くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2017-04-21 バトロボSランク攻略記事を書く予定。特に10倍強敵(DQ10) 他聖剣

f:id:kumu:20170420070137j:image

ミネオラオレンジってのを買ってみました。

6個で298円だったかな。なかなか安い。

手で簡単にむけて、房ごと食べられるって書いてあったので、それでw

普通のオレンジは食べるの面倒臭いのよねえ・・(´・ω・`)

でも、このミネオラオレンジなら

みかんと同じ感じで食べられるのかなって思ったのよねー。

f:id:kumu:20170420070308j:image

デコポンみたいな形してるオレンジです。

大きさ的にも、みかんのMサイズと同じくらいの大きさになるかなあ。


皮は、みかんと比べるとやっぱり厚めで

手で確かにむけるけど、みかんより3倍程度は大変になるかなあ。

みかんは簡単にむけるからねーw

ミネオラオレンジは、あとは皮とスジ?が、かなり密着してくっ付いてて

剥がして実のみの状態にするのが結構大変ではあるかなあ。

まあでも、普通のオレンジよりはずっと楽ですが。

f:id:kumu:20170420070929j:image

f:id:kumu:20170420071550j:image

実だけになった状態はこんな感じ。

丸い状態だと、見た目は普通にみかんみたいな感じ。大きさ的にもw

半分に割ると、平べったい感じで、みかんとは違う感じになるかなあ。


味は濃厚なオレンジでして、みずみずしさがかなり強い感じだったかなあ。

酸味もあるけど甘い味の方がずっと強い感じ。

http://www.fruit-safety.com/fruits/orange5.php

調べたらこういうのあるんだね。

>ミネオラはビタミンCが多く、ビタミンA・ビタミンEも含みます。

>風邪予防や美肌保持などに効果的です。

>また、食物繊維、βクリプトキサンチンも含まれますので、

>便秘改善やガン予防への効果が期待できます。

どこまで効くかは知らんけど、そもそもは慢性虫垂炎対策でもあるし

美味しかったので、販売が終わるまではこれでいこうかしら(*´ω`*)

[]

f:id:kumu:20170420204713p:image

f:id:kumu:20170420204714p:image

先日、メタキンコイン持ち寄り12枚にチムメンでやってきました。

サブキャラのくむた、スパスタがレベル84だったので

スパスタでずっと参加して

ベストスマイルで経験値アップ&しばり打ちでメタキンの動きを封じる役。

ジョーさん、ひなちゃん、あめちくんは、ばくれつけんで殴る役。

ベストスマイルを使うまでは殴らないようにお願いしたのと

メタキンが2匹出現した場合は、Bをスマイルするので

Aをすぐ殴っていいというお話もしたんだったかなあ。


メタキンコインの持ち寄り、身内じゃなかなかやれなくて募集が大変でしたw

レベルカンストしていない人は居るんだけども

メタキンコインが足りなかったり、小休止に近い状態の人が多かったり

休止中で3.5後期辺りまで戻ってこなそうな人もちらほら居たりで

チーム内で募集しても、なかなか4人揃わなかったのよね(´・ω・`)

ログイン率の高い人もいるけど、そういう人はレベルカンストしてたりでw

まあログインしてりゃカンストはするわなと・・^−^

f:id:kumu:20170420204712p:image

みんなでのんびりと、転職やら転生やらやっていたので

1時間半掛かったけども、元気玉1個で経験値260万くらいは稼げてたかな。

くむたのレベルも84→95まで上げることが出来まして。

メタキンを2〜3匹逃がしたんですが(何れも2匹で来た時に逃がしてる)

これを逃がしていなかったら、カンストしてたかもしれない><


ジョーさんがぼちぼち復帰して、少しずつレベル上げとかを行っているので

メタキン持ち寄りをやれてよかったと思います(*´ω`*)

復帰して、もう嵐の領界のストーリー終わってるのかな?

エンドコンテンツ系をやれるようになるにはもう少し時間掛かると思うけど

半年以上休止してても、すぐに最新の状態に戻れるのは

ネトゲの中でもやっぱり復帰し易いなあと感じますわ。

モンスターバトルロードのお話

昨日、バトルロードのオススメ3匹を載せましたが

(火力の1匹は適当だったけど・・^−^)

回復特化モンスター2匹だと、安定はしても

MP消費増加や、最悪詰むこともあるかもとのコメントを頂きました。


守りを固めて安定性を求めた理由としては

10倍バトルエントリーで、1戦で10日分消費できるモードの導入で

負けた時の痛みが非常に大きいのもあるし

Aランクの時点で、バラモス強+バラモスブロス強が出てきたりもしたから

Sランクともなると、強敵系モンスターが出てきてもおかしくはないなと。

ダークドレアムや、レグナード等が出てきたら

ソロサポで戦う状況ですし、回復特化系2匹いないと

メイン僧侶やってる自分でも火力構成で勝てるか自信がなくてね・・。

でまあ、3.5中期情報の生放送でも

やたら強いモンスターが対象になってたような気がしたのよね。

記憶は曖昧だけども><


それで、昨日のコメントがあったので

今さっきだけど、改めて3.5中期情報の生放送を確認してみました。

Sランクの敵情報、2つほどあったので、それを貼り付けますが

f:id:kumu:20170421054037p:image

f:id:kumu:20170421054039p:image

やっぱり、強敵系モンスターが対象になってました・・(;´・ω・`)

キラークリムゾン:炎の領界に生息。キラーマジンガ系で速くて高火力

滅びをもたらす者:真災厄の王。PT用スペシャルバトルで過去に登場してる

死の悪夢:ドレアム戦前のワイトキング系?もしくはドレアム本人の可能性。

常闇の竜レグナードI:常闇コンテンツ最初のドラゴン。当然強いw

古代の最終兵器:ネビュラスレプリカor本物ダークネビュラス。

ダークレアリズム:魔幻宮殿ボス。Sランクなので邪神の宮殿仕様かも?


ネビュラスは、レプリカでもHPが低めなだけで

特技関連は本物と同じ火力だった気がする。9999ミサイルとかw

敵の内容が強いので、やっぱり自分的には回復特化2匹かなあと。

ただまあ、火力的にきつくなる可能性もあるから、どうなんだろねw

実際に戦ってみないことにはわからないのだけども

その都度、登録モンスターやら装備やらバッジを変えるってのも

なかなか面倒だからなあ・・^p^w

みんな、構成どうするんだろうねー。

f:id:kumu:20170421054038p:image

ちなみに、交換可能アイテムに関しては

「ハッピーハート、バッジパック虹、黄金のアンクの箱」

この3種のみが、新たに増えているみたいです。

これ以外の新規アイテムはないので

外に持ち出せる新しいアクセとかはないみたいです(´・ω・`)


「黄金のアンクの箱」が30000枚で交換できるので

サブキャラには美味しいかも・・と思ったけど

Sランクに行ける程度に仲間モンスターを育てているなら

あまり必要ない状態になってるかもだし・・うーむw

Sランクに関しては、あくまでもモンスターバッジ集めを楽しむ内容に

なっているのかもしれませぬ。

あとは戦闘報酬の現物で金策とか、そういうのかな。

f:id:kumu:20170421054040p:image

常闇コンテンツを含めた、強敵コンテンツのモンスターが登場するので

さまようよろいを火力モンスターとして用意するのはアリかも。

はやぶさの剣改を装備させれば

最悪、MPが切れても2回攻撃の会心で何とかならんこともないし

真・やいばくだきが使える唯一の仲間モンスターでもあるし。

転生9回やってるけど、レベル1のままなので一応育てておこうかしら・・w


Sランクの強敵系ソロサポ攻略の記事に関してですが

特に、10倍バトルエントリーの強敵系の攻略記事の需要あるかな?

10倍バトルの方は、現物系報酬も「良い物」になっているので

そっちやりたい人も多いだろうし

敗北=10日間分がパーと、とても痛いのでどうなのかなと。

一応、ソロサポ攻略系の記事もメインで書いているわけだし

割と、バトル・ルネッサンスよりも需要高そうなので

軽くでよければ書こうとは思っているのだけども。

まあただ、書くってことは、挑むということであるわけで

・・負けるの怖いなあ^p^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

f:id:kumu:20170420051957j:image

ゲームボーイで発売した「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」

2016年2月にリメイク版が発売開始したけども

去年購入して、ちょっと遊んでそのまま放置してました・・^−^


ゲームボーイ版の方も持っているんですが、当時クリアできてなかったり。

というか、クリア以前に最初のダンジョンで詰んで終わった気がw

どうすれば先に進められるのか、行き止まりで全然わからなくて。

子供だったからねえ、道が隠れてるとか、もうそういうのが無理で^p^

アクション難易度とかそういうの以前に、謎解きがダメすぎた。

遊んだのが10歳前後くらいだった気がするので、まあしゃーなしw


今は流石に、謎解きくらいは何とかなると思うし

折角買ってた作品だし、後はまあアクションゲームに餓えているので

ささっとクリアまで遊んでみようかと(*´ω`*)

リメイクと言っても、3Dになってグラフィック一新されて

BGMもリメイクされただけで、内容はゲームボーイ版と同じそうなので

ボリュームはそんなにはないだろうし、すぐ消化できるでしょう^−^

f:id:kumu:20170419213118j:image

f:id:kumu:20170419234453j:image

f:id:kumu:20170420055734j:image

で、2時間くらいプレイをして

ボスは「ヒドラ、バンパイア、アンクヘッグ」の3匹を倒しました。

割と普通のアクションゲームだけど、それが楽しい(*´ω`*)


大人になって遊んで分かったのは

この作品は、武器によって出来ることが大きく異なる作品なんだなあとw

ミスリルブレードでないと

他の武器じゃダメージを与えられない(魔法は可)モンスターが居たり

バトルアックスを使って振り回すと、周囲の木を排除して道を作れたり

チェーンフレイルを木の棒に当てて空中?を移動したり。

アイテムでも、ピッケルで壊れる壁を壊したり。

子供の頃はアホだったので、こんなのサッパリ分からんままだったのお。


最初のダンジョンとか、壁を叩けば、壊せる壁は違う音がするとか

ゲーム内NPCが一応説明はしてくれてるんだけども

まあ、読んでなかったんだろうなあ^−^w

というか、ピッケル自体が何に使う物なのか把握できていなかったかも。

当時はピッケルというもの自体知らなかったような気もするし。

炭鉱で働いてる親もいないし、身近な物じゃないし

ネットもない時代だったからねえ^p^という言い訳・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)

いつもありがとうです!

通りすがり通りすがり 2017/04/21 09:01 構成はホイ(リーダー)、ドラ(ドルマ特化、ザオリク持ち)、キッズorもぐらでやってます。Sランクは協力バトロのときもそうでしたが、アタッカー含め全員バッジでザオリクを持たせればなんとかなるような気がしますね。あとは進化を遂げるやみしばりをレギュラー入りさせてもいいかも。自キャラがホイドラヤミだと浮遊術3匹になるのでレグやキラマガの地上攻撃での壊滅がなくなりますので!

BP40BP40 2017/04/21 09:49 コメントありがとうございました!
確かにこればかりは実装されて遊んでみないとなんとも言えない部分ありますからねー
くむさんの構成もありだとは思いますよー正解なんて基本ないわけですしね。色々試行錯誤しながら遊ぶのが楽しいですものね。
そうそう昨日の自分の補足しときますね全部記載すると長くなるのでバッジだけで・・・
基本はホイミスライム:キラーマシン、サイレス、ベビーサタン、スペシャルダストン
ドラキー:バサラーナ、キラーマシン、ベビーサタン、スペシャルセラフィ
ドラゴンキッズ:キラーマシン、スカルゴン、ダッシュラン、スペシャルフウラ
ねこまどう:タコメット、ゆめにゅうどう、キラーマシン、スペシャルフォスティル
補足ドラキーはスキルでザオ取得してます。バッジは全て金スペシャルは光になります。
以上長文失礼致しました。

mlml 2017/04/21 11:33 ポテチ食うのやめるほうが効果あると思う

なまえ考え中なまえ考え中 2017/04/21 21:31 常闇のお父さんの記事をみて、くむさんDQ頑張っているのかなぁと思い出し久さしぶりに覗きにきました。 
今年夏?PS4版 来年?wになったのかなwスイッチ版…また熱を帯びそうですねドラクエ10!

また見にきます。

kumukumu 2017/04/22 09:17 >通りすがりさん
あー・・確かに、全員ザオ系を持っていると、結構安定するかもだなあ(*´ω`*)
バッジでザオリク使えるようになるのあった気がするので
うちもちょっと考えてみようかなあザオリク持ち。
やみしばり、状態異常に弱い敵なら使えるけども
常闇とかダークドレアムにもどれだけ強さを発揮できるかかなあ(´・ω・`)
浮遊術3匹は確かにいいんですけどねえw

>BP40さん
いえいえー、こちらこそどうもありがとですー(*´ω`*)
ですよねー、敵が非常に強いので、やってみないことには何ともなところが多くて。
お互いに実装したら諸々試行錯誤しつつ頑張りましょ(*´ω`)
補足ありがとう!参考にします!
割と、サブキャラくむこの方ならモンスター構成は真似できるかもだなあw
メインはドラゴンキッズ育ててないんですよね・・^p^
ドラキーにザオは結構有効ですよね。
セラフィとバサラーナ付けているということは、回復もガッツリ使える感じですなあ。
キラーマシンはちょっと意外でしたw

>mlさん
食べるの好きなんで勘弁してwwww

>なまえ考え中さん
OOのお父さん関連、今盛り上がってますよねw
ドラクエはぼちぼち頑張り続けてますよー(*´ω`*)ありがとお!
PS4版は今年きますねー。switch版も来ます!
いい感じで盛り上がればいいんだけどもなあ・・(*´ω`)
はあい!いつでもどうぞです!