学園のやり込み要素とコツとか諸々(DQ10)


セブンプレミアムの、地域の名店シリーズ とみ田(税込298円)
超濃厚魚介豚骨醤油ラーメンらしい。
https://ramendb.supleks.jp/s/282.html
↑ここのラーメンですな。
千葉にある有名店なんで知ってはいるけど行ったことはないですね。
並ぶの嫌いなのと、食べる為だけに行くのもねぇ・・^p^
これ、カップラーメン版を買いましたが
付け麺版も売ってるの見たことあります。今回はカップ版を購入。


封を開けると、かやく、後乗せかやく、粉末スープ、液体スープの
小袋4つが入ってました。多いね^p^

お店で実際に食べたことはないんだけども
ネットを色々調べてみると、味の再現率はかなり高いみたい。
「濃厚」って書いてある通り、特に魚介の味がかなり強いですね。
でも、豚骨の臭みも魚介の臭みもなくて、濃いけどさっぱりしてる。
これは美味しいなあw
カップラーメンのレベルを完全に超えてますわ(*´ω`)
セブンイレブンって、弁当も美味しいけどカップラーメンもガチだなw
カップラーメンとしては高いけど、弁当を買うと思えば高くはないかも。
味が普通のカップラーメンとは違うしねぇ(*´ω`*)


ここ最近、学園ネタばかりですけども
サブキャラくむこで第3話までクリアして、レベル40まで上げました。
文句を言いつつも、レベルだけでなく装備含めて育て切りました。
どうせやるなら一気に終わらせたくてねーw
第1話終了後から始めて、大体8時間くらい?でここまで育てたかな。
途中、お犬さん(リアルの方)と遊んだりもしてたので
その分も含まれてるけども。


2キャラ目の学園プレイで感じたことは、やっぱり
学園の世界観と、中で繰り広げられるストーリーは好かないけども
戦闘や、やり込み要素に関しては、学園に籠りたくなるくらいにはハマる。
実際、学園を始めると、時間がある限りはずっとやってるw


やり込み部分は、運要素も多いのだけどもバランスが良く出来てて
「願いの想域」は1周3分もあれば終わるし
レベル上げも、メタスラメタブラを狙えば、結構上がりやすいし。
スキルノートは、授業もダンジョンも欲しい系統を選べるので
ある程度、欲しい特技や呪文が手に入り易くなっているのよね。
なので、ちょっと頑張ればそれなりのスキルノートは手元に集まるし
授業を受ければ、他人様のスキルノート貰えることがあるので
苦労せずに高性能スキルノート入手のチャンスもあるからねー。
合コンのジュエル装備ってのは、頑張れば確実に手に入る努力系だし


極めようと思うと大変だけど
育てればすぐに目で見て分かる成長をキャラクターがしてくれるので
そこが絶妙なバランスで、離れられなくなる理由の一つでもあるかも。
元の世界に戻るのが名残惜しいくらいには
育てるのが楽しいと感じてます。
ほんとこれさ、学園じゃなくてアストルティア以外の別世界の大陸で
物語なり展開してくれれば、かなり高評価だった気がするんだがね。
魔塔でもいいし。偽世界にも魔塔あるんだしね。惜しいなあw


サブキャラもガッツリやったことで色々分かったこともあるので
改めて、学園のやり込み要素を1記事でまとめますわ。

1:レベル上げ
やり込みの基本というか、まあレベル上げですね。
現在のレベル上限は「40」になります。
学園NPC達の上限レベルも「40」です。


少しでも早くにレベル40にしたいなら
「願いの想域」のメタルスライムメタルブラザーズを集中撃破で。
メタルスライムは、一の想域&二の想域
メタルブラザーズは、三の想域にて出現します。


願いのかけらが足りない時に、☆マークの扉があったら
「スライムあんぱん」「ベスのカレーパン」を食べて抉じ開けましょ。


2:ブローチ厳選
ブローチは「フランベリー」からのみ、中に近い低確率で入手可能。
ブローチの錬金効果はランダムなので
強いブローチが欲しい場合は厳選が必要になります。


HP:5〜8(全ブローチに付く)
MP:8〜12(全ブローチに付く)
攻撃力:5〜7(セトにのみ付く)
回復魔力:9〜1(イシスにのみ付く)
攻撃魔力:9〜13(セルケトにのみ付く)
おしゃれ:10〜12(バステトにのみ付く)
おもさ:8〜9(オシリスにのみ付く)
数値は、うちが3キャラ分で持ってるやつを載せただけなので
最低〜最高がこの数値で合ってるかは分からないです。参考程度で。
理論値を求めるのでないなら
「セトなら全攻撃錬金」「アヌビスなら全HP錬金」って感じで狙うと吉。


フランベリー入手法は幾つかあります。
教室の「クルクルポシェット」から貰う。
ポシェットは、やる気勢が集まる班なら何もしなくても
勝手にプレゼントが溜まっていくので、班の運次第でもあるかなぁw
良い班に入れれば、1日振りの学園ログインするだけで
40個程度のプレゼントがもらえるので・・^p^w


「友情の木」にて、友情の光100ポイントで交換する。
週1回、同じ班の人に「いいね!」で300ポイント。
自キャラを借りてくれる人が多ければ、最大300ポイント。
授業を受ければ、1回40〜80ポイント。


友情の光を集めやすくするコツは
レベル40でビートハッスル(最低限)を所持した状態で
武道場コメントにて、その旨を書いておく。
あとは、人の多い時間帯にて
定期的に学園に足運ぶだけで100〜300ポイント入るかも。
ちなみに、ログイン中でも借りてもらえるみたいなので落ちなくて大丈夫。
学園内で遊んでても大丈夫です。
定期的に一瞬落ちるなり、移動して戻ってくるなりすればポイント入る。

3:絆上げ
何を上げれば好感度が上がるのかは、攻略サイトを見るといいです。
頑張って調べてくれたデータが載っているので参考になるし
上げる一番のコツは攻略サイトを見ることだろうと思うのでw


プレゼントの入手方法は、
友情の木にて、プレゼント用フランベリーを交換で貰う。
友情の光100ポイントで交換できるけども
ブローチの厳選をする場合は
プレゼント用フランベリーの交換は勿体ない選択だと思いました。
ブローチ厳選しない人は、この方法が楽ですけどね。


売店にて「わくわくプレゼント箱」を買うことでも入手できます。
9800フェルドもするので、高いのよねー(´・ω・`)
開封でプレゼントアイテム1個が手に入ります。
効率は悪いけど、この方法なら友情の光を消費せずに済みます。
「願いの想域」にて、ゴールドマークの扉をガンガン開けていくべし。
運が良ければ1扉で6000フェルド以上手に入るからのお。
6人分上げないとなので、お金の場合はそれなりに時間かかると思います。

4:スキルノート集め
「願いの想域」にて、コツコツスキルノートを集めるのもいいけど
効率という点で物を語ると
優秀な班に入って、神ノートを写すのが一番の近道になると思います。
つまり運。


自分の3キャラの場合
くむくむ:平均的な感じで良くも悪くもない。たまにいいの写せる。
くむこ:超優秀でポシェットもスキルノートも神ノートを入手しやすい。
くむた:過疎すぎてノート写しても優秀なノートほぼ入らず・・。
とまあ、こんな感じだったのだけども、くむこがかなり良くてね。

優秀な班に入れればかなり楽に神ノートが入手できます。
↑こんな感じに・・!w
あまり良くない班に入ってしまった場合は、かなり厳しいです。
班の良し悪しはかなりの差があると感じました(´・ω・`)
1週間に1度だけ、クラス替えが利用できるので利用するといいかも。


授業でも、学力レベル2になると「IIIの書」が貰えるようになるので
「IIIの書」は、スキルが5つ付いてる書になります。
IやIIと比べても、スキル数が多いので
その分、欲しいスキルが複数付いた優秀なスキルノートが手に入り易い。
↑の「どうぐ倍加術+どうぐ範囲化術+聖女の守り」のスキルノートと
「ザオ+ザオラルベホイミマヌーハ」のスキルノートは
自らの授業で手に入れたスキルノートです。


現状、「願いの想域」では、一部の系統が存在しなかったり
スキルノートのランクも「IIの書」までなので
何度でも入手チャレンジで厳選できる強みはあるけど
なかなか狙った通りのスキルノート、手に入らないのよねぇ・・。
うち、相当潜りましたが、これは!って感じのノートは全然ダメでした。

5:ジュエル装備
効率求めてやるなら、持ち寄りで事前にパーティー組むことだけど
募集してるのは見たことないですね・・。
「奢り募集」って形で@3を集めるってことなら、人集め易いかも?
事前にパーティーを組んでいた場合、ジュエル報酬+3個増えますから。
チケットは自分だけ通常通り消費するけど、オートマより効率上がるし。
タダで行けて報酬上がるなら乗る人いると思うのよねw


まあでも、現状はオートマで十分な気もします。
教練チケット自体、そこまでのレアアイテムではないし
深夜の2時〜4時でも、ほぼ待ち時間なしでマッチングできたので。
全滅も特にしなかったしねえ、オートマで不自由ないし楽です。


ジュエル装備には運要素はないので
武器:ブロンズ7回+シルバー6回+ゴールデン4回(チケ17枚)
指輪:ブロンズ1回+シルバー2回+ゴールデン4回(チケ7枚)
でジュエル装備は完成します(*´ω`*)
ただ、自分の分と、仲間6人の分を頑張ろうとすると
相当時間かかるので要注意かなあ。
武器も指輪も強いんですが、完成までが大変なのよね。


効率的に戦闘をやるなら
「ぶんまわし、渾身斬り、全身全霊斬り、ためる弐、すてみ」で
両手剣を持っていけば、火力役として活躍は普通にできますな。
ハッスルダンス、たたかいのビート、ザオ系、聖女の守り、いやしの雨
ツッコミ、ベホイミの中から数個あると、もっと効率的にやれるかな。
あとは、ブロンズのカイザー先生は魔触
ゴールデンのクリスティーヌ先生はテンプテーションが厄介なので
敵がその場から動かない時や、敵の近くにいる時は要注意です。
これ当たると、味方に攻撃するようになるので危ないのよね;



・・とまあこんな感じで、やり込み要素多いです。
でも、ある程度遊ぶだけでも、それなりに使えるキャラになるので
7〜10時間もやれば、くむこくらいには育つので!
ただし、スキルノートとかは班の運もあるけどね・・(´・ω・`)
育成はね、本当に楽しいです。少なくとも自分はそう感じます。
つーか、ハマり過ぎてる気すらする・・\(^o^)/w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
昨日はアスフェルド学園から出られず、秀尽学園に行けなかったです;w