くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2013-05-25 MHFG、PTでファル連戦! DQ10、集会でコタツ死闘

[]

f:id:kumu:20130524125003g:image

昨日もファルノックですが、つかさ様と

うちのブログを読んで頂いてる方との3人でファルノックマストオーダーを数戦ほどをば!

午前中にログインしてプレイしたのは久し振りだったので、途中で眠くなったのは内緒w

やっぱりPTだと連戦は可能だなー。1人だと2〜3戦やったら放置しちゃうから・・^p^


マストオーダークエストだと基本報酬にて面倒な素材が出てくれるので本当に助かる。

クチバシ、羽根、尻尾、電撃袋、どれも普通のクエストじゃ入手し難いからなぁ・・。

傾雷鳥のクチバシ:頭破壊12%(マストクエ基本4%)

雷撃袋:頭破壊で11%、剥ぎ取り6%、捕獲6%(マストクエ基本6%)

傾雷鳥の尻尾:尻尾剥ぎ取り60%(マストクエ基本10%)

蛍色尾羽根:剥ぎ取り3%、尻尾剥ぎ取り5%、捕獲4%(マストクエ基本3%)

とにかく微レア関連の素材は入手し難いのが多いよなぁ・・。

一番酷いのは何度も書くけどクチバシだけどね、要求数も多いから尚更(´・ω・`)

f:id:kumu:20130524125004j:image

昨日までのプレイで、これだけ素材を集めたけども・・防具作成で少しだけ使ってはいるが

クチバシはやっぱり出が悪過ぎるなw

作成で使ったクチバシは1個なので、まだ合計でもクチバシは5個しか入手できてないし。

傾雷鳥の帯電毛』はファルノックのレア素材になりまして、剥ぎ取り1%のみです。

G級武器強化に使う素材で、これ1個で強化可能。嬉しいけど現状は使う気はまだないです。

とりあえず、クチバシは防具1つに16個要求されているんで、このペースじゃ

ファルノック狩り続けてもGR4になっても防具1つすら完成しないと思うよ(´;ω;`)

防具がないままGR4の突入が一番怖い。w

秘伝防具を防御重視にすれば一応GR4でもやれるらしいけどね・・うぅむ^p^

[]

f:id:kumu:20130525073116j:image

昨日はチームの集会でした

チームのお部屋を作ってからの初の集会になるんですが・・ちょっとやらかしてしまいまして

20時に集合しましょうって事だったんだけども、起きたのが20時半という・・。

一応、うちはリーダーでもあるわけで、リーダーがやらかしてしまうというね\(^o^)/

13時頃に寝たのと、目覚ましも掛けてたんだけども起きれなかったです。

いつもは目覚ましで起きれるんだけどね・・ちょっと申し訳なかった(´・ω・`)

とりあえず21時に集合な感じで集まりまして、ワイワイとお話をば(´,,・ω・,,`)

チームユニフォームが実装したのもあって、見た目的にも統一感は出てるなw


・・でまぁお話をしてたところ、メンバーの1人が頼みごとがあるとのこと。

すべてはここからはじまったのです><

f:id:kumu:20130525073110g:image

メンバーから『スライムのコタツの作り方』とスライム柄コタツ作成素材を渡されまして

一言で言えば、失敗してもいいので作ってくれと^−^

高難易度家具は作ったことないし、道具でもプラチナ針が限界だったんで完全に未知の世界。

ネットで色々と調べてみたが、作成のコツはどこにも載っておらず・・w

個人サイトでは『失敗』という文字が多く見られ、某所では『プラハンで楽々^^』とも。

某所は匠ばっかだから参考にならない・・^p^

個人サイトで失敗した人が多いのがとても不安だったけど、手を出してみたんですわ。

ハンマーは『プラチナハンマー』を利用したんですが・・


火力上げ2回+超4連打ちで、あとは3倍打ちで大まかにやってから

後半で細かくてかげん打ち等でやったが、6ヶ所中3箇所は緑ゲージ内で成功したんだが

右上は僅かにはみ出て失敗、左下と右下は僅かに足りなくて失敗で『作成失敗』・・・。

4ヵ所が緑ゲージに入っていれば成功した筈なので、何とも惜しい失敗(´・ω・`)

40分、皆でワイワイ言いながら死闘を繰り広げたけども・・無念過ぎた(´;ω;`)

この時点で、結構良い時間になってたので数人のメンバーが解散しました。

うち含めて3人残った感じだったかな。んで・・

f:id:kumu:20130525073111g:image

確か午前1時少し前くらいだったと思うが、再び素材が

2回目ならいけるでしょ!ってことで、3人で盛り上がりまして頑張ったんだけども

(画像撮って皆に見せながら、OOがいいんじゃないか、××が無難では〜って感じでw)

途中でメンバーの1人が寝落ち^−^まぁ遅かったからね・・^p^


2回目の挑戦では、火力上げ1回の方が良いんじゃないかってことで

火力上げ1回+超4連打ちを2回、その後は3倍打ち+細かく・・って感じでやったが

明らかに火力が足りずにダメに・・6ヶ所中3箇所は緑ゲージ内で成功したが

左上と右上は僅かにはみ出ててアウト、右下は全然足りず・・『作成失敗』(´;ω;`)

ってか『会心がほぼ発動してくれない』どうなってるんだ・・\(^o^)/

残った2人で、物凄くガックリ・・。

しかし・・残った2人はお互いに負けず嫌いでした

f:id:kumu:20130525073112g:image

なんとメンバーさんが素材を購入するという^−^

ハンマーも『奇跡の鍛冶ハンマー』を用意するという、超ブチ切れモードに突入w

ってかチームメンバーの名前、よくよく考えたらメンバーくらいは公開してもいいよな^p^

許可は取ってないから今日は隠しのままだけど><

まぁ・・3度目の正直という言葉もあるし、今回こそはいけるだろうと・・!

f:id:kumu:20130525073114g:image

火力上げは2回安定だなってことで、火力上げを2回行いました。

で、3ターン目に『集中力が半分』が発動するので、ここで超4連打ちを使うんだが

何故か『左中央が会心発動で緑ゲージ』に・・何とも運が悪いというかKY会心・・。

ここから時間掛けて2人で頑張ってカンカンしまくったんだ。


で、左下と右下は僅かにはみ出て失敗したが・・左上、左中央、右中央は緑ゲージ内で成功。

あとは右上が成功すれば、スライムコタツが完成するわけです。

通常叩きで会心が発動すれば確定成功するが、会心が出なくてもクリアできる筈だったが

叩いたら会心は発動しないし、予想が外れて僅かにゲージが足りないという・・。

奇跡の鍛冶ハンマーを使ったけど奇跡は来なかった

3回とも、ギリギリで失敗してるんだよね・・ギリギリってのがくやっすぃ・・('A`)

f:id:kumu:20130525073113g:image

・・ってことで4回目の挑戦を行いまして、4回目は成功しました。

火力上げを2回行って、みだれ打ち7回。その後は通常打ち、2倍打ちを行って調整を行いつつ

最後に「冷やし込み」で温度を下げてから、てかげん打ちではみ出ないようにした。

3倍打ちは使ってはいけない』これが結論だったな・・(´・ω・`)

どうしても使うなら、みだれ打ちで全然叩けてない箇所があった場合のみがいいかなと。

完成した時は2人で喜び合ったよね。

作るより完成品買った方がずっと安いという事実は見ないことにしました。

f:id:kumu:20130525073117j:imagef:id:kumu:20130525073118j:image

ってことで、スライム柄のコタツ完成しました!

コツは掴めなかったのと、大成功ではなかったが・・難しいなぁこれは(;´-`)

コタツは無事に欲しがってたメンバーにお渡しすることができました><

このスライムコタツ、プクリプには丁度いい感じだし自分用にもちょっと欲しいね。

なかなか愛らしい(´,,・ω・,,`)

その後、ちょっと雑談とチームクエストの方をPTで1つ消化しまして集会終了しました。

f:id:kumu:20130525073115p:image

終わったのは午前5時30分過ぎでした・・^p^

熱過ぎる戦いだったけども、凄く楽しかったのも事実だよね・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

YOHYOH 2013/05/25 10:59 お疲れさまです
G防具はどれも連戦必須で、野良りひょんの私にはきつそうだ・・
私は大鈍器ができてから本格的にG級のつもりなんでまだ先ですがねぇ
イヤ〜ン こたつプクリポかわいすぎ^^
くむさんのチームほんとたのしそうですね・・ウラヤマシ

緋霧緋霧 2013/05/25 14:26 昨日はもう9時にはうとうとしてましたw

超4連会心で1発だと超ツボより必要ゲージは少ないのかな・・・?
どちらにせよ3倍で1つずつなんてやったら
プラチナ道具ですらゲージ足らんとですw
鍛冶はとにかくみだれ打ちやってあとは微調整が基本ですなー

まぁ名声あげようかと思ってたころにこういった高難度作成しておくと
少し自信つくのでよかったかとw
まぁアタシもオーブと結晶つかう木工やって失敗しまくりなんですけどね・・・w
1回に結晶50とかなんでもう勘弁してーですわw
自力で結晶集めてるから財布にそれほど痛くないのが救い・・・w

プクスキープクスキー 2013/05/25 15:18 なんとういう死闘! 自分も道具鍛冶なんですが、家具作成の難しさが大変よくわかりました。私には無理かも……。闘いに挑んだ皆様、お疲れ様でした。コタツ布団は、まさに汗と涙の結晶ですね。

くむさんのチームの仲の良さが伝わってきました。

ω・`)おじさんω・`)おじさん 2013/05/25 20:16 ゴーレムの着ぐるみとか(*ノノ)なポーズとか毎回ネタが尽きない集会で時間もあっという間に経ってしまいますね。
鍛冶はまさか4回も挑戦してたとは(´ω`;)おつおつでした
ストレスで禿げて無いか心配しましたが、
楽しんで貰えてたなら良かったです。
多くの時間を鍛冶に費やさせてしまったり、
依頼しときながら寝落ちしたり申し訳なかったですが(ノ∀`)
ともあれ、皆様お疲れ様でした(`・ω・´)

オムレツオムレツ 2013/05/25 21:01 こたつお疲れ様です。
こたつプクリポかわいいw

ジョージョー 2013/05/25 21:27 どうも。こんばんは。ジョーなんて、いらんかったんや!()
熱い戦いでしたね。たしか一番最初のやつ、超4連の後にみだれ打ちした気もします。
そしたら、左真ん中がいい具合になった(もうみだれできない)ので三倍うち祭り開催?
二回目は、ハイ。大誤算でした\(^o^)/ごめんなさい><
三回目は・・。半減きてるから、コスト高い技(超4連)使うか
関係なしにみだれやるか悩みましたねー。で、超4連一回はさんでも、みだれうちできるべ
って思ったら、KY会心^^そして、三倍打ち祭り開催。
でも、もし超4連会心がこなくても、結局一番最初と同じ流れになってたかも(笑)
時代はみだれ打ち^−^三倍打ちは時と場合によっては必要ですねー。ジョーは(ry

時間あけたら、よくないと思っただけですよ。やだなぁ、そんなブチ切れだなんて///
成功して本当によかったです。とても楽しかったw
また来月も参加できたらな、と思います!おつかれさまでしたー!

カタカタ 2013/05/25 22:54 MHFGはとりあえずミドガロンに通用するのか試すために
適当にザザミを狩ったりしてGRPを稼いでます。
大変でもなんとかなるのであればミドガロン防具を作りたいかな。
ムリなら何かしらG級装備を考えなければですね。

どうにも真・女神転生4に時間を取られてペースが落ちてますが…
そこまですごく期待してたわけではなかったんですが
いざやってみるとかなりおもしろくてプレイ時間を持っていかれてます。
プレイ開始早々にあっという間に全滅したり
油断してたら何もできずに全滅とか楽しんでます。

ドラクエはそういう形での突発イベントが一番楽しいかもしれませんな。
だんだん意地になってムチャをしてるかんじとか楽しそうですね。
こたつを作るのに鍛冶をするってのもおもしろい光景ですな。

kumukumu 2013/05/26 04:43 >YOHさん
どうもですー。
どうしても手軽に作りたいなら、昔ながらのモンスターのG防具に手を出すのが無難かも。
新規モンスターでなければ防具の作成難易度は大分マイルドになるみたいですし。
秘伝防具、出来上がってもGRでは運用し難いのがなんともね・・^p^
プクリポは癒しです^−^
チームはまー楽しいですねー。
新しいお友達もできましたし、のんびりしつつも大切にしたいです(´,,・ω・,,`)

>緋霧さん
なむいw
超ツボを作ったことがないので何とも言えないけども、火力上げでプニプニにさせてるんで
素でやった場合にどうなるか・・次第かなぁ。
一応、超クラスの難易度ではあるらしいです。
みだれ打ちは回数は少ないけども1回目からやってはいたんですよね。
道具職人の仲間とお互いにあれだろうこれだろうって感じで。
しかし、そもそも「みだれ打てない状況に陥ることが多かった」のが何ともな・・w
集中半分消費が3ターン目に必ず来るんですが、この時に欲出して高消費のをってことで
「超4連打ち」を選択してたのが、失敗原因のひとつにもなってるかなと。
これでみだれ打てなくなって「3倍打ち」に移行するしかなくなってたので。
ジョーさんも詳しく述べているので読んで貰えれば状況は分かるかなw
まぁ職人は難しいですな。やってる最中は娯楽コンテンツとは思えなかった\(^o^)/

>プクスキーさん
成功しても何もいらないんで練習モードが欲しいですわw
高いお金で失敗連続は流石に厳しい・・^p^
家具作成は本当に難しいけども、実はコツさえ掴んでしまえば
銅の鍛冶ハンマーで楽々完成品が作れるようになるので、コツを掴むまでの辛抱とも。
そのコツを掴むまでが大変でもあるんですけどね・・w
チーム、自分で言うのもあれだけども仲は良いですね・・(´,,・ω・,,`)

>ω・`)おじさま
ですねー、お陰でまだ1回も集会パーティーでボス狩りとかしてません^p^
会話だけでも楽しくてなぁ・・w
鍛冶はまあね・・うちらもそこまで失敗するとは思わなかった。。w
ある意味、ボス狩りだったかもしれませんわ^−^
もうおねむな時間だったし寝落ちは仕方ないです(´ω`)
むしろ、起きてくるとは思わなかった(笑)
また来月も是非是非・・!

>オムレツさん
おつありですー!
プクリポとコタツはかなり合ってますw
サイズ的にも相性抜群だったかなと(´,,・ω・,,`)

>ジョーさん
どうもですー、いるいる、超いるw
みだれ打ち自体はしてたんですよねー。
やれなくなる機会が多過ぎたというのがあるだけで・・(´・ω・`)
KY会心は許されないw
出て欲しい時に全く出ないで、出ないでほしい時に発動だからなぁ・・マジで困る(笑)
とにかく、僅かに超えたり足りなかったりが多過ぎたのが、とても悔しい。。
ちょっと状況が変わるだけで4回成功も(成功の時点で止めてたと思うがw)あったろうに。
神様は試練を与えすぎです^−^
ブチ切れ()まぁ時間空けたらよくないってのは事実ではある・・w
楽しかったですよねー(´,,・ω・,,`)時間も忘れてやってましたし(*´ω`)
来月も是非是非・・!おつおつでした><

>カタさん
うちは昨日はプレイできませんでした。
課金が切れていたのと、うちはクレジットではなくウェブマネーなので
手元にない=買いに行かないとだったので脚的にね・・^p^
ま、クレジットで支払っても良かったんですが・・あっちは最初2ヶ月纏め払いだからなぁ。
ミドガロン防具はソロプレイヤーには量スキルなので、ちょっと欲しいですよね。
でも相当マゾイらしいけども・・('A`)w
真・女神転生4は結構女神転生してたらしいですね。
プレイしたら自分も止まらなくなってしまいそうではあります・・w
ドラクエは、うちの職業が「道具鍛冶」ですからね。
コタツも家具だけど道具的なものとも・・言えるのかなぁ。細かいことは()
もうなんか悔しくて悔しくて、かなり意地になってましたw