くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

とりあえず適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。

2010-07-14 MHF、余計な物まで手を出す  積みゲー消化開始

MHF

f:id:kumu:20100714002843j:image

キャラバンハンマーの作成中だけども、

ハンマー作成のついでにキャラバンブレイドにも手を出してみようかと思う。

キャラバンブレイドは5→6の強化に『キャラバン宝玉20個』必要なんだが

宝玉が20個集まるようなら6まで強化、無理だったら5止めにしようかなと。

キャラバンブレイド5 攻撃力1008 雷属性1300

キャラバンブレイド6 攻撃力1104 雷属性1400

5でも十分使えなくはないですし、大剣も結構使うので持ってて損はないかなと。

キャラバンブレイドを作る場合、銅鋼石・銀鋼石・金鋼石が必要なので

通常のキャラバン航路を回さないとだが・・・まぁ、キャラバンポイントも集めないとだし

ランクの高いランダム航路が配信中はやる事がないので、いいかなと。

f:id:kumu:20100714002946j:image

1つ問題なのが、通常のキャラバン航路では剛種武器を使う事が出来ない点。

前は使えたんですが、何時のパッチからかは忘れたが剛種武器は使用不可能になった。

剛種ライトボウガンの超速射が使えないようにする為の処置なんだろうけども

近接の剛種武器まで封じなくていいと思うんだよなぁ・・('A`)

ただでさえ、近接でランクの高い航路は大変だというのに。

f:id:kumu:20100714002823j:imagef:id:kumu:20100714002820g:image

とりあえず、今回はキャラバン銅鋼石をソロで得るオススメの航路を紹介。

ハンマーの場合だが、★4最終試練を回すのがオススメかな。

テオ3連戦+ショウグンギザミの計4戦になりますが、クリアすると銅鋼石が2個貰える。

テオもギザミもハンマーとの相性は良いですし、報酬の素材もなかなか悪くない感じで。

古龍の血』や『炎龍の宝玉』等のレア素材も入手出来るので美味しい感じです。

キャラバンなので敵体力も少なく、4戦とも0分針でのクリアが出来ると思われ。

★4程度なら防御力500あれば即死もしませんし。

f:id:kumu:20100714002749j:image

ハンマーで挑む場合のオススメ武器は↑の2種かな。

最新型撃龍鎚【壊貫】 攻撃力1196 龍属性310 会心率−10%

エナイエレイター 攻撃力1196 龍属性480 会心率0%

2種とも剛種武器ほどではないが、能力的には最高クラスなのでオススメ。

↓一応ラスタ込での★4最終試練動画をおいてみる↓

積みゲー

f:id:kumu:20100711010203j:image

アヴァロンコード

アルカイックシールドヒート

くまたんち

サモンナイト ツインエイジ

スティールプリンセス盗賊皇女

ソーマブリンガー

タンクビート2 激突! ドイツ軍VS.連合軍

デスティニーリンクス

ノスタルジオの風

FFCC エコーズ・オブ・タイム

FFCC リング・オブ・フェイト

ファンタシースター ZERO

ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ルナ・ジェネシス

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~


さて、PSPの積みゲーは後回しにして、先にDSから消化しようかなと。

全部で17本になります。

消化といっても全部クリアしていくってのは縛りプレイをしなくてもしんどいので

1本5〜10時間ほどプレイをしてみて、軽く感想を書いてみて

面白かったらとりあえずはクリアまでやってみて、終了時に改めて感想。

面白くなかったらこの時点で終了、次のゲームをやってみるって感じにしようかなと。

全然面白くないのに続けても流石に積んでる量が多いから余計苦痛でしょうしね・・('A`)

今月や来月に発売する新しいゲームもありますし。

で、どれから始めようかなー・・と悩んで5秒。

f:id:kumu:20100711010458j:image

ルナ・ジェネシスから始めようと思います。

2005年8月25日にゲームアーツにて4800円で発売したRPGゲーム。

発売後に物凄い評価が悪くてルナファンからも糞ゲー扱いされた作品みたいです。

ファンでもクリア出来なかった・即売ったって人がいるくらいで(´-`;)

今なら中古屋で500円コイン1枚あれば買えるところもあるかも。

まぁそんなに酷いゲームなら逆に興味がでましてね、購入してみた感じです。

とりあえずはプレイを開始するので、感想は少しお待ちくださいませ^−^

ケンオウケンオウ 2010/07/14 12:29 キャラバンブレイドの属性1000オーバーとかFはいいのが有りますねo(^-^)o
私は黒ディアの為に初の近接火事場+2の装備作成しました(ガンナー用の火事場は有りましたが(^_^;))
相手の一撃が痛いですね(怒時)
でかいディアが来ると避けるのが…(´A`)

こっぺぱんこっぺぱん 2010/07/14 17:59 攻撃力と属性が共に1000超えてるとかあるんですね
僕もがんばろぅ
(*´・ω・)

僕はこの中では、ソ-マブリンガーとノスタルジオの風と
FFCC リング・オブ・フェイトをプレイしましたが
三つとも、なかなか面白かったですよ〜
(*・ω・*)

笛吹きもんす笛吹きもんす 2010/07/14 18:07 はじめまして、MHF2鯖メインでやってる者です
(`・ω・´)
今キャラバン武器強化中で201航路コンガ3匹サブクリ〜ナズチをずっと廻してるのですがくむさんおすすめの★4最終もよさそうなんで試してみます。
あと先日のコメで話題になってた剛ガロン挑戦楽しみにしてます・・・(´∀`)<ホカクメイジン、ベンリデスヨ!

YOHYOH 2010/07/14 18:18 お疲れ様です
テオもギザミもハンマ〜と相性がいいようでw
ギザミマン(頭のビジュアルが・・・なので頭は他で)を目指してギザミマラソンを計画中だったので動画を参考にします。脚集中の方がよいみたいですね。今まで殻ばっかねらってました。
キャラバン挑戦はもう少し先かな〜
酷いから気になる・・わかりますw記事楽しみにしてます。

モス役のハンターモス役のハンター 2010/07/14 18:57 攻撃力が1000で、属性値も1000ww
かなり高性能ですね。しかも、生産武器なのに、 レア度3で800てwwキャラバン武器強すぎでしょw
あと、キャラバン航路で剛種武器が使えないとはw
ゲームバランスを考えたのでしょうかねぇ?
でも、敵のことも考えたからいいですよね。
これだったら普通の武器でも簡単ですよね。
にしても、比較的テオが多いww
こりゃ、難易度も増しますよね。

ルナファンからもクソゲー扱いてww
きっとゲームバランスがおかしすぎたんだと
思います。

カズマカズマ 2010/07/14 20:05 キャラバンブレイド・・・がんばってください。
もしも、宝玉2個で秘草1個・秘草2個宝玉1個
で交換とかあればねぇ・・・。
剛種をつくったのは運営なのにねぇ・・・
迷惑かけるのはよそう。運営!!。

つみげーねぇ。。
私だったら「くまたんち」かな?ww
てか、新作しか肌に合わなくてね^^:
新作ってか画質がいいやつですけどねぇ。

LENBOLENBO 2010/07/14 21:31 余計なものっていうか副産物の有効利用?
それにしても攻撃属性ともに1000↑とは
やっぱり素材がマゾイ(っぽい)から性能もそれに伴ってるのかねぇ

積みゲーは結構やったことあるのが
ソーマとアルカイックとFFCCリングオブフェイト
あとはワールドなんたらだけかな
ソーマとFFは個人的には好きでした
アカシックは面白いけどちょっと個人的に絵が微妙
ワールドはそこそこ面白いかな

グレイドグレイド 2010/07/14 21:36 実は僕、キャラバン大剣作成を予想していたり^^
余ったレアキャラバン素材をサブ武器の大剣に生かすのでは?と思っていた矢先でした。能力とかデザインを知らなかったので紹介してくれるのは嬉しいし、くむさんにとってはネタにも・・・ぇww

大剣の中ではトップ5ぐらいに入りそうな能力ですが使っているのを目にしたことがないのはどういうことでしょう。。そういう人もマゾさに諦めているのかなぁ・・・。だとしたらそれに挑戦するくむさんって(笑)

あと、少し前は「壊貫」をよく使っていたように思いますがエナイエレイターのほうが強いのでそちらは最近作った武器でしょうか?前から持っていたならなぜ弱い方を使用していたのですか?どうでもいいこと聞いてスミマセン。

TOMMYTOMMY 2010/07/14 22:45 キャラバンブレイドもハンマー同様に強力な能力ですね。開拓の為にキャラバンポイントは必要になるので、ランダム航路の息抜き的に通常航路を回すのは良いと思います。それにキャラバン秘草を集めてると自然と宝玉も集まりますしね。

改めて見ても積みゲー多いですね。DSだけでも17本…\(^o^)/
糞ゲーに興味が出るのは分かります。もちろん定価では買わないですが安ければ失敗しても痛くないですしね。

kumukumu 2010/07/15 00:19 >ケンオウさん
しかし作成の難度が高いので、手にする人は凄く少ないですね・・w
黒ディアの為に近接火事場作成とは(;´Д`)ハァハァ
ディアブロ系は怒り時の攻撃力上昇値が高いですからねぇ;
サイズはもう、リタイアで小さいのが出るまで回すとか・・(ぇ

>こっぺぱんさん
能力の高い武器はそれなりのマゾさがあるので、そこは要注意ですぞw
ソーマ・ノスタルジオ・FFCCは当時それなりに有名でしたし、購入した人は意外と多かったかもしれませんね。
ルナは購入した人は少なそうな予感・・w

>笛吹きもんすさん
どうも初めましてですー(*´ω`)
201航路も悪くはない感じですねー。
ナズチがちょっと面倒ですがw
★4最終はテオに慣れてるならオススメです(*´ω`)
剛ガロン挑戦\(^o^)/
原種の方でも2頭同時に戦えるクエストが実装したみたいですし、あれで練習するのもいいかな。w
捕獲名人は確かに便利なので、考えてみようかなぁ・・

>YOHさん
どうもですー。
★4は相性いいですねーw
ギザミは脚を狙う事で転倒を狙えますからね。
転倒後に頭を殴るとスタンも狙えますし(*´ω`)
ルナは数日以内に・・w

>モス役のハンターさん
レア3で800は大した能力ではないですよ。
斬れ味もそれほどでもないですしね。
ってか、キャラバンで剛種武器が使えない理由は記事に書いた筈ですが。。。
・・うちの記事やコメントをちゃんと読んで頂けてますかね?
何か最近は特に読んでいない様な感じがするんですが・・(´-`;)

>カズマさん
頑張りますよー。
まぁ・・キャラバン武器は1つ1つが太公望と同程度の難易度みたいで。w
キャラバンブレイドの武器能力が太公望に似通ってるのもそれが理由かなと。
積みゲー、くまたんちは興味があって買ってるんだけども
説明書を読むと、2週間プレイを続けないといけない感じなので後回しになりました^−^;

>LENBOさん
・・になれば良いんだけども、そうはいかないと思います。
そもそも副産物を利用する気はなかったり。
理由は明日の記事に書きますわw
大剣の能力は太公望と似た能力になってます。
似た能力になってるって事は、マゾさもそれに比例してると考えていいのかも・・
と、うちは思いますね。
積みゲーの半分くらいはそれなりに売れた作品なので、やった事のあるゲームがあるのはまぁw
うちは発売日には買いませんでしたが、興味はあったので
安くなった時に購入して放置って感じで・・現在あの状態ですねw

>グレイドさん
予想自体は合ってても、合ってたのはたまたまかもしれませんな。
理由は明日の日記に書きますね。
太公望作成と同程度の難易度だと思えばいいかと。
似た能力って事はマゾさも似てるという事です。
エナイエレイターに関しては日記内検索してみてください。
多分すぐに答えが出てくるはずー。

>TOMMYさん
しかしキャラバンブレイドの強化に大量のキャラバンポイントが必要になるという罠がw
秘草集め中に宝玉が20個集まれば儲けものなんですがねぇ・・w
積みゲーは本当に多いです^−^
ただ、縛るわけではないですし、クリアするとしても消化は早いほうかなと。。
糞ゲーはその通りですなw