闇金に道具で参加、レグ4とチーム集会(DQ10) 他ウェイストランド2

ここ最近、疲れてる疲れてる言ってたけど
左の顎付近にあるリンパ腺が腫れてて、押すと痛かったのね。
なので、やっぱなんかやられてたのかなあってw
ハッキリと症状に出ているわけではないんだけど、単純に弱ってたしの。
昨日は仕事休みで、今日の夜まで仕事休みなので
大分調子は良くなってきましたが、だるさもないし。
ただ、次の休みが8月5日くらいまでないらしい・・(白目


夏風邪にだけは気をつけよう(´・ω・`)
去年だか一昨年の夏風邪は本当酷い目にあったからな;
喉が燃えてるみたいに痛くてなあ、1ヵ月以上続いたし。あれはもう嫌だw


昨日はダークキング1だったので
装備品を購入するかどうかに関して
とりあえず、どうぐ使いで1回挑んでみて空気を知ってから
どうするかを考えた買ったので
我侭を言って、どうぐ使いやらせてもらいました。
装備も宝珠も何もないけど、毒ガードくらいかな用意できてたのはw


宝珠がないので呪文の詠唱が遅いのは仕方ないとして
磁界シールドや、必殺技の陣をどう敷くべきかでかなり悩みますねこれ。
ターンエンドの場所に磁界シールドを張るって感じみたいだけど
エンドの場所はこの辺かな?って脳内で予想して使わないとだし
なかなか難しい。でもやっぱ支援職系は楽しいね。
僧侶系、魔系、支援系は肌に合ってるのよね。
うーん、やっぱりどうぐ使いの装備を買うのがいいのかなぁ。

昨日のレグナードは4だったけど、こっちは3回目でクリアできました。
1回目は、自分の立ち位置が悪かったかなぁ。
レグナードが「ちょっと通りますよ」しちゃって、こっちきちゃったの。
多分、離れすぎたのもあるかなぁと^p^
2回目は、開戦直後に崩れた。
3回目はすんなりな感じでしたね。
15分程度で4も終わるとは、ほんと早く終わるようになったなあ。
実装直後はエルフ飲まないと時間がきつい感じだったのに
ユーザーの慣れもあるんだろうけど、大分難易度落ちつつありますな。

チーム集会


昨日はチーム集会でして、かくれんぼ第2弾をやりました。
チームイベントの参考になるかもってことで、諸々詳細書きますね。


かくれんぼは、前回やったのは2年半くらい前かなあ・・w
ジュレー上層の広い場所で、くむこが草むらに隠れてやったんだけど
広すぎたのとあまりにも良い所に隠れたからか、見つけてもらえず^p^
前回の失敗を参考に、色々今回は調整してみました。
今回は、ジョーさん、ビオラちゃん、たぬぽ様、パンタさん、ひなちゃん
メリアさん、アイさん、きよしさんの計8人が集まってくれました!
ありがと><


場所:真のアラハギーロ王国
くむこが王国内で隠れるので
「お名前忘れん帽」をみんな装備してもらった上で探してもらう感じ。
「はなす」や「じゅもん」は使わないで、目を足だけで探すこと。
制限時間は15分くらい。
くむこを見つけることができたら「取り引き」をすればおっけー。
取り引きを飛ばしたら、すぐにキャンセルして離れてもらいます。
「いいね!」だと音が鳴ってしまうので、ばれちゃうかなって。
ヒントも適度に投げる感じ。
今回は、賞金ではなく賞品(装備品)+一部は+αで賞金にしました。
いいね!を早くした人ほど、自由に欲しい装備を選べる感じです。
装備品は、かくれんぼ終了後にモーモンバザーに置いておいて
くむこを早く見つけた人から順番に、1人1個ずつ選んでもらう形です。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160718/20160718192450_original.png
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160718/20160718192556_original.png
賞品の装備品は、↑の8点を購入しました(8人参加だったため8点)
「神託のローブ下」だけ+3で回魔完成と、お高めなやつです。
1位の人はこれを選ぶと思いますw
順位が下がるほど選ぶ自由度は下がるけど、
4位と5位には「装備品を選ぶ権利+10万ゴールド
7位には「装備品を選ぶ権利+5万ゴールド」って感じで
ゴールドの配布もある順位も用意することで
遅くに見つけても、ある程度は旨味を得られる
=やる気が折れないようにしてみました(*´ω`)
最下位でも、選ぶ権利はない&ゴールドもない残り物だけど
損はしないかなって感じで、バランスは取りました><

今回、賞品を装備品にした理由は
諸々の事情で150万ほどの援助があったのと
ちょっとしたお祝い的なものも兼ねて、高額になった感じです。
合計300万ゴールド後ほどを使って、装備品にしました。


まあ・・今は装備品高いので殆ど+2な感じになりましたが(;´-`)
装備品は使うも良し売るも良しで、処分はどうにでもしてくれてオッケ!
お金にすれば、臨時収入になるし
サブキャラやあまり使わない職業用の武器として使うのもありでしょな。

・・でまあ、かくれんぼですが
「お名前忘れん帽」を見える形で装備すると
周りの人の名前が見えなくなる効果があります。
これを利用して、アラハギーロの街中でくむこが隠れたのです。
帽子を被ってもらわないと、隠れてもくむこの名前見えちゃいますからねw

くむこの隠れた場所ですが、ここでした。
ふくよかなNPCキャラクターの身体に重なって隠れる形で
ネタ「ツボ」のしぐさを使って隠れました。


町の中だし、人間姿のくむこだから
一見すると難易度が低そうなかくれんぼですが、全然そんなことはなくて


目の前を通り過ぎたり、周囲をウロウロしてても結構ばれないw
接近された時のドキドキはかなりのもので、こっちも楽しかったなw
ヒントは5分後に「空が見えるところにはいない」
10分後に「2階と3階にはいない。1階に居ます」
12分後にNPCをよく見てみましょう」
って感じに出していきました(*´ω`)

でまあ、順位はこんな感じ。
1人だけ「いいね!」してる人がいます()
たまたま周囲に人がいなかったのでバレずに済みました(あぶない
ビオラちゃんが1位だったけど、開始3分くらいで見つけてたので
ヒントなしでよく見つけられたなあと。よく見てると思います。
サーバー21でやってたので、動画でも撮っておけばよかったかな。w

みんなが選んだ装備品はこんな感じ。
前回のかくれんぼイベントの時は、反省点も多かったけど
今回は、かくれんぼ自体も21時半に始まって
22時半前には賞品渡しも含めて全て終わったので、良い感じだったかな!
みんなも楽しんでくれてたみたいだし(*´ω`*)
雑談をしながら集合写真を撮って、23時に解散でした。


チームイベントをやる際は、こういうのもあるよってことで
参考にして貰えれば(´,,・ω・,,`)
ただまあ、金額は参考にしない方がいいですがw
今回は特別だったので全然問題ないけど
次回以降は流石に100万ゴールドくらいに抑えるつもりです^p^


ついでに、こんなチームでも興味あったら
拍手でも手紙でもいいので言って貰えれば、かなあ。
1度に多くは無理なので1〜2人くらいだけど、募集はしております><
直接話をしてみて、チームの説明だったり、お互いに合うかどうかだったり
お話をしてからの加入にはなるけども。興味あらば是非是非(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 1回目の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 2回目の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160717#p2 3回目の記事はこちら

今日は戦闘に関して諸々。
といっても、そこまで深く語るようなものはないのだけどねw


戦闘は、エリア内で敵と遭遇することで
そのまま、その場所が戦闘フィールドと化して戦う感じになります。
フィールドで敵と遭遇した場合は
戦闘専用のエリアに移動してからになりますね。

戦闘はターン制のシミュレーションになってますが
「味方のターン→敵のターン→2ターン目へ」って流れではありません。


敵味方のターンという形で分けられてはいなくて
ステータスの「行動優先度」が高い人ほど
そのキャラクターのターンが早くに回ってくる形になります。
敵の行動優先度が高ければ
こちらよりも先に敵の一部が早く動くこともありますね。
全員が動き終わったら、2ターン目に移行って感じで
どれだけ行動優先度が低くても、周りよりも動けなくなることはないです。
必ず1ターンで1回は動けます。
ただ、行動が早くに動けるか遅くに動けるかの違いですね。

戦闘で大事なのは「アクションポイント」になります。
APって略されて表示されてます。
これは、そのキャラのターンが来た時に「1度に動ける行動回数」
みたいなものと思えばいいです。

ただし、アクションポイント消費量は
行動によっては2以上消費するので、例えばアクションポイントが
10あったからって10回攻撃できるわけではないですw


ポイント消費量も、キャラクターの能力値によって違ってまして
スピードの高いキャラクターは、少ないポイント消費で遠くまで歩けるけど
スピードの遅いキャラクターは、あまり遠くまで歩けないとかね。


アクションポイントは、使わずにターンを終了させることも可能です。
その際、次のターンの時に
最大で「+2ポイント」まで繰り越せます。

アクションキューってのは、画面上部に表示されてまして
行動優先度の順番が目で見れるものだと思えばいいかな。
これを見ておくことで、次に動くキャラクターが分かるので
見つつ、どの敵に攻撃を行うか等の判断に利用できるかなぁ。


アクションキューの左側は
現在の行動キャラクターのステータスが表示されてる感じです。

戦闘エリアでは、建物の壁やドラム缶など、遮へい物として利用
できる箇所があるんですが、遮へい物のあるところで止まることで
回避率+50%
命中率+10%
と、命中率と回避率を大幅に上げることができます。
遮へい物を利用することで、戦闘を有利に運べるって感じです。
一部の遮へい物は、武器や爆発物によって壊すことも可能です。
敵が利用していた場合は壊すのも、攻略的にはありかもですな。

自ターン中にR2ボタンを押すと、精密攻撃ってのが利用できます。
精密攻撃は、通常攻撃と比べると命中率が下がってしまうんですが
直撃させることで、敵を弱体化できる効果を持ってます。
まあ、デバフ効果を与える攻撃ってやつですね。
雑魚敵には使う必要はないと思うけど
強敵と遭遇した時は、適度に使うことで戦闘を有利に運べます。
この作品は、魔法職みたいなのはいないので
地味だけどデバフ効果を敵に与えられる攻撃は貴重です。

この辺は正直、まだよく分かってないです^p^
合計すると20時間ちょっとはやってるんだけどね・・うーん。


何となくだけど
アーマー貫通ってのは、防御値が高くない敵にはあまり意味ないけど
防御値の高い敵ほど、アーマー貫通力の高い武器で攻撃することで
敵に大きいダメージを与えられる要素って認識してます。


導電性アーマーってのは、この作品には
エナジーウェポンってエネルギー武器(電気?)があるんですが
電気の通る敵に使うことで、更に追加ダメージを与えられる要素
って認識してます。
凄く何となくだけど、詳しく覚えようと思っても覚えられなかったw

https://www.youtube.com/watch?v=YsWaU9s-AV8
1:45まではチュートリアルで、それ以降は実戦の動画です。
戦闘の基礎の部分だけを諸々語ってみたけど
まあ、自分のキャラのターンがやってきたら
残りのアクションポイントを気にしつつ、持っている武器の射程を
考えながら敵に近付くなり、遮へい物を利用するなりして近付いてから
敵に攻撃を仕掛けて倒していきましょって感じですね。


経験値に関しては
回復アイテムを使ったり、敵を攻撃して倒したら、その人物だけ貰えます。
あとは、戦闘終了時に「全体経験値」が貰えるので
一切戦闘行為に加わらなくても経験値は手に入ります。

最後に、まだ書いてなかった操作方法を載せて終わりにしますね。
主な操作方法
○ボタン:キャンセル
×ボタン:決定
□ボタン:銃などの弾の装填
十字キー左:各キャラのステータスメニューとクエスト詳細等確認
十字キー右:無線(レベルアップ時の報告に使う等
十字キー下:しゃがむ
十字キー上:ローカルマップ・ワールドマップを見る
左アナログスティック:歩行
左アナログスティック押し(L3):単独行動or全体行動の選択
右アナログスティック:カメラ操作
L1・R1:操作キャラクター変更
L2:特殊スキル使用(ピッキング・治療・修理など)
R2:武器の使用(敵がいる場合に先制攻撃狙えたりする)
オプション:セーブやロードなど


○がキャンセルで、×が決定なのよね(´・ω・`)
オプションで変更できれば良かったんですが、できません。
ただ、PS4は本体のコントローラー設定にて
○ボタンと×ボタンの機能を弄ることができるので
弄ることで「○決定、×キャンセル」にすることができます。
自分はこれでウェイストランド2を遊んでます。
このゲームの基礎的なことは、これで全部書いたかなぁ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!