くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2016-04-21 大収穫祭イベントと過疎と幻想画(DQ10) PC版ダクソ1導入

http://www.famitsu.com/news/201604/20104100.html

ファミ通の、ドラクエ3のプレイ動画がニコニコで配信可能に!の記事

ニコニコにて、ドラクエ3のゾーマを倒すまでのタイムを競う大会の

決定戦が来月5月25日と26日に行われるらしいんですが

これにともなって「スーファミ版のドラクエ3」に限るらしいけども

プレイ動画をニコニコで配信してもオッケーになったそうです。

公式でOKを出したってことね。


対象はさっきも書いたけど「スーファミ版のドラクエ3」です。

ファミコン版はダメみたいです。

あと、Wii版に収録されてる

『ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III

のスーファミ版ドラクエ3も対象みたいです。まあ同じ内容だしね・・w


ドラクエ3の縛りプレイは、過去に勇者1人旅はやったことがあります。

日記やる前だと思うので、11年以上前の話になりそうだけど。

ゲームボーイ版のモンスターメダルは銅銀金を全部集めて

グランドラゴーン倒したなあ・・懐かしい^p^

モンスターメダルを全種集めるだけでもやり込みレベルだよねあれ・・w

もうセーブデータ残ってませんけどね。電池切れで消えました;

ドラクエ3は名作中の名作だから、やったことないなら是非是非だなー。

[]

f:id:kumu:20160420135050p:image

幻想画「一喜一憂」が出てるよ!ってつかさ様に教えてもらったので

行ってきまして、3キャラで素材拾ってきました。

お金は大事ですからね。

くむこ装備で沢山のお金を使ってしまったというのもあるので・・^p^

で、3キャラ分の拾った素材を売ったんですが

f:id:kumu:20160420135051p:image

約12万ゴールドになりました(*´ω`)

思った以上に美味しいなあと思ったけど、ナドラダイト鉱石があるからだね。

3キャラで合計6個手に入ったので、これだけで6〜7割くらい?

まあ美味しいんだけど、これだけ過疎な状態になってくると

稼ぐ意味がどれだけあるのかちょっと分からなくなってきますな。


3.3アップデートが5月下旬に決まったって話もありますけども

最低でも1ヵ月ちょっとは過疎なんだよね。皆と遊びたいんだがつらいw

3.3アップデートが来ても戻ってきてくれる確証はないからなあ;

どれだけのアプデ内容になるか次第だろうし

スカスカのままだったり、心離れてしまえば戻らなくなるだろうからね。

バージョン2の時は1年で大魔王まで戦えたけど

バージョン3は、1年経っても領界2つしか開放されてないし

前回のストーリー開放から4ヶ月も経ってる。内容忘れるわw

うち、チームリーダーでなくて日記も書いてなかったら

半年1年くらいの予定で離れて別のネトゲに移動してる(;´-`)

ただ自分はネトゲは一度離れると心も離れ易いので・・はい。

8月からオープンβ開始の気になってるネトゲがあるからのお。

浮気することはないだろうと去年は思ってたけど

ドラクエ10がこのままの状態だとなぁ・・うーむ。

別のネトゲに浮気しなくていい程度に頑張ってほしいところである。

イワノフ博士のお手伝い! 〜やさい三銃士 大収穫祭!〜

f:id:kumu:20160420135048p:image

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e19347e1c3ca0c0b97de5fb3b690855a/

>開催期間:2016年4月20日(水)12:00 〜 2016年4月24日(日)23:59


※個人報酬※

イベントに1回以上参加で戦いに勝利:メダル10枚チケット1枚


※全体報酬※

6万回達成:育みの香水3個

12万回達成:ふくびき券30枚

18万回達成:メダルがまぐち5個

24万回達成:ハッピーハート30個

30万回達成:しぐさ書・木箱1個


何かイベントが昨日から始まってました。

個人報酬も全体報酬もちょっとこれはしょぼいなあw

一応、リプレイで「ハッピーハート3個」と「メダルがまぐち1個」貰えます。

なので、ちいさなメダル稼ぎには良いかもですけども・・うーむw

全体報酬でマシなのは、ふくびき30枚と木箱くらい?

f:id:kumu:20160420135049p:image

とりあえず、つかさ様からのお誘いがあったので乗りました(*´ω`)

くむくむ・くむこ・くむたの3キャラ分、全部やりましたw

「即死ガード、眠りガード、転びガード」の3つがあればオッケーです。

「MP吸収ガード」があるともっと良いけど、持ってる人はあまりいなそう。


オートマッチングだと脳筋職が多いかもなので

仲間モンスターは回復系を連れて行った方が安定の確保はしやすいかも?

特に「聖女の守り」が大活躍するので。

できれば自身も僧侶で挑んで聖女の守りを撒きまくるといいと思います。

早ければ戦闘時間は5分切るみたいです。


全体報酬は1回もやらなくても貰えるみたいですが

ちいさなメダル稼ぎたかったり

メインキャラやサブキャラがまだモンスター同盟未クリアです!って場合は

今ならオートマッチングし易いので消化してしまうといいかと思います。

クエストの方の初回クリア報酬で「いのちのきのみ」とかも貰えるので。

モグラソロサポ考察のやつ

f:id:kumu:20160421052943p:image

むげんのさとり→早読みの杖→

魔導の書→ぶきみなひかり2回決める→ハゲ時にドルモーア2回当てる→

しんぴのさとり+早読みの杖の更新→

暴走魔法陣→魔戦バッチリ→賢魔ガンガン→超暴走魔法陣→

ドルマドンイオグランデ→ドルモーアぶっぱ


これ、今、自分が魔賢賢魔戦のソロサポ構成で取っている自賢者の行動です。

ハゲ時に2000近くのダメージを与えても緑アフロにはならないので

少しでも勝率を上げる為に、ドルモーア2発でダメージ与えてみてます。

魔法陣は、少しでも自賢者の暴走率を上げる為に

暴走魔法陣と超暴走魔法陣を使ってみることにしてます。

多分、行動そのものはこれで良さそうな感じ。

「魔戦バッチリからの→賢魔ガンガン」のガンガンにするタイミングが

まだ掴めきれていない感じですかね。

あと、装備や宝珠などを自分もサポもだけど、もっとベストな状態にして

その上で挑んで、明日か明後日くらいにはまとめようかと思います。

今までそこまでベストではなかったのよね^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

steam版ダークソウル1

f:id:kumu:20160416111056p:image

先日、steam版のダークソウル1を購入しました。

ただこの作品、おま国になってて普通では購入することはできません。

おまけに日本語に対応していないので英語なんですよね。


日本語版のPCダークソウルはパッケージとしては販売されてたんですが

数が少なかったってのと、今では高騰してて1万円くらいするのよね。

おまけに、新品を購入しても今はプレイすることができませんね・・w

何か認証しないといけないらしいんだけど

その認証ができなくなってるみたいで、買ってもゴミにしかならんらしい。

ゴミにしない方法もないわけじゃないけど知識ないと難しいみたいね。


となると、現状はsteamで配信されてるダークソウル1しかないわけだが

おま国状態になっているので、日本では買えません。

購入する方法に関しては幾つかあるけど、一番分かりやすいのは

ヤフオクを利用することですかね。

「steamのギフト」として販売をしている方がいましてね。

VPN(仮想プライベートネットワーク)を使わずとも入手ができるのです。

(出品コメントは読んでおいた方がいいです)

VPNの利用の必要がない場合は、その旨を書いていると思うので。

でまあ、ヤフオクで購入してお金支払えばギフトを送ってくれるので

それで難なくsteam版ダークソウル1は購入できます。

で、次の問題は日本語化だけども

f:id:kumu:20160416111055p:image

http://www.mediafire.com/download/zxwj9ac782s7qdz/DS1JP.7z

日本語用パッチは、去年有志の方が突然某スレに上げてくれたらしい。

↑からダウンロードできます。

「DS1JP.7z」ってのをダウンロードしてファイルを解凍。

ファイル内に「DS1JP.exe」ってのがあるのでそれを起動して

steamのダークソウルをインストールしている

フォルダを指定してオッケーすれば、後は自動的に日本語化してくれます。

パッチが適用されたら起動すれば、ほぼ全部日本語になってますな。

ただ唯一、日本語になってない部分もあって

エリア名に関しては英語のままなんですよね・・^p^

エリア名を日本語化する為には、Modを入れないとダメみたいです。


http://www.nexusmods.com/darksouls/mods/19/?

↑の「DSfix」をダウンロードして、中のファイルを全て

steamの「DARKSOULS.exe」がある場所に突っ込む。

Steam→SteamApps→commonm→Dark Souls Prepare to Die Edition→DATA

DATAの中に「DARKSOULS.exe」があると思います。

f:id:kumu:20160416111058p:image

http://www.nexusmods.com/darksouls/mods/74/?

↑で、「Japanese area names」をダウンロード。

中に「bold」と「normal」の2つのファイルがあるけども

一緒に入ってたサンプル画像をみる感じだと

フォントの違いがあるだけみたいなので

お好みの方を中身(3枚のpngファイル)だけ取り出して

Steam→SteamApps→common→Dark Souls Prepare to Die Edition

→DATA→dsfix→tex_override

と「tex_override」の場所に入れてくださいな。

f:id:kumu:20160416111059p:image

で、最後に「DSfix.ini」を開いて編集を行えばいいだけ。

「enableTextureOverride 0」って書いてある項目が下の方にあるので

その数値を「1」に変えて上書きしたらおしまいですね。

これでエリア名も日本語化できてると思います。

f:id:kumu:20160416111054p:image

こんな感じに。

これでゲーム自体は完全に日本後で遊べるようになったんですが

まだ問題がありまして、Xbox360系のコントローラーで遊ばないと

何をやっても操作の不具合でまともに遊べないですw

JoyToKeyとかを使ってもダメ。

動かすことはできるんだけど上手く遊ぶのはちょっと無理だと多いますこれ。

f:id:kumu:20160416053116j:image

なので、これ買いました。

「USB接続 Xbox 360&Windows PC対応ゲームコントローラー」

3000円くらいです。

Windows PC対応ゲームコントローラーって書いてあるのが重要ね。

SteamのゲームってXbox360コン対応の作品が多いのですが

ダークソウル1も例外ではなくてねー。

このコントローラーならまともに遊べます。

と言っても、決定とキャンセルボタンが日本と違って逆なので


https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus

XInput Plus Ver4.14.2」をダウンロードして

キーコンフィグで決定とキャンセルを逆にしました。

ノートンだとウイルス判定されるかもですが、誤判定なので復元でオッケー。

これで、PS3で遊ぶのとほぼ同じ操作性になりますかね。

と言っても、アマログスティックと十字キーがPSコンとは逆になっているので

ちょっと違いますけど、問題なく遊べるレベルにはなってます。

パソコンでダークソウル1を遊びたいと思っている人は

買ってみてもいいんじゃないかなと思います。

ちょっと面倒臭いけどね、この手順はwでも遊んで損はないからねぇ。

f:id:kumu:20160416111057p:image

ちなみに、ひらがなの名前でも遊べるみたいです。

PS版は無理だった気がするんだけどもー。

いつもありがとう!よかったら1押しして貰えると嬉しいです!(*´ω`*)

アルスアルス 2016/04/21 18:32 ビルダーズの日記も見たいです

aquiaqui 2016/04/21 23:18 無印は名作だったなぁ…
パソコン版はまだ人いるんでしょうか。3の発売前に少しやって普通にサインありましたが…ps3なんですよね。
運営もイベントなどで人の離れを防いでいるつもりなんでしょうが、少し報酬がしょぼすぎますね。
私はこのゲームがオンゲ初なのでとても楽しく思ってますし、別に運営にも不満はありませんが(verupが遅いのを除いて)最近は確かに減ってきてますね。
けれど、けれどね「ゆるく遊べる」が売りのゲームですから、一個人としてはオフゲやったり他のことしながらでもすぐ追いつけるのがやはり一番のポイントですかね…
くむさんの言う通りここの運営はユーザーの意見を聞きすぎている一面もあると思います。

草 2016/04/22 02:11 俺が一番期待してるソフトはFF15ですよー。ホストゲーやらいろいろ言われていても、零式についてた体験版は結構面白かったですし、こないだの発売日発表されたイベントでの映像もワクワクしっぱなしでしたからね。…操作方法に慣れられるかどうかの心配はありますけど。

あー、そういやドラクエも楽しみだなぁ。

kumukumu 2016/04/22 07:10 >アルスさん
率直なお意見・・!w
ビルダーズはダークソウル3が終わったら続けようかなと思ってるけども
いつ終わるかちょっと分からないからなあ^p^
気が向いたらビルダーズちょこちょこ再開してもいいかもですな。
ちょっと予定たててみますかねー。

>aquiさん
ですねー(*´ω`)
パソコン版も人はそれなりにいるみたいです。
やっぱり良いゲームってのは何年経っても遊んでいる人はいるって感じですなあ。
野菜のイベント報酬はね・・(;´-`)
ドラクエ10の一番の不満は、アップデートで追加されるコンテンツが
大幅に少なくなってしまったことですかね。
次点で各コンテンツのボリュームの少なさというか、ガッツリやるとすぐに
消化できてしまうって点ですね。
良いゲームだからこその不満でもある感じはします。
人が減ってる理由も「やることがなくなってしまっている」って状態であって
クソゲーを理由にしてる人はそれほどはいないからのお・・(´・ω・`)
りっきー、やっぱり緩和しすぎたんだよなあ・・寿命を削りすぎた;
緩く遊べるってのもまあ大事ではあるんですけどねw
まーグダグダ言ってるうちは何だかんだ期待をしているって事でもあると思うので
頑張ってほしいところです。
意見は参考にする程度でいいと思うんですよね〜w

>草さん
おぉFF15ですかー(*´ω`)9月30日だったかなぁ。
ふむふむ・・操作方法はまあ確かに。
最近のゲームは複雑なものが多いですし、FF15も戦闘は大変そうだからなあw
映像見た感じだと、完全にアクションな感じでしたしね。
ドラクエ!そういえばドラクエ11がありましたね・・^p^
ドラクエは3DS版もPS4版も買う予定です><w

アワアワ 2017/01/29 22:09 日本語化パッチがリンク切れになってしまっているんですが他の場所を知っている方いませんでしょうか、、

お持ちの方はアプロダにでも上げていただけると助かるのですが、、

kumukumu 2017/01/30 10:05 >アワさん
んと、今はスチーム版ダークソウル1は日本でも購入可能になってまして
日本語が選択可能にもなっています。
なので、日本語化パッチを利用する必要はないかと思います。

ダークソウルをダウンロードしたのであれば
スチームのアプリを起動して、ライブラリからダークソウルを右クリックでプロパティを選択。
で、言語に移動して「日本語」に選択し直せば、日本語版のダークソウルがダウンロードできるハズです。

たぶん^p^
一応やってみたけど、こっちは普通にできましたよー。