルが1度だけ全体効果(回復量は単体時と変わらず)になるんですよ。
効果は1度だけですが、またいのりを使えば全体効果になります。
いのり→ケアルを使う場合、2ターン掛かる事になるが、これがかなり大きいです。


ただ、白魔法使いプレイではきつい面もありますね。
白魔法使いになると HP100% 力70% 知性130% 精神160%
と昨日書いたが、攻撃力が少なくなるので雑魚敵でも倒すのに時間が掛かる。
黒魔法の威力が上がる『知性』も上昇するので、黒魔法を使えばある程度強くはなるが・・
黒魔法はAPを最低でも2消費なので、あまり多用してもいられないんですよね。
特にボス戦では回復に重視しないといけないんでダメージ一桁でコツコツって感じになるw
あと雑魚戦でも『逃げる事が出来ない』ので、必ず戦闘して勝たないといけない。
逃げる』はアビリティの1つになっていて『旅人』にジョブチェンジしないと使えない。
白魔法使いオンリーでプレイする=戦闘中逃走不可なので、倒すか死ぬかどっちか。
まだ進めるのに時間が掛かる程度でそこまで苦戦はしてないが、中盤〜後半が不安だなw

MH3


昨日は1つだけ消化・・アグナコトルの狩猟クエストで、結果は0死39分29秒でした。
アグナコトルは特に怒り時の攻撃の殆どに『火属性やられ』の追加効果があるので厄介なんだが
レイア一式(装飾珠で火耐性35)で挑んだので、火属性やられになる事がなく楽でした。
耐性値が30以上あると、OOやられにやられ難くなるらしいです。
ただ、それでもアグナコトルの熱線に被弾した時は火属性やられ状態になりましたが・・w
火属性やられになったのはその1回だけだったかな。
被ダメージよりも火属性やられの方が厄介に感じてたので、レイア装備は助かりますわ(*´ω`)


アグナコトルで厄介なのは食事もかな。
スタミナ減らして疲労状態にしても、運が悪いとリノプロスムシャムシャされて意味ないしorz
3回スタミナ切らしたんですが、
その内の1回はスタミナ切れの行動をせずに突然のエリア移動→食事をされてしまい
追いかけてる間にスタミナ回復されるとかね・・('A`)
あと2回は、2回ともスタミナ切れたのにすぐに怒り状態になってしまって
音爆ハメは1回だけ、落とし穴も1回落としただけで終わってしまって悲しいところ(´・ω・`)
ハンマーはスタミナ減らしやすいけども、個人的にスタミナのシステム自体に不満があるわw
一生懸命減らしても無駄に終わる事が思ってた以上に多い気がしてね・・