やまたのおろちソロサポ攻略と、カードに関して軽く諸々(DQ10)


http://www.spike-chunsoft.co.jp/event/detail/46
スパイク・チュンソフト サマーセール
>期間:2015年8月10日〜8月20日まで

機種タイトル通常価格キャンペーン価格
PS4テラリア2500円1620円
PS4メトロ リダックス6264円3132円
PS4セインツロウIV リエレクテッド6264円3758円
PS4How to Survive:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション2160円1400円
PS4キャッスルストーム1620円810円
PS3テラリア3394円1330円
PS3セイクリッド3 DLCセット7193円1439円
PS3デッドアイランド:ダブルパック4968円2484円
PS3How to Survive:ゾンビアイランド1543円1000円
PS3ブラザーズ 2人の息子の物語1543円500円
PS3覆面闘士1543円500円
PS3キャッスルストーム1620円810円
PS3アストロトリッパー514円100円
PS3グリードコープ1028円200円
PS3憂世ノ志士7800円5000円
Vitaテラリア2057円1330円
Vita真かまいたちの夜 11人目の訪問者3024円1500円
Vita極限脱出ADV 善人シボウデス5637円2000円
Vita忍道2 散華3024円2500円
Vita忍道2 追加任務「鏡の化身」514円250円
VitaCONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢5760円2000円
Vita覆面闘士1543円500円
Vitaキャッスルストーム1620円810円
Vita憂世ノ浪士5800円4000円
Vitaダンガンロンパ1・2 Reload カスタムテーマ432円300円
Vita絶対絶望少女 カスタムテーマ432円300円
PSPダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生2880円1400円
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園5348円2000円
喧嘩番長3〜全国制覇〜1851円1000円
喧嘩番長4〜一年戦争1851円1000円
喧嘩番長5〜漢の法則〜2880円1000円
喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル4320円1500円
忍道2263円500円
侍道ポータブル1851円1000円
侍道2 ポータブル1851円1000円
ガチトラ! 〜暴れん坊教師 in High School2057円800円
CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!1851円800円
メイド☆ぱらだいす 〜目指せ!メイドナンバーワン!〜1851円500円
428 〜封鎖された渋谷で〜2057円1000円
様々なジャンルの作品がセール中なので、興味あった作品があれば!ですなー。
個人的にはテラリアがオススメだけど、これしかやったことがないからですね・・。
観た事のある作品は多いけど、観ただけではオススメはねーw


http://www.famitsu.com/news/201508/10085599.html
そのテラリアだけども、昨日無料のアップデートが配信開始したみたいです。
NPC旅商人実装
動物観賞実装
フロストムーン”イベント実装
クリスマスイベント強化
新アイテム実装
その他機能面の改善
と、PC版のバージョン1.2.3相当のものがベースになっているようです。


久し振りにテラリア起動してみたけど、そういえば変な倉庫作ってたなぁw
ガラス張りでガラスの中にマグマ流し込んで夜でも明るい倉庫。
ガラスなので簡単に壊せるけど、壊すとマグマが大変なことに^p^
この倉庫を作ってプレイ終了してましたのお。
マインクラフトと違ってアクション部分の方が強いけど
色々な物が自由に作れるし、純粋にアクションゲームとしても楽しめるし
何より2Dなので酔う心配がないので、自分的にはテラリア派なんだよねw
まあどっちも楽しく遊べる時間泥棒ゲーなので、安いお値段で長く楽しめるので
オススメしときます(*´ω`)

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/24896ee4c6526356cc127852413ea3b4/
>「ドラゴンクエストX オフィシャルカード」登場 二段階入会特典つき
そういえばこのカードに関してまだ何も言ってなかったけども
数日前に詳しく見てみたんですが
入会特典:超元気玉20個、プレゼントチケット5枚
カード利用特典:毎月プレゼントチケット1枚
と、まあ特典がかなり豪華で、カードの絵柄もスライムで悪くない感じだけど
うちはこれ、入会しようとは思わなかったですね・・。
理由は「リボ払い専用カード」だからですわ。
リボ払いは借金地獄に陥る人の多い支払い方法だから、地雷カードに見えてだなw
扱い方というか、適切に利用できるなら問題はないカードなんだけどね・・。
MHFのカードもリボ払い専用だったから申し込まなかったんだよねー。
入会してしまった人は、凄く注意した方が良いと思います。
ドラクエの月額料金専用とかにすれば問題ないけど、高額品は止めといた方が良いです。


三井住友はリボ払いを強く推してるイメージが強い^p^
ゲーム関係のクレジットカードでよく登場する企業だからかも。
個人的にはちょっとリボは怖いです;

やまたのおろち HP18000くらい
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
連続かみつき:対象と対象周囲ランダムに125前後×6回ダメージ
かがやくいき:対象と対象周囲前方に氷属性260前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に雷属性570前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と対象周囲に全属性耐性ダウン
ドラゴンビート:味方が敵を倒すごとにテンション1段階アップ(パッシブ)
※ダメージを受けると時々怒り状態になる


鬼棍蔵 HP25000くらい
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
衝撃波:自らの周囲に490前後ダメージ(ジャンプで回避可能)
しゃくねつ:対象と対象周囲前方に炎属性150前後ダメージ


バージョン3.0現在ではおそらくは一番強い「試練の門」のボスになります。
どちらも攻撃力がとても高いので、準備をしないと瞬殺の可能性も。
正直、週課で消化する価値は強さを考えるとあんまりないですね・・。

挑んだ時の職業:魔法使いLv85
サポート仲間1:魔法使いLv85 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ、精霊王セット、ブレス盾
必須耐性:雷耐性


ジゴデインがとにかく痛いので、精霊王セットを装備しておくといいです。
これだけで雷属性20%軽減してくれるので、生存率上がります。


戦法ですが、とにかく「やまたのおろちを眠らせる」って作戦でやりました。
やまたのおろちは眠り耐性がかなり低いので、よく効くんです。
なので、開幕いきなりラリホーを使ってやまたのおろちを眠らせました。

その後は、早読みの杖を使って、念の為に魔法陣も使って只管ラリホーです。
鬼棍蔵には「ヘナトスが効く」ので、ヘナトスを使っておくといいでしょう。
で、この状態を鬼棍蔵が倒れるまで維持します。


自身は鬼棍蔵に攻撃を行わないで、やまたのおろちの睡眠管理に終始。
これが多分、この構成で一番安定する方法だと思います。
どうしても鬼棍蔵に攻撃をするなら、サポ魔に怒り状態の時だけで・・!

攻撃を極力しないで、やまたのおろちの睡眠管理に終始してた方が良い理由はこれ。
攻撃の余裕ありそうだなと思って、鬼棍蔵にちょっとちょっかい出したんですが
それが仇となって、自身に怒ってしまいやられてしまうという(;´-`)
死んでいる間にやまたのおろちは起きちゃうしで、安定性が崩れるので
なので、自分はやまたのおろちの睡眠管理に終始してた方がいいという結論。
もっと良い方法はあるかもしれないけどねw

鬼棍蔵を倒したあとも、ラリホーで適度に眠らせると良いかなと。
サポート仲間のMP回復だったり、半壊滅しそうになった時とか。
ラリホー→サポメラゾーマラリホー→サポメラゾーマ
を繰り返すやり方でもいい感じ。
眠らせれば、すぐ起きるとしてもやまたのおろちの手数は下がりますしね。
一応書いておくと、ラリホーは暴走しなくてもそれなりに決まります。
でもまあ、ラリホーしまくってるとだんだん効きが悪くなってくるので
魔法陣使って暴走させた方が安定ですね。


効果のある状態異常も載せておきますね。知ってるやつだけだけど・・^p^
やまたのおろち:眠り、ヘナトスマヌーサマホトーン
鬼棍蔵:ヘナトスマヌーサ、毒

大事なのは
自分は鬼棍蔵を倒すまでは、やまたのおろちラリホー、鬼棍蔵にヘナトスのみで。
鬼棍蔵を倒した後もラリホーヘナトスメインで、たまに攻撃する程度で。
状態異常や能力低下系の管理重視で動くのが安定への道なのかなと。
火力や回復はサポに全任せな感じで・・!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26912159
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.