くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

とりあえず適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2012-03-04 MHF、HR1〜99までのオススメ防具とか野良心得?みたいな

長くなり過ぎたので今日はMHFだけで(´-`;)昨日の続きです。

MHF

f:id:kumu:20090223082604j:image

ルーキーシリーズ一式。

HR1から新人猟団にて購入が出来る装備。

攻撃力UP【中】、自動マーキング、女神の赦し、採取+1

と、4つの便利スキルが発動しているのと、

防御力も一式Lv7で125まで上がるので、HR5まではこの装備でおk。


f:id:kumu:20120228114051j:image

ククボシリーズ一式(ククボFシリーズ)

HR5で一式の作成が可能、HR22以上でF一式のLv7最大強化まで可能。

下位ハンター向けの異様なまでの救済装備。

下位の段階で防御力538まで上がってしまうという、激ヌル化装備。

HR30以下でのテンプレ装備だったイーオス一式も真っ青。

ククボF一式で耳栓、体力回復アイテム強化、回避性能+1が発動可能で

スロット10空いているので

剛力珠5個+達人珠5個+武器スロット1個に怪力珠を装着することで

攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動可能です。

下位なら野良でこの装備でも問題はないと思う。剛力3点はあると吉。


f:id:kumu:20120228114712j:image

クシャナシリーズ一式。

一式生産の時点で防御力201もある(下位だとLv3まで強化可能、防御237)

スキル:麻痺無効、龍風圧無効、回避性能+2、ガード性能+1、寒さ無効

HR41になればLv7まで強化が可能になる。

素材はかなり楽な方で、クシャルダオラを狩ってればLv6まではすぐ。

Lv7もヤマツカミを少しやればいい程度で、とても楽。

一式Lv7の時の防御力は503と、楽に作れるわりには高い。スキルも高性能です。

下位の段階ではスロットは空かないんだが、上位最終まで強化すればスロット9まで空く。

が、この一式はフルクシャと言われており、一式装備者は即地雷認定されることも。

元々はMH2のオンラインモードにおいて

地雷率が非常に高かったことがフルクシャ=地雷扱いされる原因の大元。

しかし、MHFにも当時はフルクシャ地雷は結構いたらしいが・・^−^

ただまぁ1つの装備としてみれば性能はかなり高いわけで、結局は扱い方次第ではあるんだが・・。

下位は無理だが、上位でスロットに何も入れないで運用するのは×

剛力珠9個+武器スロットに剛力珠1個で

攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動するので、

最低限運用するならば、スキルはきちんと用意することかねぇ・・。

ただ、やっぱり良いイメージがMHF内にないんで野良での使用はすすめれない^p^

作成=地雷って事はないし、人によってはコツコツ頑張って作成したって人もいるけども

身内ならば理解してくれると思うが、野良となるとやはり悪いイメージの方が先にきてしまう。

知らない人とのプレイになるわけだし、その人は己の事を理解してくれている方ではない。

初対面なわけで、悪いイメージがある装備である以上はどうしてもね・・この辺は仕方ない。


f:id:kumu:20120228124843j:image

HR31からのテンプレとして有名なバケツテンプレ。

ハイメタUヘルム、ギザミSメイル、タロスUアーム

ガレオスSフォールド、タロスUグリーヴ

の組み合わせで作成出来る装備で、オール派生Lv1までの作成難易度は超低い。

Lv7完成時は防御力460、スロット10になります。

スキルは、耳栓、ランナー、攻撃力UP【小】、体力回復アイテム強化が発動。

防音珠1個+剛力珠8個を装着で

高級耳栓、攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動します。

比較的簡単に作れて、簡単に高性能な装備になるのでオススメ・・だから

テンプレ化されてる装備なんですよね。

ククボF一式の方が防御力は高いが、スキルはバケツの方が上です。

HR31以降で野良プレイをするなら、この装備に剛力3点はあった方がいい。


f:id:kumu:20120228122012j:image

HR71からのテンプレとして有名なシルアカ装備。

HR71からならテンプレのシルアカ装備がやっぱり一番なのかなー。

シルバーソルヘルム、アカムトウルンテ、シルバーソルアーム

アカムトイッケク、シルバーソルグリーヴの組み合わせ装備。

防御力595でスロット13

スキルは女神の赦し、斬れ味レベル+1が付いています。

剛力珠9個装着することで攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動。

残りの空きスロットはご自由に。

テンプレって言われるだけあって、作成は少々面倒だけども性能は高いです。

テンプレを弄りながら高級耳栓を付けたりする事でHR500まで現役でやれます。

防具組み合わせ練習って意味でも、ここから先は自分なりに弄ってがんば、だなw

HR100になったからってフルSPは良いイメージあまりないんでオススメはしない^−^

まぁ装備の試行錯誤をするのもMHFの面白さの1つです。


f:id:kumu:20120228114052j:image

で、MHFにおいてとても重要な装飾品が『剛力珠』になるかな。

剛力珠の入手方法に関しては、検索サイトで剛力珠と書いて検索した方が多分早い

入手方法を詳しく書いているサイト等はかなり多いので^p^

剛力珠:攻撃+3、達人+2、底力+2

攻撃:10→攻撃力UP【小】 15→攻撃力UP【中】 25→攻撃力UP【大】

達人:10→見切り+1   15→見切り+2   20→見切り+3

底力:10→火事場力+1  15→火事場力+2  21→火事場力+1

攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2

この3つのスキルは合わせて『剛力3点』なんて呼ばれ方をされまして

求人募集文にも使われていることは多いんですけども、

この剛力3点はMHFにおける[基本スキル]みたいなものだと思った方がいいかもしれません

指定系のPT募集でなかったとしても、この3点がない場合

帰ってくれ」と言われてしまう可能性はあります。

言われないとしても、相手への礼儀って意味でもゴタゴタ回避の為にもあった方が。

あとなるべく付けておくべきなのは、高級耳栓と斬れ味レベル+1

下位はいいけど、上位以降は高級耳栓は特に

毎回耳塞いでたりしたら、なんか言われることもあるかもしれない^−^


今回紹介した防具セットは、あくまで基本装備であって

やっぱ早い段階で自分なりに良い装備を作ってプレイした方がずっといいかなー。

『剛力3点』はあって当然って思ってプレイした方が野良やるなら精神的にも安心。

低HR時代ってのは、MHFの常識やルールを学んだり、

プレイの腕を上げるって意味でも非常に大切な時期。楽しい時期でもあるが・・(*´ω`)

今はアシストコースやプレミアムコースで

すぐにHRを100以上まで上げれちゃうし、装備も有料課金系が揃ってますが

楽して一気に上げて有料課金一式に頼ってると

MHFの常識知らず&大切な時期をすっ飛ばしちゃってる&腕が伴ってない等で

己が地雷認定されてしまう状態になっていることもあるかも。

プレミア地雷

と呼ばれたりすることもありますね。

実際に地雷かどうかは、当然ながら結局のところ中の人次第だけども^p^

世間様はそんなに緩く見てくれない人もいます。初対面時のイメージ意外と大事


他に気を付けるべきことは、挨拶大事、タメ口で喋らない、死んだら謝罪

狩場で放置しない、打ち合わせがあった場合は従うとか基本的なこと?くらいかな。

挨拶も『こんOOはー』は不快に感じる人はいるのでオススメはしないw

無言でさようならするのも×、組む前にIDと名前を控えてる人も居ないとは限らん。

ハンマー等、飛ばしてしまう武器を使う場合、極力飛ばさない。

飛ばしてしまったら申し訳ないの一言だけでもあるといいけど

状況によっては戦闘が終わってからでもいい。とにかく一言、これが大事かも。

謝罪系の発言では『w』はなるべく付けない方がいい。気にする人は気にする。

新しいモンスターと戦う時は、いきなり野良PTでやるんじゃなく

猟団PTだったり、ソロで数回やって動きをある程度知っておくことも結構重要かも。


・・ここまで書いて言うのもあれだけども

うちなりの野良に対しての基本知識や基準みたいなものであって、

100%合ってるかどうかは分からん。

まー・・野良やるなら自分中心に考えずに回りへの礼儀と配慮を忘れずにかな。

無知=罪ってことはないです。最初は誰でも知らないわけですし。

自分が嫌な思いをしない為にも野良知識やルールは知っておいた方が良いですし

その知識を得る為の期間って意味でも、HR1〜99の時期は本当に大事かなって。

HR1〜99時代は、分からない事が多くてもある程度許される時期・環境でもあるので。

勿論、あまりにもひどいレベルの人だと許されないかもしれませんが^p^


深く考え過ぎって思う人も居るとは思うけども

多少大袈裟な程度の気持ちでいた方が色々な人が居るわけで、結果的にはいいかなと。

HR99以下なら怖がりすぎることはないと思います。

HR100以上でもルール等熟知していれば、早々トラブルの原因さんにはならないかと。

自分に関して

うちは自分のプレイスタイルが地雷だと認識しています

野良に関してこう色々考えるのも、ぶっちゃけて『面倒臭い』ので野良はやらないです。

知らない人でも直接指名でのお誘いがあったら参加する事はあるかな。

ブログをやってるんで声を掛けてくれる方もいまして・・(*´ω`)

猟団メンバーとは、日記ではそこそこPTで楽しんでいる記事を書きますけども、実は・・

うちは自分から遊ぼうと猟団メンバーに声を掛ける事は、年に1回2回あるかどうかです。

いつもお誘いがあったりして遊ばせて頂いているって感じです。

PTで遊びたくないわけではないですよ^p^

ソロにプライドも拘りもあるけども、PTは嫌だとか、そこまで拘ってるわけではないですし。

PTはPTで楽しいもんです。

まぁ自分のプレイスタイルを考えると、どうにも誘い難いんだよね。負い目?劣等感?みたいな。

D

D

コンシューマーでも他のネトゲでも、自分は「個性」と「普通とは違う遊び方」が好きです。

しかもその遊び方を行い始めると、その遊び方に対して拘りやプライドが出てしまう。

愛着もですな。

だからまぁ・・ネトゲの場合、基本的にどのゲームであっても野良や臨時PTでは地雷です。

そんな状態でのプレイなんで、野良や臨時PTは自分は参加しないです。

たまーにOOすれば良いのに的な改善案を他の方が言ってくれたりすることもあるんだけども

改善方法は自分が一番良く分かってます。

分かってても、その遊び方に拘りやプライドや愛着がある以上は変えられないもんで。

ただまぁ、自分は野良がやれないからって困ったりはしてないけどもね^p^諦めてるし。


1つの武器に拘ってたり、一般的に変なキャラを育成している人は・・PTプレイに関しては

皆同じ悩みを抱えてながらも自分を理解しつつ愛着のある自キャラを育てていると思われる。

ちょっと纏まり悪くなってきたけども、まぁ

自分の状況ってのを理解することも野良プレイでは結構大事なことかもしれません。

NAPONAPO 2012/03/04 08:49 おはようございます!。防具は・・・適当に組んでましたね。

バケツテンプレもシルアカも聞いた事はありましたが、結局作らず自分で考えた適当装備でソロしてました。
因みにHR100やっと行きました!。ドスラン変種に思った以上に時間が掛かりましたw。凄腕の怖さを少し知りましたよ・・・。

PT組んだ事ない僕としては礼儀とか全然なってないですね、装備の組み合わせにしろスキルのしろとてもPT組んで頂ける様な状況ではないので非常にまずいです。

それでは!

RoberRober 2012/03/04 09:17 それだけ理解してるならくむさん十分野良でもやっていけると思った

YOHYOH 2012/03/04 09:29 お疲れさまです
私は箱民なんではじめたころは周りがフルファランばっかりだったなぁ・・
あえてイーオス→バケツとテンプレですごしたりしました・・特にバケツは愛着があります^^
スキルはシュミりだすと時間を忘れてしまう・・MHFの醍醐味ですね〜
私も地雷ハンマを自負しております・・ゲームだしやりたいようにしたいしで・・野良にはいけないです〜
団では周りの人のあきらめにもにた優しさのおかげで声をかけてもらえるので、PTもたのしんでいますけどね^^;

緋霧緋霧 2012/03/04 09:42 むしろドス時代はフルクシャよりもフルテオのが地雷だったような・・・
確か見切り2が剣術の効果も追加されてチートスキルでしたし
ドス時代初めてミラ行こうとしても募集全然なくて
仕方なく求人いったらドラガレ以外カエレ
をされたので以降求人は行かなくなりました

>NAPOさん
ドスラン系は少し前まで肉質もえぐかったですからねぇ
まぁ今でもクックガレ<レイア<<<ドスゲネ2頭ですけどw

AlexAlex 2012/03/04 10:15 Fはこんなに厳しいんですか。もしかしたら、自分も地雷の一人だったかもしれないです(笑)
トライは引退しましたが、小学生のハンターさんwが多くて、少しやりずらかったです。厳しいルールだけどもFへ行こうかな…。
自分の狩り方があるってかっこいいです!くむさん。

元3鯖民元3鯖民 2012/03/04 12:15 Fは遊びじゃあねーんだよ!って人がいますからなw今は引退してますがくむさんに憧れてHR100まではハンマー一筋でプレイしてたな〜

のらぬこのらぬこ 2012/03/04 12:20 これまた今回は、タイムスリップしたかの様に懐かしい…
ククボが載っていなければ、投稿ミス?って感じるほどに^^

バケツ時代は、腕をガノスUにしていた派です。
今もバケツやシルアカは時々見かける希少種だけど、トリアカは絶滅種…

hiyougohiyougo 2012/03/04 12:43 HR100超えてもバケツSPで何とかバケツ装備を作ろうと頑張ったのは良い思い出。
Fは人間関係に悩むゲームでしたね…ソロでは難しいイベクエなどもありましたし。
みんなワイワイも楽しいですが、生活時間帯や考えが合う人同士でやらないとトラブルの元ですよね。

読者読者 2012/03/04 12:54 懐かしいw 私は下位卒業までルーキー一式
HR200位までクシャ一式でいってました。試験のボレアス,上位凄腕のアカム,金レイア,カム等を
クシャ一式でソロやってたせいもあって,クシャつえぇぇ!という感じで,HR200位までクシャ=地雷という構造を気付かなかったw
でも夢中で楽しんでいたんですよね(´∀`)

くむさんとはPTで一緒になった事あるんですよねぇ
たまたま私が募集かけてた所に入ってきて え!?このモンスに鎚!?マジか!?と驚きました。
立ち回りみて更に驚きwちょ!?この人!超うめぇ!
くむ氏のブログをみつけるキッカケでしたね懐かしい

しむしむ 2012/03/04 14:35 かなーり前に下記したものです。
Fなつかしいw Pシリーズから参入した俺にとってはきつかったな・・・w 防具の強化大変;;
バルバスとユニオンインパクトは持っています。
今115位で止まってますけど、リアル試験(高校)
に合格してまたやりたくやってきました。

長文失礼しました。では。

ラトリーラトリー 2012/03/05 04:47 久しぶりに覗いて見たら懐かしい動画がw
またみんなでPT組んでやりたいなぁ・・・
IDとパス忘れたから無理なんだけどw

kumukumu 2012/03/05 07:32 >NAPOさん
どうもですー。
まぁ適当でも、自分なりに考えてやっているなら問題はないんじゃなかろうかとー。
考えて〜ってのは、特にHR100以上になると大切ですし(*´ω`)
少しずつスキル面を考えてやっていけるようになればいい話でもありますしね。
HR100おめでとうですよ!
あー・・ドスランポス変種はちょっと強い方かも^p^
ドスガレオス変種とかの方が弱く感じるんじゃないかなぁ・・w
手っ取り早く野良でPTをやりたいなら、シルアカのテンプレ装備を弄って
高級耳栓付きのを作るのがおそらくは一番手軽・・かなぁ。

>Roberさん
理解してても実行してないからねぇ・・w
参考に出来るレベルの記事になっているって意味なら有り難いもんです。

>YOHさん
どうもですー。
あー・・Xboxの場合は最初はみんなパッケージ買わないとでしたからねーw
バケツはそれだけ愛着があるなら、やっぱり復帰計画を^−^
シミュもMHFプレイの醍醐味なのはその通りだと思います。
シミュだけやって終わってしまう事も何度もありましたw
猟団メンバーにはお互い助けてもらっているみたいで(´;ω;`)
まぁ野良はこういうプレイスタイルだから怖いですよね。。^p^

>緋霧さん
フルテオは防具だけでなく双剣も合わさってのセット・・
封龍剣【超絶一門】+カイザー防具一式=”超絶カイザー”と呼ばれてましたね。
超絶カイザーも同様の傾向はありましたけども、どっちもどっちかなぁw
古龍戦で使用する方が多かったので、古龍戦プレイ頻度が多ければ
フルクシャよりも超絶カイザーを拝む頻度の方が多かったってのはあるかも。
MHFではフルテオにやばさはないのでフルクシャが前面に出てくる形になりましたね。
今ではフルクシャの亜種として、フルルコなんてのもあるみたいで^p^
ドラガレ懐かしいな・・w

>Alexさん
まぁあんまり考えないでやっている方も居るでしょうけどね^p^
知らない方とのPTプレイって意味ではMHFに限らず、どのネトゲでも似たようなもんかも。
不特定多数の色々な方が同じ世界にログインするわけですからねぃw
トライの場合は、今は分からないけども発売数ヶ月はルール崩壊状態
って言った方が正しかったやも・・子供マジで多かったからなぁ。。

>元3鯖民さん
どこにでもその手の方はいますが、MHFはゲーム内容上、割合は大目なのかも。。w
憧れとは・・(*ノω\)

>のらぬこさん
うちらからすれば古い時代の話ですからねーw
ククボは性能が非常に高いので、これは載せないとなって^−^
うち、バケツは作った事なかったんですよね。
今回の記事の為に作ってみたんだけども、想像以上に作りやすかった。。^p^
今は基本的に課金装備だからなぁ・・手軽にネットでパッケが買えてしまえますしねぇ。。
トリアカは確かに全く・・w

>hiyougoさん
そこまでいくとバケツに対する愛情を感じますねーw
今なら良性能のバケツ装備は作れると思います。多少防具は変えないとですが^p^
MHFは確かにソロではなかなか厳しいのも多いですからねぇ・・。
合う人を探すってのも醍醐味だとは思うけども、トラブルの可能性もあるので
そこが悩む元にもなってるって感じですなぁ・・。

>読者さん
わおw構造に気付いた時の驚きは凄いものがあっただろうなぁ・・w
ってか、下位卒業までルーキーシリーズだったって方がインパクトが凄い\(^o^)/
PTで一緒ってことは、多分相当前の話かなぁ・・。
うまいって思われてたなら有り難いもんです^p^どのモンスターだったんだろう・・。
HR試験系のクエストは、当時練習で野良を数回やった記憶はあります。
他は記憶がちょっとないです\(^o^)/
野良で一人ぼっちで参加ってことはまずないので、
おそらくは知人に誘われて呼ばれて〜って感じかもしれませぬw
キッカケだったとはー(*´ω`*)

>しむさん
どうもですー(*´ω`)
ポータブルシリーズからとなると、Fの防具強化のマゾさは相当なもんでしょうね。。
ポータブルは生産さえ出来てしまえば、あとは鎧玉とかで楽ですしね。
高校の試験に合格したなら時間は結構あるでしょうし
ぼちぼち再開もありかもしれませんね(*´ω`)
アップデートで大分色々と追加されてますが、変わっていない部分も多いので
浦島な感じはすぐになくなる・・かなぁ。

>らとさん
お久しぶりですなーw
適当に選んで貼り付けてみました^p^
またPTプレイはやりたいねぇ・・うちももう全然ログインしてないけども;
ってか遊びたいっすね(*´ω`*)オフとかオフとかおふとか()

ラトリーラトリー 2012/03/06 01:31 たまーにやりたくなるんだよねぇ・・・

どんだけオフしたいんだw
おいらは都合が合えばいつでも大丈夫よ(・ω・)
って大抵の人がそうかw

kumukumu 2012/03/06 06:59 >ラトさん
しかし1日チケットで気軽にログイン出来ても人がいるかどうかもわからんしのぉw
イヤァ・・オフ自体1年ほどご無沙汰なんだよね^−^
都合はまぁw
らとさんの連絡先うち知らないから、今度さゆ様経由でも携帯のアドレスカモソン!

naomikannaomikan 2013/02/12 15:46 昨日からMHFやり始めました。装備など参考にさせて頂きます。ありがとうございました。ちなみに人と絡むのが怖くて、常に一人で狩りに行ってる感じです・・・(なんの為のネットゲーだよ)

kumukumu 2013/02/13 06:21 >naomikanさん
MHFにいらっしゃいませー><
装備参考になるならよかったですよー。
ネットゲームでも人と絡むのが苦手な人は沢山いますよ・・!
自分も、人見知りなので、仲良い人としか一緒に遊んだり出来ませんし・・^p^

愛梨愛梨 2013/03/03 23:36 いいですねぇ~!私は今日はじめたばかりで、HLコースも課金してません、このブログに関係ないのですが、クーポンの使い方を教えてください。なかなかやり方が分からなくて困っています。誰か、
助けてください(≧^≦)ゞ

kumukumu 2013/03/04 06:23 >愛梨さん
んー・・ちょっと情報が少ないので、答え難いけども
ハンターライフコースに課金していない&クーポンを利用したいってことは
そのクーポンってのは、モンスターハンターフロンティアのパッケージに入ってた
『ハンターライフコース60日 利用クーポン引換券』で宜しいでしょうかね?


Xbox360版は分からないけども、パソコン版の場合は
http://www.capcom-onlinegames.jp/pc/
↑まずこちらでCOG(カプコンオンラインゲームズ)アカウントを作成してください。
アカウントを作った後、IDとパスワードを入力してCOGにログインしたら
左側にある緑色の『利用権の購入』をクリックしてください。
クリックしたら、モンスターハンターフロンティアの「購入ページに進む」をクリック。
で、次に『トライアルコース/ハンターライフコース/ハンターライフ継続コース』
の項目を選んでください。
その後『MHFトライアルコース(無料)』を登録してください。
この登録を行わないとMHFのアカウントが作成出来ないのです。
MHFのアカウントを作らないとクーポンも利用出来ないのです。なのでこれは必須。

COGIDとパスワードは、MHFのアカウントIDとパスワードにもなるのでお忘れなきよう。

http://cog-members.mh-frontier.jp/
で、MHFアカウントを作成したら↑こちらの左側の上にある
『イベントコードを確認 マイページにログイン』をクリックしてください。
ポータル選択画面が開いて、3つの選択肢が出るので
一番右の『COGIDでログインする』をクリック。
で、先ほど作成したIDとパスワードを入力して送信してください。

すると、モンスターハンターフロンティアのマイページに移動するので
左側にある『利用クーポン引換券 利用権・イベントコードに引換え』をクリック。
「お手持ちの利用クーポン引換券のコードを入力してください。」と表示されるので
入力枠内に、クーポンを入力してください。
クーポン入力後、2つの選択肢がありますが、ハンターライフコース60日にしたいなら
左側の『ハンターライフコースなど利用権に変更する方はこちら 利用クーポンに引換え』
を選択してください。
最終確認画面になるので、確認後にOKすれば、クーポンコードに引換えが完了します。

しかしまだ終わらないです。
http://www.capcom-onlinegames.jp/pc/
↑こちらのサイトに戻りまして、再びログイン後(ログインした状態になってるかもですが)
『利用権の購入』をクリック。
で、左側にある『クーポンを使う』をクリックしてください。
『お手持ちのクーポンコード(16桁)を正確に入力してください。』と表示されるので
先ほど入手したクーポンコードを入力してください。
あとは流れに乗って進めていけばハンターライフコース60日が適用されるはずです。
これで分かると思うけどもどうでしょうかね・・