MHF

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/500quest/index.html
>目指せ上位1万ハンター、500クエストを駆け巡れ!!
>開催期間:8月17日から31日のメンテ前まで。
このイベントが先週水曜のメンテ後から始まってしまいましたが、どうやら結果発表の際に
上位1万名の「キャラクター名」「キャラクターID」「サーバー」
「クエストクリア個数」「クエストクリアタイムの合計」が特設サイトに掲載されるそう。
大公開晒しだなこりゃw
サブターゲットのみのクリアでも1クエストのクリア扱いになるので
サブクリアが可能なクエストは基本的にはそれを狙うといいかな。


イベントの報酬は1位〜10000位の人までが貰えるようになってます。
1位:3億ゼニー+6万Nポイント+ハンターダイス赤30個
2位:2億ゼニー+4万Nポイント+ハンターダイス赤20個
3位:1億ゼニー+3万Nポイント+ハンターダイス赤15個
4〜10位:5000万ゼニー+2万Nポイント+ハンターダイス赤10個
11〜100位:3000万ゼニー+1万Nポイント+ハンターダイス赤5個
101〜1000位:500万ゼニー+5000Nポイント+ハンターダイス赤4個
1001〜2000位:300万ゼニー+3000Nポイント+ハンターダイス赤3個
2001〜3000位:200万ゼニー+2000Nポイント+ハンターダイス赤2個
3001〜10000位:100万ゼニー+1000Nポイント+ハンターダイス赤1個


これ、本格的にやる場合は、上位を狙うのは考えれば考えるほど難しいと思う。
廃プレイをする人達が4人で一気に500クエストをクリアすれば
それだけで上位入賞者が4人登場する計算になる。
同じような人達が100組いれば、それだけで上位400人なわけで。
しかも、時間まで徹底的に短縮を狙うだろう・・^−^
1000位以内の入賞は全部PTでやったとしても、それだけで狙うのはまず難しいと思う。


廃ではない、普通の人達も
猟団メンバーやフレンド同士で一緒に500クエスト消化する人もいるだろう。
このタイプの人も全鯖合わせたら2000人くらいはいると思うんだ。


ソロ+PTで500クエストの消化を行った人は、多分参加者の中では一番多いんかな。
ソロで全部やった場合も10000位以内には入れるとは思うが・・うーん。
ある程度本格的にPTメインでやらないと、3000位以内に入るのはまず無理そうか・・?
3001〜10000位には入賞出来るだろうけど、これだと苦労の方がずっと大きい。


【個人賞】は、対象クエスト30個クリアした人全員に
イベントオリジナル片手剣「かわせみ丸・翔」+ハンターダイス赤1個が貰えるわけで。
個人賞対象+10001位以下の人を対象にした【ゾロ目賞】もあるし
ゾロ目賞にビンゴすれば、3001〜10000位と同等の賞品が貰えるしなぁ・・。
その辺考えると、やっぱ無難なのは30クエスト消化とゾロ目賞狙いなのかもしれない。


しかし、所詮OO人くらい居るだろう云々は個人的な予想に過ぎず。
やる人が予想以上に少ないと上位入賞楽々^−^な可能性もあるわけで、なかなか何とも・・。
やるだけやって5000位入賞とかだと(っ゚、。)っ ガクッだしなぁ。

とりあえずこのイベント、うちは30クエストは消化終了してます。
サブで終わらせれるクエストも多いので、簡単なのを一気にやってしまえば
30クエスト程度の消化ならすぐに終わる感じです。
本気でやらないとしても30クエストの消化だけは、やれる人はやっておくと良いと思う。
これだけで専用の片手剣が貰えますし、HR100↑なら剛種チケット100枚貰えますし。

デビルサバイバー2

現在、4日目のラストの方まで進んだけどもボスのところで立ち往生してる感じです。
プレイしてて思うんだけども、アトラスのゲームってボスに対する拘りがいつも凄い。
強さっての?ボスらしい専用の能力を持ってて一筋縄でいかないボスばかりな感じで。
最近のアトラスのゲームだと
真・女神転生 STRANGE JOURNEY世界樹の迷宮シリーズとかでもそうだね。
ただの雑魚敵がちょっと強くなっただけって感じじゃない。


デビルサバイバー2のボスの場合、
1日目のボス『ドゥベ』は初めはほぼ無敵だけど、イベントが発生すると弱体化。
弱体化する前までは攻撃力も極端に高く、ほぼ一撃で即死するが
イベント発生で弱体化するとドゥベ瀕死&炎以外の属性弱点になるんで倒せるようになる。


2日目のボス『メラクは、正面横3マス×縦無限のビーム系マップ兵器を使用。
正面に立ったらまず死ぬか瀕死になるので範囲外の横から近寄る必要がある。が、
ラクは子メラクを3機排出、子メラクは一定の場所へ一直線に移動
特定の場所に到着すると子メラクは爆発、これを行われると即全滅。
なので、子メラクは倒し続けて爆発されないようにしないといけないが
子メラクは2機以下になるとメラクは子メラクを再排出(無限に再排出を続ける)
ラクを倒さないとクリア出来ないが、子メラクを放っておくと即全滅の危険という。


3日目のボス『フェクダ』は、通常時は全属性無効で完全無敵。
すぐに物理無効属性全弱点タイプと、物理弱点属性全無効タイプに分裂、分かれるので
フェクダが行動を行う前に【両方】を倒せばクリアになる。
片方しか倒してない状態でフェクダのターンになってしまうと復活、完全無敵状態に戻る。


1日目はイベントで勝手に弱体化するし、楽だったけど
2日目以降のボスはちょっと癖が強くて苦戦することが多いかなぁ。
3日目のボスのフェクダは苦戦したけど、情報を知った後なら短期決戦で楽だったかも。

で、現在4日目のボスのところなんだけど、
ゲームオーバーしちゃうのでフリーバトルでLv上げ&仲魔強化中('A`)
まぁLvが低い状態で挑んだのもダメだった理由だろうなぁ。
仲魔も未だにジャックフロストが現役だったし^^;即死だった^p^
4日目のボス『メグレズ』はHP??? MP???
物理耐性、炎属性無効、氷属性弱点、電撃属性無効、魔力属性無効
渾身の一撃:必ずクリティカルが発生する物理攻撃を行う
破壊の星風:全体に魔法の衝撃波でダメージを与える。STONE対象を高確率で即死
再生:自身のHPを大回復する(80くらい回復)
猛反撃:物理属性ダメージを受けた場合、中確率で反撃する自動効果スキル
衝撃強化:衝撃属性の攻撃の威力が1.2倍になる自動効果スキル
物理強化:物理属性の攻撃の威力が1.2倍になる自動効果スキル
文曲星の証:芽を生み出す種族固有スキル
ダメージをある程度与える度に何度かワープします('A`)
遠距離攻撃が得意で、射程は確か6マス。子機(メグレスの芽)を飛ばす。
子機は自分のターンになると地震で全体を攻撃(ダメージは全体30程度だが・・)
短期決戦で倒さないと徐々に不利になってくるようになってる。
物理属性に耐性を持ってるので、基本的に魔法属性で攻撃を与える形になるか。
グレズは氷が弱点なんで、そこを突けるようにすれば比較的楽なのかな。多分。
それか、パワーチャージ+暴れまくりで強引に物理属性で押してしまうか。w
とりあえず今はLv上げ(´・ω・`)