学園延期は人手不足が原因?(DQ10) ダクソ3は冷たい谷の踊り子


https://www.youtube.com/watch?v=K20lI9b6XwE
http://www.4gamer.net/games/329/G032953/20160414074/
4gamerの、FF9がSteamで配信開始の記事
通常価格は2500円だけど、4月20日までは2000円で購入可能。
言語欄では日本語にチェック入ってないけど
日本地域で配信しているものに関しては
字幕とインタフェースが日本語対応しているそうです。
海外から購入した場合は日本語がないってことなのかねこれw


追加要素として、以下4つが追加されているそうです。
・アチーブメント
・高速モード、エンカウント無しなどの7種類のブースト機能
・オートセーブ機能
・キャラクターやムービーの高解像度化
興味ある人は購入してみてもいいかもですね。
うちはどうしようかねー・・前にも書いたけど、当時遊んだ作品だけど
ラスボスのコーラマンだかペプシマンだかを倒してないのよね。
本当の名前を覚えてないw見た目だけは覚えてるんだけどね・・。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a1d50185e7426cbb0acad1e6ca74b9aa/
>開発・運営だより −第33号−
今後リリース予定のコンテンツに関してのお話でした。
軽くまとめると以下の通り。
1:メインストーリー闇の領界は、バージョン3.3で解禁
2:ナドラガンドのサブストーリークエスト3種を4月15日から配信開始
3:妖精図書館シリーズ、「夜の神殿に眠れ」は3.3後期に実装予定
4:アスフェルド学園のリリース時期がバージョン3.4以降に延期
5:新武器をバージョン3.3前期に実装。装備条件レベル90以上
6:武器スキル上限開放を3.3前期に予定。新特技はそれぞれ1つ
7:常闇の竜レグナードを越える新強敵の追加を3.3前期に予定
8:スライムレースをバージョン3.3後期の期間内に遊べるよう開発中
9:新職業をバージョン3.3後期に届けられるように開発中
10:DQ30周年期間内に何か「記念となるようなコンテンツ」を作れたら。
11:次回のバトルグランプリは3.3リリース後を予定


>「バージョン3.2」のプロモーション映像に入れていた
>アスフェルド学園ですが、テストプレイ中に重大な問題が見つかったため
>公開を見送ることにしました。
2月に放送されたドラクエ10TVのバージョン3.2後期情報コーナー
だったかな、りっきーは「アスフェルド学園の延期」に関して
↑こんなこと言ってたのよね。
自分はこれ、ほぼ完成してるんだけどテストプレイしてみたら
重大な問題が見つかっちゃった!簡単に直せない!って認識してたのよね。
「重大な問題が見つからなければ公開してた」とも受け取れるわけでして。
でだ、今回の運営だよりね。


>「新職業」や「スライムレース」などの新規の大型コンテンツを
>バージョン3.3[後期]の期間内でリリースするために
>「アスフェルド学園」のリリース時期を
>バージョン3.4以降に変更することにしました。


これを読んで思ったのは、重大な問題って不具合じゃなかったんだなと。
「全然作れてなかった」ってことと自分は認識しました(´・ω・`)
だって、不具合なら3.4以降に変更する必要はないと思うのよね。
他コンテンツの早期実装を言い訳に使う必要もないと思うのだよ。
学園がゲーム1本分のボリュームがあるなら
ほぼ完成してる状態なら、最優先させてでも学園を早期に実装させた方が
ユーザーからしたら、ずっとやることは増えるわけでして^p^
学園の内容を未だに殆ど出せないのも、ネタバレ云々以上に
殆ど作れてないから語れる内容がないだけだろこれwって思った。
まあ・・完成したのは本当なんだけど
あまりにもクォリティ低すぎて1から丸々作り直してる可能性もあるけどね。


バージョン3.4って半年くらい先の話だべ・・^p^;
5月に3.3前期、7月に3.3後期、9月に3.4前期な感じだろうし。
1から作り直しか、全然作ってないかは知らんけど
少なくともこれだけ期間が先ってことは、殆どできてないも同然だよなぁ。
怖ろしいのが「3.4以降に変更」ってとこよね。
3.4に実装とは言っていないので、3.5以降になる可能性も含んでる。


最近の大型アップデートのボリュームのなさ、学園に力注いでるからではなくて
ドラクエ10の開発スタッフ、割とガチで人手不足なのかもねぇ。
ドラクエ11だったり、ニーアだったり、ジョーカー3だったり。
堀井氏は11メインで、よーすぴはニーアに集中だしのお。
特にジョーカー3は、ドラクエ10開発スタッフが多く関わってるみたいで。
スタッフロールで判明したらしいね。
開発スタッフ不足だから、時間稼ぎで安易な水増しや上限開放やってるんかね。
いやー、本当のところはどうか分からないんですけどねw
バージョン3からの牛歩感がぱない\(^o^)/

ツールのふくびき、毎日ってわけじゃないけど
無料の2回引きのやつをちょこちょこやってるんですが
3等は何度か当たったことがあるんですが、1等は初めてだったw
無料なんで当たらないと思ってたのにな・・^p^
こういうコツコツも地味に大事なのかもしれませんね。


で、昨日はログインはしてたけど、碌に何もやってないのよね。
最近は夜の仕事に行く2〜4時間前くらい?にログインして遊ぶんだけど
昨日も暗黒の魔人の実験やろうと思ってたんですけどね。
みなさん知ってると思うけど、熊本で震度7の大地震あったじゃない?
ツイッターとかドラクエで、九州のほうに住んでる人結構いましてね。
まあみんな大丈夫だったんだけど、遊ぼうって気持ちにはなれなくてねー。
なのでネタないんです。
東北のあの日から5年過ぎてるけど、大地震のニュースとか観ると
やっぱり当時のことはかなり鮮明に思い出すわな。
我が家のお犬さん、テレビのあの警告音?聞くと未だに吠えるんだよね。
あの音が鳴ると大地震が来るって覚えちゃってるんだよね、5年経っても。
津波の心配はないらしいから、被害はあそこまで大きくはならんだろうけど
それでも命亡くす人はおるし、建物も一部は滅茶苦茶になるだろし。
多分、これから少しずつ被害の大きさとか分かってくるだろうけど
極力被害少ないといいんだけどねぇ・・。
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ダークソウル3


巨人ヨームを倒した後、強制イベントで別の場所に飛ばされまして。
イベント後に「冷たい谷の踊り子」ボスと連戦になりました;
すぐに骨使って祭祀場に戻りました^−^
巨人倒した時のソウルとか、死んだら勿体無いからね・・(;´-`)


で、このボスですが、ネットワークテストの時に戦えたボスでした。
当時、うちはこのボスをソロでもマルチプレイでも倒せてたんですが
製品版のコイツには苦戦しましたね・・。
理由なんだけども2つあって
1つは攻撃の手数がネットワークテスト時よりも明らかに増えてる感じ。
攻撃パターンは変わってないんだけども
あんなに攻撃手数・頻度は高くなかったです(´・ω・`)
で、あの常にフェイントしてるような動きでしょ?きついわw


もう1つは、このボス、反撃スキル持ってないですかね?w
こちらの攻撃を当てると高確率で敵も殴ってくるんで、ダメージ受け易い;
攻撃を当てた直後に敵も攻撃してくるので、回避が間に合わないのよね。

HP半分以下からは二刀流になるんですが、二刀流直後は
回転しながら突っ込んでくる攻撃を確定で行ってくるので
柱を使って攻撃を避けましょ。
以降も柱を使いながら戦っていく方が安全です。チキンだけど^p^


戦闘は終始、ターゲットを固定状態にしない方が良いかなと思いました。
ロックオン状態にしてるとどうも攻撃が回避しにくくてねぇ・・。
ロックオン外してると回避も比較的し易かったので(*´ω`)

柱を使ったキチンプレイで何とか討伐完了。
ネットワークテストの時は終始ガチでやれたんだけどね・・。
製品版は無理でした^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28640239

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