MHF、グーク別れ演出はちょっとやりすぎ感も・・^^;


ドラゴンクエスト25周年記念のドラゴンクエスト1・2・3を購入しました。
発売日に買ってたんで、もう大分経ってますけども・・。
初回生産のを購入しているので、特典のちいさなメダルが入ってます。
ちなみに、2本購入してます(開封用と未開封コレクション用)
1本はアマゾンで購入して、もう1本はヨドバシカメラにてポイントカードでの無料購入。
5000円くらいするなら1本だけにしとくつもりでしたが、3800円くらいなので。
で、中身はこんな感じになってます。

FC&SFCドラゴンクエスト1・2・3の計6本が収録されてるソフト
ファミコン神拳奥義大全書 復刻の巻(全130ページの本)
実物大ちいさなメダル(メダルを入れるキンチャク付き)
ファミコン神拳は、ジャンプを子供の頃に読んでなかったのであまり知らない・・
筈だったが、読んでみると見覚えのある感じの内容でした。
ジャンプの雑誌自体は読んでなかったが、 Vジャンプブックスから出た攻略本は買ってた。
Vジャンプブックスから発売してた攻略本は、
他のゲーム攻略本よりかなり早くに発売する(場合によってはソフトと同時発売)んだが
内容は中盤くらいまでしか載せてなかったりすることが多かったあれです。
後に完全攻略本を出したりもよくしてるよね。


まー・・定価は4400円ちょっとだけど、大抵の店は3800円くらいで買えるし
この価格で6本付いて本付いてメダルが付くなら悪くない価格なのかなぁ。
本が800〜1000円くらいだとして、ソフト1本600円くらいと考えればね。
バーチャルコンソールで売ってるソフトも1本そのくらいの価格だし。


手に入れるまではプレイする気はなかったんだけども、購入後にやりたい欲が・・。
ドラクエ2や3をプレイするとしても、多分縛りを入れるだろうけども。
最近縛ってプレイしてなかったので、縛り欲が結構出てきてますし・・(*´ω`)
例えば・・ドラクエ2ならムーンブルクの王女一人旅とか
ドラクエ3なら踊り子一人旅とか・・いや、これは無謀過ぎるか^^;

MHF


新しく追加されたハンターキャリア(ギルドカードに近いもの)ですが、
今のところ10項目だけあるのかな。
片手剣・双剣で狩猟 (片手剣か双剣で狩猟を行うと1経験値)
大剣・太刀で狩猟 (大剣か太刀で狩猟を行うと1経験値)
ハンマー・狩猟笛で狩猟 (ハンマーか狩猟笛で狩猟を行うと1経験値)
ランス・銃槍で狩猟 (ランスかガンランスで狩猟を行うと1経験値)
遠距離武器で狩猟 (弓、ライトボウガン、ヘヴィボウガンで狩猟を行うと1経験値)
剣士で剛種クエスト (近接系で剛種を狩猟すると1経験値)
ガンナーで剛種クエスト (遠距離系で剛種を狩猟すると1経験値)
武器コレクター (レア7以上の武器を生産・強化で1経験値)
一人はみんなの為に (狩人祭で勝ち組になると1経験値)
マイトレ通い (マイトレポイントを貰うと1経験値)
各項目事に設定された必要経験値を獲得すれば、その項目のランクがアップ。
ハンタースコアにポイントが入るって仕組みなのかな?まだちょっと曖昧だけども。
このハンタースコアが何に影響を与えるのかは全く不明。


ちょっと残念なのが、
『OO武器で狩猟』系の項目が似たような武器2種で一纏めになってる点かな。
遠距離に至っては3種類全部が一纏めになってるし。
全武器種毎に分けて欲しかったなぁと・・この辺、分かってないなぁと思ってしまった。

それほど大きな新要素ではないんだが、
マイハウスの本棚から『ハンターズギルドからのお知らせ』という項目が新たに登場。
基本的には、ハンターランクやスキルランクが一定の数値に達して
新しい要素を遊ぶ事が出来るようになった時に狩猟後にお知らせが来るみたいです。
これは視覚的に何が出来るようになったのかが一目で分かるので、地味だけども
個人的には凄くいい新要素だと思います。
地味にお知らせの画面がかっこいい^−^
一応、HR100までのお知らせを載せたけども、部分部分を載せただけであって
実はもう少し細かくお知らせは来てる感じかな。
特に、HR51から100までの間に7回のお知らせがきてますしね。
今回のアップデートの中でも、このお知らせが個人的には一番良いと感じたかなぁ・・。

グーク別れのムービー。
ちょっと動画はお借りしたもんだが、フォワード2以降から
グークに別れを選択すると流れるムービーらしい。まんまポータブルのアイルーだなw
ってかアイルーのより演出がずっと酷い^^;