MHF

勝ち組、剛種ラオシャンロンのシングルプレイ


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090624#p1
もう2年くらい前の記事になりますが、剛種ラオシャンロンを過去に
ソロ初挑戦で初討伐を行ってたりするので、ソロでも十分やれるんだけども
剛種ラオシャンロンに挑む場合、どうしても火事場が必須なわけで・・('A`)
火事場で挑むのは面倒→少しでも楽になるかと思ってアシストコースに入ったわけだが・・


レジェンドラスタ、エリア2〜4までは殆ど回避行動しかしない状態で攻撃極少・・
最終エリアでようやく少し手数が増えるかな?程度で全然役に立たない('A`)
0死18分での討伐終了でしたが、レスタの有無で1分程度しか時間が変わらないという。
火事場使わないと失敗してしまうし、980円(牛丼並4杯分)を無駄にしたなと('A`)
強いて言えば、常時激運状態、鬼人笛を吹いてくれるくらい・・これで980円・・
グ・・パァ・・・

勝ち組の剛種ラオシャンロン(祭の思い出【老】)クエストの目玉はやはり報酬。
古龍種の剛翼、古龍種の牙、古龍種の珠、古龍種の顎、古龍種の膜
これらレア素材が基本報酬で手に入る可能性があるわけです(1枠1個6%)
って事で、何度もやったんだけども・・なかなか目当ての剛翼は出ないもんで。
前にも書いたけども、祭典の証の枚数が少ない人にとっては確率的に旨みが少ないなと。
1戦で5枚消費しますし。

更に、勝ち組クエストは一度受注し挑んでしまうと何をやっても祭典の証は戻ってこない。
リタイアでも戻ってこないし3死でも戻ってこない。
まぁ・・PTでやる場合は早々3死失敗はしないとは思うが・・w(野良は知らん)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14595115

勝ち組、剛種ラオシャンロンのパーティプレイ


4人PTプレイだと、まぁ5分前後で終わる感じだよね。
武器はドドンガイクリプス、ロングホーンボウSP7、炎妃重弩【愛執】、ネブララピス
弓、弓、ヘヴィボウガン、ハンマーって感じの構成ですな。
定番系の武器種じゃないけど、それでも5分で普通に終わります^−^
猟団メンバーが言うには、下手な野良より早いらしい。が、勿論
定番武器の嵌めで上手いメンバーが集まればそっちの野良の方が早いが(3分だっけか)
ってか、1人SP武器なんだよね^−^
ロングホーンボウ7→剛種系の弓になれば4分台軽く出るんじゃなかろうか。


あとは、うち以外の3人は火事場だけでなく餓狼も発動させてた。
うちは火事場だけだったので、うちも餓狼を発動させて戦えば・・かねぇ。
ただ、基本的に溜め2を使うので、ランナー系スキルもないと厳しいだろうけども。
この辺もあれば3分台も出そう?ちょっとやってみたいなぁ・・。
ちなみに、ラージャンハンマー4人怯まずの実でも3分台で終わるらしい
ハンマーもきちんと扱えるメンバーであればPTでの火力面は劣らない・・はず。

PTプレイでは剥ぎ取れない場所で倒してしまった事もあったなw
1戦くらい剥ぎ取れなくてもいいけど、ヘヴィボウガン予想外の火力だった><
ラスタ関係は剛ラオじゃ役立たずだし、殆どペアプレイ状態で5分針だしなぁ。。

獲得した報酬


結局のところ、丁度50回挑んだみたいです。(シングル23戦、PT27戦だったかな)
PTプレイでは結構手伝って貰っちゃった感じで、有り難いと言うか申し訳ないというか。
全然剛翼が出なかったもんで・・('A`)w
シングルプレイでもPTプレイでも1度も3死失敗しなかったのは良かったが^−^


老山龍討伐の証74個も集まったけど、これ何に使おうか・・(´-`;)
いつか登場するであろう(と思いたい)剛種ラオシャンロンハンマーの為に取っておこうかね。
99個を超えている素材の入手数だけども
古龍種の殻146個、古龍種の堅殻137個、古龍種の重殻109個になります。
シングルプレイとPTプレイの回数は同程度は挑んでるかな・・大分疲れた感じで('A`)
古龍種の剛翼狙いでやってたわけだけども、50戦挑んで16個と微妙な数値。
3回挑んで剛翼1個出る計算だけども、
剛翼と同じ確率の珠・膜・牙・顎は剛翼以上の量が出ているし、大半は2戦で1個計算。
この差は単純にリアルラックの問題だろうねぇ・・。
とりあえず、50戦やってどれくらい必要素材が減ったのか載せてみる。

氷狐竜の尖角29個 氷狐竜の鋭爪4個 
古龍種の鱗290個古龍種の厚鱗30個古龍種の血60個古龍種の特濃血28個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮16個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪25個
↑プレイ前の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓
氷狐竜の尖角29個 氷狐竜の鋭爪4個 
古龍種の鱗270個 古龍種の血59個 
古龍種の上翼75個  
古龍種の特濃血28個 古龍種の剛翼15個 古龍種の上皮16個
古龍種の堅殻52個 古龍種の剛爪25個が完全に無くなりました。うめぇww
ソロプレイではどうにも入手し難い素材が沢山手に入ったので、一気に減ったな。
しかし完成はまだまだ先です。