妖精図書館のコツとやった上での期待したいこと(DQ10)

http://www.dragonquest.jp/builders/
タイトル:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PS3、PS4、PSVita
発売日と価格:今冬発売予定で価格未定


マインクラフト風のドラゴンクエスト外伝が今年の冬に発売決定らしいです。
まあ今小学生だか中学生に大人気なんだっけ、マインクラフト。
個人的にはテラリアの方が好みなんだけどね(3D酔いするからって理由だけどw
短絡的に言えば、スクエニがマインクラフトぱくったって思う人もいるとは思う。
けどマインクラフト自体が「サンドボックス型ゲーム(クラフトゲーム)」
と言われる作品の1つでしかないので、あくまでマインクラフトは
サンドボックス型ゲームを世に知らしめた作品でしかないんだよね。
まあ、そこにスクエニがそのブームに乗っかったってのは間違いないがw
だからパクリってのはちょっと違うんだな。
ゲームってのはリスペクトし合うものだからねぇ・・今に始まった話じゃないし。
アレフガルドが舞台ってのがまた美味しいところを狙ってきたなぁとは思う^−^

http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/cubecreator3d/
タイトル:キューブクリエイター3D
ジャンル:クリエイティブアクションアドベンチャー
対応機種:3DSダウンロード
発売日と価格:7月15日で税込800円


アークシステムワークスも似たような作品を出すみたいで。
こっちは体験版の配信も始まってるんですが、軽く触れてみた感じの感想は
マインクラフトとの違いが全くないような気が・・(;´-`)
そういう意味では完成度は低くはないのかもだが。
こっちはちょっとやばそうwwww
こっちもブームに乗っかったってのは大いにあると思うけど
任天堂にはマインクラフト出てないし、狙ってきたなぁとw
ゲームはぱくってぱくられて伸びていくところはあるから、まあ・・。
しかしながらこっちはどえらい似てるなと・・訴えられたら凄く負けそう^p^;
ドラクエの方はオリジナルの部分も入れてるんだけど、こっちは・・うーんw


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/024d7f84fff11dd7e8d9c510137a2381/
>新クエスト『妖精図書館シリーズ』スタート!
エスト名:運命の出会い
受注場所:メギストリスの都B3井戸の中、妖精図書館の「ミモリー」に話し掛ける
受注条件:特になし
報酬:いのちのきのみ1個、経験値19200、名声値40
妖精図書館シリーズが昨日の正午から配信開始しました。
メギストリスの都B3井戸から妖精図書館に移動することができます。

妖精図書館には黒宝箱が4つ配置されてました。
けんじゃのせいすい5個、白紙のカード1個、幻界の四諸侯カード1個
はくあいのゆびわ1個
「幻界の四諸侯カード」は手に入れてしまうとカウントダウンが始まっちゃうので
暫く戦わないのであればスルーしておくのも手だと思います。


妖精図書館内に居るNPCモリーに話し掛けてクエストを受注したあと
傍に光っている本を調べることで、本の世界に突入することができます。
エスト受注時に、だいじなもの「忘却のアロマ」が貰えます。
これを使うことで本の世界から外に何時でも出ることができるようです。
でまあ入ってみたんですが

一時的にリィンになりました^−^
呪文はよくある呪文ですが、特技はリィン専用のものとなっているみたいで
ベホイミラリホー
アメジストブレイク:敵1体を切りつける紫の一撃 消費MP1
エメラルドバースト:敵1体を切りつける緑の一撃 消費MP1
サファイアハント:敵1体を切りつける青の一撃 消費MP1
ダークナイトエッジ:眠っている敵に威力を発揮する闇属性攻撃 消費MP2
いただきトラップ:敵の魔法陣や爆弾を横取りする 消費MP1
ムーンクラッシュ:敵1体を攻撃しひるませる 消費MP10、チャージ20秒
こんな感じですかね、これらを上手く使いながら攻略していく内容になってます。


ちなみに、妖精図書館シリーズソロ用のコンテンツになるっぽいですね。
パーティープレイはできないみたいで。
今回は謎解きがメインでして、先に進める為には少し頭を使います。
謎解きは自分で解いた方が良いと思うので、ネタバレはしない方が楽しめそう。


攻略のコツを書くと
1:読めそうな石版や物にはヒントが書いてあるので必ず読むこと。
2:だいじなもの「夜の神殿☆探索手帳」を上手く活用すること。
3:オープンチャットも時には大事。
4:敵に掛かっているオーラに合わせて、自身の特技の色をぶつけよう。
5:超リホイミを越えるダメージをどう出すか、所持特技と呪文を見て考えよう。
6:どうしてもわからねーよクソが!になったら素直に攻略サイトを見ましょうw
こんな感じですかねーw5は最終手段ですね・・。

ちなみに、ラウルを操ることもできます。
ベホイミザオリク
紅炎断ち:敵1体を斬りつける赤の斬撃 消費MP4
ライジングサン:チカラを一気に3回ためる 消費MP2、チャージ10秒
天光破斬:フルパワーで敵1体を斬りつけ大ダメージ 消費MP3、チャージ15秒
割と強キャラだよねこれ・・w

エストの最後にボス戦(大罪の亡霊)があります。
このボスは、今までの戦闘でのコツを全て使用した戦いになります。
間違った特技の使い方をしていると、MPが尽きてどうしようもなくなるという
ボスなので、MPの使い方にも注意しないといけないボスになります。
(正直、強いってのとバリア貼りすぎだろとw)
初見では倒すまでに6分半、以降は4分台でしたね。


コツとしては、ラウルに「俺のそばへ来い!」と言われたら素直に従うことと
「ムーンクラッシュ」は中盤以降の
やばそうな特技を使われたら使うようにしましょうなくらいかなぁ。
あと適当に投げとく。
天光破斬は闇属性低下効果
ダークナイトエッジは闇属性攻撃
ラウルから「くじけるな!」をしてもらうとリィンはスーパーハイテンションになる
色特技は使ってもテンションが下がらない

ちょっとだけマメ。
何の意味もない情報だけど、現実世界の「本の出入り口」付近に居ると
他プレイヤーが本から出てくるのが拝めるんですが
本から出てきた瞬間の他プレイヤーは、リィンの姿で出てくるので
パシャリと、こんなスクリーンショットを撮ることが出来たりしますね・・w
出てきた瞬間のリィンは
武器と盾が本来プレイヤーが装備してた物を装備しているので
オノを装備してたり、弓を装備してたり、スティックを装備してるリィンが拝めますw
タイミングが合えばステータスを見ることもできますが
装備詳細は「?????」になってたりと、ちょっとバグって見えました。
これを上手く利用すれば、自キャラとリィンとのペア写真が撮れるかもしれませんね。


期間限定の季節イベントでは、前からスライムになれたりパンプキンになれたり
と、本来の自分とは別のキャラになれたけども
こういうクエストが配信可能なことを考えると、将来的には
過去作ドラクエの世界にて、別キャラ操作でLv1から遊べるようなコンテンツが
来ちゃったりはしないかとコッソリ期待してたりするw
例えば、この図書館からドラクエ3の世界に突入できちゃったりとかね。
エスト内容は「バラモスを倒して世界を救え」とか^−^
で、第2話で「ゾーマを倒してアレフガルドを救え」とかね・・w
Lv1から皆始まって、パーティーを組むなりサポを雇うなりして
戦闘はすごろくで作ったターン制にしたりさ(地味に重要なとこ)
運営に無慈悲な期待をしてみる。
いやーだって、「ドラクエ好きが集まるテーマパーク」って言うくらいだし
こういうのあったら凄くホイホイになるべ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)