くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2010-08-05 MHF、ゲーム内イベント「氷剣ガルセイン」開催

今日はテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXの発売日ですが、

アマゾンで頼んでるので、やっぱり当日には届かないと思う^−^

発送メールも昨日の夜にきてたからねぇ・・

真夏で暑いから直接店で買うのはしんどいのでアマゾンにしたので・・まぁ仕方ない。

このゲームはテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXの2作が収録。

2作で4500円ほどなので、お買い得といえばお買い得。

体験版はやりましたが、PSPを持っててテイルズに興味があるなら買って損はないかなと。

プレイに関してですが、とりあえずある程度縛ってプレイするつもりではあります。

縛る条件をどうするか+TOPとなりきりどっちを縛るかは現在はまだ悩み中。

まずは届いてから考えようかな・・

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3347.html

ゲーム内イベント「氷剣ガルセイン」開催!

メンテ後から、5日間連続で異なるクエストが配信されるイベントが始まったらしい。

配信されるクエスト数は全部で7つ(5つは戦闘クエ、2つは納品クエ)

イベント参加可能HRは11からですが、

HR17↑、HR22↑でないと受注出来ないクエストもあるので、実質HR22から参加可能。

5日間連続で配信されるクエストを全てクリアして、地図素材を各2個ずつ入手する事で

氷剣ガルセインが作成出来るようになるイベントです。

とりあえず、メンテ後から配信されたクエストを昨日はやってきました。

f:id:kumu:20100805071605j:imagef:id:kumu:20100805071604j:image

『失われた地図・一章』クエストで、内容はヒプノック1頭の狩猟で、場所は樹海。

受注・参加可能HRは11以上で、武器はレア度7以下の片手剣or双剣のみ所持可能。

防具はリオデュオシリーズ一式の貸与。

一番最初に配信されるだけあって、内容自体は簡単な方かな。

ヒプノックと戦えるなら下位ランクでもソロは可能だと思います。

火属性の場合は、顔か腹に攻撃でいいかな。

ただ、腹を狙おうとしても足に当たってしまうので狙い難いのと、顔も少し狙い難い。

f:id:kumu:20100805071637j:image

ソロでやった結果は、0死5分針(正確には6分討伐)って感じでした。

クリアすると報酬にて『地図の断片I』が確定報酬で1個入手可能。

地図は2個必要なので、2回クエストをクリアすればおkって感じかな。

一定確率で『カフの素・朱』も入手する事が出来る。

カフの素は専用のスキルカフが欲しいなら・・かな、うちは要らないけども。


このイベントを全てクリアすると手に入る片手剣ですが、最大強化で

ガロヴァンディエット 攻撃力336 氷属性600 会心率15% スロット0

になるらしい。

剛種武器を除けば能力は最高クラスに近い氷属性片手剣になるんじゃなかろうか。

このイベントは8月11日のメンテ前までやっているので、欲しい方は是非、かな。

↓失われた地図・一章、ソロ片手剣動画↓

D

拍手お返事

>いつも読ませて貰ってます。クム氏のゲームレビューを読みましたがリメイク作品も

>想い出補正にとらわれないレビューで参考になってます。

>巧くレビューするコツがあれば御聞きしてみたいものです。

>無理でしたら流して頂いて結構です。by 1ファン

ありがとうー。

うーん・・リメイクや移植作品でも、未プレイ者が購入する事は普通にある事ですし。

新規の人は過去作の事は知らないわけで、

あくまで1つのゲームとしての純粋な評価がないと参考には全くならないですからね。

ただ、旧作プレイ済の人の為にも、旧作との違いや追加要素の部分についての

感想も書かないと、買う価値があるかどうかが分からないのでこれも書くようにしてます。

追加要素の部分の良し悪しを書く事で、

新規の人が、リメイク作が旧作と比べて良くなってるか悪くなってるのかも分かりますし

なので・・そうだねぇ・・上手いかどうかは分からないけども

ゲームとしての純粋な感想、リメイク作としての感想の2つを上手く混ぜて書くように

してるかな、うちの場合はですが。


人によっては、ゲームボーイやスーファミのオリジナル版が最高で

リメイクされたPS2版とかは全否定する人もいるけども、あれはダメだなーとは思う。

特にBGMですら劣化したとか言う人もいるからねぇ・・w

移植作品にて、追加要素やリメイクが糞な出来になる事はあるが、全否定はちょっとね(´-`;)

個人が勝手にそう思うのは良いが、レビューとしては役には立たんだろうなと。

緋霧緋霧 2010/08/05 09:51 なりダン欲しいのですが歯医者にかかることになり
とてつもねー金額要求されそうなので一時保留です

カード支払は昨日のお返事で即却下とあいなりましたww
ただ30日チケットを今までの期間に使っていたら
BP5つタダで入手できたらしく
それで大激運の守り入手できたのでなんとかなりましたけど

今回のイベントは前回のピアスに比べたらあまり魅力ないですけどね〜
それとHR100行かないとかなりショボイってのも・・・w

ポッポーポッポー 2010/08/05 10:01 失われた地図・1章乙です〜
氷属性片手いーですね〜
氷属性600だなんて・・・
欲しい〜〜〜〜
ま、MHFやって無いので無理ですが・・・ね
僕は今ディアブロ亜種の角折睡眠ボマーでやってます
何回やっても黒巻角でない――
下位で50%以上なのに・・
運が無いのかな???
ツインブロスハンマーができない!!!
長文失礼しました

きりきり 2010/08/05 10:39 氷属性600ですかぁ〜
高性能の武器が多いですね^^
僕片手剣はあんまり使わないけど、
限定とかだったら欲しいですねw
くむさんってハンマー以外にも使えこなせるんですね
(気を悪くしたらすいません)
二章、三章と頑張ってください^^b

rock’nHerorock’nHero 2010/08/05 11:18 氷属性600〜・・属性値やばいですね・・・
ポッポーさんと同じで僕もMHFやってないですが・・
それにしてもG級のテオは強い!(2G)
頑張ってGETしてください<O>

GOROGORO 2010/08/05 12:53 こんにちわw
一章お疲れ様です。
自分も行きましたよ。火属性攻撃強化されていたのでホノオブレイドでwww
大体7〜8分でした。
氷600の片手は魅力ですね。
お互いがんばってゲットしましょう^^b

緑ラブ緑ラブ 2010/08/05 18:32 失われた地図・1章乙です。
まだ2章、3章とありますよね?がんばってください!質問ですが、この「失われた地図」のシリーズはすべてHR11以内でできるんですか?あの武器ほしいw
あとこれはモンハンには関係の無い話ですが、くむさんは毎日この日記を作ってみんなのコメントに答えているわけですが、だいたい何時間くらいかかるんですか?長い文章に余計な質問すいません。

緑ラブ緑ラブ 2010/08/05 18:36 失われた地図・1章乙です。
まだ2章、3章とありますよね?がんばってください!質問ですが、この「失われた地図」のシリーズはすべてHR22以内でできるんですか?あの武器ほしいw
あとこれはモンハンには関係の無い話ですが、くむさんは毎日この日記を作ってみんなのコメントに答えているわけですが、だいたい何時間くらいかかるんですか?長い文章に余計な質問すいません。

緑ラブ緑ラブ 2010/08/05 18:40 1日に3件というコメントを送ってしまい本当に申し訳ございませんでした。
当然だと思いますが↑の質問には1度答えてくれればよろしいです。
くむさん、他のコメントの皆さん申し訳ございません。

YOHYOH 2010/08/05 18:51 お疲れ様です。
氷の片手剣ほしいw
でも、このイベントって日替わりですよね…
土曜日の夜までインできないゆえ今回はあきらめまするorz
再配信に期待!!

緋霧緋霧 2010/08/05 19:32 >YOHさんへ
今回は1日ずつ新しいイベは来ますが
全イベは11日まであるんで問題なしですよ♪

komakoma 2010/08/05 20:02 アマゾンさんで新しいサービスがでる・・・
と聞いて探しまわったんですが、
どこにもそんなサービスはありませんでした・・・
ガセですかねぇ・・・?

イベ7つは面倒臭いw
氷属性片手県は魅力的ですね♪

TOMMYTOMMY 2010/08/05 20:46 そう言えば今日はテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXの発売日ですよね。世界樹の迷宮3にドップリはまってて忘れてました(^-^;)
元々予約しても週末に届くだろうと思ってたので明後日に買いに行きます。

XBOX版の無料期間切れか夏休みを狙ってかイベント多いですね。あまり日記を読まずに先に動画を見たから釣り装備で挑むのかと驚きましたが防具貸与だったのですね。

グレイドグレイド 2010/08/05 20:52 また新イベが始まりましたか。片手剣の性能は結構いい感じですね。名称もなかなか、、
入手は面倒ですがそれなりに見合った武器の提供なら良イベといえるんじゃないでしょうか?

今回のクエは片手or双剣制限ということで動画拝見しましたが扱い上手いですね。ヒプノだから対応が簡単というのもあるでしょうが十分な技量だと思います。まぁ、僕は何様だと^^上から目線ww

このパターンは前にもあった失われた○○シリーズと同じパターンと予想できるので今後苦手武器での縛りクエが出てくるんでしょうね・・・。その時はまたカヲスの状態がwwどのぐらいの難度なのか非常に楽しみですね。ではでは。

太刀使い太刀使い 2010/08/05 20:59 失われた地図・地図1章乙です〜。氷属性600片手剣ですか。強そうですね。暑くなってきているので、体調に気を付けてください。

はにわはにわ 2010/08/05 22:11 アマゾンさんは発売日注文殺到するだろうから遅れるんだろうなー
僕は家の近くにヨドバシカメラとかあるから親に発売日基本かってもらうのですけどね^^;
MHF月2000円は痛い・・・
計算的にはmh3rdでるまで1個でもソフト買ったら
誕生日プレゼント以外ほぼ何も買えない((゜Д゜))
救済としては実家に帰る&土曜日の祭りの資金温存w

イベクエについては僕のメイン武器が片手なのにタイムほぼ同じ((゜Д゜))
1分〜30秒差ほど^^;;
ハンマーでは3分ほど差が付きそうですよ・・・

それとこの片手の性能は氷片手2番手ぐらいですかねー
ラー様に担いだりナスに担ぐのがいいですかねー
まあダオラ=プレミアムも結構いいですが睡眠がネックですし・・・
これ以上はなすと片手節が炸裂するので遠慮し解きますが
性能は片手苦手でも作って損はないでしょう
何てったって苦労以上の見返りが見込める性能ですし
物理より属性が効くモンスターであれば剛ガロン片手よりダメージが多いことがなくもないですし

とにかく片手使いたくなったときのために作るのが無難です

最後に一言
くむさん!ランスガンス縛りクエガンバですw

kumukumu 2010/08/06 08:50 >緋霧さん
歯医者はなむい。
クレジットカードは常時継続するくらいじゃないと利用は面倒ですからねぇ・・。
今回のイベントはHR100になったら美味しいのが分かるくらいかな。
ピアスと違って大器晩成タイプになると思われます。

>ポッポーさん
おつありですよー。
確率で入手の素材は出ない時は回数稼いで出すしかないですねぇ・・。
所詮運は早く出るか遅く出るかですからな。
100回やれば50個前後はちゃんと出ますよ。

>きりさん
氷属性600の片手剣は強い部類に入る武器ではありますからな。
少なくとも課金クラスの片手能力かなと。
武器使いではなくともプレイ歴自体は長いですから、並程度には扱えない事もないですよ。
もう5年以上ですぜ?プレイ歴。
流石にそれだけやって全然下手糞だったらきついと思う・・

>rock’nHeroさん
MHFやっていない方も結構見てくれてる方が多いんですなぁw
有り難いもんです(*´ω`)
テオガンバですよーw

>GOROさん
どうもですー、おつあり!
ホノオブレイドはうちは持ってないですなw
片手剣は手数で稼ぐ武器なので高属性値の武器には魅力ありますよねー。
お互いがんばろーですー(*´ω`)

>緑ラブさん
イベントは2章3章とまだまだありますよ。
ハンターランクに関しての質問は記事をよく読んでください。ちゃんと書いてます。
あと、質問が最近多いので答えない方向で。
質問に答えてばかりいると僕も私もと増えていく事もあるので。というか過去にあったので。

>YOHさん
どうもですー。
イベントですが、緋霧さんが答えてくれてますが日替わりではないのでご安心をば。
メンテ前までに戻って一気にやってしまえば間に合わない事もないかなとw
土曜なら十分間に合う筈・・

>komaさん
新しいサービスって、時間指定が出来るようになるサービスじゃないかな。
購入しないと表示されないんじゃないですかね。
イベントは戦闘自体は5つしかないので、そこまでではないかな・・w

>TOMMYさん
発売日ですねー。
購入してらーですよーw
基本的にネットゲーム全般で夏休みイベントが開催されております。
この時期は毎回恒例なのでMHFに限った事ではありませんな。
ラグナロクオンラインでも取得経験値1.5倍キャンペーン中ですし。
防具は貸与ですねーw

>グレイドさん
イベント自体は毎日繋いで貰う意図があるんでしょうな。
夏休みなんで客を他ゲーに取られたくないってのもw
能力はそれに見合った感じになってるってところかな。
扱い上手いですかねー?ありがとーw
もうMHFでは武器制限のクエストが既に沢山ありますよ。
うちが普段その手のクエストをやっていないだけですね。
武器制限は面倒ですわ('A`)

>太刀使いさん
おつありですー。
暑くなってきていると言うよりも既に1ヶ月以上前から暑いですな・・^−^;

>はにわさん
何だかんだで、昨日の発売日にテイルズ到着しました。
明日の日記には書く予定はないですけどね(他のネタでいっぱい)
ネトゲは基本的に大人向けですからねー、月額課金系は特に。
運営は中高生の層も狙ってるみたいですが、世の中の不景気を分かってない。
片手剣タイムは・・w
イベ片手は古龍武器と比べても作成しやすいのも利点ですね。
氷属性自体も使い勝手は悪くないですし、武器制限クエストも多い時代ですから
作成はしておいて損はないかな。
2章はまぁ・・w