不思議の魔塔20階までやりました。諸々(DQ10)、PS4キャンペーン

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1195/20150716_bloodborne.html
PS4本体を対象店舗で購入するとダウンロード版の「Bloodborne」が
付いてくる数量限定キャンペーンが7月16日から行われているそうです!
ダウンロードコードが付いてくるので、購入後にPSNにログインして
手に入れる感じになるみたいです。
エディオン
Game TSUTAYA
ゲオ
コジマ
Joshin
ソフマップ
ビックカメラ
古本市場
ヤマダ電機
ヨドバシカメラ
が対象で、ネットショップの方でもBloodborne付いてくるみたいです!
http://joshinweb.jp/game/25278/BSET4948872414005.html
↑例えば、うちがネットでよく利用してるジョーシンのだけど、付いてます。
ヨドバシのネットのお店でも、PS4本体のページを見ると
プレイステーション4購入キャンペーン実施中って書いてあって
「ブラッドボーン」のダウンロードコードをプレゼント致しますって書いてあるので
手に入りますね(*´ω`)
ソフト1本分が無料で手に入ってお得なので、興味あった人は購入考えてみると!


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d56b9fc4b0f1be8871f5e1c40c0067e7/
エスト名:のぼれ! 不思議の魔塔
受注場所:不思議の魔塔
受注条件:「真のデフェル荒野」へ行けること
報酬:銀のフェザーチップ5個、銅のフェザーチップ10個


一昨日の正午から、不思議の魔塔が実装しました。
不思議の魔塔は真のデフェル荒野にあるので
そこに行けるまではストーリーを進めないとです(バージョン2.1くらい?
バージョン2パッケージを買っていれば魔塔にいけます!
バージョン3のパッケージは必要ないです。
動画の撮影は条件を満たせば可能なので
動画や生放送をする人は、公式サイトの注意分をよく見てやるといいです。
初日、守らなかった人でBANされた人いるという噂は聞いた^p^w


不思議の魔塔の仕様は
1:パーティー仕様は魔法の迷宮と同じです。
  オートマッチングで見つからない場合のみ、サポート仲間が入ります。
2:Lv1から始まります。装備ゴールドは持ち込めません。
3:全滅しても何度でもリスクなしで再挑戦可能。
4:魔塔は5階毎にボスフロア→休息の間がある(全20階層)
5:休息の間にて転職が可能
6:モンスターを倒すと錬金の付いてる装備が手に入る(外に持ち出せない)
7:各フロアにいる「キーモンスター」を倒すことで次の階に行ける。
8:スキルのリセットは「やりなおしの無限石」ってアイテムで何度でも可能。
9:討伐報酬は5階毎に、到達する度に貰えます。
  その月初めての報酬は、色々なアイテムと交換できる「銀のフェザーチップ」
  2回目以降の報酬は「銅のフェザーチップ」が貰える。
10:毎月1日の午前6時に討伐報酬リセット。銀のフェザーチップが貰えるように。

「銀のフェザーチップ」と「銅のフェザーチップ」は交換用アイテムでして
魔塔の最初のエリアにて、交換NPCから交換できるようになってます。

もらうものわたすもの
銅のフェザーチップ5個銀のフェザーチップ1個
メダル20枚チケット銀のフェザーチップ3個
黄金のブローチの箱銀のフェザーチップ5個
輝石の竜箱銀のフェザーチップ5個
バトルチョーカー銀のフェザーチップ5個
ソーサリーリング銀のフェザーチップ5個
ぎんのロザリオ銀のフェザーチップ5個
悪霊の仮面銀のフェザーチップ5個
大地の竜玉銀のフェザーチップ5個
魔王のネックレス銀のフェザーチップ5個
ハイドラベルト銀のフェザーチップ5個
海魔の眼甲銀のフェザーチップ5個
忠誠のチョーカー銀のフェザーチップ10個
アクセルギア銀のフェザーチップ10個
幻界闘士のゆびわ銀のフェザーチップ10個
幻界導師のゆびわ銀のフェザーチップ10個
理性のリング銅のフェザーチップ10個
はくあいのゆびわ銅のフェザーチップ10個
聖印のゆびわ銅のフェザーチップ10個
めざましリング銅のフェザーチップ10個
破幻のリング銅のフェザーチップ10個
破毒のリング銅のフェザーチップ10個
破呪のリング銅のフェザーチップ10個
まんげつリング銅のフェザーチップ10個
竜のおまもり銅のフェザーチップ10個
ロイヤルチャーム銅のフェザーチップ10個
ビーナスのなみだ銅のフェザーチップ10個
メダルがまぐち銅のフェザーチップ10個
白紙のカード銅のフェザーチップ20個
専用アクセサリーは用意されてないけど、個人的にはこれで良い気がします。
新アクセサリーが用意されたら、それだけの為に魔塔に篭る人もいるだろうし
時間があまりない人は徐々に追い付けなくなるからねぇ・・。


休止しても復帰しやすい状況って意味では、こういうコンテンツで
専用の新規装備を用意するってのは、魅力には繋がるけど追い付き難くなるからの。
ドラクエ10はコンテンツの非常に多い作品になりつつあるからのぅーw
すごろくでもそうだけど、複数の入手方法を用意してくれるってのは良いと思う。
宝珠コンテンツも、もうちょっと入手手段が増えれば良いんだけどねー。
やはり今の仕様だと、休止したり時間がないとなかなか追い付き難いからなぁ・・。

不思議の魔塔を遊んでみたお話


で、不思議の魔塔を遊ぶことができたので、遊んできました!
20階まで進めてみたけども、魔塔の仕様自体はそんなに難しいものではないね。
魔法の迷宮にて「レベルリセット&雑魚から装備ドロップ仕様になった」
状態で挑むのが【不思議の魔塔】と思えばかなり近いと思いますw
細部にて魔塔専用のものが用意されているので、それを覚えればって感じ。
戦闘では、毎回終了後にHPMP全快まで回復します。


1〜3階は魔法の迷宮の1〜3階と似た感じの構造。
キーモンスターを倒せばすぐに次の階に行けますが、全敵を倒してから
先の階に進めた方が、レベルも上がるし装備も手に入るので良いです。

雑魚敵を倒すと結構な確率で宝箱を落としますが
その宝箱の中に装備品が入ってます(中身は人によってバラバラらしい)
↑こんな感じで、錬金効果は通常では付けられない物が沢山ついてます。
今の自分に合う職業の錬金効果のある防具を装備していくと良いですね。
(この時は僧侶だったので、開戦時40%聖なる祈りは神錬金でしたw)
装備品ドロップはなかなか楽しいけど
レベルアップでスキルポイント振らないとだし、装備品入手で確認しないとだし
パーティープレイ中なので、この辺手間取るとウワー!!ってなりそう^−^


1〜3階には、魔法陣が設置されてることがあるんですが、魔法陣に触れると
白魔法陣:魔法の聖水が入ってる宝箱が出現。たまにメタスラ系が出るらしい。
青魔法陣:装備が入ってる宝箱が出現
緑魔法陣:装備変換屋が出現。装備の強化や錬金が行える。※要ゴールド
赤魔法陣:強モンスターが出現。倒せば魔塔用のアクセサリーが手に入ります。


魔法陣で危ないのは赤い魔法陣ですね。
倒せればアクセサリーが手に入るので倒したいところなんですが全滅の可能性もw
1階で戦った時は、スライム軍団(スライム数匹、ベス数匹、メタスラ1匹)で
運良く?倒せた上に、経験値も沢山手に入ったのでうまうまだったけども
赤魔法陣でこんな美味しい機会はなかなかないと思われる・・w
アクセサリーも錬金効果は通常の合成効果とは全然違うものが付いてます。
HP20上がるパワーチャームとか凄いわ^p^

4階には、よろず屋と大きな宝箱が設置されてます。
宝箱はレアな鍵がないと開けることができないらしい(基本スルーでしょうね;)
よろず屋では消耗品が買えるので
要らない装備品を売って、消耗品を買うと良い感じですね。
どうでもいいけど、よろず屋が「ガーゴイル」ってところがトルネコの大冒険くさいw
お店のモンスター、ガーゴイルだったしな・・^−^


で、部屋を出るとボス部屋に突入な感じで、ボスと戦って倒せば無事5階へ。
これの繰り返しで20階まで行けば完全クリアって感じですわー。
5階毎に「休息の間」が用意されてて、所謂中間エリアですね。
ここで中断して外に出て、別の日や時間に「続きをプレイ」することもできます。

途中で討伐状況を報告して報酬を受け取ることもできますが
報告すると進行状況がリセットされて、レベル1からの開始に戻ります。
報酬はクリアした階層までの報酬が貰えますね。
20階の銀フェザー報酬が欲しいなら
20階をクリアするまでは討伐状況の報告はしない方がいいと思います。


クリア報酬は毎月1日にリセットされます。
「銀のフェザーチップ」は各階層、月1回だけ受け取ることができます。
1度受け取った階層のクリア報酬は
2回目以降は「銅のフェザーチップ」が貰えるようになります。
銅のフェザーチップは何度でも手に入るので、銅が欲しいなら何度でも遊べる感じ!
銀はコインボスアクセ、銅は耐性指輪と交換できるので
耐性指輪の理論値がまだの人は積極的に魔塔プレイしてもいいかもしれない。

不思議の魔塔の問題点


パーティープレイにて、自分は5階までクリア済の状態で
新たに1階から始める人とパーティーを組んで一緒に魔塔をプレイできるのか
ちょっと気になってたので実験をしてみたんですが


自分は5階に行って、1階の人は1階に突入したんですが
この状態で魔塔に挑もうとしたら、やっぱり無理でしたねw行けませんでしたw
1階の人が参加できないって状態だったのが正確な情報になるかな。

では自分達が1階に突入しよう!ってことで、1階に行こうとしたら
「討伐報告してないから無理」と言われましたw
途中まで魔塔を進めた人は、討伐報告をしないと1階から挑む人とは遊べないそうで。


ここで問題を感じたんだけども
終始野良で遊ぶよって人は問題ないんですが、チムメンやフレンドと遊ぶ場合に
1階から始める人は、途中まで進めている人にお手伝いをお願いし難いなと。
5階10階15階で止めていて、20階までクリアしたい!と思っている人も
それ以下の階層から始める人とパーティーがとても組み難いなと感じました。


1階からの人は、相手さんに1からでお願いしますって頼むことになるわけだし
5〜15階まで進めてて、20階を目標にしてた人は
リセットして1から始めないといけないからね・・w
15階からの人と、10階からの人が一緒にやる場合は
お互いがリセットして1階から挑める状態にしないとパーティーやれないし・・;
銅フェザーも欲しいから構わないって人ならいいけど、そうじゃないとね(;´-`)
こういうのは互いに遠慮しがちになったりし易いからなぁ・・。


あと、身内で4人パーティーを組んで10階まで進めました!
次回もみんなで続きをやりましょう!って約束して解散した状態で
何かの機会でメンバーの1人が別の人とPT組んで15階まで進めたりしちゃうと
割と絆ブレイクになる可能性あるよねこれ・・w
進行が4人とも同じじゃないと一緒にプレイが出来ないので
ゲームバランス的に進行が同じじゃないとってのは間違いないんだけども
途中階からとなると身内でPTを組むのが非常に困難になってしまうので
魔塔は色々と不自由な面も多いコンテンツだったって感じ。
遊んだ感想としては、魔塔自体は面白いんだけどねーw




宝珠コンテンツも、色々な場所で敵と戦うという
狩場の活性化に貢献していて良い面もあるけど、あまりプレイできない人は
集めるのがとても大変で、おまけに宝珠の効果自体が今は高いので
宝珠を持っていないとなかなか辛いことになりがちだし
既に集め終えてしまった人とはPTで一緒にってことができなくなるので
あまり時間のない人ほど、差が広がり易くなってしまったと感じる。
もっと簡単にお目当ての宝珠が入手できるようになれば良いんだけどね。
石版は達人クエストでまだ・・って感じだけど、まだまだ調整不足を感じるし
不思議の魔塔も、実装直後だからってのはあるけど
それにしても色々とどうにかして欲しいなって点が多くて
個人的には・・バージョン3の調整、全体的に荒いのが多いなと・・。
どちらもまだ始まったばかりで調整の段階だろうから、今後に期待したい。

不思議の魔塔は現在20階までですが、どう見ても先の階の実装が予定されているので
今の状態で階層が更に増えたらなかなかね・・(;´-`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)