ダークシャウト使用条件はある?(DQ10) 他、ウェイストランド2

http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160714035/
4gamerの、PS VRの予約受付は7月23日に再開の記事
7月23日から予約再開するのと
7月22日までに「PS VRのプレミアムメールマガジン」に登録すると
抽選で500名にVR購入権が当たるそうです。
予約どうしようかなぁw
できるかどうか分からないというか、またすぐに終了するんだろうけど
毎回慌ててあたふたするの好きじゃないんだよね、疲れるし。
ただでさえ体力ちょっと失ってるんで、まあ当日覚えてたらかなあ。
メールマガジンに登録に関しては、大分前に既にしてました。
公式で買うと高いから遠慮したいけどね・・うーむ。


今日、朝5時くらいに仕事から帰宅しまして、朝6時になるまでの
1時間ほど、ソロサポでダークキング1やったんですが
クリアできなかったです('A`)大事な報酬が・・。
攻略記事を書いた時は「自バト、ホイミン僧2」でしたが
火力役が1人しかいなかったので時間掛かっちゃってたのよね。


なので、今回は「ハンバトの、僧侶ホイミン戦士」で挑んだんですが
10分23秒でダークキングのHPを25%以下にできているので
かなり時間的には余裕を持って瀕死状態にできてました。
この調子で上手くいければ15分切れたんじゃないかしら・・。
火力2人になったのと
真やいばでダークキングの火力が下がったのが結構大きい感じ。
あと、今更だけど、真やいばが決まるとレーザー火力も下がってる?

何で勝てなかったかというと、ダークキングが瀕死になってから
3分程度の間に、4回もダークシャウトしてきたからです;
ダークシャウトされると非常につらい。
3分間で1回ならまだいい。4回はねーわw
10秒ちょっと動けない上に、使用後にクリスタルも召喚もするし
態勢立て直そうとしてもまたダークシャウトされて動けなくなったり。
拘束連発でやられるのは「はあ?w」ってなるね・・('A`)
動画確認したら、@2〜3発のもろば斬りで倒せる程度まで減らしてた
計算するんじゃなかった('A`)余計につらいw


ダークシャウトの使用条件とかもあったりするんだろうかねぇ・・。
ダークテンペストが事前動作とかあるわけだし
クリスタル召喚に関しても2つ程度の条件があるって話なので
ダークシャウトにも何かしらの使用条件がありそうな気もするんだけど。
動けなくなるほどの必殺特技だしの(´・ω・`)
基本的には、ダークキングは戦ってて面白いモンスターだけどさ
どうにもならない拘束攻撃連発は楽しめないです。運だとしても;w

週課消化と諸々のお話

やっと一通り消化を終えたので。
いつもより消化が遅いのはやっぱ体力落ちてるからかなぁ。
一応、今日は休みなのでゆっくりしたい^p^

達人クエスト、今週は
怒濤のレンジャー軍団VSやるきのジャーミィ」でオッケーかなあw
アトラス強のクエストも報酬5個ですが、あっちは死んだらダメだし。
レンジャー軍団は、レン4で道具使わず倒せばいいだけです。


ソロサポで挑むなら
武器は、自キャラで弓を装備できるなら持っておくといいかも。
範囲ポン使えれば、設置系状態異常を防ぎ易くなるので。
サポート仲間の武器はオノかな、作戦は全員バッチリがんばれで。
「あんこくのきり」は極力使うといいです。
幻惑効果もあるので、決まれば結構美味しいし。
回復はベホイムザオラル・必殺技があるので
レンジャー4人いれば何とでも対応はできます(*´ω`)
5分54秒でクリアでした。

週替わり討伐クエストの消化。
メインキャラは「緑の錬金石20個」の為だけに消化><
サブキャラくむこは武闘家で、サブキャラくむたは踊り子でクリアでした。


くむこの武闘家は、格闘スキル使って戦えるようにしたいけど
レベルがまだ93になっていないからねえ。
くむたは、昨日手に入れた「戦神のベルト」のスティ炎13%を
活用できる職業を作ってみたくなったので、日記ネタ的にもねw
攻魔系のアクセサリーは整っているし、魔特化踊り子作ってみようと。
それで踊り子で経験値頂きました。

レンダーシア討伐隊の報酬にて、オグリドホーンの緊急依頼書ゲット。
たまにでかい報酬が得られるので、金策になることもありますなw
今、オグリドホーンは特に高いので有り難いです><

試練の門も、大体は週替わり討伐クエストと同じ感じですかね。
くむこは武闘家、くむたは踊り子でしょうか。
メインキャラの方はやる必要なかったけど、最近お金使っているので
少しでも回収をしようと思って、ついでの消化。
魔法使いか短剣使える職業で行けば
やまたのおろちのクリアも楽なので、これも消化しましたね。


多分、ソロサポ攻略でも書いてると思うけど
やまたのおろちは、開戦直後にラリホーで眠らせて
その後は、早読み→超暴走魔法陣→ラリホー更新しつつ
暴走ヘナトスで鬼棍蔵の火力を2段階下げて、おろちも下げておけば楽。
たまに途中で起きるけど、暴走ラリホーならほぼ確実に眠るので焦らず。
ラリホーマにしない理由ですが
ドラクエ10では、ラリホーラリホーマは効く確率が一緒です。
単体に効果があって詠唱が速いラリホー
範囲効果があって詠唱が遅いラリホーマ
って感じなので、1体眠らせるだけならラリホーの方が使い勝手いいのよ。

ピラミッドの消化は、メインはソロサポで1〜9まで。
サブは、くむこはセトブローチの為に全部消化、くむたは総スルーでした。


メインキャラの方、「イシスのブローチ」を作り始めました。
ダークキングやSキラーマシンと戦って思ったんだけどね。
僧侶で戦う際も、あまり耐性を必要としないボスが出て来始めているので
そうなると、回復魔力を上げたいなって。
回復魔力をガン上げして800くらいまで上げると、祈り宝珠込で
ベホマラーで500近い回復量を出せたりもするって耳にしてるので
僧侶メインでやっているし、そういう装備あってもいいかもと。
それでイシスに手を出し始めました。
さっさとイシスアンクにいきたいですなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


http://www.spike-chunsoft.co.jp/wasteland2/home.html
ウェイストランド2ディレクターズ・カット
PS4にて、2016年8月4日に発売する作品なんですが
販売はスパイク・チュンソフトさんですね。
先行モニターキャンペーンに応募したら当選したので
1週間ちょっと前くらいから遊んでみています。
まあ発売の1ヵ月ほど前から先に遊んでいるという感じになりますね。
とても有り難いことです><
でまあ、今日からレビュー等の投稿を行ってもOKということなので
諸々書いてみようかと思います。

基本情報として、ゲームのジャンルは見下ろし型タイプのRPGになるかな。
ディアブロっぽい感じの見た目だけど
戦闘に関しては、ターン制のシミュレーションRPGな感じになってます。
難易度は、ゲーム開始時に選択できますが
正直、難易度ルーキー(イージー)でも結構難しいです^p^


ストーリーは、軽く書くと
地球に降り注いだ隕石郡を敵国のミサイル攻撃と誤認してしまって
それが原因で核戦争になって世界が滅茶苦茶に。
アメリカ陸軍のエンジニアチームは
核戦争を生き延びる為に刑務所に逃げ込み避難しました。
数年後、他の生存者を救う為に「デザートレンジャー」を結成。
活動を開始したって感じでいいのかな。
世界観的にはフォールアウトに近い感じなのかな。
終末的世界にて、人々を助け救いましょうって感じですね。
「2」って書いてあるけど、1を遊んでいなくても問題はないです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160707/20160707151907_original.jpg
ゲームをスタートすると「レンジャーエディット」から始まります。
キャラクター作成ですね。
始めから用意されたキャラクターを選択することも可能ですが
自分だけのキャラクターを作ることもできます。
レンジャーエディットでは、1つのチームを最初に作るので
合計4人のキャラクターを作ることになります。
作成が面倒臭いなら、始めから用意されたレンジャーを使用ですね。


自分だけのキャラクターを作る場合
名前・外見・性別・年齢・宗教・好みの煙草・人種・外見変更
ポートレートの設定と
能力ポイントの割り振りと、スキルポイントの割り振り
QUIRK(カーク)を行うことができます。
これら全てを設定することで、キャラクター1人の完成になります。


大まかだけど
能力ポイント、スキルポイント、QUIRK(カーク)に関して説明します。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160713/20160713214012_original.png
能力ポイントの割り振り(画面左)は
集中力・運・感知・筋力・スピード・知性・カリスマの各能力共に
3振られた状態で、残り7ポイント余っている状態になりますが
この状態から自由に割り振りできる感じです。
3振られた状態だけど、1まで下げて残りポイントを増やして
別の能力に特化で振ったりすることもできます。
能力はLvアップ時のステータス上昇量などにも影響するので重要な部分です。


↓各能力の詳細はこんな感じ↓
集中力:APアップ、照準を合わせやすくなる
運:クリティカル率、回避率、LvUP時のHP上昇獲得率などに影響
感知:行動優先度アップ、回避率、視野範囲の向上に影響
筋力:近接ダメージ上昇、最大所持量、LvUP時のHP上昇量、基礎HPに影響
スピード:戦闘速度、行動優先度、回避率などに影響
知性:LvUP時の上昇スキルポイントのアップなどに影響
カリスマ:リーダーシップ範囲アップ、XP報酬増加などに影響


AP(アクションポイント)ってのは、簡単に例を出すと
戦闘において、自分のターンになった時に、この数値が高いと
1ターンで複数回動ける(1ターンで2〜3回行動的な感じ)ので
結構重要な要素だったりもします。
APは集中力以外でも上がりますね。少しだけども。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160713/20160713214011_original.png
スキルポイントの割り振り(画像右)に関しては
ポイント数が12あるので、これを自由に割り振る形になります。
スキルは大きく分けて3種に分かれていまして


COMBAT:主に素手や銃などの武器スキル
KNOWLEDGE:主に回復や、鍵あけ、機械の修理などの支援スキル
GENERAL:対話や、サバイバル生活関連のスキル


こんな感じになってます。
各種毎に10個近くのスキル、合計だと29個のスキルがあるので
何を取るかで非常に悩む項目になるかなぁ。
ちなみに、どのスキルもLv0→Lv1にするのに必要なポイント数は2です。
ある程度レベルを上げることで、必要ポイント数は増えていきます。
振り終わると最後に「QUIRK」の選択に。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160707/20160707163246_original.jpg
QUIRK(カーク)は、生まれ持った特殊効果(性格)みたいなもので
キャラクター1人につき1個だけ選択できて
一度設定したら取り外し等はできない項目になります。
全部で19種類くらいあります。


大半のカークには、メリットとデメリットがあります。
レベル偶数の時は全能力値+1、奇数だと全能力値−1になったり
HP35%未満の敵にダメ+50%、HP35%以上の敵にダメ−25%
みたいな感じで、メリットとデメリットがあるものばかりになります。


NO QUIRK」という、カークを持たない選択も可能です。
この場合はメリットもデメリットもない状態になるかな。
これを選んで、デメリットを得ない状態で遊ぶのも普通にありだと思う。
というのも、デメリットの効果も結構大きいので・・w


個人的にオススメのカークは「大器晩成」かなあ。
「レベル10未満の場合は、レベルアップ毎にスキルポイント−1」
「レベル10以上になれば、レベルアップ毎にスキルポイント+1」
という効果で、レベルが10以上にさえなればメリットオンリーなので。
スキルポイントの量も増えるので、習得させ易くなりますからね。
ま、その分、序盤は苦しくなりますが。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160707/20160707165903_original.jpg
これらの設定が終わったら、1人目のキャラクター作成完了です!
これを4人作成するまで続ける感じなので
レンジャーエディットは結構時間掛かる部分でもありますかねw
よーは、スタート開始時に
主人公と仲間3人の計4人パーティーを作りましょってことなのです。


ただまあ、必ず4人作らないといけないってことではなくて
1〜3人だけ作ってゲームスタートもできます。
しかし、3人以下のパーティープレイはかなり厳しいかも。
特にボッチプレイは難度的に遊べるのかも怪しいレベル(´・ω・`)
キャラクター作成が終わると、次に「難易度の選択」を行います。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160707/20160707165927_original.jpg
ルーキー:初体験・初心者向け
ベテラン:ウェイストランド経験者向け。ノーマルと同等と思われる
レンジャー:既に何周もプレイしている人向け。ハードと同等と思われる
クレイジー:俺はクリアできないゲームがやりたいんだ!って人向け


初めてプレイするなら、素直にルーキーを選んだ方がいいです。
ルーキー難易度でも普通に難しいので><
難易度の設定が終わったら、ゲームスタートになりますが
今日はこの辺で終わりにします。
明日はゲームスタート・・と言いたいところですが
能力ポイント、スキルポイント、QUIRK(カーク)を
どう振ったらいいか等のアドバイスをしようかなと思います。
とても重要な項目なのと、次の日に諸々書きますが
結構複雑でもあるので、説明あった方がいいだろうなとね(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=LbOB53LwZ-w
PS4 ウェイストランド2 ディレクターズカット ティザートレーラー
最後にトレーラー置いときます。


プレイ動画とか観たい人いますかね?
動画投稿や生放送の許可も15日以降OKになっているので、やれるのよね。
公開可能範囲が決まってるから、そこまでだけどまだかなり先だし。
この作品が気になっている人がいるなら
途中からのプレイになるけど配信しようかなとも。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)