くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

とりあえず適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。

2012-02-14 MHF、他武器SR上げ  電波人間のRPGの序盤終了での感想とか

MHF

f:id:kumu:20120213175806g:image

デイリークエストの『日々精進!フルフル』をSR双剣で1日1回まわしております。

ギルドコインもいいんだけど、ハンマー以外のSRも全部取りたいからねぇ・・。

複数所持ボーナスのお陰で('A`)

やりたくはないけども、あのボーナスはやっぱり欲しいからなぁ・・。

1回クリアするだけでHRP4000+SRP4000貰えるので美味しいです。

フルフルも若個体で、放電とかしてきませんし体力も少ないですしね。

レア度2のカルドカッター(攻撃力196、火130)でも1分で終わるし^p^

結構要求されることの多い『ブヨブヨした皮』の素材も手に入りますしな。


1日3回のポイントボーナスでも双剣SRは地道に上げてますし、

暫くはハンマー作成、ハンター魂集めと一緒にボーナス利用で他SR強化もやる感じかな。

全SRを取るのは目標だけども急いでやる事はないし、ってか急いでもしょうがないし

この方法ならログインした時に1日10分もあれば終わるんで、楽に地道にって感じです。


あとはまぁ、2月中旬に実装を予定している『ギルドへの推薦状』もありますしね。

ギルドへの推薦状はアイテムでして、入手方法はまだよく分からないんだけども

これを持った状態で大型モンスター系のクエストをクリアした場合に

HRPとSRPが4000追加で貰えるんだったっけな(追加で貰える量は固定ってお話)

電波人間のRPG

f:id:kumu:20120210180311j:image

「まおう」を倒すところまで進めたので、とりあえずの感想とか諸々を簡単に。

まおうは倒しましたが、ゲームクリアではなく序盤が終わっただけです。

まおうを倒す事で、行けるダンジョンが増えたって感じかな(まだ増えるそうだが)

行動や攻略する順番はある程度自由はありますが、基本的には

次から次にダンジョンに潜っていって奥にいるボスを倒して進めるゲームです。


いやーそれにしてもこのRPG、シンプルなくせによく出来てるゲームだわ。

シンプル=適当や薄っぺらさではなく、あくまでRPGとしての必要最低限な要素を

取り入れつつ、ルールも単純・簡単にしてるってだけ。

ゲームバランスは絶妙な調整をしてあるし、電波人間を捕まえる楽しみも豊富。

実際の電波を捉えて捕らえるってのが面白い。

しかも、同じ電波からは同じ電波人間しか捕らえれないみたいだし。

色々な電波人間やレアを捕まえるなら外に出て採集プレイをして探さないといけない。

これが地味に面白い。特にレアや強力なアンテナ持ちを見つけた時はニンマリだなw

Lvに関しても、主人公のLv±2程度の電波人間が捕まえれるんで

捕獲直後から即戦力として使えるのもポイントが高い。

捕まえれる数も、冒険を進めれば増えていきまして・・最大150人だったかな。


電波があまり飛んでない地域の人の場合はネットに転がってる電波人間QRコードを

利用すれば手軽に強い電波人間も手に入りますしね。

ただし、QRコードで得た電波人間は

ダンジョン内で死んだまま外に出てしまうと消滅?するっぽぃですが。Lvも低いとか。

ダンジョンを出る前に生き返らせれば消滅しないので問題はそれほどありませんけどね。

f:id:kumu:20120210180400j:image

(画像はフセインぽぃ電波人間・・^p^)

で、ゲームのバランスだけども、このゲームは属性が非常に重要な要素になってます。

電波人間は体の色=属性の色になってまして、例えば

赤色:火耐性+2、水耐性−2

水色:火耐性−2、氷耐性+2

赤色+青色:火耐性+1、水耐性+1

みたいな感じで、色=その電波人間の属性耐性や弱点になっています。

ただし、黒色の電波人間は属性が特にはないみたいですが。


属性が重要である理由は、

ダンジョンによって出現するモンスターの属性が殆ど統一されていることにあるかな。

風の森ってダンジョンには風属性のモンスターが沢山登場しますし、

海底洞窟ってダンジョンでは、水属性のモンスターが沢山登場しますし、

魔王の塔ってダンジョンは闇属性のモンスターが沢山出現します。

f:id:kumu:20120210180934j:image

例えば、魔王の塔に出現する【ゴースト】って名前の雑魚モンスターは

属性が闇属性で、攻撃も闇属性の攻撃を行ってきます。

闇に耐性のない電波人間がダメージを受ければ35のダメージを受けますが

闇属性に耐性を持つ電波人間(白色が闇耐性持ち)がダメージを受けた場合は

f:id:kumu:20120210181004j:image

こんな感じで、被ダメージが下がります。

35ダメージと21ダメージでは結構下がってますよね。


耐性は数値化されてまして、確か−2〜+4まであったかな(−4かも)

0の状態だと耐性はないけど弱点でもない状態

−の数値だと弱点になって、その属性で受けるダメージの量が大きくなります。

+の数値だと耐性になって、その属性で受けるダメージの量が軽減されます。

+4が耐性数値では最高の数値なんですが、この数値になると

f:id:kumu:20120210180942j:image

ダメージは0と・・100%耐性状態となり、ダメージを受けなくなります。

ここまで上げる為には、装備や服の存在が必須になってきますけどね。

電波人間には装備が1つだけ、服が1着だけ身に付けることが出来るんですが

それを装備することで耐性を上げたり、攻撃属性自体を変える事が出来ます。

↑の耐性4のキャラの場合は

f:id:kumu:20120210180801j:image

白色の電波人間に【ドクロ】って服を装備させる事で闇耐性+4を実現。

基本的には、ダンジョンに合った電波人間をパーティーに入れて進めるのが良いが

装備や服によって弱点を克服したり

攻撃属性を変える装備をする事で、ダンジョンの攻略を楽にしたり。ただまぁ、

属性系の服に関しては敵レアドロップだったりする事も多いんで入手し難いですけどね。

なので基本はダンジョンに合った電波人間を揃えて挑むのが◎


基本的なゲームの難易度は結構高いですが、ちゃんと考えてプレイする事で

ちゃんと難易度が下がるようになっているんで、この辺のバランスがなかなか素晴らしい。

個人的には3DSのゲームの中では一番のヒット作だわ・・w

唯一ダメなのは、電波人間変な顔のキャラばっかってことだな。。(っ゚、。)っ

ハルハルハルハル 2012/02/14 07:44 くむさんこんにちは!
僕も持ってる秘伝書はハンマーと双剣なので頑張って全秘伝獲得して複数所持ボーナス欲しいです(´・ω・`) 
くむさんは次の秘伝書は何をとる予定ですか?? 
電波人間はおもしろそうなので買おうかな……800円と安いですしね

ちいちい 2012/02/14 09:14 デイリー実装されてから、みなもとで1剛種→デイリーやってが日課になってます(^^)昨日言い忘れた剛アビのことですが、私が野良PTでやってた時にPTに秘伝太刀さんがいたんですが、太刀さんが必殺技の3連をハデに喰らってた時に粉を飲もうとしたら‥かすり傷(゜o゜;女神の抱擁か!!w女神って便利だなとw今度剛ゲロパリで宝玉集めやる時は高速採取と女神つけてみるか‥狩人珠の女神とスキルの女神が併用出来たら言うことないが実際どうなんでしょうかね?確率が上がるから無理っぽい気がしますが‥

hiyougohiyougo 2012/02/14 12:14 電波人間は体験版をプレーしましたが結構満足度高いですね、セーブデータを製品版に引継できるのもポイント高いし。
PT作るのも電波人間を捕まえるだけなのでキャラメイキングを省けるしサクサク感がたまらない
3DSの機能を有意義に使った作品なので今後の他の作品にもぐぐっと期待が出てきます。

GOROGORO 2012/02/14 15:02  こんにちわw
SR双取られたんですね。おめでとうございます。
自分はPCは槌、ライトで箱は片手、双、大剣、槌、笛、槍、銃槍、弓(ほとんど200)あります。
明日は5の日なんで上げたいところです。
デイリー着たことにより上げやすくなった感があります。
あとはプレが狩人珠磨きできるようになり、うれしい限りです。
電波人間面白そうですね。買おうかなあ。

NAPONAPO 2012/02/14 18:41 こんばんは〜、秘伝書複数所持ボーナスは欲しいですよね。

僕にはまだ早い話ですがね、最近狩猟笛を使い始めましたので、とりあえず秘伝書は3つは狙えるw。

電波人間ですかあ、安くて面白そうではあるのですが、積みゲーを減らしてからになりそうですね。

それでは!

YOHYOH 2012/02/14 22:32 お疲れさまです
やっぱりボーナス魅力ですよねぇ・・
わたしもほったらかしの笛のSRをなんとかせねば・・まだ一桁だったりします〜^^;
デイリーをうまく利用すればいいみたいですね〜

kumukumu 2012/02/15 06:16 >ハルハルさん
どうもですー。
複数ボーナスは欲しいですよねぇ・・。
次の秘伝書とか特に考えてません^p^
もう完全に適当って感じで、とりあえず全部取ることしか考えてないかなぁ・・。
本当にハンマー以外は秘伝書使う気がないんでどうでもいいって感じなんですよね。。w
電波人間は体験版があるので、セーブデータも引き継げますし
体験版をやっていないのであれば、やって確認してからの方が確実かもです(*´ω`)

>ちいさん
日課はうちと殆ど似てますなw
女神の抱擁は確率でダメージ1ですからなぁ・・便利っちゃ便利ですけども^p^
狩人珠の方は、うち自身全然取得していないので何とも。。
効果、重複はしなくとも2重の効果にはなったりしませんかね?
調べてみる価値はあるかもしれませんよーw

>hiyougoさん
案外、小規模なメーカーがゲームを作った方が
ゲームの面白さの基本・原点をよく分かっている・・なんて事もあるのかもしれませんね。
うちも満足度は高いです(*´ω`)
電波人間を捕まえたら即戦力でパーティーに入れれるってのがもうね(*´ω`*)
かわいくないのが多いのだけが無念ですけどもw
まさか3DSに電波を拾って表示出来る機能があるとは思わなかったです・・。
しかも電波によって登場する電波人間が違うってのが、また凄い。

>GOROさん
どうもですー。
SR双剣自体はかなり前から取ってましたw(取って放置でしたけども^p^)
箱の方が秘伝書取得量が多いですねー。
それだけ取っているなら複数秘伝ボーナスもそう遠くないですね。
さすがに全SR999のボーナスはあれだけどもw
デイリークエストは助かるけども、
低HRの人は数ヶ月〜半年程度以内には大分少なくなりそうな予感も。
これだけ大幅に上げ易くしているのには、今後の展開の予定に何かあるんじゃないかと
ちょっと不安にも感じてたり・・(´・ω・`)
電波人間は面白いですよ!
体験版(引き継ぎあり)もあるので、やっていないなら体験版からがオススメかな(*´ω`)

>NAPOさん
どうもですー、欲しいですねー。
NAPOさんはHR上げが先ですな。
ただまぁ、今の環境は非常にHRを上げ易いので、今まで以上に一気にやれば
HR500は近いかなと。
1ヶ月経たずに秘伝書取得までやってしまう人も今はいますしなぁ・・ぱない環境になりました。。
電波人間はセブンスドラゴンを終わらせてからでも遅くはないかなとw

>YOHさん
どうもですー、魅力ですねぇw
デイリーとボーナスを利用すれば、1日本の少しの時間やるだけで
地道にですがSRは上がっていくので、使わない秘伝書はこれで上げていくのがよさそうです。
さっさと上げたいけども、なかなかそれも上手くはいかないですし
ゆっくりやっていきましょうw