くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2009-12-28 紅蓮石ハンター終了 SFCでプレイしたRPG+ぽぃの

MHF

f:id:kumu:20091228120750j:image

昨日はログインしたけども、実は放置してただけで何もやってなかったり(2時間ほどかな)

昨日は今年最後の休みだったんだけどねぇ・・眠くて眠くてZzz

なので、今日仕事が終わってから採掘しまくって、紅蓮石を集めてきました。

3時間半ほど只管掘りまくって何とか紅蓮石500個分は集まった感じで・・(*´ω`)

これで全12種中、1種は素材集め完了したってとこですな。


火山で掘ってたからか、副産物も結構出てまして・・副産物の1つが↓

f:id:kumu:20091228120749j:imagef:id:kumu:20091228120748j:image

太古の塊ですね。

出る箇所は上位でも少ないし確率も1〜2%ではあるんだけども、

流石に紅蓮石集めで何度も足運んでればそれなりの数は稼げる感じで・・w

太古の小さな塊6個 太古の塊13個 太古の棒状の塊19個 太古の板状の塊3個

太古の大きな塊12個の、計53個の太古の塊が出ました。

で、全部武器に変えてみたけども、53個中2個は太古武器で他ゴミ武器。

太古以外の武器全部売却で約30万ゼニーほどになったので、意外と美味かったなw


もう1つの副産物はこれですね↓

f:id:kumu:20091228120747j:image

追加倉庫に入れたけども、石ころ、鉄鉱石、大地結晶、マカライト鉱石が大量。

1枠250個なので、

石ころ750個 鉄鉱石1750個 大地の結晶2000個 マカライト鉱石1750個

は、最低でも追加倉庫に入ってる事になります・・^−^

暫くは下位系鉱石に困らなそうですね・・売っても良いけど何かそれは勿体無い。

緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個紅蓮石230個
クレンザイト498個燐蛍石499個七色たんぽぽ483個黒真珠93個
なぞの頭骨486個エールナッツ458個混沌茸432個オカサンゴ490個

↑前回載せた時の残り素材数↑

↓プレイ後の残り素材数↓

緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個 
クレンザイト498個燐蛍石499個七色たんぽぽ483個黒真珠63個
なぞの頭骨485個エールナッツ458個混沌茸420個オカサンゴ490個

紅蓮石が消滅し、黒真珠は30個、頭骨は1個、混沌茸は12個減りました。

さて・・次はどれ減らそうかな・・七色たんぽぽかな?

とりあえず順調です(*´ω`)

過去にプレイしたRPG+っぽぃスーパーファミコンソフト

アクトレイザー   ○

クロノ・トリガー   ○

桃太郎伝説   ○

スーパーマリオRPG   ○

スーパーロボット大戦EX   ○

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL   ○

すごろクエスト++ -ダイスニクス-   ○

聖剣伝説2   ○

ゼルダの伝説 神々のトライフォース   ○

第3次スーパーロボット大戦   ○

第4次スーパーロボット大戦   ○

大貝獣物語   ○

大貝獣物語II   ○

デア ラングリッサー

天地創造   ○

ドラゴンクエストI・II   ○

ドラゴンクエストV 天空の花嫁   ○

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説   ○

ドラゴンスレイヤー英雄伝説

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン   ○

バハムートラグーン   ○

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!   ○

ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス   ○

ファイナルファンタジー4   ○

ファイナルファンタジー5   ○

ファイナルファンタジー6   ○

不思議のダンジョン2 風来のシレン   ○

LIVE A LIVE   ○

ロマンシング サ・ガ   ○

ロマンシング サ・ガ2   ○

ロマンシング サ・ガ3   ○


スーパーファミコンでやった事のあるRPG+っぽぃのはこれくらいかな・・。

SFCでも名前の不明なゲームが2〜3本はある・・w

この時代の時にも、自分で買った事はあまりないが・・後期くらいから買いだしてるかな。

小遣いはたかが知れてたので、大抵は親がプレイする為の購入か、うちが親に頼んだか。

あんまり自分、親に物を頼まなかったので誕生日とかのプレゼントの時くらいですけどね。

タイトルの横に付いてる○は、個人的に良ゲーだったゲームの印だが・・多いなw

良ゲー印が多い理由は・・まぁこの頃は良ゲーの宝庫だった時代でもあるけども

比較的有名なゲームばかり手元にあったってのもあるからかなぁ・・。

この時代のゲーム、1本1万円超えるのも少なくなかったんで冒険できな(ry

FF6とロマサガ3は確か11400円だった筈・・w

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

D

1992年にバンダイで発売されたRPGゲームで、サイヤ人編〜フリーザ編までを題材。

戦闘力の概念を取り入れ原作を忠実に再現。

サイヤ人が戦闘中に瀕死に→HPが全快すると戦闘中でもLvが上がるのも原作再現演出の1つ。

ストーリーもほぼ再現してるが、ゲーム用に追加や演出が変わってる(変えれる)部分も。

ありえないくらいにバグが多い事でも有名。

仲間の戦闘力(BP)が何故か突然異常に高くなってたり(1万→100万超えてたりw

キャラクターが死んだわけでもないのに何故か突然消滅したり

ギニューのチェンジ技を逆利用してフリーザを仲間に出来てしまったりZzz

普通にプレイしててもバグに遭遇する事が多々あるので、吹くw

エンカウント率が異常に高いのも特徴の1つかな・・。


スーパーファミコンのRPGにしては、戦闘の完成度の高さはかなりのもの。

戦闘はFCのドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人同様、カードバトル戦闘になる。

各キャラには流派が設定されており(ピッコロは魔、ヤムチャは亀)

カードにも流派が書いてあり、キャラと同じ流派のカードを選ぶと全体攻撃(攻撃力UP)

カードに【必】と書いてあるのを選ぶと、キャラは必殺技を使えたり。

戦闘中のカードは使用しても随時、新しいカードがランダムで登場するので切れる事はない。

強いカードが出るか必殺技カードが出るかは運次第(酷いカードしか出ない事もある)

ちなみに、敵側にもカードバトル仕様が適応されてる。

カードを選んで【たたかう】事を決定すると

戦闘シーンに入るんだが、この戦闘シーンがなかなかドラゴンボールを再現してて良い。

特に必殺技(強力なもの)になるとかなり力の入った演出が入るんだが、

f:id:kumu:20091228062354j:image

個人的には・・ギャリック砲の必殺技演出はこの作品が一番レベル高いと思う。

PS3までのギャリック砲の演出を見ても、超サイヤ伝説以上の再現率のある作品はない。

・・と思う。

↑の動画ではベジータはギャリック砲撃ちまくっているので、興味あれば(*´ω`)

面白いゲームだったんで、バーチャルコンソール配信してもいいと思うんだがねぇ。

リメイク(SFC版を純粋にパワーアップ)させて発売しても十分売れると思う。

ちょうど今テレビで改(サイヤ人編→フリーザ編)やってるんでしょ。

・・とまぁ、バグまみれだけども良ゲームというちょっと変わったゲームの紹介でした。

キャラゲーではあるけども、当時を考えると完成度自体は低くはなかった作品ですね

komakoma 2009/12/28 12:33 1部とはいえ紅蓮石乙です〜
副産物美味しいですね^^

11400っwもしかしたらハードよりw
確かにバグで良ゲーは中々ないですね・・・

devilockdevilock 2009/12/28 13:26 お疲れ様ですー。

昨日みるう゛あさんに会いましたよーw

ラスタ下さいって厚かましいおねだりしたんですがいいお返事もらえました♪

しかしHR11以上じゃないと契約出来ない罠orz

大亮^p^大亮^p^ 2009/12/28 13:36 副産物ウマー^o^
風化ハンマーでよかったですね^^
でも52個中2個って確立がカオスw
まぞい製作ガンバです^^ノシ

GabyGaby 2009/12/28 14:25 こんにちは。
クックジョーが欲しかったけど、クチバシが出なかったので、楽に作れるアイアンインパクトに切り替えました。
雪山にライトクリスタル採りに行ったとき、お爺さんに邪魔されたのにはびっくりしたけど。
で、ヴェノムモンスターが出来たら、次はガンハンマーを作れと言う事ですねw
レイア強うそうなんだよなぁ・・・。

自分がHR11になって最初に行ったのが、雪山での七色たんぽぽ採取です。
陽翔原珠は、火山で採掘するより、ニャカ壷のほうが確実かなって。
あ、教えていただいたサイト、フル活用させていただいています。
知らなかったら、投げ出してたかもw

nanasinanasi 2009/12/28 15:27 素材集めお疲れ様です。といってもまだ十二分の一なんですよね……
私が今回の装備の必要な素材を見たときアーアー聞こえない聞こえない状態だったんですが、
管理人様はよくやろうと思いましたね……
まぁ、ネタのためなんでしょうし、これでまた長い間楽しめるんでしょうし、(自称)マゾだからなんでしょうけど、
それでも私はやりたいとは思えないですね……
これからは、ストレスとの戦いでしょうけど、管理人様なら、それすら快感に変えてきっと目標を達成するんでしょうね……
いや〜、マゾって素晴らしいものですね。
頑張ってください。

レウレウ 2009/12/28 16:16 紅蓮石お疲れです、塊ウマーでしたね、ウチは風化した槍を入手しました。たんぽぽはニャカ壺よりも雪山エリア2と8で採取しまくるほうが早いです、結構とれるので簡単でしたよ。クレンザイトも峡谷採掘であっというまに集まります。 一番驚いたのはもう剣士作成した方がいたことでした(笑)。 過去にプレイした作品今でも人気な良、神ゲー多いですね。いくつかリメイクされてますし。

緋霧緋霧 2009/12/28 17:07 SFCのソフトゎ今の倍近い値段でしたよね…
景気よかったのもあるでしょうが
基盤がどうしても安くできなかったのもあるでしょうね〜
ホント今のソフトにハードの小ささゎ当時考えられん…(オッサン発言


ところでオススメソフトにスクウェアの誇る
女性にトラウマ植え付ける2大ゲームがあるのゎ気のせいでせうか?w

緋霧緋霧 2009/12/28 18:06 追記というか蛇足というかw

「キャラゲーに名作なし」まさにその通りと言いたくなる惨状ですけど
DBだけゎあそこまで大量に発売されてるのに
クソゲーと言われるゲーム聞かないですよねぇ…

紅茶紅茶 2009/12/28 20:34 小学生の頃
私は誕生日とクリスマス、年に2本しかゲームを買ってもらえなかったので
とてもとても貴重品でした
必死にやりこんだなぁ……
(昨日購入した、今月3本目のPSPソフトを見ながら

>大貝獣物語
クロノトリガー、ルッカのお母さんと並んでトラウマ製造機なRPGが……
「ここで…こうしているとなんだか…とっても…あったかいのよ………
でもね…なんだか…どんどん…
私が…私で…なくなっていくみたい
ああっ……」
とか、怖かった記憶が……

komakoma 2009/12/28 20:41 http://monhunmatome.blog93.fc2.com/blog-entry-1112.html#more
っっ鳥哭さんの名前が・・・

GacktterGacktter 2009/12/28 20:59 お初お目にかかります!
いつも楽しく拝見させていただいてました!

早速ですが、コメントさせていただきます!!

ドラゴンボールのやつでおもしろい動画を見つけました!
それが、これです^^
ttp://www.youtube.com/user/masanikkoniko
(hをいれてからですよ!)

是非見てください!
吹きますよ!ww

TOMMYTOMMY 2009/12/28 21:58 紅蓮石集めお疲れさまでした。
自分が思ってたより早かったです。このペースで残りの11種類も集められたら良いですがそうゆう訳にもいきませんよね。
太古の塊は2個のうちの1つがハンマーで良かったですね。もしかしたら当たりの法則性があって、それなりの数の太古の塊を持ってれば当てられるか既に太古ハンマーお持ちかもしれませんがね。次は七色たんぽぽハンターですねw

以前にも仰ってましたがドラクエ6をプレイしてないのは意外です。
今回のスーパーファミコン編ではダントツでFF5が良ゲーだと思います。
今日載せた多くが新たなナンバリングで出続けたり、リメイクされて出てるというのも良ゲーが多かったということでしょうね。

ますとますと 2009/12/28 23:41 おめー&お疲れですー^ω^
でもまだまだ道のりはきついですね・・・
パンクしない程度にがんばってくださいー^^

結構プレイ本数多いww
これも年の差ってことですね。

前にも聞いたんですが
アクションゲームをプレイした「本数」
はどのくらいですか?
これだったら負担が少ないとおもうので^^;

終焉のねこ終焉のねこ 2009/12/29 00:03 こんばんは〜紅蓮お疲れ様です。
大地の結晶やらマカライトはすごい数ですね。
記事に関係ない事ですが、棘と眠という100からのFクエで大闘技場茄子変種とヒプ変種のクエがあります。一様行ったほうがいいですよ。クエ一回平均が剛チケ3枚以上出ますからwwうちは平均5枚は出ました。最高は11枚出ましたww

以上で失礼します。
他の採取も頑張ってくださいね。

HarryHarry 2009/12/29 02:49 紅蓮石採取完了おめでとうございます。
でもまだ11種類もあるんですよね・・。
53個も太古の塊が出たとは・・。
大地の結晶2000個はすごいですね。

SFCのソフトでは、良ゲーが多いですね。
ゲーム1本1万円以上とは・・。
ドラゴンボールは、バグ多いのに良ゲーというのはすごいですね。

弓ヤロウ弓ヤロウ 2009/12/29 05:13 紅蓮石乙です〜。
自分は今日はひたすら『棘と眠』でした。1回でチケ10枚以上とかいったいどんだけ;
なんか色々な意味でカプコンは何やってるのかよくわかりませんが、とりあえず美味しいことに変わりはないので遠慮なく貯チケさせて頂くことにしますw

ハーヴェスト・・・くむさんの動向を見てから作るかどうか決めようかなあ。

かろんかろん 2009/12/29 09:44 お…超サイヤ伝説好きなんですか(´ω`*)
小さい頃は原作の再現度の高さ(敵の強さ)になかなか苦戦してた気がします(´д`;)
地球人ごときがドドリアやリクームに攻撃したってちっともダメージ与えられんしベジータはサボるし…w

BPのインフレがすごすぎて中盤からEDまで仲間キャラの大半が役立たずなのも良いおもいでというかなんというかw

印象に残るゲームではありました(´ω`*)

LENBOLENBO 2009/12/29 10:33 紅蓮石おつかれさまでした
次の素材もがんばってくださいね

11400円…FF13で高い高いいってた自分が馬鹿みたいだ、キャラゲーでも面白いのはDBぐらいですからねぇ〜ギャリック砲たしかに一番漫画やアニメにちかいかも

たかのたかの 2009/12/29 11:02 どうもです〜。

超サイヤ伝説は、あっしも何度も遊びましたよ♪
次はどんなバグが起きるのか…
ちょっとしたフリーシナリオ(?)でしたよねw
友人と酷いバグの話をしあって笑ってましたねぇ〜…
ドラゴンボールは大好きでしたので、純粋に遊ぶ意味でも勿論楽しめました。

以前の記事で強襲!サイヤ人がリストに載った時も、コメしたかったけれど時間がなくて…(;_;)
なので今回はさみこませて頂きます。
あのゲームもいい意味で原作に忠実でしたね。
バランスよりも再現を優先したという…w
チャオズの超能力(だったかな? 動きを封じる)以外、殆ど仲間は役にたたn(ry
あと、何気に音楽もかっこよかったな〜。

どちらも思い出に残る、よいゲームでしたね♪
ホント、原作ものには珍しいw

kumukumu 2009/12/29 11:45 >komaさん
副産物は美味しいけども・・ちょっと多いかなぁw
ハードは昔は今と大して変わらない価格ですよ。
ソフトが昔は高かったんです。
アドレス先の件ですが、それ2chのを貼り付けてるサイトですね。
名前が同じでも、MHFでは同じ名前でのキャラは幾らでも作れるので。
仮に本人だとしても、うちは事情は不明なのでアドレス載せられても何とも言えないのですが・・(´-`;)
彼の問題であってうちの問題ではありませんから。
ま、2chに晒す理由なんて、迷惑行為の可能性もあれば個人的に気に入らないから載せる人もいます。
載ったくらいで慌ててたらネトゲは出来ませんよ。

>devilockさん
会ってきましたか。
ラスタは確かにHR11以上なので、そこまで上げないといけませんなw
まぁ・・すぐだと思いますよ。多分・・

>大亮^p^さん
風化ハンマー、特に必要はないんですけどね。
MHFを2年半もやってればそれなりに持ってますしね。
副産物の方が目的の素材よりも多く出てるのがなぁ・・

>Gabyさん
クックジョーは止めておいた方がいいですね。
上位に上がりたてならオススメしても良いかもだけども・・
ヴェノムモンスターが出来たら上位突入までは十分活躍は出来るかな。
MHFのハンマーは、そこまで属性武器は活躍できませんからなぁ・・。
ラオやシェンとかに挑む場合は重要になるけども・・w
回転攻撃をしないと属性の恩恵が少ないんですわ。
リオレイアですが、他シリーズと比べたら上位クラスの強さと思えばおk。
体力150+防御力150を超えていれば、とりあえずは即死はしないと思う・・。
あのサイトは便利です^p^

>nanasiさん
素材集めはそうなりますねー。
うちは普通に楽しめてますよ?w
ネタの為ってのもあるけども、単に楽しむ為って方が強いです。
ブログやってなくてもニヤニヤしながら作業してると思いますZzz
マゾだとは思うんだけども、正直に言ってしまうと
『全く苦を感じてない』なんですよね。
うち、別のネトゲになりますが
同じ狩場に半年間、只管通い続けた事もあります^p^
苦に感じる部分ってのは、人それぞれ差があるけども・・
うちの場合は作業(ゲームであれリアルであれ)そのものが苦に感じないタイプなんだと思う。
マゾだから苦に感じないのか、マゾ云々関係なく単に苦に感じないだけなのかは不明ですけどね。

>レウさん
ハーヴェストですが、開始3日ほどで既に作ってる人は身近に居ますね。
素材が殆ど揃ってた人なんかは作成が早かったみたいで。
七色たんぽぽに関しては当然、雪山で取りますよ。
ニャカ壷は黒真珠とエールナッツで埋まってますので。

>緋霧さん
でもまぁ・・それでも高かったですけどねw
当時は中古が大活躍でした^p^
トラウマは(ry
うちはトラウマはなかったもんで・・悪女とは思ったがw
キャラゲーと言えば、Gジェネもキャラゲーではあるんだよねぇ・・
PSの時にはGジェネを書こうかな・・

>紅茶さん
年2本\(^o^)/
それは貴重だなぁ・・でも親の財布を考えると親の気持ちは分からんでもない・・w
大貝獣物語は後半が特にやばかった記憶がある(;´Д`)
ちょっと動画とか探してみようかな・・ネタにしよう^p^

>Gacktterさん
どうも初めましてですー、ありがとうー。
動画ですがこれ実況みたいですね。
うち、実況は知り合いのしか見ない事にしてるので/(^o^)\

>TOMMYさん
紅蓮石は終わりましたが・・まぁ急ぐわけではないですし、ゆっくりとかな。
太古ハンマーは既にありますね。
2年半もやってれば流石にねぇ・・w
ドラクエ6は・・SFCは後期には殆ど購入してないんですよ。
PS1に移行したからだったかな・・あまり覚えてないけども・・
リメイク云々はまぁそういうことになるかなぁw

>ますとさん
ありがとうー。
パンクする事はないかと・・楽しんでやってますからなw
アクションゲームの本数でも勘弁してもらいたい。
負担は十分多いですよ。
本数を数えるって事は、タイトルを調べる必要がありますし、タイトルを調べないと本数不明ですから。
そんな簡単に出せる本数じゃないんですよ。
2回目になりますが書かない理由は察してください。

>終焉のねこさん
どうもですー。
イベクエですが当然いきましたよ。
イベクエは欠かさず情報得てますから、美味しければいきます。
って事で、今日の日記の内容はそれになります。

>Harryさん
ありがとうー。
まぁ大地の結晶はなぁ・・火山で掘ってればどうしても多くはなりますね。
SFCソフトは良ゲーが多いけども、良ゲーしか手を出さなかったともZzz
クソゲーも多かった事は多かったんですよ・・w
ドラゴンボールは珍しい作品かもですね。
それだけ内容やシステムが良かったって事もあるのかな・・。
バグそのものも笑えるレベルのものが多かったですからw

>弓ヤロウさん
ありがとうですー
うちもそのクエスト10回ほどやりました。
あと何回か配信が来るようなので、着次第またやるかな・・w
カプコンは(ry)うちもよく分かりません。
剛種チケットの実装理由が意味分かんない事になりますよね・・幾ら正月イベントとは言え。
ハーヴェストは頑張るとだけ・・!w

>かろんさん
好きでしたよw
確かになぁ・・普通にプレイした場合、戦闘力が大して上がりませんでしたからな。
バグると吹くけどw
1度バグってチャオズのBPがMAX近くまで上がった事があります^^;
記憶に深く刻まれるゲームなのは間違いないですねーw

>LENBOさん
ありがとうー。
次の素材も程々にですな。
昔のソフトは・・景気が今より全然良かったってのもありますしね。
ギャリック砲の出来は最高だと思う。
色々なドラゴンボールのゲームはやった事がありますけども、これだけアニメや漫画に近いのは・・

>たかのさん
どうもですー、超サイヤ伝説意外と人気w
バグの正確な再現が出来ないくらいにバグが多い+起きるバグは吹くものばかりだったので楽しかったなw
ストーリーや敵の強さ等、ちゃんと出来ていたからこそ、バグが多くても受け入れられた感じもありますね。
ある意味、バグも味があるというか(笑)
強襲!サイヤ人も良いゲームでしたねー。
ベジータ戦では殆どが一撃で死んでた気がしますw
チャオズの超能力は美味しかったけども・・あれがないとベジータ戦がカオスだった気も。
良いゲームだったなぁ・・