MHF


緋夕石355個風紋石350個ベリル鉱石468個 
クレンザイト326個蛍石497個七色たんぽぽ366個 
なぞの頭骨485個エールナッツ350個混沌茸371個オカサンゴ404個
↑前回載せた時の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓

緋夕石242個風紋石170個ベリル鉱石437個 
クレンザイト82個蛍石497個七色たんぽぽ366個 
なぞの頭骨485個エールナッツ336個混沌茸348個オカサンゴ295個
緋夕石113個、風紋石180個、ベリル鉱石31個、クレンザイト244個
エールナッツ14個、混沌茸23個、オカサンゴ109個・・2日間で減った数になります。
全素材数6000個中、残り3258個   峡谷32回


全素材500個までの道のりはまだまだ先です。
うちの猟団のメンバーさん2人がハーヴェスト完成させたみたいで、うちも早く完成させたい。
が、今日のメンテ後から剛種チケット大量に貰える『棘と眠』の再配信です。
ハーヴェスト素材集めもしないとだが、剛種チケットも手に入れないと・・(;´Д`)
これ、今の調子で素材集めをしてたら完成前にエクストラコースの期限切れますね、多分。
ベリル鉱石の入手率の悪さがちょっとねぇ・・

コロぱた

コロぱたは、ステージ37の『なでなで』まで攻略。
このステージは『ふじ2号(猫)をなでさせる』がクリア条件になるんだが、
攻略Wikiのテンプレ回答とうちの攻略法があまりに違い過ぎてふいたので記事にしてみる。

↑これがステージ37の初期状態になります。
答えと照らし合わせれば、設置物をどのように設置したのかが判ると思う。
ステージに初めから設置されているアイテムや人物に関して、
真ん中上に居るネコが、ひまわりが撫でる対象で、音や衝撃で驚くと少し歩く(普段は寝てる)
ネコの隣にあるのは爆弾で、導火線に火が付くと時間経過で爆発する。
画面左側にある白い板3つは鏡で、光が当たると反射する。
右上にある小さな黒い玉は砲丸で、衝撃やひまわりが蹴ったり投げたりすれば動く玉。
真ん中から少し右上のでかい黒玉は、ひも付き鉄球で、ヒモははさみで切れる。
ひも付き鉄球の下にあるのはロケットで、火が付くと火薬が無くなるまで飛びます。
ひまわりの右に落ちてる玉は野球のボールで、投げたり蹴る事で動きます。
右の茶色い縦棒5本はくるくる板で、物が触れるとクルクル回転する。


プレイヤーが任意に設置出来るアイテムは
ハサミ:衝撃を与えるかひまわりが触れるとはさみが閉じて物が切れる(空中固定可)
虫眼鏡:光を集めて火をつける事が可能(2つ設置可能+空中固定可)
懐中電灯:衝撃を与えるかひまわりが触れると光ります(空中固定可)
木の板:地面として使えたり、壁として使用可能(空中設置可)
台車:色々な物を運べる(空中設置で落ちる)
ミラーボール:光が当たると光が反射、ひまわりが蹴ったり投げたり可(空中設置で落ちる)


http://wikiwiki.jp/coropata/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8031%A1%C1040#b5b2a3ee
攻略Wikiでの答えはこちらに画像込で載っているので見て貰えれば。
以下、クリアまでのピタゴラスイッチ
ひまわりは、左に設置した懐中電灯をつけて、野球ボールを右のくるくる板に投げる。
懐中電灯がつくと、左の鏡に反射していき、上の爆弾に火がついて爆発する。
爆発すると猫は驚いて台車まで移動→台車が振動で動いて右下へ向かう(猫は鉄球の下へ)
時間経過でミラーボールは徐々に左に向かい、転がり落ちる過程で光を反射
ひまわりの頭上にある虫眼鏡に光が届き、ロケットに火が付いてロケット発射。
ロケットの上にあるハサミに触れてハサミはひも付き鉄球を切って、鉄球は猫に乗っかる。
猫は驚いて下に向かい、ひまわりの元へ→ひまわりが猫を撫でてクリア。

これが攻略Wikiに載っているテンプレ回答なんだが、うちの場合は・・

直で撮ってみたんで、見てみれば分かる(多分・・)
ゴリ押しってやつですが、物の使い方もかなり違うけども、これでクリア出来てます。
コロぱたは通常の使い方とは違う使い方でも、閃きさえあればクリア出来る可能性がある。
ある意味自由度の高いパズルゲームとも言えそうです。
このゴリ押しクリア方法、最後の方の
鉄球が穴を上手く塞いで猫が落ちないように+玉複数が猫をエスコートしてるところに
我ながら感動した(ぇ

拍手お返事

>『コロぱた』ステージ21突破→順調な経過おめでとうございます^^
>人が誰しも相容れるとは限らず、10人良い付き合いの方が居たとしたら、
>2〜3人はどんな経緯にせよ、自分を快く思わない人間が居る
>ネットという媒体を通じて広がる情報と言うのは、
>どう誤解されても良し悪しはつけようがありません。何が正しいか、何を守ろうとするのか
>自分自身で決めるしかなく、大切なのは『それを押し付けない』事だと思います。
>先日の『クレーム対応の動画』が良い例ですが、視野の狭い人間と言うのは、人が思う以上に
>「自分」という世界以外は広める事が不可能に近かったりします。
>「荒らし」という行為がどうとかではなく、"自身"と言う世界しか持たない人間には、
>自身に世界を広げさせるしかないかと私は思います。
>kumuさんはkumuさんです。誰に拘束されるいわれもなければ誰に強制されるいわれもない。
>「書きたいからブログを書いている、読んでくれる人が居るから励みになる」
>「読みたいと思うから読んでいる、kumuさんが書いてくれるから楽しみにしている」
>極端な話ですが、これ以外の事は気になさらないでいいと思います。
>正確に私の意見を書くと、気にしない努力をする。気にするだけ時間と労力の無駄ですし、
>自分が苛立てば相手もつけあがります。
>お忙しい中いつも苦労なさってるかと思いますが、捨てる物は捨て、とっておく物はとっておき
>お体に気を付けて、これからも頑張って下さい。いつも楽しみにしています
>最後になりますが、長文失礼致しました(笑)

ナガスwでもありがとー(*´ω`)嬉しいですよ。
21ステージでアドバイスくれた方ですかな?見たかったけどもクリアまでは見れなかったw
まぁ10人中10人が〜って事は有り得ませんからねぇ・・。
うちに関しては、特に気にしている状態ではないので大丈夫ですよー。
昨日の対処に関してですが
否定・非難する書き込みだったから荒らし認定したわけではなく
『荒れるような内容+荒れるような書き方』が合わさった場合に荒らし認定してますね。
放っておくってのも1つの方法でしたが
彼は過去に何度か荒らしてますし、他人の名を語った事ってのもありますからな(´・ω・`)
放っておいてお客さんと荒らしのコメントでの応酬になったらと思うとちょっとね・・w


うちが個人的に気になってるのは、荒らし云々よりも昨日のコメントの『自意識過剰』ですね。
自由奔放、自分の考えを持ってる、少々頑固、1人好き、自由を阻害される事を嫌う、
人見知り、無関心、論じ合う事が好き、他人の考えを聞くのが好き、面倒臭がり、ドM、隠れS
毒吐かれても気にしない、恥かしがり、のんびり
うちはこんな性格ですし、自意識過剰ってよりもむしろ真逆の性格だと思ってるので・・w
自分が興味ある事以外にはあまり関心がない人ですからなぁ・・。
否定・非難されても、それはその人が思ってる事なんだから否定しても意味がないし。
ネットゲームのプレイでもこの辺の特徴が出ていると思うんだが・・
何故自意識過剰と思ったのか、コメント書いた人はその理由が知りたいねぇ・・
言われた事なかったのでw

http://kantei.am/17682/
ちなみに自意識過剰度チェックってのをやってみた。
これがどれだけ正確な診断かは知らないけども、100点満点中?5点でした。
自意識過剰に見えますかね?ってか真逆の方が酷い性格かもしれんが・・無関心とか^−^;