MHF


ラヴィエンテアップデートから新しい防具(HC防具)が実装しました。
HC防具は、SR1から生産が可能な防具で秘伝スキルを体験出来る防具となっております。
秘伝スキル体験用の防具なので、秘伝書防具の劣化仕様になるのかな。
各武器種毎に1シリーズ用意されているみたいで、
ハンマーの場合はカメリアシリーズになります。
HC防具の見た目は名前とスキルが違うだけで見た目は全て同じになってますな。
カメリアシリーズの場合は、1部位につき生産に『ハンマー魂・序』3枚必要
一式生産するならハンマー魂・序15枚で作れますな。
『ハンマー魂・序』は、HCクエストの下位をクリアすれば得れるので生産は楽です。
強化はどうなのかというと・・

カメリアヘルムLv1〜Lv7までの必要素材の画像。
必要素材に関しては、1部位の完全強化までに必要な素材は
ハンマー魂・序5枚、ハンマー魂・中3枚、大鎧玉1個、超鎧玉1個、極鎧玉1個
たったこれだけですな(*´ω`*)
5部位全強化したとしても
ハンマー魂・序25枚、ハンマー魂・中15枚、大鎧玉5個、超鎧玉5個、極鎧玉5個
これだけで一式の完全強化が完了するので、生産から強化まで凄く楽になってます。
スロットの方は、Lv6への強化でようやく1つ空く感じになるかな・・。
防御力はLv1で70、Lv7で127(全部位同じ防御力)

Lv1一式装備時と一式最大強化時の状態が↑になります。
Lv1の状態で防御力391、最大強化時で防御力676と、最大強化時の防御力はなかなか。
スロットは各1個で計5個になるかな。
スキル:鎚技【達人】、狩猟笛技【未熟】、耳栓
耐震+10ではあるが、+10では耐震スキルは未発動なので。
耐震+1スキルを発動させるなら、装飾品を使って15以上にする必要ありになるかな。


狩猟笛技【未熟】スキルは、狩猟笛の攻撃力が2割下がるマイナススキルになります。
が、この防具はハンマー専用の防具なので、このマイナスは関係なし。
鎚技【達人】スキルは、ハンマーの攻撃が弾かれなくなるスキルです。
他MHシリーズにある『心眼スキル』の劣化(武器種限定版)だと思えばいいかもしれない。
鎚技【達人】は、鎚技スキルの中でも初期のスキルなので、正直使い勝手は悪いです。
スロットも各1つしか空いてないですし、本当に秘伝書防具のお試しって感じの内容。
せめてスロットが各部位2以上あれば工夫は出来たかもしれないんだがねぇ・・。
作り易いけど、ぶっちゃけゴミ防具だなw
頭だけ別の防具にしたとしても、鎚技【達人】スキルの維持は可能だけども
そんなに良いスキル付けれそうにないしなぁ・・

FF4コンプリートコレクション


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14792317
実験第12弾。
FF4CCジ・アフター、集結編にて、
アガルトの村の1戦目のタイタン戦で全力でやったら倒せるのか実験してみた。
ここで戦うタイタン戦では、合計2回連続でタイタンと戦うんですが
1回目のタイタン戦では、タイタンが3回行動(3ターン)すると戦闘が強制的に終了。
イベントが進んで2戦目のタイタン戦に突入→倒せばイベント終了になるんですが、
本来は倒さないで終わる1戦目のタイタン戦で全力で戦ったら倒せるのかなって。


実験をやる前に色々準備。Lvは全員カンストまで上げるのは必須かな。
装備は、ゴルベーザとリディアは知性が上がる装備、ルカとエッジは力が上がる装備。
月は黒魔法の威力が上がる『満月』の時に戦うようにする事。
戦闘に突入したら、クモの糸をタイタンに10回使用で行動を最遅にする。
エルメスのくつで全員ヘイスト状態にして行動スピードを上げる。
あとは、ゴルベーザはフレア、リディアはOOOガ系の魔法で攻撃
ルカはバッカスの酒を飲んで凶戦士化、エッジは投げるで攻撃するだけ。
これでタイタンのターンの経過が遅くなるので、結構なダメージを与えれるんだが・・
結果としては、総ダメージ148652を与えたけどもタイタンを倒すことは出来ず。
ちなみに2戦目のタイタンのHPは30000だったかな。
HPは無限なのか、自然回復するタイプなのか、それとも有限だけども高いのか。
やっぱ、ジ・アフターの方は本編以上に遊び心?ってのがないな。w
倒しても完全スルーの本編、そもそも倒せなくするジ・アフター^−^
まぁこの手のプレイは完全に自己満足の領域だからダメってわけではないんだけども。