もろば斬りに違和感あり(DQ10)、ダークソウル2買っちゃいました


DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SINを購入しました。
まだブラッドボーンも終わってないし悩んだんだけども、PS4買ってから
ソフトがまだ1本しかなかったのと、コストパフォーマンスに優れているので。
ただ、ブラッドボーンの後にダークソウル2やったら色々と惑う面もありそうw
ちなみに特典は付いてなかったです。
ジョーシンさんの方で、うちプラチナステージでして
5月に配布されたウェブクーポンと、プラチナ会員用のプレミアムクーポン配布のお陰で
4000円ほどで購入できる状態だったので、買うなら今かなぁって。


本編と、3つのダウンロードコンテンツが収録されてて
「CROWN OF THE SUNKEN KING」
「CROWN OF THE OLD IRON KING」
「CROWN OF THE IVORY KING」
グラフィックの向上と、フレームレートがほぼ60FPSになってるんだっけ。
敵の配置等にも変化があるみたいで、PS3のを楽しんだ人でもまた楽しめるとか何とか。
うちはPS3の時にダウンロードコンテンツを買っていなかったのもあるので
まあまた楽しめそうです。が、今はブラッドボーン優先だなぁ。


ダークソウル2もいいけど、デモンズソウルとかダークソウル1のPS4リメイクにも
期待したいところ(´・ω・`)
人によってどのシリーズが良かった悪かったの感想がかなり分かれる作品だけども
リメイクされたら買うって人は多そうなシリーズだからなぁ・・。

タイトルに関して、例のハンバトの動画を観て感じたんだけども
まあ下の方(ピラ消化)にちょっと諸々書くので、まずはそれ以外の週課から。

その前に、野生のフォステイル、6回目の遭遇に成功しました!
が、貰えたアイテムはメインサブ共に「メタスラコイン」でした・・(´;ω;`)
予言のサークレットが欲しかったんだけどなぁ。
予言のサークレットが貰えるまで突撃しないといけないの地味に辛い。
まあスルーしても問題はないんだけど『限定品』に弱いんです。


期間限定のお菓子とかにも弱いですよ、はい。
つい買っちゃうよね・・あの文字はあくまのささやきです。


面倒だけど美味しいのでついついやっちゃう週課シリーズ〜('A`)w
偽:れんごくちょう20匹で特訓150、151320達人経験値、ふくびき券5枚
真:イエロバングル20匹で特訓150、150000達人経験値、依頼書1枚


消化することで、大体達人のオーブのレベルが1上がるので
これを欠かさずに毎週やるだけでも達人のオーブはレベル2〜3程度は育ちますね。
そう考えるとやっぱり美味しいので、どうもスルーできないねーw
特訓スタンプもカンストは全然先なので、これ目当てでもやらないとってなるし。
スルー出来る日が来るとするなら、経験値特訓カンスト&達人カンストした時かね。

試練の門の消化もしてきまして、今回は元気玉1個で11門の消化に成功!
報酬は、達人経験値451124、ゴールド43126、宝珠7個でした(*´ω`)
実はビッグビッグハットは少し前にソロサポで倒してまして
なので、今週からの週課試練門で消化することができるようになったのです。
ビッグビッグハットは弱いんだよねーw

ビッグビッグハットビッグハット呼び、イオナズンイオグランデマダンテ、魔力回復
ビッグハット:チビッグハット呼び、ハッピーイルージョン、イオナズン、ぼうぎょ
ビッグハットイオナズンメガンテ


多分こんな感じかな?
HPはどれくらいかは知らないけど、ビッグハットメラゾーマ1発で瀕死か倒せる程度。
ビッグハットは爪の通常攻撃1発目で倒せるくらい。
ビッグビッグハットは2万ちょっとなんじゃないかねー。
ハッピーイルージョンが「周囲に踊り+呪文耐性2段階低下+テンション1段階アップ
なので、それを受けた状態で敵の呪文攻撃を受けると痛いかなぁ。
マダンテも怖いけど、マダンテは離れれば良いだけでもあるかな。
メガンテは即死ガードあれば問題ないけど、ない場合はさっさと倒せばって感じ。


試練の門の強さ的には、ビッグビッグハット
ブラバニクイーンの雑魚敵を仲間呼びで呼ぶようにして無限湧きにした代わりに
雑魚のHPを減らして倒しやすくしました。
倒しやすくした代わりに一撃必殺系をちょっと増やしましたな感じ。
雑魚の殲滅速度が早ければ、試練の門ボスとしてはかなり弱い部類に入りそう。

今回の試練の門で得た宝珠(7個手に入ったけど、1個はダブってたので計6個です;)


妖精のポルカの閃きは、多分だけども試練門と迷宮でのみ手に入るレア宝珠ですね。
レンジャー必殺技の必殺チャージ率0.5%増える宝珠となってます。
Lv5で必殺チャージ率2.5%になるのかな。
レア宝珠は良いんですが、うちレンジャーは使わないんだよね・・;


ルカニの盾は、盾ガードと武器ガード時2%の確率で相手にルカニがかかる宝珠です。
Lv5で確率が10%に上がるのかな。
悪くない性能・・といいたいところですが、あくまで
「ガードできた時にだけ確率発動」になるので、個人的には確率低過ぎて駄目ですわw
そもそものガード率がそこまで高い確率ではないからねぇ・・。
そこから更に最高でも10%確率となると、なかなかセットする気には・・(;´-`)


不滅の回魔アップは、死亡時3%の確率で呪文の回復量アップがきえない宝珠です。
Lv5で15%の確率で消えなくなるのかな。
僧侶の「聖なる祈り」が、死亡した場合でも15%で消えなくなるのはでかい。
そもそも一番死んではいけない職業なんですが、死んでしまった場合に
立て直しを行い易くするって意味では、この15%は大きい効果になるんじゃないかなぁ。
強いボスも多いですしね。
僧侶を扱う機会が多いなら、セットして損はない宝珠なのかも。


ふんばり魂は、おもさが2増える宝珠です。
戦士やパラディン向けのステータスアップ系宝珠ですね。
Lv5で重さ10増えるのは大きいと思います。
でも、うちには多分必要になることはないかなぁ・・重さが必要な職で遊んでいないので。
こんな感じかなー。不滅の回魔アップは思わぬ収穫でした。

ピラミッドの報酬、今回は破片21個、イシスのブローチ、セトのブローチ
オシリスのブローチ、セルケトのアンクと、アンクが出たのは大収穫だったかな。
ちなみに、黄金のブローチは第3霊廟にて出ました(*´ω`)
合成はいつも通りの惨敗です^−^
まあでも、合成エナジーのお陰で糞合成でも無駄にはならないので、地道にですな。

ピラミッド、今週は8・9層はパーティーでプレイしまして
8層は3〜4回程度チャレンジ、9層は1発クリアって感じでした。
ハンバトのミラクル諸刃が異常に強いらしいけど、今週はいつも通りの僧魔賢バト構成で。



うちも9層ハンバト4人2分未満の例の動画を観たんですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26215869)←これね。
単純に動きがとても上手い!ってのはあるけど、それ以上に
ラクルブーストを使うと、もろば斬りのリスクが一切無くなるってのがちょっとなぁとw
諸刃の剣にリスク無くしたら、ただの強攻撃だよなぁと。
強くなること自体は嬉しい人も多いと思うけど
バランス云々はとりあえず置いといて、うち個人としてはバランス以前の問題でですね・・
全然諸刃じゃなくなってる」ことに対して強い違和感がどうにもw
諸刃に条件付と言ってもリスク0とか、運営は何を考えてるんだろうとは^p^
条件付でリスクが無くなるなら、その状態にしてから使うようになるのは自然の流れだし
その状態で使うことが基本になるなら、リスクはあってないのと同じだし。
元々、もろば斬りは使われない特技だったから
使ってもらう為に色々考えたんだとは思うが、流石に条件付でリスク0の強攻撃化は
諸刃とは全く違う方向性に向かっていってしまったように感じます。極端だなぁと・・w



1〜7層はソロサポで消化をしたんですが、6層までは良かったんですが
7層の攻略で7連敗もしてしまうという・・しかも時間がない時にね(;´-`)
というか完全にアウトだったんですが、意地になってクリアまでやりました^−^
自僧、ドラキーサポ魔魔」の構成で7連敗でしたね。
現在ではあまり良くない構成なんですが、出来る限りサポート仲間を変えたくなくて;
お気に入りのサポート仲間なのと、外してしまうと雇えなくなる可能性がね・・。
しかし7連敗してしまって時間も本当なかったんで
自魔、ドラキーサポ僧僧」の構成に変えまして、1発クリアでした。
始めからサポ変えるべきでしたね(そして案の定、お気に入りサポ雇えなく(´;ω;`)


7層のソロサポ、今やるなら
自分は魔法使いになって、ザオ習得の流星ドラキー、サポ僧侶2人で挑むのが
かなり安定でして、大体失敗しないでクリアできる構成だったりします。
多少崩れても、ドラキーのお陰で詠唱早くなったサポ僧侶2人がかなり気合入れて
回復行動取りまくってくれるので、攻撃を自分で操作できるのも大きいですね。
自分が魔法使いなので「ファラオの左手」から一気に狙えますから。
サポで挑戦する場合は、今はこの構成がオススメです(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)