本その1


[青桐ナツ] flat 出版:マッグガーデン  1冊600円くらいだったかな。
たぬぽ様にうち好みのショタがいるとオススメされて、気になったんで購入してみた^p^
自分中心に考え自由気侭、超マイペースに行動する高校生の主人公「へいすけ」と
忍耐強くしっかり者だが無口で淡白で繊細な保育園児のいとこ「あき」
ある日へいすけ(平介)は、あき(秋)の面倒を見ることに。
酷くいい加減で超マイペースな平介が、秋と過ごす事によって少しずつ変化をしていく
・・まぁ全体的に仄々としてて、なかなか面白い。


あまりネタバレは書けないけども、平介だけが変化をしていくわけではなく
秋も初めは殆ど喋らなかったが、周りのアドバイスで少しずつ意見や思いを述べるようになったり。
ただやっぱり、基本的には無口ですけども。
秋が我慢してたり凹んだ時の態度や、言いたいんだけどなかなか言い出せなくてモジモジしてたり
やっと言えた時の表情や動作っての?がまた可愛いんだよねぇ(;´Д`)ゲヘヘh(ry
平介に振り回される親友達や秋のお父さんの親馬鹿加減が凄かったりと面白い部分も多いが
他人に想いを伝えることの葛藤や難しさなんかが上手く描かれてて、頷ける事も多い。
今現在4巻まで発売してるんですが、4巻買って全部すぐに読んでしまいました^−^
うちには、剣持って『ふはははは、しねい!』みたいなファンタジー的な漫画よりも
flatみたいな仄々マッタリ系の方が肌に合ってるみたいです。
あ、ホラー系漫画も好きですけどね。恐怖とか血塗れ系^p^
MASTERキートンも結構好きだったなぁ、これは仄々ではないか(主人公は仄々タイプだがw)
漫画本はあまり買わないようにはしてるんだが、読んでしまうとやっぱ面白いなぁ・・

本その2


ポケットモンスターホワイト最速攻略ガイド(440円)
ブラックのもあったんですが、うちが持ってるのはホワイトなのでホワイトの攻略本を購入。
大きさがDSLiteくらいしかなくて、ポケットサイズと言えばいいのかな。
ページ数は約230ページくらいで全ページカラーと・・価格の割には豪華な作りの本。
内容は簡単に、最初にイッシュ地方マップ+タイプ相性のシート
ポケモンブラックホワイトトレーナー入門(8〜19ページ)
イッシュ地方冒険ガイド(20〜200ページ)
最速攻略のためのポケモンミニデータ(201〜226ページ)
こんな感じになってますね。


ポケモンブラックホワイトトレーナー入門の詳細な内容は、
ポケモンのゲームのシステムだったり画面の見方や戦闘等のルールだったり
初心者でもポケモンのゲームのやり方が分かる初歩的な内容になってるかな。
一言で言えば詳しく書いてある説明書的な感じ。
イッシュ地方冒険ガイドの詳細な内容は、
物語の進行に合わせたゲーム攻略本+各街やダンジョン、道路で起こるイベントや
各街にある施設の紹介と内容、ジムリーダー戦の攻略テクや手持ちポケモン記載。
街や道路、ダンジョンの縮小地図にて隠しを含めアイテムが落ちている場所が記載。
その場所で手に入るアイテム(落ちているもの・人から貰う物)が記載。
物語のラスボスまで事細かに書いてあるので、攻略本としてはなかなか悪くない。
最速攻略のためのポケモンミニデータの詳細な内容は、
写真・名前・ナンバー・タイプ・特性・進化条件のみが記載のイッシュポケモン図鑑
エンディングまでに登場する特性の詳細図鑑
エンディングまでに入手出来るわざマシン・ひでんマシンの詳細辞典。
イッシュ地方、各街の商品リスト(フレンドリィショップ等の)
こんな感じになってますね。
この内容で440円は安いし、クリア前ならかなり役に立つ攻略本だと思う。が・・
最後の『最速攻略のためのポケモンミニデータ』は内容が薄いのであまり期待は出来ないかも。
この本のサイズなら持ち運びに便利だし、ちょっとした時にネットを見ずとも調べれるのが良点。
http://www.pokemon-sp.jp/news-sp/2010/10/1015_01.html#cont_anc2
ただ、完全攻略本も11月20日に発売するので
ちゃんとした分厚い攻略本が欲しいなら、これを待つのも手かもしれません。
ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド
ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド
攻略本は2冊出るそうで、上下巻って感じになるのかな(両方買うと1800円前後)

ポケットモンスター白プレイの方

一応少しずつですがプレイはしてまして、ビクティニ道場は何とか終わったところです。
捕まえたポケモンを全てLv21前後まで上げ、使えそうなポケモン6匹を選んでから
ヒウンシティジムリーダーのアーティを倒して、現在ライモンシティに到着したとこ。
ライモンシティは6つめの街になりますね。バッジの数は現在8つ中3つだったかなぁ・・
選んだ6匹のポケモンですが、
ジャノビー  くさ          Lv27 HP75 攻44 防53 特攻45 特防47 速55
ムンナ    エスパー      Lv24 HP75 攻19 防28 特攻40 特防39 速20
タブンネ   ノーマル       Lv25 HP96 攻40 防59 特攻38 特防54 速27
シママ    でんき        Lv23 HP56 攻36 防24 特攻29 特防21 速41
ダンゴロ   いわ         Lv24 HP66 攻39 防50 特攻24 特防22 速17
ハトーボー  ノーマル+ひこう Lv23 HP63 攻44 防36 特攻28 特防27 速36

この6匹を選びました。
タブンネは弱そうだけども鍛え甲斐がありそうだったのでいれてみた。
多分、タブンネは進化しないよね。ってかこの能力で進化しそうにない。
他は・・今はクリア優先なのでとりあえず使えそうなやつを入れただけで思い入れ等は0
使えないと判断したらタブンネ以外はすぐにでも外すと思う^p^
とりあえずは少しずつ進めていこう・・。


ちなみに、初代ポケモンの頃は、ラッキー使いでした^−^
6匹のラッキーを育てて1匹1匹いろんな技を覚えさせてたかな。
育てるよりも捕まえるのに苦労した記憶が強い・・('A`)