くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-04-20 SランクBR、オススメ3匹を用意してみた(DQ10) 積みゲーと今後購入

少し前にピザポテトが販売休止になるって、ニュースでやっているのを見て

その後、ピザポテトが高騰して1袋500円とか聞いた時に

オイルショックが頭に浮かびましたね・・^−^

国内のジャガイモの生産量が激減したのが販売中止の理由で

じゃがいもは、確か年1回しか収穫できなかったと思うし

生産の大半は北海道で、台風被害等で収穫困難になったのが原因みたいで。

ピザポテト以外も、色々なポテトチップスが販売休止状態になるみたいねー。


ヤフオク見たら数千円とか普通になってて噴いた^p^

幾ら好きでも、量の少ないお菓子によくそんなにお金出せるなあとw

全てのポテトチップスがなくなるわけではないのかな?

まあ何というか、ポテトチップスは美味しいし好きだけども

一生食べられなくなるわけではないし、黙って待つのが一番かなあ。

f:id:kumu:20170415173209j:image

うちは、久しぶりにこのポテトを食べたくなったので、これ買いました。

購入は2年振りくらいかなあ?

「Kirklandカークランドシグネチャー ケトルチップス」です。

コストコのプライベートブランドのポテトチップスで、907g入ってます。

ネット通販でも、3500円ほどで4袋買えるのよね。

アメリカのポテトで、厚めのギザギザポテトで結構美味しいです。

まあ、量が多いのでゆっくり食べる感じになるけども

暫くはこのお菓子だけで持ちそう^−^

[]

f:id:kumu:20170419221148p:image

今日の1枚。

昨日、日課の日替わり討伐を購入している時に

トラブルが起きているのを見掛けたので、野次馬してました^−^

1鯖なので見た人もおるかもだねー。


売り主は、フリコメに、並んでから聞くのはマナー違反

確認してから並んでと記載してて、オープンチャットで定期的に

「プスゴン4万P、1000G、場所」の発言をして売ってたんだけども

トラブルの客は

何が売っているか不明だけど並んだみたいで、白茶で販売物言ってないし

プスゴンだとは知らなかったので1000ゴールド返して!という。

売り主は、客は受注したかもしれないし返せませんという内容。

簡単に書くとこんな感じかね。

正直、どっちもどっちな部分もあるのよねこれ。


売り主は、フリコメにあんな怖い内容の文を書く前に

売っているものを書いておけば、トラブル回避できただろうし。

1000ゴールド返せないってのも

うちも売り子やったことは何度かあるけど、パーティーに入ったお客さんは

日替わりクエストを受注すれば「クエストを受注した」的な吹き出しが

右下の顔アイコンのところに表示されるから、売り主も把握できるのよ。

売り主である以上は、そこらの確認は怠らない方がいいと思っているし

そこを怠ってた部分はあるので、なのでどっちもどっちだなあという。

というか、システムログにクエ受けたかどうか載った筈^−^

あとは、トラブルを大人の対応でささっと処理しようとしなかった点もかね。

この辺は譲れない部分があったんかもだけども(´・ω・`)


ただまあ、どっちもどっちな部分もあるとは言ったけど

分が悪いのは客だとも思うけどね・・かなり^p^w

客は、白茶で販売物の宣伝してなかったって言ってたけど

うち、4キャラで購入してた時に、定期的に白茶でプスゴン1000を

聞いているので、ちゃんと売り主さんは宣伝してたし

そもそも、内容不明の売り主のところに並ぶこと自体も「???」でw

内容が何であれ、文句を言わないならまだしもね・・。

野次馬から、売り主さんに頑張れエールしてる人もおってね。

客は「何で頑張れなの?おかしいのはあいつだろ」って怒ってたけど

まあ客の方が大分悪いわな・・w


昨日は妹の誕生日で、出掛ける前の購入だったので結末までは見てないけど

通報の形で終わったのかな、通報云々言ってるところまでは見たので。

ただまあ、通報したところで、この内容では運営は動かないどころか

ブラックリスト機能使ってくれで終わりそうな気がしますw

こんな些細な騒動に運営は動かないし、動かしてもいかんでしょう。

ユーザー同士で解決する案件だろうしのお。


個人的には、売り子をするならトラブルを極力回避する為に

フリコメに「モンスター名、40000P、1000ゴールド」云々書いて

更に「後から×、3人まで〇、並んでね。雪だるま時は休憩中」

とか書いておくだけで、大分トラブルは回避できるかと思いますし

うちはこういうトラブルは今のところないですね。

たまに変わった展開(?)があったとしても

臨機応変に対応して処理するようにしているので。

例えば、今回の騒動の話の場合だと、うちが納得する云々以前に

りょうかい〜の一言で、1000ゴールド返してバイバイします^−^

だってねえ、お金稼ぐ為に売り子やっているのに

トラブルで足止めされたら勿体無いからね。

ということで、こういうトラブルもあるので、売り子をするなら

トラブルにならないように気をつけてねというお話でした><

他人のトラブルは、正直、見てて面白いので野次馬してただけです()

バトルロードSランクの準備

f:id:kumu:20170419221145p:image

昨日、バトルロードの準備の続きをやってました。

そうびひん登録は25枠しかないので、どれを登録するかで悩みました。

1キャラで装備できる枠は、証枠を除いても14枠あるので

とてもじゃないけど3キャラ分の登録をガッツリは行えないのよね・・。

正直、+25枠は欲しいところ(´・ω・`)


3キャラで分けるとしても、1キャラ8枠になるので

武器と防具だけでも6〜7枠を消費してしまうので

武具をしっかり装備しようとすると、アクセサリーが装備できないというw

アクセサリーはアクセサリーで、HP50上がったり、金ロザの致死生存や

ぐるぐるメガネ、各種耐性指輪など、有効な物も多いので

これらを省くというのも、なかなかねえ・・(;´-`)

とりあえず、ある程度は整え終えたので、うちの内容を載せますね。

f:id:kumu:20170419221144p:image

キメラ(操作キャラ)

※スキル※

キメラのはばたき32、キメラのいやし40、スティック3

スティックの極意34、キメラの祈り40


※装備※

英華の王錫:呪文発動速度の準理論値

神託のぼうし:封印100%、幻惑60%

精霊王のクローク上:即死100%、呪い30%

精霊王のクローク下:混乱100%、マヒ40%

精霊王のグローブ:呪文発動速度の理論値

精霊王の脚帯:転び100%、踊り100%

ダークアイ:魅了70%

きんのロザリオ:HP理論値

まんげつリング:マヒ65%

大地の竜玉:HP理論値


※モンスターバッジ※

ホイミスライム・金:MP110、回魔105、回復1.5倍、ベホイム

ゆめにゅうどう・金:HP90、魅了50%、眠り100%、ザメハ

バブルスライム・金:素早さ130、攻撃55、キアリー

ダストン・光:HP100、スキャンダル、必殺ガラクタボックス


※耐性100%※

封印、魅了、即死、マヒ、転び、踊り、混乱


※使用可能特技・呪文※

聖なる祈り、聖女の守り、キラキラポーン、天使の守り、キアリー

ベホイミ、ベホイム、ベホマラーザオラル、おいかぜ、ザメハ

スキャンダル


自分で操るモンスターとして、キメラを選択しました。

回復とバフ重視の内容にしたので、HPがちょっと低めですが

キラキラポーンと聖女の守りで仲間を守る感じです。

装備に余裕がないので、キラキラポーンである程度補えればなあと。

f:id:kumu:20170419221146p:image

ホイミスライム

※スキル※

ホイミン流格闘術26、ホイミン流回復術40、スティック3

ホイミン流仙術40、HPアップ40


※装備※

リトルフェザー:呪文発動速度の準理論値

ふうまの盾:呪い100%

神託のぼうし:HP28

精霊王のクローク下:封印100%、マヒ40%

退魔のうでわ:呪文発動速度の理論値

退魔のくつ:転び100%、踊り100%

アヌビスのアンク:HP理論値

ハイドラベルト:HP理論値

不思議のカード:HP15、回魔15、素早さ15

大地の大竜玉:HP理論値


※モンスターバッジ※

イエティ・金:HP95、守備力95、重さ110、氷耐性20%

キングスライム・金:HP100、MP90、守備力90、光耐性20%

ファンキードラゴ・金:HP98、守備力95、眠り100%、毒100%

ザンクローネ・光:HP100、必殺猛きたましい


※耐性100%※

封印、呪い、転び、踊り、眠り、毒


※使用可能特技・呪文※

聖なる祈り、いやしの雨、天使の守り

ホイミ、ベホイム、ベホマラー、ザオラル


ホイミスライムはHPと守備力を特化で上げて、タフさ重視の回復役に。

アクセサリーもHP重視のものが多いです。

リトルフェザーは、開戦時50%で聖なる祈りなので

自分が操作するキメラに持たせるよりも、サポに持たせた方がいいかなと。

サポは、聖なる祈りをせずにベホマラーしたがるので^p^

きんのロザリオは欲しいが・・もう1個手に入れるのもありかもだなあ。

f:id:kumu:20170419221147p:image

プリズニャン

※スキル※

マーシャルニャーツ24、ツメスキル40、ツメの極意40、力アップ40


※装備※

エンシェントクロー:攻撃22

退魔のぼうし:HP27

精霊王のクローク下:封印100%、眠り40%

きんのロザリオ:攻撃理論値

大地の竜玉:現物そのまま


※モンスターバッジ※

スカルゴン・金:HP95、攻撃70、MP消費12%

キラーマシン・金:HP100、攻撃75、たまに2回攻撃

ギガンテス・金:HP110、攻撃78、会心6%

マイユ・光:攻撃85、心頭滅却、MPたまに回復、必殺クイーンオブハート


※耐性100%※

封印


※使用可能特技・呪文※

ぽかぽかニャー、ツメとぐニャー、裂鋼拳、必中拳、タイガークロー

ゴールドフィンガー、ライガークラッシュ


実は火力系のモンスターって殆どいなくて、それでプリズニャンに。

プリズニャンはマヒャドタイプにするか迷いましたが

装備枠が厳しくて魔系防具をセットできないので、お手軽なツメで。

f:id:kumu:20170419221149p:image

こんな感じで、うちはSランクに挑もうかと思います。

4枠目のオトモモンスターは、うちは火力系を雇う感じになるかな。

モンスターバッジは100%のコンプリートをしているので

純粋にSランクを楽しむだけだなあw

何か美味しいご褒美があれば良いんですけどね。

絆のエンブレム改の上位・・は、流石にないかなあ^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

現在の積みゲーと、今後購入予定のゲーム

f:id:kumu:20170331145318j:image

f:id:kumu:20170413094525j:image

f:id:kumu:20170412151243j:image

f:id:kumu:20160626074341j:image

f:id:kumu:20170224082411j:image

カミコ:購入直後の状態。次に遊ぶ作品かも。

ケロブラスター:本編クリア済、残業モード(難易度ハード)をプレイ予定

ダークソウル2:DLCコンテンツを何もやっていない。本編クリア済

フォールアウト4:When Freedom Callsまでクリア。序盤ですね

仁王:最初の、鬼の棲む島(怨霊鬼)までクリア

ドラクエビルダーズ:第3章突入した直後くらい

スパロボOGMD:20話くらいまで進めた状態

SDガンダム ジージェネジェネシス:16ステージくらいは消化してた筈

世界樹と不思議のダンジョン:第4迷宮のボスが倒せない

世界樹の迷宮5:現在は第3階層の14階かな

ロマサガ2:クジンシーは倒して、聖騎士加入可能にしたとこ

ローグ・レガシー:最初のボスを倒したとこ

アンチャーテッドコレクション:まだ起動していない

ウィッチャー3:まだ起動していない

FF15:起動していないです;


ダークソウル3がDLCコンテンツ含めて全消化済になって

ゼルダの伝説BoWもガノンを倒したので消化済に。

LET IT DIEはプレイを辞めたので3本減った感じかなあ。

LET IT DIEはアップデートで階層が増えるらしく、辞めて正解だわw

3本減って2本増えたので、本数殆ど変わらずです()

まあでも、増えた2本はどちらもシンプルアクションゲームで

昔ながらのボリュームなので、すぐ終わるかと思います。

「みんなで!カービィハンターズZ」はクリア予定がないので入れてないです。


今後購入予定の作品

PS4版、ドラゴンクエスト11

Vita版、ロマンシング サ・ガ3

3DS、世界樹と不思議のダンジョン2

3DS、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

switch、真・女神転生最新作


消化に時間が掛かるRPGばかり5本^p^w

今後も増えるかもだし、早めに消化していかないと増えていく一方だなあ。

これでも購入本数を大分減らしてるんだけどね。

それ以上に、消化速度が遅くなっている気がしないでもないです・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

うよりうより 2017/04/20 09:09 白チャで揉めてると、つい立ち止まってなんだなんだ?って聞き耳立ててしまいますね!
1000Gぐらいで揉めなくても……ちょっとルーラして綿花拾えば元取れるじゃんwってツッコミたくなる場面ですが(^_^;)
頭に血が上ってしまっているのかもしれないけど、周りの反応をみて自分の方がおかしいのか…と冷静になってほしいものですな
3000. 4000Gで金策として売っていた時期と違って、今販売してくれている人たちは、ほとんどボランティア感覚だと思うんですがね〜

くむさんのブログみて面白そうと思い、スイッチ&ゼルダ買ったのですが……子どもにとられてほとんどやれず、そのうちにやる気スイッチがどこかへ行ってしまった(^_^;)

BP40万BP40万 2017/04/20 12:10 ホイミキメラねこにサポートで火力だと安定はしてても時間かかりそうですね。敵の組み合わせによっては詰む可能性もありそうな予感しますね・・・
自分は操作ドラゴンキッズ、サポートにホイミとドラキー4匹目はねこまどう蘇生は基本キッズ以外有りでバッジは相手次第で付け替えでいこうと思います

緋霧緋霧 2017/04/20 14:35 アタシは操作ネコまどうで
バッジをバサラにデスプリで回復可能にしてますな
回復にかたよると持久戦=消費MP増加でダストンバッジ頼りの負担増しそうです

あと今黄色が一番高いのになんで暴れたんでしょうね
プスゴンちゃん可愛いから倒したくない!
ってワガママ?

ssss 2017/04/20 14:50 お疲れ様です('ω')ノ
積みゲーは自分もかなり深刻です;どうにかしないと、どうにかしないとって思ってるうちに次のソフトが届いてしまうというw
一年くらい新作買うの止めないと消化は絶対無理ですな"(-""-)"
そういえばポテチ最近たべてないな〜
自分胃下垂なんで、そんくらいのポテチ量なら一日・二日くらいで食べちゃいそうですw

ミアミアミアミア 2017/04/20 18:11 そもそも討伐売買しなければいけないような
仕様が悪いのでは…と思っていたりします

こういうのは、酒場とかで討伐リストを見ながら
今日はこいつを狩るか、という風に
冒険者側が選べたほうが雰囲気出るだろうに…

kumukumu 2017/04/21 05:41 >うよりさん
はい、気になるので様子を見に行ってしまいますw
双方共に、無駄なやり取りが好きなんだなあと
時間が勿体ない光景を、時間を浪費してその光景を見ていました()
冷静になれていないと、自分が悪くても「悪くない」と思いこむことはよくある光景ですな。
周りから指摘されても「自分の敵」としか思わずなことも多くてなあ(´・ω・`)
ですねー、今は討伐売りやすいですからの〜。
1000とかじゃ殆ど儲からないでしょうに・・w
おぉ、switchとゼルダ買ってたんですね!(*´ω`*)
子供に・・^−^

>BP40万さん
時間は掛かるかもですねー。
安定性を求めた方がいいかなって思って(´ω`)
というのも、10倍バトルエントリーが実装するので
安定性を求めた方が良いと思ったんですよね。
Sランクの最強ランクでの戦闘になりますし
Aランクの時点でもコインボスが出現する内容だったので><
常闇やドレアム等の強敵系の可能性も考えての構成です。
詰む可能性があるかどうかは分からないけども、とりあえず自分はこれで挑んでみる予定ですw
結果は、実装日の次の日の日記で諸々書くかなあと(*´ω`)

>緋霧さん
回復特化を2人入れたのは、10倍バトルエントリーの実装が理由ですね。
失敗がとても痛くなるので、安全を重視にしてるのよ。
おまけにSランクなので、常闇等の強敵系モンスターが出ないとも限らないので。
新しいモンスターバッジにて、災厄とかも出てますからねえ。
仮に強敵が出たとして、火力寄りにして安定性持たせる自信は自分にはないので(´・ω・`)
まあどうなるかは来てみないことにはだけどもねーw
討伐売りのトラブルの件は分からんですね。
単にプスゴンが面倒だからやりたくなかったのかもですし。
あいつは日替わり討伐の中では面倒な方ですし。

>ssさん
おつありですー!(*´ω`*)
あるあるすぎるw
消化する前にどんどん次のソフトが来ちゃうのよねえ・・。
消化不良になりすぎてます(´;ω;`)w
ぽてち美味しいけど、カロリー制限してる状況で買うべきではなかったかも^−^
相当食べられるんですなあ。
海外のポテトなのでカロリーも多めなので、身体には相当悪いですww

>ミアミアさん
一応、冒険者側も選べはするんですけどねw
ただ、強ボスとかの内容が人によって違うから
当たりを引いた人と取引をする方がお得な仕様になっているってのがねー。
運営的には、人との交流云々を理由で、この仕様にしたんじゃなかったかな。
やたら絆を強調する流れの1つでもあるのかも(´ω`)
人とやり取りする以上は、トラブルも付き物だからのお(´・ω・`)