http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/
>開発・運営だより −第14号− (2013/12/2)
藤澤ディレクター、最後の運営だよりが昨日公開されました。
この手の運営レポでここまで開発の内部事情を語るのも珍しいなとw
こういう人間味のある内容を読んでしまうと批判し難くなるなぁ^p^


うちは第2回目の抽選でβテストに当選したんだけども
βテストが始まってそう時間が経ってない頃だったかな、運営陣とテスターが
ドラクエ10をより良いものにする為に、積極的に意見のやり取りを行える掲示板が
あったんだけども、そこでテスターから
ドラクエはオンラインだと世界観堪能できない!」って言われた時に
藤澤ディレクターがかなりの長文で内部事情や心情を含めてお返事してたのを思い出したわ。
藤澤ディレクターは、元々はドラクエのオンライン化には大反対の立場の人だったから
どんなお返事だったか正確にはちと曖昧だが、読んで諸々納得したのは覚えてる。
マジもうお疲れ様でしたって感じだなぁ。
バージョン2からりっきーさんに変わるけども、りっきーカラーはどんな感じになるかのお。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1651cf0d2f737d7adeab84d339dbabd3/
>ドルワーム王国 外伝クエスト第5話
エスト名:生きる価値
受注場所:ドルワーム水晶宮3階のラミザ王子に話しかける
受注条件:ドルワーム王国 外伝クエスト第4話「天魔復活」クリア
報酬:名声値172、ウルベア金貨1個


ドルワーム外伝クエストの第5話が昨日配信開始されました。
エストの流れは、ドルワーム水晶宮3階のラミザ王子に話しかけてクエスト受注。
ドゥラ院長の行方を知る人を探してきてくれと言われるので
ドルワーム水晶宮4階にいる「カカレク」に話し掛ける。
すると会話イベントが始まるので、イベントが終わったら「シエラ巡礼地」へ向かう。

シエラ巡礼地は、ウェナ諸島にありまして
ジュレットの町→ミューズ海岸→ジュレー島下層大空洞→レナーム緑野から行けます。
シエラ巡礼地に着いたら『歌声の泉』って場所に向かってください。
巡礼地に生息しているモンスターはレベルが高いので、全滅には要注意です。
歌声の泉に着いたら会話イベントが発生→終わったら「モガレ修道院」へ。
(ガタラ原野→モガリム街道)
モガレ修道院に着いたら会話イベントで、イベント終了と同時にクエストクリアに。

名声値172、ウルベア金貨1個の報酬を貰って、更にドルワーム外伝クエストも
クリアになるので、称号の『天魔を封印せし者』も貰えます。


この外伝クエスト、始める前は全く期待してなかったけども
お話はなかなか面白かったなぁ。
貰える名声値がとても多いので名声値目当てでもオススメだし、泣けるお話ですわ。
いやまぁ、自分はゲームで泣くことはないんですけどね・・。
外伝クエストで一番酷かったのは、風の町アズラン 「人形たちのラグナロク」だな。
あの結末は流石にないわ・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

モンスターハンター4


昨日からセブンイレブンにて「ゼルダの伝説コラボクエス」が先行配信されました。
興味はあったので、エクスケーブを一旦中断しまして、ゼルダ配信ゲット。
で、クエストをやってきましたよ。
ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜』ってクエストで、アカムトルム1頭討伐です。
アカムトルムなら大して強敵じゃないだろうと思ってやったんですが


何か妙に被ダメージが大きいというか、防御力が400未満ってのもあるとは思うが
体力全開近い状態でプレスされると7割くらい減ったり・・^p^
スタンを6回も決めているのに全然倒れる気配がなかったり・・ちょっとおかしいなと。
思いながら戦ってたら『残り10分です』の文字が・・そんなアホな('A`)

まぁ、クリア自体は出来たんですが、1死41分28秒での討伐終了
ちょっとこれは掛かり過ぎだよなーと思って調べてみたら
通常の上位アカムトルムよりも強い個体だそうです。
HR60で発生する『高難度:横行覇道アカムトルム』クエストと同程度の個体みたいで
ただ、横行覇道アカムトルムとの違いは、向こうは常時怒り状態だけども
ゼルダの方は怒り仕様に関しては通常アカムと同じなので、この辺の差だけかな。
報酬金が高難度の方と同じなのはフラグだったか・・。


これは明らかに今挑むべきではないクエストでした・・。
緑ゲージの攻撃力936ウォーバッシュでよく倒せたな^p^;


このクエストをクリアすることで「女神の炎」って素材が貰えまして、作れる武器は
勇者の剣』と『勇者の弓』になります。
どちらも強いのか弱いのかサッパリ分からないです。
ハンマーだったら分かるんだけども、他武器種は強さの基準がサッパリでして・・w
見た目はやっぱり剣が良い感じね。マスターソードだっけあれ。

防具が手に入る方の『ゼルダの伝説・力と知恵と勇気』クエストは
今はやらないほうが良さそうな気がする・・アカムのことを考えるとなぁ(;´-`)